• ベストアンサー

コンビニのアルバイトについて質問です

コンビニのアルバイト(ローソン)をしようと思っています。 コンビにってカウンターで煙草を売ってますよね? お店によっては番号とかが書いてあるところもありますが、多分普通は銘柄を言われると思うんです。 でも、あんなに数があるのを覚える自信がありません。 あれは全部覚えないと、困ったりするのでしょうか?

noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンビニで以前バイトしていました。タバコはたしかになかなか覚えられなくて困りました。素直に「タバコの銘柄よくわからないんですよ~、どれでしょうか?指をさしてもらえますか?」と言えばいいと思います。常連さんのは覚えてあげると喜んでもらえますよ♪ほかのことでも同じことが言えます。愛想良く気持ちのいい接客ができればお客様はそうそう文句は言いません。がんばってください!

質問者

お礼

>愛想良く気持ちのいい接客ができれば これがなかなか難しそうです。 結構、内気な性格なので。 やっぱり、か弱そうな女性に生まれたかった(笑 たぶん偏見ですけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maho_78
回答No.4

全然大丈夫ですよ。 私もまだ喫煙していない時に働いていましたが、お客さんが教えてくれます。接客さえちゃんとしていたら、嫌がるお客さんあまり居ないと思います。 だいたい、コンビニは決まった時間に決まったお客さんが決まった商品を買っていく場合が多いので嫌でもすぐに覚えると思います。 やっていく中で覚えるのが一番だと思います。

質問者

お礼

人気のあるやつとかは、覚えれそうですね。 やっぱり、大事なのは接客態度ですかね。 なんとか、がんばってみようかと思います。

• GOZGOZGOZ
回答No.2

煙草は、、、全部覚えても大変です。 銘柄を正確に言ってくれるお客さんばかりではないですし。 その店にある銘柄全部覚えるのと主な略称を覚えたほうがいいですね。 それでも妙な略称を使われて逆ギレされることもしばしばです。

質問者

お礼

>それでも妙な略称を使われて逆ギレされることもしばしばです。 自分はこれが一番怖いです。 友人の話でも、話の通じないお客さんもしばしばいるようで。 結構気にしやすく引きずりやすい性格なので心配です。 回答ありがとうございました。

• obaa-chan
回答No.1

こんばんは。 10年以上前、2ヶ月だけローソンでバイトしていました。 そのときは今ほどややこしい(スリム、ソフト、ロングなど)は少なかったと思います。最初に教えてくれたのは「1番から60番まで左上から右に並んでいるから並び順を覚えて」ということでした。 銘柄など知らなくても番号の配列だけ知っていれば楽だと思います。 お客さんは「タバコ頂戴、マルボロライトメンソールのソフトで・・・。あーそこの45番」ってな感じで自分の吸っている銘柄は分かると思います。ですから困るより助かると思いますよ。

質問者

お礼

同じ様な箱でも微妙な違いがあったりするんですよね。 煙草なんて家族みんな吸わないので、さっぱりです。 番号を言って貰えるとありがいですね。