• ベストアンサー

ローソン アルバイトの子

先ほど、ローソンに買い物に行ってきました。 そこでは、高校生か大学生と思われる僕ちゃんが、 「あっとうございます。」 って、言ってました。 「ありがとうございます」をまともに言わない アルバイトの子が、最近ふえている気がします。 他に、「あぃっざいます。」とか。 みなさんは、どう思いますか?

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供だけじゃない気がしますケド。 大の大人も、こっちが挨拶しても全く挨拶をしない店員がいるので店長に苦情を言ったら、次の日から全員大きな挨拶するようになっていました。(ローソンではないです) 別のスーパーでもやっぱり「あいさつしない店員がいる」というお客様の声が張り出されているのを見たことあります。 苦情言ってみたらどうですか。 ただ、実名でいうとくびになる可能性があるので、直接言いづらかったらローソン本部にお客様の声みたいな感じで言ってみるとか。 店長がとばっちり食うかもしれませんが、、まあその辺は教育不足なので仕方ないと割り切る。 自分がよく買い物するところなら、気持ちよく買い物したいので、そういうのも手ですよ。

質問者

お礼

正直、その子がクビになること を考えるとかわいそうな感じが するので苦情を言うのはやめておきます。

その他の回答 (7)

• ds127
回答No.8

こんにちは 見るに堪えないと思いここで書かれたと思います。 わたしも、つい先日思うところがありまして、ここで質問しました。 ため口は無いだろうと感じたからです。 でも、回答は意外と 心が狭いとか、ありでしょう、とか・・・・ なんだその態度と思う方が、間違いですか? お客は神様だと思ってる?違うよとのこと。 そのような方が店員なら、言ってるんだからいいだろう。今は店長も見てないということでしょうか? 言ったこともあります。こんな風に言えないの?と。 ただ、黙ってるだけ。形だけでも謝罪すると思った私がバカでした。 なので、疲れるから、あららと感じた店には出来たら行かない。だれが、新たにバイトとして入ってもまた同じです。 店長なりが変わらないと。 お怒りは良く解かります。 どうにかならないかな。私もそう思ってますから。

質問者

お礼

どうにもならないこともありますね。

• hisappy
回答No.7

毎回そうなのだと指摘通り、改善されるべき点ですが たまたまその時に、咳き込みそうになるのを抑えた結果 そのような言い方になってしまうこともあります。 時には、その言い回しを度忘れしていて なんていう場合もあります。 私の場合の70%の真実。

質問者

お礼

実は、何度かそのコンビニに行っているのですが、 これは、初めてじゃないです。 咳き込みそうな感じではありませんでした。 他にも、「っっしゃいませー」(いらっしゃいませ) と聞いたことがあります。

回答No.6

日本が豊かになったってことですよ。 アルバイトを確保するのも人を選んだり教育をする余裕もないということかと。 某マニュアルでバイトさんを縛っていたファストフードチェーンもかなりマニュアルを緩めないと人を確保できない状況みたいですよ。

質問者

お礼

日本人は金持ちだからなぁ。

• habataki6
回答No.5

<あっとうございます。 日本人でなければ別に問題ないでしょうけど日本語が話せない日本人ていたんですね 義務教育で日本語は教えなくなったのでしょうか 相手をお客さまとは思っていないのでしょうね まるで友達感覚 仕事というより暇つぶしでいるんでしょうね。

質問者

お礼

日本語を教えることは、むずかしいのかもしれませんね。

• toraayuyur
回答No.4

自分も思いますよ。 客商売を解っていないというか。 それよりも、そんな奴らを雇っている経営者の方がまともな人とは思えません。

質問者

お礼

「あっとうございます」は、まだいい方かもしれません。

• HiT0108
回答No.3

自分が思うにTVの影響だと思います。 若年者層が視聴する番組に、正しい日本語を話せない芸能人が出演しており、その影響を受けているから正しい日本語を話せない若者が増えているのだと思います。 「ちわっっス!」「あざっっした!(ありがとうございました。)」等、TVで憧れている芸能人が話している  ↓ 社会で、あんな話し方して良いんだ!  ↓ あの芸能人、カッコイイし、話し方面白いから真似したら、まわりの人にウケルかも!!  ↓ その話し方を”真似”していたが、それがいつしか自分の話し方になってしまっている。 上記の流れで、最近の若者は正しい日本語が話せないんだと思います。 いずれ、この人達も社会に出る時に面接などで自分の話し方が間違っていた事に気づくでしょう。

質問者

お礼

テレビの影響ですか。なるほど。 あたらしい観点ですね。

回答No.2

可能性として だれかの真似をしていることが考えられます。 そこに自分のアレンジが加わっちゃって。 そんなだらしのない挨拶になっている可能性が極めて高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。