• 締切済み

30歳代独身男性彼女ナシの方にお尋ねします

私30歳半ば独身♀です 皆さんは いつ頃結婚をしたいと考え始めましたか?まだ結婚かんがえませんか? 結婚に求めるものって何ですか? 人それぞれとは思いますが‥何故今まで 独身しないでいたのですか? 男性として 結婚に踏ん切るキッカケ タイミングを計っていますか? それは 例えばどんなときですか? 同じ世代の男性でまだ独身という人はどのくらいいるのでしょう‥(^_^;) よければ教えてください

noname#140431
noname#140431

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.4

漠然としたものを含めれば、結婚を前提とした将来像は、子供の頃からありました。 今でもそうですが、あまりにも女性から好まれない現実があります。おそらく、一生独身でしょう。 結婚に求めるものとしては、配偶者と、複数の健康でしっかりした子供のいる愛情がある幸せな家庭ですね(言うまでもないことですが、父親も配偶者や子供に好かれていることも含まれます)。 世代別の独身者数については、国勢調査を調べるのが良いでしょう(前回までは、ネットでも閲覧できます)。 前回国勢調査では、世代別の人口では、数万~数十万男性が多かったはずです。既婚率は、10%程女性が高かったと思いましたが、正確な数の記憶は、ありません。

noname#140431
質問者

お礼

ありがとうございます 人口の割合からしても 男性のが多いのでしょうかね。 一生独身‥ 一長一短という所ですね

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

30代後半男(但し彼女あり)です。 大学時代よくつるんでいた12人のうち 既婚5 未婚7 ちなみに既婚者1名には離婚暦もあり。 私を加えると未婚率61.5% 何と言うろくでなし集団でしょう。 私は結婚したいと思ったことはないですね。 友達の結婚式の帰りは楽しかった若き時代が終わるようで いつも祭の後のような気分でした。 20代半ばでつきあってた彼女は結婚したら跡取り息子になることに抵抗がありました。 東京に出るのを契機に別れました。 30すぎでつきあってた彼女とは転勤で遠距離恋愛の末別れました。 転勤がもしもなかったらなんとなくその気になって結婚しててもおかしくなかったと 思っています。 今の彼女は余り結婚に興味の無い様子です。 一生未婚で行くと決意しているのではないかと勝手に推測しています。 私も結婚願望が未だ無いので当分未婚のままかな。 ただ、ごくごく最近なんですが 自分の子どもが見たくなりました。 前は良き親でいる自信がなかったので子どもに興味がなかったのですが 最近はちょっと揺らいでいます。 相変わらず良き親になる自信には欠けるのですが小さな心境の変化です。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

美人とでなければ結婚したいとは思わないです。ちなみに30年以上生きて、美人と思ったのは3人くらいしかいません。

  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.1

こんにちわ。 今は結婚してますが(40代)、私の独身貴族時代のころを書きますね。 >人それぞれとは思いますが‥何故今まで 独身しないでいたのですか? 私は28歳まで7年間付き合った女性がいました。ですが、あることをきっかけに 分かれてしまったのですが、7年間の重みを少しは引きずってた気もします。 それと、仕事柄、工場勤務で女性がいない環境だったこともあるかな。今みたいに 携帯やインターネットがある時代でもなかったので。今は婚活とかいって、そういう 活動そのものがオープンになってますが、私の頃は回りに分からないようにやるとか そういうそぶりを見せないっていう時代だったですね。もし、今30歳だったら、 全力で婚活してると思います ^^ >男性として 結婚に踏ん切るキッカケ タイミングを計っていますか? >それは 例えばどんなときですか? 一人で洗濯物をたたんでいるとき、自分で夕飯を作って食べているふっとした瞬間 などに淋しさを覚えて結婚したいなーと思いました。タイミングは図れなかった のですが、先輩や友人の結婚式の2次会は参加するようにしてましたね。 実は、その2次会で出会ったのが今の妻です。 >同じ世代の男性でまだ独身という人はどのくらいいるのでしょう‥(^_^;) 私の会社、2000人くらいいる中規模の会社ですが、6割以上の男性が 未婚者です。本当に出会いがないんですよ。会社ぐるみで大規模合コンとか やればいいのにって時々思います。

noname#140431
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に 出逢いがないというのが 大きいのでしょうかね? 参考&期待がもてました(^-^)v

関連するQ&A

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 30代半ばの男性

    私の周りだけかもしれませんが、30代半ばの男性で、長年彼女と付き合っていても、結婚に踏み切らなかったり、結婚と言う話が出ると、お茶を濁したりする方が多いのですが…。結婚したくないからと、結果別れてしまったりする方もいらっしゃるようです。 今の働き盛りの30代の方は、独身が自由でいいという考えの方が多いのでしょうか? もちろん女性もそのような方が増えていると思いますが。(仕事が楽しい。今の生活が楽しい等で) 既婚の方にお聞きしたいのですが、独身時代結婚願望がなく、独身の方がいいと思っていた方は、どのようなことがきっかけで結婚しようと思われましたか? また、結婚して気持ちがどのように変わりましたか?(早く結婚すれば良かった。もっと独身でいたかった等) また、そのような考えを持っていた男性と結婚された女性の方は、旦那様は結婚されて変わりましたか?(家庭的な人に変身した。独身時代と変わらない等) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 40代独身男性

    40代独身男性は結婚願望はあるかたが多いですか? 何か変わった方が多いですか? 今気になる男性が40代独身です。色恋はないと言っていましたのでたぶん彼女いないみたいです。 理想が高くなるものですか? 

  • 30代独身男性の方回答お願いします

    私は20代前半の学生♀です。 現在、30代半ばの社会人の男性と、私が日本、彼が海外の遠距離恋愛をしています。 私としては価値観もペースも趣味も合っていて、こんな人には もう会えないんじゃないかと思ってしまうくらいに大切な人です。 彼にとっても、同じように思ってもらえていると思います。 ですが、私がまだ学生で、将来日本でしたいことがあるのと、 彼は彼で海外でしたいことがあり日本にいつ帰るかも分からない状態なので、 この恋愛の行く先が想像しづらいです。 何年か先にお互いが同じ国にいる可能性が0ではないので、 そのときは結婚したいのですが、まだ付き合い始めてそんなに期間が 経っているわけでもなく、”結婚”の話題は出す勇気がないです。 私と付き合う前にお互い恋愛感情がないときに話したときには、 なかなか現地でいい人がいなかったらしく、孤独でさびしいと 言っていたり、結婚もできれば・・・みたいな様子でした。 お互いすごく好きでも、お互いが昔から大切にしてきた 夢や目標のためにはどうしても遠距離になってしまう場合、 30代独身男性の方はその恋はやっぱり最終的に 結婚が難しいということで、長続きしないと考えますか?

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • 30代独身男性が一軒家はいかに?

    現在、33歳独身リーマンブラザーズの男性です。 今、地方の賃貸マンションに住んでます。 家賃は、68000円です。 このまま家賃を払うなら、一軒家を買ってローンを組むのもありかなと思ってます。 35歳には。 安月給なので安い中古でもいいかなと思ってます。 一般的には結婚をして夫婦で家を選ぶものだと思いますが、 今まで彼女がいなかったので、これからもできないと思います。 年齢的なタイミングをあるので、ローンを組むことも必要かなと。 そこで、独身リーマンブラザーズが一軒家で一人暮らしをするのは、世間の目はどうなんでしょうか。 あやしいでしょうか。

  • 40代独身男性って印象悪いですか?

    41歳婚暦なしの独身男です。 他の方の質問で「40代独身男性のイメージが悪い」 というのがありました。 そして、その回答者全員が、40代独身男性は 「臭い」「汚い」「変質者」だと言っていました。 結婚に向けて色々努力し、活動している私は、 その回答を見て、正直ショックを受けてしまいました。 世の中の女性達は皆、そう思っているのかと・・・。 私はすっかり自信を無くしてしまいました。 そこで女性の方にお聞きしますが、なぜ40代独身男性の印象が悪いのでしょうか? 40過ぎたら結婚はできないのでしょうか?

  • 30代独身

    30半ばくらいから後半 40代にかけて独身な人は何か人格や性格のおかしい部分をもっている というのは本当だと思いますか。 結婚していても人格に問題がある人はたくさんいるとは思いますが それ以上に何かあるのでしょうか。

  • 二十代、三十代の男性独身、結婚している方へ 

    私は今23才で独身です。(男性ですよ) 今定期預金、普通預金自宅にある残金数えて約300万円あります。 小さい頃から(小学校半ば当たり)お金をコツコツと貯めて高校卒業して最初の年は(5年前)月次七万円で貯金し2年後100万円貯まってきてうちの親が定期預金したほうが良いと言われて定期預金し何だかんだいって今の経済力高めました。(ここまで貯めるのに苦労しましたが) では皆さんに質問です。 1、毎月どのくらい貯金しているんですか? 2、定期預金はどういうメリットがあるのかさっぱり分かりません。 3、私は今後の将来に向けて結婚(結婚式、結婚指輪、新婚生活の費用も含む)、住宅ローン、子供の教育費(塾、家庭教師等)等今から少しでもお金を貯めて行こうと思っています。(後で一苦労したくないので) ではその場合は積極的に定期預金したほうが良いのでしょうか? それとも積立貯金で良いのでしょうか? もっと効率よくお金を貯めたいと思っています。 将来ヤミ金頼ってしまうような生活したくないので・・・。