• ベストアンサー

年齢制限のある雇用の応募について

58才です。採用資格59才まで定年60歳 経験不問の採用の場合に応募したらどうなりますか あなたが人事担当なら書類選考で面接します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

一般に、経験者でも駄目ですから、ましてや・・・・面接まで話は行きません。 定年まで1年未満では電話で駄目だと言われました。経験資格もあっても。年齢ではねられます。最近は担当者も強気。 定年が60才としているけど、ほとんどの会社は再雇用ありで65才まで勤務できるところが増えてきています。再雇用があっても社員優先で対象にされません。 あなたの年齢なら、来年60才だから年金もらえるんでしょ。それだけでは生活できないのでさがしているのでしょ。でも、年金額の多寡によっては、補えるほどの給料でもいいってことでは。 経験不問とは、若い方つまり将来性がある(育て甲斐)ひとを求めているにきまっている。これから、高齢者の未経験に教えても覚えが悪い上に屁理屈をまくしたてられるではたまりませんから。 ことに前職で役員やって来られた人はプライドが邪魔になって素直に聞いてくれません。あなたさまはどうですか、自分の孫みたいな人に顎で指図され、ため口をいわれても我慢して働けますか。高齢者の再就職とはそれが現実なんです。

その他の回答 (5)

• iess
回答No.6

応募者が少なければ 採用の可能性あり 応募者が多ければ、書類選考で落とされる。 会社が求める特別の資格があれば 多少は有利 こんなところでしょう。

• trp0623
回答No.5

同業とかで他社でも名のしれた方とかであれば可能性はあるかと思いますが、 通常は難しいと思います。 だったら59以下って書かないで欲しいですよね。 私もそう思います。 ただ、年齢条件は原則禁止なので例外理由がないと記載できないんですよね。 書類を送り続ければ面接も出来るかもしれまんので ハローワークなどで相談をしてチャレンジしてください。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 これは、あくまでも建前です。 友人も真にうけて応募したら、面接でもう定年近いので 駄目ですね。といわれました。 おかしいですね。 ご参考まで。

• meitoku
回答No.2

気になったら応募すべきです。 写真・送料の負担のみです。 頑張って下さい。

回答No.1

書類選考の結果で決めます。