• 締切済み

30歳代独身男性彼女ナシの方にお尋ねします

私30歳半ば独身♀です 皆さんは いつ頃結婚をしたいと考え始めましたか?まだ結婚かんがえませんか? 結婚に求めるものって何ですか? 人それぞれとは思いますが‥何故今まで 独身しないでいたのですか? 男性として 結婚に踏ん切るキッカケ タイミングを計っていますか? それは 例えばどんなときですか? 同じ世代の男性でまだ独身という人はどのくらいいるのでしょう‥(^_^;) よければ教えてください

noname#140431

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

漠然としたものを含めれば、結婚を前提とした将来像は、子供の頃からありました。 今でもそうですが、あまりにも女性から好まれない現実があります。おそらく、一生独身でしょう。 結婚に求めるものとしては、配偶者と、複数の健康でしっかりした子供のいる愛情がある幸せな家庭ですね(言うまでもないことですが、父親も配偶者や子供に好かれていることも含まれます)。 世代別の独身者数については、国勢調査を調べるのが良いでしょう(前回までは、ネットでも閲覧できます)。 前回国勢調査では、世代別の人口では、数万~数十万男性が多かったはずです。既婚率は、10%程女性が高かったと思いましたが、正確な数の記憶は、ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 人口の割合からしても 男性のが多いのでしょうかね。 一生独身‥ 一長一短という所ですね

• usikun
回答No.3

30代後半男(但し彼女あり)です。 大学時代よくつるんでいた12人のうち 既婚5 未婚7 ちなみに既婚者1名には離婚暦もあり。 私を加えると未婚率61.5% 何と言うろくでなし集団でしょう。 私は結婚したいと思ったことはないですね。 友達の結婚式の帰りは楽しかった若き時代が終わるようで いつも祭の後のような気分でした。 20代半ばでつきあってた彼女は結婚したら跡取り息子になることに抵抗がありました。 東京に出るのを契機に別れました。 30すぎでつきあってた彼女とは転勤で遠距離恋愛の末別れました。 転勤がもしもなかったらなんとなくその気になって結婚しててもおかしくなかったと 思っています。 今の彼女は余り結婚に興味の無い様子です。 一生未婚で行くと決意しているのではないかと勝手に推測しています。 私も結婚願望が未だ無いので当分未婚のままかな。 ただ、ごくごく最近なんですが 自分の子どもが見たくなりました。 前は良き親でいる自信がなかったので子どもに興味がなかったのですが 最近はちょっと揺らいでいます。 相変わらず良き親になる自信には欠けるのですが小さな心境の変化です。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

美人とでなければ結婚したいとは思わないです。ちなみに30年以上生きて、美人と思ったのは3人くらいしかいません。

• guchi55
回答No.1

こんにちわ。 今は結婚してますが(40代)、私の独身貴族時代のころを書きますね。 >人それぞれとは思いますが‥何故今まで 独身しないでいたのですか? 私は28歳まで7年間付き合った女性がいました。ですが、あることをきっかけに 分かれてしまったのですが、7年間の重みを少しは引きずってた気もします。 それと、仕事柄、工場勤務で女性がいない環境だったこともあるかな。今みたいに 携帯やインターネットがある時代でもなかったので。今は婚活とかいって、そういう 活動そのものがオープンになってますが、私の頃は回りに分からないようにやるとか そういうそぶりを見せないっていう時代だったですね。もし、今30歳だったら、 全力で婚活してると思います ^^ >男性として 結婚に踏ん切るキッカケ タイミングを計っていますか? >それは 例えばどんなときですか? 一人で洗濯物をたたんでいるとき、自分で夕飯を作って食べているふっとした瞬間 などに淋しさを覚えて結婚したいなーと思いました。タイミングは図れなかった のですが、先輩や友人の結婚式の2次会は参加するようにしてましたね。 実は、その2次会で出会ったのが今の妻です。 >同じ世代の男性でまだ独身という人はどのくらいいるのでしょう‥(^_^;) 私の会社、2000人くらいいる中規模の会社ですが、6割以上の男性が 未婚者です。本当に出会いがないんですよ。会社ぐるみで大規模合コンとか やればいいのにって時々思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に 出逢いがないというのが 大きいのでしょうかね? 参考&期待がもてました(^-^)v