• ベストアンサー

身元保証人(アルバイト)

新しいバイト先で、身元保証人が二人必要だと言われました。大手の会社ではなく、中堅であまり名の知られていないビジネスホテルです。アルバイトに身元保証人が必要だと言われたのは初めてです。これって普通なんでしょうか?  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

雇用する側が決めることですが、こういうケースの 場合は過去にアルバイトの学生さんからトラブルを 起こされたようなホテルが殆どです。 ホテルの場合はお客様のカギを預かったりしますから、 アルバイトから盗難事件を起こされたことがあると いうようなところですと、親の同意書と身元保証人が 最低でも必要になります。 身元保証人を二人も付けておけば、アルバイトだろうと 真剣に仕事をせざる負えなくなるという考えから来ています。 あくまで、何かあった時の為にということですから問題ないですよ。 >これって普通なんでしょうか? 普通です。 特に不況になってから厳しくなっています。 同様の質問が多いことからしても立証出来ます。 地方などは差があるようですが・・・

Garsuw
質問者

お礼

ちゃんとさせるために、ふたり必要なのですね?   ありがとうございました

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

たぶん、ホテルで清掃とか、お客様からフロントやクロークでお荷物をお預かりしますね。 不届きなことですが、その中から金目の物を盗む人が増えてます。そんなところで、アルバイト本人だけでなく、そういった事故がおきた場合の保証が欲しいのでしょう。 そういう事が普通なのかどうはわかりませんが。

Garsuw
質問者

お礼

盗難防止のためですか?なるほどそれで合点がいきました。 ありがとうございました

• kijineko3
回答No.1

学生さんですか? 待遇というか、身分は普通のアルバイトですか? 普通のアルバイトで、身元保証人がいるなんて 私自身も経験がありませんし、また聞いたことも ないですね。ちょっと?です。 ただ社会人のアルバイトの方で、会社が働きによって は社員に取り立てる等の含みがあるのであれば別です。 あり得るかもしれません。 (^.^)/~~~

Garsuw
質問者

お礼

どうも。早速の回答ありがとうございます  身分は普通のアルバイトですが、学生でも社会人でもなくフリーターです。社員途用制度はありません。  やっぱり普通でないんですかね?  ありがとうございました