• 締切済み

ローソンの再雇用について

以前(1年前くらい)私はローソンで働いていたのですが、不祥事(ポイントカードを不正に使用した)で辞めさせられてしまいました。 今は他のバイトをしているのですが、もう改心して不祥事は起こさないと心に誓い、それにローソンが好きなので、またローソンで働きたいと思っています。 近々ローソンのアルバイトに応募しようと思っているのですが、その場合、前のローソンで不祥事により辞めさせられた事は、面接や採用の際、他のローソンにはばれてしまうのでしょうか? 前のローソンを辞めさせられた時に色々ポイントについての書類を書かされたので、ローソンのブラックリストのようなものに挙げられてしまっているのでしょうか‥? 憶測ではなく、わかる方、お願いします。

noname#123572
noname#123572

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

憶測でなくという場合、記載された誓約書の内容をよく思い出してください。なお、普通、雇用上の書類は3年保管されているはずです。一時、その店舗で採用されても本部に資料が残っていて後日ばれて解雇されてもおかしくはありません。また、人の口に戸は立てられないのであなたが思っている以上に知っている人はおり、悪いうわさと言うものは伝わってくるものです。 なお、ここからはあくまでもバイト先で不祥事を起こした人の話ですが、バイト先で商品をくすねて内部的に処理でしたが解雇されました。そして、内部情報で処理したはずが私のような外部の人間にも話が聞こえています。その後、その人はそのことでずいぶんと就職でも苦労しています。就職氷河期のこの時代ではわざわざその人を雇用しなくとも仕事に就きたい人は多いこともよく理解してください。 あなたを責めるわけではないですが、反省したしない如何にかかわらずあなたが思っている以上に「世間は冷たい」とは話しておきますよ。

回答No.1

まじめに働き、有りもしない罪を着せられて辞めさせられる人いるらしいですね 正直者だから雇ってくれるんじゃないですか

関連するQ&A

  • ローソンストア100

    あしたローソンストア100のアルバイト面接を受けに行きます! 『他にもサンクスとか、ローソンとかダイソーとかあるけどどうしてウチを選んだのか??? 』と、聞かれたらマズいなと思い考え始めたのですが、なかなか思い付きません。 いい解決策あったら教えて下さい!!!

  • アルバイト募集について

    一週間前ほどに近所のローソンにwebからアルバイトの応募をしました 次の日に店舗から電話を頂いていたんですが、私が不在だったためまた折り返しで連絡しますと伝えられました それから二日ほど連絡を待っていたのですが音沙汰がないためこちらからかけてみました。だけど忙しかったのか繋がらなかったため、ローソンの方に問い合わせをしました ローソンからは、こちらから店舗に確認の電話をいれ、追って店舗の方から連絡をするように伝えますと言われました 2,3日待ちましたが一向に連絡がないため、もしかして忘れられてるのではと思いもう一度だけ店舗の方に電話をしてみたところ、オーナーが不在だったためオーナーではないですが繋がったのでアルバイト募集やweb応募の件などの事について話してみたところ、どうやら私の応募の話は通っているみたいです。またオーナーの方から連絡が来ると思いますと伝えられたので待ってみようかと思うんですが、また暫く連絡が来なかったらと不安です 早くアルバイトを見つけたいんですけどどうするのがいいでしょうか。応募したローソンで働きたいでくが、面接を受けて不採用なら諦めようと思ってました このまま店舗からの連絡を待つか、他の所に応募をしておくべきなのか…

  • ローソン(FC店舗)の面接について

    質問です。 社員・店長支援制度があるローソン(FC店)の面接を三日後に控えていますが、そのローソンは私の住む所から自転車で30分ほどかかってしまう場所(地下鉄だと20分)にあります。 「交通費や食事補助」とローソンのホームページの採用情報には書いてありますが、これは少なからず面接時にネックになりマイナス面になってしまうものでしょうか? ちなみに私は2012年の春に卒業を控えている大学四回生の者で大学二回生から、先月の上旬までは別のローソンで三年間アルバイトとして働いていていました。(その店は社員・店長支援制度がない。)就職活動では一社だけ内定を頂いていましたが、ローソンで正社員としてして働く夢を諦めきれなく今回の応募に至りました。 以前在籍したお店では、レジ打ちや清掃も普通にこなすことが出来きて、リーダークルーなどの資格はないですが、一部の商品(お菓子、ソフトドリンク、お酒、おでん具材)の発注やシフトの作成も経験しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年齢制限のある雇用の応募について

    58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

  • 雇用契約書サイン後すぐの退職について

    アルバイトです。雇用契約書にサインし、初勤務になるまえに辞めることは可能ですか? よりよい求人を見つけてしまって応募したのですが、面接、採用決定に予想よりも日数が必要で、おかしな順番になってしまいました、、、。

  • アルバイトの応募

    先日アルバイトに応募して面接をしてきました。 その時に他にも応募しているところはあるかと聞かれましたが、その時は応募していないと答えました。 ですがその後に良さそうなアルバイトを見つけて応募したいのですが… 面接を受けたところは採用なら一週間以内に連絡がきて、不採用なら連絡はこないです。 まだ連絡はきていませんが、今の状態で他のアルバイトに応募するのはやっぱり非常識ですか?

  • ローソンでバイトする際の親の確認

    アルバイトが禁止されてる高校の一年生です。 一ヶ月、ローソンでアルバイトしたいのですが、学校に禁止されてるので親が許可してくれません。 どうしてもお金が必要なので、親に内緒でするつもりです。 そこで、面接の時に出す履歴書の保護者が書く欄の電話番号には、連絡があるのか教えてください。 また、知人の携帯番号を書いても採用されますか? 道徳についての解答は結構です。 よろしくおねがいします。

  • アルバイトをなめてる??

    ある福祉系のアルバイトに応募したのですが、面接もなし、雇用契約書も書かずにアルバイトが始まりました。 今はまだ数日勤務しただけなのですが、どうもそのバイト先、「本当に働く人が欲しかったの?」って感じなんです。 毎日のように責任者らしき人が「応募者が非常に多いんですよ。だから、あまり入れることができないかもしれない。もし、もっと稼ぎたいのなら他に行っても構わないから」って言うのです。 「なにそれ?」って感じじゃないですか? そのアルバイトは、あらかじめ履歴書を送る応募方法だったのですが、書類選考ではなかったそうです。 しかし、採用しておいて「あまり入れられないから他にいってもいい」なんて言われたら、働く気なくなりません? それなら、最初から書類選考をしてある程度人を絞るべきか、面接でその旨を説明してもらえば納得がいきます。 ちょっとひどいとおもいません? で、来月のシフト表を見ると、新人は殆ど入れてもらってないんです。 ですが、シフトは殆どの日を勤務可能で出しているのに、休日だらけなんです。

  • 雇用契約書について

    質問させて頂きます。わたしは今某会社に研修として働いています。要はアルバイトみたいな感じです。そこで3日前くらいにいきなり他店舗へ移動?みたいなことを言われました。面接の際に『他店舗に入ってもらうときもあるかもしれない』とは言われていましたが移動があるとは聞いていませんでした。今働いている店舗に戻ることはありますか?と聞いても『まだわからない』としか言われません。元々今の店舗を希望して採用になったのに本人に確認もせずいきなり移動とかはありなんですかね? ちなみに4月から正社員になる予定です。 採用されてから雇用契約書等は一切交わしていません。労働に関する書類等一切見せられていません。給料の受け取り方法も知らされていません。これは会社側の違法になるんでしょうか?また、移動を拒否することはできますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを探し中の大学生です。

    アルバイトを探し中の大学生です。 バイトの面接の後、採・否の連絡があるまで、採用される可能性があるので、他の良い条件のアルバイトに応募ができません。しかし採用されなかった場合、すでに他のよい条件のバイトは終了していて応募できない時があります。 なので、一度にたくさんバイトに応募して、複数採用されたらその中で一番良いバイトを選び、他のバイトは採用してもらったにもかかわらず、断るというやり方はセコイですか?

専門家に質問してみよう