接骨院で働く人の離職率は高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 接骨院で勤務している施術スタッフで数か月で辞める人が多いことがあります。開業していないのに転職する理由は何なのでしょうか。
  • 接骨院で働く人は忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があるのでしょうか?その結果、患者側にも影響が出てしまいます。
  • 接骨院での勤務は収入が安定しないのか、転職が多いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。

接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。 以前、配送センターで働いていた時期にねんざや打ち身などをすることがあり接骨院へ通うことがありました。 また最近は別の仕事になり勤務地も変わり、そこでまたケガをして接骨院へ通いました。 そこで不思議に思ったことがあります。 接骨院で勤務している施術スタッフで数か月で辞める人が多いことです。 辞めた後、開業してるというわけでもないのです。 そんなに転々と職場を変わっていたら収入が安定しないと思いますがどうなのでしょう。 接骨院で働く人って忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があると思いますか? (患者の側としてはスタッフが変わるたびに病状を、いちいち、はじめから説明しないといけないのでめんどうで困ることがありますよ。)

noname#139692
noname#139692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

私もよくいくのですが変わりますよね。 ほんとすごく変わります。 まあ開業してる店が多い分、転社?もしやすいんでしょうね。 >接骨院で働く人って忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があると思いますか? そうですね、合わない先生とはやっていけないし、整骨院とかカイロプラティックってものすごくあるから、転職もしやすそうです。 辞める癖はありそうな感じがしますが忍耐力ってわけじゃなさそうです。 だってダメな先生とついててもしょうがないし治療方針や志の違う先生ならやめるが吉なんじゃありませんか? 収入は安定しないとは思いますけどね。

noname#139692
質問者

お礼

施術スタッフがよく変わりますよね。 >収入は安定しないとは思いますけどね。 収入も不安定だし、転社?癖があると、若いうちはともかく中高年になってから、困るのではと思います。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>ケガをして接骨院へ通いました。 まともな人なら、打ち身捻挫なんかは整形外科受診ですよ。 整骨院は、あくまで応急手当をするだけで治療はできません。 接骨院(整骨院)は保険の不正請求をしなければ、やっていけない所です。 そんな所に長居しても、なんの得にもなりません。 施術スタッフにしても、有資格者かどうか怪しい所です。

noname#139692
質問者

お礼

>まともな人なら、打ち身捻挫なんかは整形外科受診ですよ。 はじめは整形外科へゆきレントゲンをとってもらいました。整形外科が遠方にあって通いにくいので医師に事情を話して、接骨院に通ってたのです。 整形外科の医師から「接骨院で骨折してるかどうか調べずに治療を続けて、状態が悪くなった人がいる」という話を聞いたことがありますよ。 >施術スタッフにしても、有資格者かどうか怪しい所です。 接骨院が乱立してますね。資格のない人が施術してるとしたら困ります。

関連するQ&A

  • 接骨院の施術師が離職率が高いのはなぜでしょうか

    職業柄肩こりがするので職場の近くにある接骨院に3年ほど前から通っています。 その接骨院は自費でマッサージもしてくれるので、私の場合自費で肩をマッサージしてもらってます。接骨院兼マッサージ屋という感じです。 でもその接骨院、スタッフの離職率が高く、この3年ほどで何人の施術師が入り何人の施術師が辞めたかわからないほど出入りが激しいです。数か月で辞める人も多いです。 10年ほど前、当時勤めてた会社で捻挫をしたりケガをして、それが長引き、会社のそばにあった接骨院に通ってたことがあります。 その接骨院でも施術師が入っては辞め入っては辞め、という状態でした。 接骨院が離職率が高いのは何故だと思いますか? なかには開業してる人もいるようですが、それはほんの一握りのようで多くの施術師は 接骨院を転々としてるようです。 たしかに接骨院は沢山あるので求人は多いでしょう。だからといって職場を転々としていたら 生活が不安定になると思いますが。 私自信が困るわけではないのでどうでもいい話かもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので質問してみました。

  • 接骨院やマッサージ屋って離職率が高い気がしますが

    接骨院やマッサージ院の施術者の人って 頻繁に人の入れ替わりがあって定着率が低いように 思います。 とくに接骨院は国家資格者ですし、 医療に準じたことをするので 患者の立場からしたら接骨院で施術する人の定着率が低いのには 疑問を感じます。 接骨院やマッサージ屋の場合、 勉強して資格をとって やっと就職しても、 勤務先を転々としたくなるような仕事なのでしょうか。 若い施術者はいいかもしれませんが 中高年の施術者で勤務先を転々としてたら収入が 不安定な気がしますがそうでもないのでしょうか。

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 開業の接骨院は倒産することはありますか?

    タイトル通りなのですが、 接骨院は倒産することはありますか? 現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。 また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。 これは普通の状態なのでしょうか?

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

  • 接骨院の受付スタッフに試用採用されました。

    接骨院でパートやアルバイトにて受付スタッフを経験された方にお伺いします。 昨日が初日。 前任者の引き継ぎがあるのかと思ったらその日は、お休みされてて柔道整復師の男性3人のみ。 患者様への施術で多忙にて合間に適当に指示されたのでおぼつかなくもその通りに動いていました。 (ワイパーで床清掃・スリッパ除菌清掃及び整頓・ベッド除菌清掃・タオル洗濯) と、いうより未経験で何も解らず指示された事と同じ場面に出くわしたら取りあえず率先して進んでやる位しかやっていません。 地域密着型の接骨院で雰囲気は、悪く無いのですが少し驚いたのが電気治療の患者さんにあんかの様な物を当てて装置のボタンを押す施術がありましてそれは、私もやる業務に入っているようです。何も資格持っていませんがやっていいのですか?と患者さんから離れた場所で思わず驚いて聞いたらどうして?資格いらない施術ですし患部に当てて電源ボタン押すだけですよと笑顔で言われました。 元々老若男女問わず接客をする事が好きで未経験可とあったので何となく応募したら試用採用に至ったのですが受付担当女性の引き継ぎを受けてないので所謂、患者さんとお話しをするというところまで至っていないのでまだ良く解りません。 面接時に電気治療もやってもらいますと聞いてなかったので驚いただけでやぶさかでは、ないです。 求人票に終了時間が20時までとあったので応募したのですが昨日20時過ぎた際に先生に「初日だし帰っていいですよ」と言われたのが少し気になります。 接骨院の受付スタッフは、基本全ての患者さんがお帰りになられてからでないと上がれないのが常識なのでしょうか。また、未経験歓迎とあったのでレセプト業務は、やらなくて良いのだなと思っていたのですがやってくださいと言われたらやらなければならないのでしょうか。 求人票を見てもレセプトのレの字も記載されていません。 医療事務の資格所持していません。 週3勤務希望で出したのですが昨日の多忙さを見ていると子どもがいないが為に気が付いたらうやむやに週5勤務になっていたら嫌だなぁとか色々考えてしまいました。 今日これから出勤で先生方が多忙になる前に(今日も受付の女性は、お休みだそうです)勿論、聞きますが接骨院の受付スタッフってこれが当たり前でしょうか?

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 接骨院それは不正受診では?

    接骨院に通院している患者さんたちって 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院で助手の仕事を始めたばかりです。 毎日通院している患者さんが多いです。 この人たちは治癒してないんでしょうか? 毎日同じ場所に電気当ててマッサージしてもらってます。 マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 電気を当てる場所をこの辺で大丈夫ですか?と聞くと どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院ってこんなものですか? 保険適応なのにおかしいと思います。 院がそうしているんでしょうけど、疑問です。 接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 不信感を抱いていりのですが、 とてもスタッフには聞けないのでここで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 接骨院にだまされました。違法の可能性について教えて

    http://okwave.jp/qa2526287.htmlのOKWaveコミュニティー > ライフ > 生活お役立ち のその他(生活お役立ち) で わたくしは、「接骨院は詐欺師ですか」と言う質問をしました。その質問に答えて下さった 回答者のkakko0924さんがもし足関節の捻挫のみであれば初めて施術を受ける 場合(3割負担で)初検料+施術料+(冷罨法料)でおおよそ620円の 窓口金が妥当だと思います。但し、特別材料料金の規定はありませんので 実費分の支払いが生じます。私としては実費支払いが生じる場合、 先生側から患者さんに事前に同意を得る必要を感じますと言っておりますが、この場合、 保険請求の3割分に保険が利かない実費分を保険請求分と一緒に患者に同意無しに取っている事に違法性を感じるのですが。 わたしは、3割分の保険請求分だけだと思って620円ではなく、2100円も払いました。道徳的には 騙されたと感じるのですが、法律的には違法性はないのでしょうか。よろしくお願い対します。 業界ぐるみでやっているみたいですので、しっかりした回答を求めます。よろしくお願いいたします。

  • 接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法ではないのですか?

    先日ほぼ同時にパートの採用の連絡が2件きました。 その中の1件が接骨院の受付助手でした。 接骨院の受付助手の方がもう1件採用の連絡をいただいた職種よりも年齢に関係なく働けそうだし、家からも近いのでできればこちらの方がいいかなと考えていました。 医療事務の経験も少しあるので。 しかし、先週院長先生のご配慮で職場体験をさせていただいた際に患者さんへの治療器具の取り付けの仕事もあることを知り不安になっています。 特にけん引器具等はつけ方や取り外し等をうまくやれなくて患者さんの病状を悪化させるとかご迷惑をおかけするとかいうようなことはないのでしょうか? また、私が採用をいただいた接骨院ではパートの助手が治療器具の操作はしています。 これも違法ではないのでしょうか? 不安になっています。 接骨院での勤務経験がある方、関係者の方ご回答をよろしくお願いいたします。 現在職場体験中で正式にお世話になるかを今週中に院長先生に伝えなければいけないことになっています。

専門家に質問してみよう