• 締切済み

栄養士

小学校給食の管理栄養士がお休みの時でも、給食は実施しても良いのでしょうか?誰か代行できますか?

みんなの回答

• teinen
回答No.1

管理栄養士は,献立を作っている人であり,調理をしている人ではありません。  給食の食材は献立に基づいて発注されます。献立は前もって作成されますので,管理栄養士が休暇を取ったからといって給食が作れない訳ではありません。  食中毒等が発生した時に,その原因を突き止めるために食材や調理した物を冷凍保存します。これを管理栄養士が行っている場合が多いのですが,これは管理栄養士しかできない業務ではありませんので,他の者がこれを行うことができます。

noname#161600
質問者

お礼

有難うございます。よくわかりました。