• ベストアンサー

来週の月曜からローソンでアルバイト

来週の月曜日からローソンでアルバイトなんですが、困ったことがあります。 「ありがとうございます。またおこしくださいませ。」が言えません^^: これだけじゃないんですが、他にも噛んでしまいます。 うまくしゃべるためには「慣れ」が必要ですが、即効性の効くいい方法ないですか? まずは、接客から完璧にしてそれからタバコの銘柄、新聞の種類などを覚えていきたいと思っています。  初めてのアルバイトなので気合を入れてがんばって行きたいと思っていますのでどうかいいアイデアをよろしくお願いいたします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

無いです。場数。経験。 失敗もその一つ。 でもね、貴方には気合を入れて頑張りたい強い意思がある。 その意思があれば、やっていける。 上手くやろうとしない。丁寧に。大切に。 それはサービス業の基本だからね。相手が誠実に接して来ているのを感じれば多少ぎこちなくて、慣れるまでの貴方であっても多めに見れるんだよ。むしろ微笑ましい。応援したい。 気合が空回りしても仕方が無いからね。 まずは一日一日を大切に経験していって、慣れていって、それを次の日に繋げていく。活かしていく。先輩や他のクルーの姿から参考にする、勉強をすることも大事だからね。 頑張ってくださいね☆

pa1ntaz1a
質問者

お礼

やる気が出てきましたm(-_-)mありがとうございます! 熱意が相手に感じられれば、苛立たれることはないんですね^^; 焦らず、時間を大切にしてがんばりたいと思います! 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイトについて質問です

    コンビニのアルバイト(ローソン)をしようと思っています。 コンビにってカウンターで煙草を売ってますよね? お店によっては番号とかが書いてあるところもありますが、多分普通は銘柄を言われると思うんです。 でも、あんなに数があるのを覚える自信がありません。 あれは全部覚えないと、困ったりするのでしょうか?

  • アルバイト4週間目…

    先月仕事を退職し、お金が必要なのでアルバイトを始めました。 今しているアルバイトは倉庫内での作業をしています。 問題のなのは、毎週担当する作業が違い、毎回始めから教えてもらっていますが それがストレスでなかなか仕事に慣れません。 また来週はやったことのないことをするのかと考えると落ち込みます。 しかも前職の仕事や今まで学生時代にしたアルバイトは接客等の人と接する仕事で 自分自身も人と接する仕事は好きです。 なぜ今のアルバイトを始めたのかというと2カ月の短期でもいいからが理由なのですが 単調な作業でまったく面白さがありません。 あと一カ月ですが辞めたい気持でいっぱいですが、最初は慣れないのは当たり前と 考えてみるんですが、できません。 こんな理由で辞めるのはどうなんでしょうか?

  • アルバイトをやる期間について

    私は現在高校一年で、今夏からコンビニでアルバイトをしています。まだ六日間しか行ってないのですが、働くのが苦痛になっています。 その理由として、昨日、レジのお金が5000円足らなかったそうです。私はその日、そのレジを触らなかったのですが、他のレジで私がつり銭を1円間違えて渡していたことがわかり、なんとなく疑われている気がします。そのことと併せ、私が煙草の銘柄を覚えていないことなどに文句を言われ(100何種類もすぐに覚えられるわけがないと思うのですが…覚えるのが遅いのでしょうか)いたたまれない気持ちです。 それと、面接のときに「一ヶ月以上働かないと雇わない」、「週二日以上できないと雇わない」と言われたのですが、夏休み後はそれも難しくなりそうです。 その面接のときは予定がなかったのですが、二学期から週三日予備校に行くことになりました。学校が遠いのもあり、その間を縫ってバイトに行くのは正直難しいです。 そこで質問なのですが、アルバイトって何ヶ月くらいでやめていいんでしょうか。まわりの人(大学生)は「五ヶ月やってる」、「ニ年くらい前からやってる」と仰ってて、あまりすぐやめている人はいないようです。  やめる理由は、お金を正確に預かる自信がないのと、勉強との両立が難しいことです。 答えていただければ嬉しいです。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めたい。

    22歳のフリーター、女です。 3月いっぱいで前のアルバイトを辞めて、 3月末から新しいバイトを始めました。 新しいアルバイトは歯科助手です。 がっつりとは接客しない、家の近所、時間、興味がある等の理由から選びました。 ですが、思ったよりも覚えることが多すぎて、大変な思いをしています。 元々記憶力が乏しく覚えることが苦手で、要領も悪いのでなかなか上手くいきません。 そのうえ、人より打たれ弱いというか、すぐに落ち込んでしまう性質で、 毎日のように泣いてしまい、泣き過ぎで頭痛にも悩んでいます。 また、前のアルバイトはコンビニでした。 勿論コンビニでも、始めたばかりの時は失敗ばかりで、 しかも怖いパートさんがいて毎日のように怒られていたので、辛かったです。 けれど、単純作業の繰り返しですし、じきに慣れました。実際、4年間続きました。 ちなみに、大学卒業に伴い、シフトを増やさなければならなかったのが辞める主な原因なので、 (人手が足りていたのでシフトは増やせなかったです) 円満退職というか、嫌だったとかそういうわけではありません。 話を戻しますが、歯科助手のバイトは、 覚えることも多く、必要なことを先読みして動かなければなりません。 自分にはそういうのが向いていないと思うのが辞めたい1番の理由です。 それともう1つ理由がありまして。 病院ですので、仕事中は常にマスクとゴムの手袋をしなければなりません。 恐らくそのせいなのか、ずっと脱水症状のような症状が出てしまいます。 自分は肥満体型、汗っかきで、新陳代謝が良すぎるのか 水分を補給しても症状は和らぎません。 そんな苦しい状態なのに、 あれもこれも覚えなければ、早くやらないと、といったプレッシャーのせいで尚更辛いのです。 どの点も慣れで何とかなることなのかもしれません。 それでもこの1週間弱、自分なりに頑張ったつもりです。 そのうえでやはり辛い、辞めたいという結論です。 こういった理由はやはりただの甘えで、許されないことでしょうか? 脱水症状も、今後暑くなりますし、寒くなっても暖房で悪化すると思われます。 これも慣れでどうにかできるものでしょうか? 今は辛い、嫌だ、と自分のことで精一杯なので、客観的な意見が欲しいです。 厳しい内容でも構いませんので回答をいただけたらと思います。

  • 吃音症とアルバイトについて

    長文になります。 20歳女です。先週から新しくテイクアウト専門の飲食店でアルバイトを始めましたが、辞めようか迷っております。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 辞めようと思っている原因は、私の吃音です。小さい頃からたまに言葉が詰まります。軽度なのでこちらからカミングアウトしなければ気づかない人も多いです。 私自身人と関わることが好きで、接客のアルバイトをしたいと思い今の仕事を始めました。しかし、想像していたより定型文を用いた接客が多く、仕事が思うようにできません。私は吃音の中でも「難発」という種類の症状がよく出ます。言葉の初めの文字が出ないので、沈黙になってしまうような感じです。(っ……こんにちは、のようになります)なので普段は同じ意味の別の言葉に言い換えたり、言葉の順序を入れ替えたりして話すことが多いです。 仕事の中で、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」は言えますが、「〇〇はお付けいたしましょうか」「〇〇はご入用ですか」というようなフレーズが言えません。意味が同じなら少し言い換えても大丈夫かな、と思ったのですが、先輩に訂正されてしまったので完璧にそのフレーズを言うことが求められます。 まだ2日しか働いていないのですが、お客様と接する際に少しの間沈黙になってしまったり不自然な言い回しになってしまったりと、スムーズに働けているとは言えない状況です。 何よりも、上手く話せるかが心配で恐怖で、バイトが終わってからも涙が止まらず食事が思うようにとれません。バイトに行く日は緊張で吐いてしまい、帰りはフラフラで帰っています。 まだ始めて1週間で研修中なので辞めやすい環境ではあるのかもしれませんが、ここで逃げてもいいのかと迷っております。吃音とは今後一生付き合っていかなければいけないものなので、もっとメンタルを鍛えておいた方がいいのかなと思う気持ちもあります。でも、吃音は努力でなんとかできる問題ではないのでそこまで無理をして続ける必要があるのか、ここ数日考えていますが自分では何がなんだか分からなくなってしまいました。今は自分が情けなくて仕方ないです。 両親は吃音にあまり理解がなく、今は仕事が忙しいので相談ができません。友人には吃音のことを話していないので、ここで相談させてください。 ※吃音の症状は人それぞれですので、「落ち着いて話せば大丈夫」「こうやって話したらいい」「この教材を使えばいい」というような吃音改善についてのアドバイスはご遠慮ください。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • 寿命の目盛りが振ってあるタバコ

    例えばこういうタバコ・・・ 先端からフィルターにかけて、「1秒」「2秒」「3秒」「4秒」と目盛りが振ってあります。 吸う長さに応じて、その秒数だけ寿命が縮まるのが分かる仕組みです。 1本の3秒のところで吸うのを止めたら、一生の中で寿命が3秒縮まった、という意味です。 ですから、1箱20本を全て3秒のところで捨てたら、60秒寿命が縮まる、ということを意味しています。 さて本題です。 タバコがすべてこうなったら、吸う本数は減りますか? また、「寿命目盛りバージョン」ということで、同じ銘柄で、通常のタバコと2種類発売されたら、どちらを買いますか? ちなみに、秒数の根拠は?云々ということではなく、こういうアイデアのタバコがあったらどうですか?ということでお願い致します。

  • 喘息、門限持ちのアルバイト

    こんにちは、大学一回生の女です。 家計が苦しいのでアルバイトを探しているのですが 私は軽度の喘息を煩っており 普段の生活では何の支障もないのですが タバコの副流煙やハウスダスト、一部の動物に反応して ぜんそく発作を起こしてしまいます。 特にタバコの副流煙が一番酷く、喫煙席のある ファストフードやレストランのホールスタッフ ハウスダストの多い倉庫業などが全て出来ない状態です。 普段は薬を飲まなくても生活していけるので これらのアルバイトをするには医者に定期的に通い 強いステロイド剤を処方してもらう必要があります。 (マスクをしていても無意味でしたし、接客業だと それも出来ないと思われます。) 体に無理をさせ、せっかく稼いだアルバイト代も 医療費へ吸い取られてしまうのは出来るだけ避けたいです。 私の大学は毎週難しい課題が課されているので週2回くらいしか 働く事が難しい上に、門限が23時で何度も交渉はしているのですが 父が頑に「門限を破るならアルバイトはしなくていい!」 と言って聞きません。私は朝が弱い上に夕方は 安く雇える高校生に取られてしまうので深夜に働きたいのですが それすらも許してもらえません。 今、アドバイスを頂いて考えているのは ・PC入力業務 ・歯科受付 ・ショップ店員 ・キッチン ・コンビニ/レジ 等ですが、PC入力のアルバイトは不景気の影響か 何件も受けているのに面接すら行かせて貰えません 歯科受付は探してはいるのですが 求人自体の数が少なく、自宅近くの歯科求人はありませんでした。 ショップ店員は、私の外見がとても醜いので 面接を受けるまでもなく合否は分かりきっています (太っています) 一番有力なのがスーパーのレジなのですが こちらも中々求人が少なく困っています。 コンビニは高校生に取られてしまいました。 ファミレスのキッチン業務も応募しようと 思っているのですが友人から 女はやけどのリスクが高いので雇ってもらえないと いう話を聞きました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 知恵をお貸しください

  • コンビニバイトの具体的な業務を教えてください

    今度コンビニ(セブンイレブンかポプラ)でアルバイトを始める予定です。 (今まではアルバイト自体未経験です) そこで、慣れるまでの間シフトメンバーに出来る限り迷惑をかけることの無いようにしたいので、勤務の前にある程度の業務内容を覚えておこうと思っています。 基本的な接客、レジ操作、品出し等何でも構いません。コンビニで業務をする上欠かせないことを具体的に詳しく教えてください。 公共料金、電子マネーの操作、キャンペーン時の対応、メジャーなたばこの銘柄等も教えて下さると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    はじめまして。僕は今高校1年生なんですけど、今週の月曜日(1月31日)から新聞配達のアルバイトを始めました。それで、会社側が担当区域の地図をくれたんですけど、配布するところがチェックしてありません。僕が担当する区域は中国新聞以外に日本経済新聞やスポーツ新聞など7種類あります。 そこで、地図に1件ずつチェックしていこうと思うんですが、分かりやすいチャック方法があれば教えてください。地図を一目見てどの新聞をどの家に配るかすぐ分かるようにしたいんですがいい方法はありますか?もし、あれば何方か教えてください。明日までに終えないといけないのです・・・。どうかよろしくお願いします。