• 締切済み

30代独身男性、ある程度収入がある方に質問です。

人それぞれだと言われればそれまでですが、回答よろしくお願いしますm(- -)m 結婚を考える彼女に対して、デート代はどうしてますか? もしくは、どうして欲しいですか?

みんなの回答

• ff30
回答No.8

NO4です。 再度、コメントさせていただきます。 なんか逆に質問に答えていただきありがとうございます。 質問者様はとても優しいですね。 長時間の肩もみや、サプリの購入などホントに彼氏さんが好きな証拠だと思います。 自分の場合はそんなに尽くしてもらってないかも???(笑) 逆に肩もんだりしてます(苦笑) 彼氏が出し渋っているのは結婚資金を貯めてるからかも知れませんよっ!? 彼女がそこまで優しいんだったらその気持ちに応えるのが男ですから・・・。 言いたい事や思うことがあれば彼と話合った方がいいですよっ。 いずれにしても幸せになれるといいですね。

ki-chan0526
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 逆に肩もんだりしてます(苦笑) ↑ ほんとに、彼女さんは幸せですね^^ 私が優しいのかどうかは・・・?ですが(笑) 言いたい事はちゃんと話し合いは必要ですね^^ アドバイスありがとうございます。

回答No.7

21世紀の現在では基本として割勘でしょう。 基本というのは、その時に応じて適切に対応せよ、ということです。 代金3,981円のような端数のある時に、レジで大ゲンカをする必要のないように、一人当たり千円と900円は....と財布の中の100円玉を求めて時間ばかりが経過していく...、そんなことのないようにしておけ、ということ。 私は昔30代だったもので、独身時代は相当に金銭に余裕がありましたが、入る店というのはお安いところばかりでした。 今頃だとスタバなどは常用したでしょう。 最近は、昔に比べるとずっと厳しい懐具合の方が多いようですが、やたら恰好を付けたがってか気取った高級なレストランに入りたがり、そのうえにどちらがどれだけ払うかでもめている、哀れです。 金が無ければ吉野家で食事せよ!と思います。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにレジで小銭を探して時間が過ぎる・・・と言うのは ちょっとスマートじゃないですね^^; ムリはよくないので、程ほどだと思います^^

回答No.6

通りすがりの者です 「デート代は男が出すもの」が普通だと思っておりますが・・・ 予算が厳しい時はカード払い、その以前に個人所有物を売却して も資金を作っておりました(笑)。 ところが息子に聞くと、どうやら違う様で・・・稼ぎの少ない安 サラリーマンは苦労しているんですね(笑)。 デートが割勘なんて学生さんの世界だと思いますが・・・(苦笑)

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全額とは思いませんが、ある程度はと思ってしまいます^^; それも、男らしさの一部と言うか? 私のために頑張ってくれてるのかな?と思います。 でも、今の世の中、デート代を出して欲しいなんて贅沢なんでしょうね^^;

• leo-na
回答No.5

こんにちは、leo-naです。 こればっかりは本当に「人それぞれ」としか言えませんが、 (自分および彼女さんの経済面、ジェンダーへの考え方などなど) 私の場合だったら、「30代独身男性、ある程度収入がある」という設定であれば、 基本的にデート代はおよそ全額、私が支払います。 ただし、彼女さんがお支払する、と言ったら、状況に応じて支払ってもらいます。 例えば、食事の際に割り勘にしてもらう(とは言っても半分以上は自分で払う)とか、 一次会は自分持ちで、次のお店のお酒代やお茶代の部分だけ払ってもらう、とかね。 映画に行ったら、チケット代は自分持ち、ドリンクやスナックは彼女さん支払とか、 遠出のデートに出かけたら、飲み物だけ買ってもらうとか。 もちろん、先方から支払いをする、と言ってきた時のみの場合です。 相手の方がそう言ってくるのを期待しない、無理に言わせないのが基本です。 ・・・と、ここまでは、いわゆる本命彼女さんへの対応です。  (人によっては、本命でない相手の方に対してもゲフンゲフン) 今回の質問ケースは「結婚を考える彼女」とのものですよね。 だとしたら、話は数段複雑になっていきます。 というのは、結婚後のことも想定して行動する必要があるわけです。 すなわち、将来的に一緒に暮らし生活をしていくわけですから、 経済的な面でも、基本的に一緒にしていく必要があるわけじゃないですか。 (収入に非常に余裕があり、生活費を渡しても十分自分のおこずかいが残る方もいるでしょうが) お付き合いして最初のうちは全額支払い、で全然かまわないですが、 将来結婚を前提にしているのであれば、ある程度お金の話もしていく必要があると思います。 また、常に「払ってもらうのが当然!」というスタンスの彼女さんだったら、 私としてはちょっとさびしく感じますね・・・このあたりも個人差が大きいでしょうが。 デートの後に「ごちそうさま、おいしかったわ」と言ってもらえるのもうれしいのですが、 「いつもおごってもらっているから、今日は私が出すね!」と時々でも言ってもらえたり、 「次のところは私がおごっちゃう!」とか言ってもらえると、 金銭の多寡とかかわりなく、非常にきゅん!ってなってしまいますよ。  (女性の方々、こういう男性もいることをお忘れなく~。   でも故意にこの手は使わないでください、結構これで落ちちゃう男性もいるので) ということで、まとめると、 ・基本的にデートは全額自分持ち。 ・先方が払うといった時のみ、部分的にお支払いただく。 ・結婚を考えるだけの相手なら、デート代も含めて将来の金銭的な話が必須 ・ちょっとでもデート代を出そうとしている女性の方が、leo-naの好(以下略) ほかの方々の意見も聞きたいところですね~。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・結婚を考えるだけの相手なら、デート代も含めて将来の金銭的な話が必須   ↑ デート代だけじゃなく、その他も色々話し合いも必要ですよね。 参考になりました^^

• ff30
回答No.4

30代独身男性です。 現在、結婚間近ですが、付き合って約5年、デート代は自分がほとんど出しています。 全部と言いたいんですが、彼女が「これは私が払う」って言って払ってくれます。 彼女は1度言ったら聞かない性格なので、そう言われたら「ご馳走さま」って言って たまには奢ってもらったりもします。 自分の彼女はプライドが高い方なので全部出されるのがイヤなんだと思います。 自分の場合はこんな感じですが、周りの友達もほとんど男が全部払っています。 結婚を考える以前に女友達との食事とかでも男が出すのが当たり前だと思います。 でも、たまには「いくら?あたしも払うよ」ぐらい言ってくれると男も嬉しいと思います。 そう言ってくれる女性の気持ちが嬉しいんですよね。 (以前、男友達との飲み会でそういう話になりました。) もちろん、男は「いいよ、俺が払う」って言いますけどね。 質問者様はどのような状態なんですか?

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか彼女さんが羨ましいですね^^ 私の状態ですが、 私は20代後半アラサー、彼は30代半ばです。 彼はサラリーマンとしてはある程度の年収がある人です。 今のところ、約7割?出してくれると言ったところでしょうか。 私の理想は7-8割なので、あと一歩なのですが^^; 気になるのは、彼の言動を聞いていると、本当は割り勘でもいいけど 頑張って約7割なのかな?と思う事があり、ちょっと疑問になりまして・・・。 私は、多めに出してもらってる感謝の気持ちもありで、 一人暮らしなので、時々は手料理を作ったり、彼の肩こりが酷いので、 1時間ぐらいマッサージしたり、その他、健康のためにサプリをかってきたり、 それなりに彼のために尽くしてるつもりなんですが・・・。 と言う感じです。

noname#140423
noname#140423
回答No.3

大体7、8割程度は払ってるのかもですね。 どうしてほしいかを言えば・・・別にどーでもいいかな。全部出してくれるならそれが良いに決まってます。 基本的には、払う姿勢と、払ってもらったときに感謝する態度を見たいだけです。 この辺がその年齢の女性の態度に相応しいか否かが見たいんですよね。 もちろん私の感覚で・・・ですけど。 女性は年齢で差をつけられるのは嫌かもしれませんが、年相応の社会性がないと結婚はきついです。 20代前半ならそりゃ私が当たり前に払うのはしかたない。 20代後半なら、一言「半分払います」くらいはほしい。 30代以上なら、意地でも払わなきゃ、そのあと抱かれるのが当たり前。くらいの感覚でお願いしまっす^^。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代後半アラサー女です。 私の理想も7-8割が男性です。 全額はもちろん嬉しいですが、さすがに申し訳ないです。 あと、多めに払ってもらってる感謝の気持ちで、 料理作ってあげたり、マッサージしてあげたりなどはしますが。 しかし、女性の年齢にもよると言う意見は男性の本音なんでしょうねぇ^^;

回答No.2

収入相応の範囲で、男性が出してあげましょう、が基本です。 もちろん、男が全部出すんだ、みたいなオーラは出さないで。 お相手にたまには出させてとか言われたら、ごちそうさま! でいいと。 要は、きれいなお金の使い方、がよろしいのでは。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入の範囲で男性が。 きれいなお金の使い方ですね^^

• gadovoa
回答No.1

彼女を落としたいなら絶対に割勘はダメです。 全額毎回払いましょう。 たとえアルバイトをしてでも 女性には全額払わないとダメです。 あるバーで散々女性を落とそうと口説いている男性が 会計の時に「割勘で」と言って女性の顔色が変わったことを見たことがあります。 結婚まではある程度は騙しあいです。笑 本気なら羽振りの良い所を見せてあげましょう。

ki-chan0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトしてでも、と言うのはスゴイですね。 ムリはし過ぎるのはよくないと思いますが、気持ちは嬉しいですね^^