• ベストアンサー

【名言】この名言の意味

イノセンスというアニメに このようなセリフがあります。 「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。 肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。」 アニメオリジナルの名言ではなく何かの引用らしいです。 意味としてはそのまんまだと思うんですけど では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。 何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか。 その2点がぼんやりしています。 何故だと思いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

「では、何故、人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもないのか。」   ↑ 敵を知り己を知れば百戦・・と言います。 敵を知ることはそれほど難しくないと思います。 己を知ることの方が難しいでしょう。 鏡で見る自分よりも、写真で撮った自分の方が醜いのは 観察の負荷性があるからだと思います。 自分のことを客観的に判定することは、かなり 難しい。 これがキチンとやれるのはゴルゴ13ぐらいでないですか。 「何故、肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きてはいけないのか」   ↑ 豊かな社会ではアノミーが最も問題になるからでは ないですか。 喰うや喰わずの社会ではそんな悠長なことなんか 言っていられませんよ。 豊かだからこその贅沢な悩みです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#156094
noname#156094
回答No.5

少し言い換えてみました。 幸せとは客観的に判断できることではない 大切なのは、常に新鮮である主観を持ち続ける事だ。 さらにちょっと言い換えてみました。 人の幸せは外からは分からない 自分の幸せを決めるのは、自分で見つけなさい。 解釈は自由だと思います。 参考にしてください。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

幸福感の源泉は、自らの内にあるから。 生命の危険を感じる(僕の趣味だと冬山単独行とか)、仕事なら絶対イヤな事も、趣味でなら、貴重なお金と休暇をつぎ込んでも行く、何にも代え難い喜びになる、という事では? そこに必要なのは、環境的に恵まれているかどうか(「思っているほど幸せor不幸」)ではなく、自らの内なる意志の大きさと、それを遠くまで射影できる認識の深さだ、という話で。 (物欲に支配され、虚栄心(他人との比較)に毒された、現代人への警鐘でしょう)

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

幸福な事に、好きな人と結婚できた。 不幸な事に、愛する人を失ってしまった。 ほかにもいろいろ幸福、不幸はあるでしょうが、 どの幸福も不幸も、それらを、 「なんて幸せなんだろう!」とか、 「もう私は立ち直れない……」とか、 そうやって感じ取る自分があってはじめての幸福や不幸。 だから、本当に幸福や不幸なことというのは、 幸福や不幸と認知できる各々の現状や現象ではなくて、 それらを望んで掴み取れたとか、それを天に舞い上がるほどのことと感じ取れたこととか、 そういうふうに、生きた自分が思えることが幸福や不幸の核心なんだ。 だから、そいういう感じ取る事に疎かになってはいけない。 でなければ、幸福も不幸も消化不良のままガラクタのように存在するただの状況や現象になってしまう。 みたいな、そいういう意味でしょうか。。。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

自分が幸福や不幸だと認識することは、その幸福を自分は得てしまったということです。 その幸福が自分にとって良いものだと感じたなら、人はそれ以上の幸福を望まない。 しかし、人はそれでも幸福を求めようとするのは、自分の中で幸福の限界に達していないということになります。 だからこそ、人は幸福を求めることに飽きてはならない。 飽きてしまっては、それは死んでいることに等しいからだ。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トルストイの名言の意味は?

    「幸せな家族はみな似てるが不幸な家族はそれぞれ不幸である」 このトルストイ名言の意味がわかりません 誰かわかりやすく教えて下さい!

  • 証明という言葉を使った名言

    偉人の名言でもフィクションの中でのセリフでもいいのですが、「証明」という言葉をつかったセリフを教えてください。 例 立派な高潔な行動を取る人はただそれだけで不幸に耐えうることを私は証明したいと思います。

  • シェイクスピアの名言の出典は?

    「不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない」 シェイクスピアの名言ですが、出典が分りません。 どの戯曲に出て来る、誰のセリフなのか? 教えて下さい。

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 名言について、いくつか質問が

    ・「幸福は自己満足、不幸は被害妄想」というのは、誰の言葉ですか? 漫画の名言なのでしょうか? ・確かコーラスで連載していた小沢真理さんの漫画で、 (タイトルは忘れてしまったのですが) 最終話の一番最後に、英語の名言が載ってました。 直訳は、「これがボールの弾み方だ」みたいな感じだったような気がします。 ・英語でも日本語でもいいので、好きな名言ありましたら 参考に教えて下さい^^* ↑ひとつでも答えられるものがあったら回答下さると嬉しいです(^-^)

  • 攻殻機動隊のに出てくる過去の名言について

    攻殻機動隊には哲学的な名言のようなものがよく引用されて出てきますよね? アニメで一回見ただけではよく意味を理解できなかったり聞き取れないものがほとんどです。 なので皆さんが知っている限りで結構ですので攻殻機動隊に出てくるこのような言葉を教えてください。

  • 友人を励ます名言を教えてください。

    友人を励ます名言を教えてください。 引用もとは自分とかでもいいです笑

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • 名言

    シェイクスピアだと思ってパソコンで調べましたがわかりませんでした。 下記のような名言です。 『不幸は忍び足でやってくるのではなく、集団でやってくる』というような意味合いでした 20年ほど前テレビで聞いた為、覚えていません。 ご存知の方、教えて頂けませんか

  • 老子の名言の意味

    老子の名言「優しくなりなさい。そうすれば勇敢になれる。 つつましくなりなさい。そうすれば 広い心を持てる。 人の前を行かないようにしなさい。そうすれば人を導く者になれる。」の「人の前を行かないようにしなさい。そうすれば人を導く者になれる。」のところの意味がわかりません。 どういった意味なんでしょうか?