身元保証人になる際の注意点とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 兄からの身元保証人依頼について悩んでいる方へ
  • 身元保証人の役割やリスクについて解説します
  • 身元保証人の責任と必要な書類についてご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

身元保証人について

最近兄から身元保証人になってくれ と電話がありました。 兄の会社では身元保証人が必要らしく 5年ごとに更新があるとのことでした もともと私の親が身元保証人になっていましたが他界したため今回は働いてる私にお願いしたいとのことです しかし兄からは 「なんのリスクもないから身元保証人はになってくれ」 と言われて違和感しかありません。 ネットで調べましたが身元保証人は賠償も肩代わりしないといけないとも聞いてます また会社では「印鑑証明も必要」といわれてなんだか怖いです 私自身、転職を3回してますが身元保証人の書類を書いたことはありません もし、賠償になった場合 身元保証人を依頼した人が払えない場合 必ず身元保証人に賠償がいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

債権債務に関する連帯保証人の場合は その債権債務に関する全責任を負うことになりますが 身元保証人の場合はちょっと違います。 「身元保証ニ関スル法律」は その身元保証人の立場を守ってくれる法律です。 なんらかの損害が発生したときに 裁判所は 身元保証人側の事情を斟酌して,身元保証人の責任の範囲を小さくすることができます。 つまり この法律と裁判所は身元保証人の味方をしてくれます。 また労働法も労働者の立場を守ってくれます。過失などにより会社に損害を与えても 労働者に賠償責任をおしつけることはできません。 重大な過失があった時だけです。 ところで「リスクは一切ない」と言って身元保証人になれと言うのは 間違っていますね。リスクはゼロではないのですから。 過去の実績として 身元保証人に累が及ぶようなことがなかったからという意味で言っているのかもしれませんけど。 ご両親も過去にそういったことがなかったのでしょう。 しかし企業側も長年勤務している従業員に身元保証人を要求するのもブラックな感じがしますね。

megu249
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• HeyXey
回答No.6

会社でヘマをやらかして会社に損害をだすケースとは何が考えられますか?。経理部で使い込み(横領)するとか、営業で重大なミスをするとか、製造現場で他の社員を巻き込むミスをするとか…。  仕事上の従業員のミスは 会社の社員教育や管理制度のせいで、未成年の親でもない貴方に追求が及ぶとは考えられません。なのにとりあえず保証人をつけようとする悪しき慣行があるのも事実です。  すでに何年も働いているのに更新してまで保証人を要求する理由があるような会社の事情とは何か?。付けなければクビとでも言うのか、試してみては?と。

megu249
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

Powered by GRATICA
megu249
質問者

補足

兄を信用していないわけではないのですが、仕事で修理屋みたいなことをしてまして、2年前くらいに一度故意ではなく誤ってお客様のものを壊してしまい会社の保険?で賠償したとの話を聞いていています。同じ会社で働きつづけ5年もたっていますが、一度お客様の物を壊してしまったことがあるのでそれで保証人の更新が必要なのではないか、と思い始めてきました。また、私は未成年ではなく成人しております。

• merrysun
回答No.5

兄の代わりに死ぬことができますか? できるなら保証人になれば良いし 死ぬことができないならやめるべきです 身元保証人とはそういうことです

• MT765
回答No.4

身元保証人は必ずしも必要ではありませんが会社が求めている場合は必要となります。 【雇用時に身元保証書は必要?その対応で気をつけることは?】 https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BA%83%E5%91%8A/c/info/things-to-remember-when-hiring-and-asking-for-a-letter-of-guarantee 賠償額は上限が決められており、身元保証書にハンコを押す前に確認できると思います。 また、ミス等で会社に損害を与えた場合でもよほど悪質でない限り賠償させられることはないと思います。 そのあたりは会社ごとの雇用契約書に記載されていうろ思うので確認されると良いでしょう。 どうしても不信感がぬぐえず、保証人になりたくない場合は身元保証会社等利用できないかお兄さんに会社に確認してもらってください。

megu249
質問者

お礼

沢山教えていただきありがとうございます。賠償金の上限があるのを初めて知りました。金額を確認してもし何かあったとき賠償金を払えるか見てから身元保証人になるか考えてみます。

• ji1ij
回答No.3

賠償になった場合を心配してますが、貴方のお兄さんは会社に損害を与える様な事をするのですか? 仕事上の過失では企業は個人に賠償請求はできません、機密の漏洩や使い込みなど従業員の故意による損害に請求します また、身元保証人に関しては法律で決まっており身元保証人が全責任を負うとは限りません 身元保証契約は更新できますが、5年が限度とされています そのた、詳しくは https://人事労務alg.com/roumu/recruit/fidelity-guarantee/

megu249
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。