• 締切済み

管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

noname#239729

みんなの回答

回答No.1

給食センターいうと学校給食栄養士を希望されているのですね。 給食センターでも地域により違いがあると思いますが、学校給食の場合は 市町村が経営の主体になります。 最近は民間業者委託も多くなりました。 特に管理栄養士必置義務はないですが、管理栄養士資格を持っている栄養士さんも多いです。 4年制の大学へ進むのであれば管理栄養士課程を選んだ方がいいと思います。 食育指導のために栄養教諭も必要で給食センターの栄養士さんや学校給食栄養士さんも栄養教諭を取得していますが、管理栄養士は有利です。 就職希望している給食施設から募集があればいいのですが、私も含めて栄養士はなかなか辞めません(笑) 栄養士は、1~2人の募集がほとんどで希望する職場へ就職できる確立は低いです。 私は管理栄養士必置義務のある施設での仕事を希望していたので、 栄養士の先輩や高校の先生のすすめで管理栄養士養成課程の大学を選びました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.eiyo.or.jp/sub5.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、私は学校給食栄養士を目指しています。 やはり栄養士よりも管理栄養士である方が得をする場合があるんですね。 参考URLも見させていたたぎました。ありがとうございます。