• ベストアンサー

アルバイトについて。

俗に、ファミレス等の飲食系等の高校生・大学生を中心にアルバイトで雇う会社等で、「高校生位のアルバイトの子は、やる気が無い」等と言う人がいますが、実際はそうでもなく、みんな真面目に働いてると思います。 実際に全く「やる気が無い」アルバイト・またはそういう部下を使って仕事をした経験がある方いますか?もしおられましたら、具体的なエピソードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニやってます。 学生が皆やる気無い訳でも、皆真面目な訳でもありません。 質問者は、批判している相手と同じ過ちを犯していますよ。 敢えて傾向を探すなら、 個人的にはですが、学校と同じように簡単に休もうとする子が、 高校生には大学生以上よりも多いと感じますし、 (昔のままの緩いアルバイト観を持つ)親の関与もあったりして、やや管理が大変です。 やる気がない従業員の具体的なエピソードなら勿論沢山ありますが、 高校生(大学生)ゆえなのかの判断がつかない以上、ここで挙げるのは無意味でしょう。

関連するQ&A

  • ファミレスでアルバイト

    20台半ばの男性フリーターがファミレスでバイトってどうでしょうか? そういうことを経験された方、そういう人が同僚にいるよという方(特に高校生とか)のアドバイスをいただきたいです。 行こうと思ってるのは大規模なチェーン店で、私は飲食業の経験があるので、仕事についていけないということはないはずです。 ただ、ちょっと心配なのが・・・ 1,仕事があまりにやりがいがない(冷凍ものばっかりだったり、かなり単調な仕事、など)なのではないかと・・・。 ただ、皿洗いに苦痛を感じるタイプではないですし、年の下の人に使われることも苦ではありません。ですが、念のため仕事で苦痛を感じることはあるのかお聞きしたいです。 2、20台半ばとはいえファミレスは高校生のアルバイトが多いでしょうから、雰囲気やノリなど「何か違う」とお互いに思われたのではうまくいく仕事もうまくいかなくなりそうで・・・。高校生アルバイトとのギャップなどはやはり存在するのでしょうか? 私はあまり派閥とか作らない人間で、時間はかかりますが誰とでも仲良くやっていけるタイプだとは思っていますが。。。

  • 嘘のアルバイトの履歴

    新卒なのですが、大学時代に力を入れたことで、やってないアルバイトのことを書こうと思っているのですが、実際にアルバイトをしていたかその店に確認などされるのでしょうか? 高校時代に長期アルバイトの経験があり、エピソードなどはその時のことが話せるので大丈夫なのですが、詳しく調査などをするものですか? 回答のほうをよろしくお願いします。

  • 至急!!アルバイトの面接について…

    こんにちは!4月から大学生になるものです。 高校生の間はファミレスでアルバイトしていました。 そこで大学生になるということで違うアルバイトもしてみたくなり 「コメダ」か「ドトール」どちらかで働きたいです! そこで、面接のときなんですが、今までファミレスで働いていたことを言うべきでしょうか? 経験あり。という面では 有利かもしれませんが、 かけもちは無理だろうと判断され落とされてしまう可能性がある気がしてなりません(笑) ファミレスのほうは深夜に入るつもりなのでもし受かっても迷惑かけることはありません。 どうしても働きたいんです! 高校生の頃からカフェで 働くことに憧れています(>_<) アドバイスお願いします!

  • アルバイト探し

    私は今アルバイト先を探しています(>_<) 以前もアルバイトをやっていたのですが 閉店になってしまいました・・・ 今16歳で高校2年生です。 面接にはめちゃくちゃ行ってるのですが どこも不採用ばかりなんです(泣) コンビニ系、ファミレス系、飲食店、マクド1回 パン屋さん、などなど結構行ってます(+o+) 高校は通信制で平日土、祝は基本的にフリーなんです! ずっと断られてばっかりなんで うつ病になりそうです(笑) 爆発してしまいそう。。。 ちなみに私の第一印象は「ゆっくりした店とかの方が似合うんじゃないかな」とか「この子ちゃんとあいさつできるのかな」 とかみたいなんです・・・(怒) すごく見下されてる感じでムカつくんですが・・・ そんなふうにみられるからファミレスとか無理 なのかなっておもうんです・・・ 高校生の女の子が働きやすそうなところ ってどんなとこですかね? 通信制高校なので日曜日又は月曜日学校あり 私は日曜日に通ってます。

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • 高校生や大学生のアルバイト。

    昔、高校卒業してすぐの18歳頃に大手ファミレスでアルバイトをしていて、そのお店は新店オープンとして新しくオープンされたばかりのお店だったのですが、アルバイトのいわゆる「バックレ」率が異常に酷い状態で、 ガンガン辞めていきました。一日でバックレ、一週間位でバックレ、等など。酷い人になると、日報というその日の報告書のようなものに、赤鉛筆か何かで、英語で「FUCK」等と書き込んでいる人もいました。私の中学時代の同級生も同じ18歳で、そこのお店でアルバイトをしていたのですが、その人も一日でバックレで辞めていきました。その人は、中学時代非常に活発な性格で、学力レベルは高かったようで、高校卒業後に大学に進学し、大学の授業の片手間でアルバイトをしていたようなのですが、仕事に対してはいかにもバカにしている、ナメている、という感じで、そこの会社の正社員の男性スタッフに怒鳴りつけられ、次の日に一日で来なくなりました。こういう人って飲食店等では結構いるものですか?仕事に対するやる気が全くない、上司の指示に従わない、バックレで辞める等、って結構あるものですか また、そういうバックレを平気でやる人(正社員・アルバイト問わず)をどう思いますか?

  • キッチンのアルバイト

    飲食店のキッチンの仕事って向き・不向きがあるのでしょうか? どういう人間がキッチンに向いているのですか? やる気と経験ではカバーできないのですか? では、キッチンの仕事ができる人間になるにはどうしたら良いのでしょう? キッチンのバイト以外やる気が無い大学生でした。

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう