• 締切済み

コンビニのアルバイトで身元保証人が必要な事がありますか。

アルバイトでローソンの面接に行ってきましたが、 身元保証人がいると言われました、アルバイトでも 必要はなのでしょうか? ローソン以外はどうなのでしょうか? また、2ヶ月毎の契約とも言われました、 コンビニのアルバイトてこんな感じなのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

アルバイトで身元保証人を求めるケースは非常に少ないですが、 ローソンだからあるというわけではないと思います。 基本はフランチャイズですから、その店ごとの事情だと思います。 2ヶ月ごとの更新については、 長期の勤務になると社会保険や雇用保険に加入させなければ いけないので、それを表面的に避けるための手段だと思います。 そのためであれば脱法行為的ではあります。

• rimurokku
回答No.2

その企業の考え方ですから、どれが正しいと言うことは言えません。 ローソンと言っても、それぞれのお店独自の経営者が居り、その店の違いが有って当然です。 保証人という物は何かがあった時に本人に替わって保証する物ですから、アルバイトや期間の長さには関係無く求める企業は多いはずです。

• vani-c
回答No.1

こんにちは。vani-cと申します。 現在セブンイレブンでアルバイトをしています。身元保証人については忘れましたが、期間毎に契約を更新していくようなシステムではありませんよ。もしかすると、各店舗と本社の間でそのような決まりがあるのかもしれませんが、僕自身は特に説明されていませんし、何事もなく2年以上働いています。 そう言えば、友達がローソンでアルバイトしていました!その時はそんな話聞きませんでしたねぇ。(ただ話さなかっただけかもしれませんが…) あまり回答になっていないかも知れませんが、解る範囲はこんなもんでした^^;失礼します。