• 締切済み

コンビニのアルバイトを辞める時期

コンビニでアルバイトをしている高3の男です。 現在コンビニのローソンでアルバイト始めてまだ4回しか勤務していないのですが、アルバイトを辞めるのがこのままだと3ヵ月後の1月になりそうなのです(テスト勉強などが有り)。 でも面接の時に3月までと言うことだったので辞めさせて頂けるのか不安です。 この場合辞めさせて頂けるのでしょうか? このアルバイトが初めてです。 教えて下さい。

みんなの回答

• FTH615
回答No.3

3ヶ月更新と言っても、オーナーによるので12月に行うかは定かではありません^^; 「なるべく早めに申し出たほうがいい。」 と書きましたが、3月まで働くと言った手前、今すぐには言いにくいと思います。 私でしたら12月に入った頃に「すみません、大事な話があるんですけどちょっといいですか…?」と言って話を切り出すと思います。 言い出すタイミングが難しいと思いますが、頑張ってください! あ、もちろん申し訳なさそうにね(笑)

tyuugoku
質問者

お礼

大変遅くなりました。 おりがとうございました。

tyuugoku
質問者

補足

書類は「証明写真・口座番号など」今日出しました。

• FTH615
回答No.2

高校生3年生ですか…受験の関係もあるのかな? 進路を決める上で一番大切な時期だと思います。 もしも1月に辞める、ということが分かっているならば早めに申し出たほうがいいと思います。 辞めなければいけない理由を話せば分かってくれると思います。 私はローソンでアルバイトさせていただいたことがあります。 (試験や進路の関係で3ヶ月で辞めましたが^^;) 確か、形式上3ヶ月更新でその時に「辞めるかもしれない」と伝えました。 新人さんを使えるようにするまで時間と労力、お金が必要になってくるので、もしかしたら辞めさせられることになるかもしれません。 (お金というのは、研修中でも給料を支払うからです) とりあえず、まずはオーナーに話してみることをお勧めします。

tyuugoku
質問者

補足

「12月の給料日に次の給料日辞めさせて頂きます」と話したら言いのでしょうか?

• jesuirio
回答No.1

事前に行っているのであれば大丈夫だとは思います。 でも、前もって3月にはやめますっていうことを1月か2月には話をしておかないと「都合耳」といって、都合の悪いことは聞いていないふりをする人間が世の中にはいます。 「困ります」と言われてもいけないので、きちんと話をしておくことをお勧めします。