• 締切済み

ローソンでバイトする際の親の確認

アルバイトが禁止されてる高校の一年生です。 一ヶ月、ローソンでアルバイトしたいのですが、学校に禁止されてるので親が許可してくれません。 どうしてもお金が必要なので、親に内緒でするつもりです。 そこで、面接の時に出す履歴書の保護者が書く欄の電話番号には、連絡があるのか教えてください。 また、知人の携帯番号を書いても採用されますか? 道徳についての解答は結構です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• A300
回答No.3

18歳未満の場合、親の承諾が必要です。 必ず親に確認を取ると思います。 承諾なしに勤務させた場合は、雇い主が悪くなります。 今回の場合、親の承諾なしにアルバイトして、学校にばれて、処分された場合。 親は雇い主を訴える事が出来ます。 又、勤務中に怪我をした場合、労災だけで済まなくなります。 私も雇い主の立場ですが、何かあったら・・・とても怖くて、親の承諾なしに18歳未満を雇えません。

shii1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の学校ではアルバイトすると退学になりますが、自分だけの問題ではないのですね。

• kensaku
回答No.2

未成年者、とくに高校生を雇う場合は、家族に確認をとると思います。 あとあと問題発覚で「勤められません」ということになると店としても迷惑な話です。 また、なんらかの問題が発生した場合には親に責任を持ってもらう必要が生じますので、事前に確認をとるのは必須です。

shii1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚かましいですが、よろしければ更に教えてください。 勤務はしっかりするとして、保護者の欄に知人の電話番号を書き、そこに連絡が来ても保護者のふりを装えば大丈夫なのでしょうか?

• makironn3
回答No.1

息子が高1の時にセブンイレブンですがバイトを勝手に決めて行ってましたが、別に確認の連絡等ありませんでしたよ!緊急に人手が足りなくなった時に息子の携帯が繋がらなかったらしくて家に電話がありましたが、、本人がきっちり仕事していれば特に家に電話などないのでは??バイトがんばって下さいね。たいていの高校生はバイトしてますしするべきだと思います。

shii1218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! しっかりがんばりたいと思います。