• ベストアンサー

接骨院やマッサージ屋って離職率が高い気がしますが

接骨院やマッサージ院の施術者の人って 頻繁に人の入れ替わりがあって定着率が低いように 思います。 とくに接骨院は国家資格者ですし、 医療に準じたことをするので 患者の立場からしたら接骨院で施術する人の定着率が低いのには 疑問を感じます。 接骨院やマッサージ屋の場合、 勉強して資格をとって やっと就職しても、 勤務先を転々としたくなるような仕事なのでしょうか。 若い施術者はいいかもしれませんが 中高年の施術者で勤務先を転々としてたら収入が 不安定な気がしますがそうでもないのでしょうか。

noname#130134
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.3

昔彼女がそうでした。 将来はみんな自分のお店をもちたいらしいですよ。 あと、正社員って概念があるところはすくないんじゃないかな? 個人事業主として契約することがおおいんじゃないでしょうか? 厚生年金はなどはなく、国民年金、国民健康保険じゃないかな。

質問者

お礼

>個人事業主として契約することが >おおいんじゃないでしょうか? なるほどと思いました。 はたからみたら雇われてるように見えても 場所だけ提供してもらって そこで仕事しているという感じかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

自分はその業界に詳しくありませんが、推測回答です。  接骨院等は美容師・理容師、飲食店の料理人と同じで、雇われの身で働いている人の多くが自分のお店を持つことが最終目標なのではないでしょうか?もちろん、リスクを避けて雇われの身を貫く方もいらっしゃるでしょうけど。

質問者

お礼

>お店を持つことが最終目標なのではないでしょうか? それはありそうですね、将来の開業にそなえて いろんな治療院をみておきたいという人もいるかもしれませんね。 >リスクを避けて雇われの身を貫く方もいらっしゃるでしょうけど。 自分の店を持つって 夢があっていいとも思いますが リスクも大きいですよね。

• AVENGER
回答No.1

>とくに接骨院は国家資格者ですし 柔道整復師を粗製濫造した結果、人あまり状態。 儲かる所は儲かるけど、儲からない所は儲からない。 ま、不正請求で儲けている所も多いんですけどね。

質問者

お礼

>人あまり状態。 人あまり状態だとしたら 待遇が悪いところも多そうですね。 待遇が不満で他の治療院へ転職する人も多いのかなと も思います。