• 締切済み

勤務先の接骨院で不正請求

はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

◆現在、整骨院に通院や勤務をし、「不正請求が許せない!」「無免許者が治療をしている!」などありましたら、是非、↓サイトを参考にしてください。 整骨院の内部告発について http://www.hou-nattoku.com/consult/903.php 匿名での内部告発について http://www.hou-nattoku.com/consult/936.php 勤務されている整骨院は、どこにでもある・・・という不正請求整骨院ですね。 この整骨院の院長(経営者)が罰を受けるだけです。 将来、独立を考えられているならば、この様な整骨院は排除すべきです。 実際、真っ当に経営されている方を知っていますが、現状を憂いて居られます。

• o120441222
回答No.1

これは大変大きな問題ですよね。 >保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 早い話、無駄な労力終わりそうですよ。 私はそこらへんの法律に明るくないですが、「被害者→加害者」 訴え る基本このようなっているようです。直接被害にあった保険者(国市町 村など)が訴えないと無理みたいです。 不正請求が悪意のものか、ミスのものか証明するのが難しいと言うこと でしょうか。そこらへんが問題を根深くしている、要因になっているの だと思います。 またマスコミが騒いでも、いつの間にか何もなかったかのように揉み消 されています。団体の政治力は非常に強いですから、良からぬ力が働い ているのだと思います。 ですから、事実上貴方へのペナルティはないでしょう。しかし治療院に も無いと言うことになります。 >また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 私は厚生労働省に直接問い合わせましたが、健康上重大な被害がなけれ ばOKのようです。回答はこのようにはっきり言っていませんでしたが、 おそらくあんま師の配慮だと思います。これをどう解釈するかは貴方次 第ですが。