接骨院で治療する場所なのに、なぜスタッフは余計な無駄話をするのか

このQ&Aのポイント
  • 転んで手をケガして接骨院でリハビリ中ですが、施術スタッフの無駄話が多く、うざいと感じます。
  • 接骨院は保険を使って治療する場所なので、なぜ施術スタッフが無駄話をするのか疑問です。
  • 病院では医師や看護師が無駄話をしないのに、なぜ接骨院では施術スタッフが話し続けるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院は治療する場所でしょ

転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

noname#158381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近は、多いですね! そういうところ。 自分も昔は嫌でした。 今はあまり気にしませんが、というか施術中はなるべく目を閉じて 気を落ち着けるようにしています。まあ自分の場合は肩こり偏頭痛の治療で、 針きゅうマッサージなんですけれども。 でも、たまにイラッとするときもやっぱりありますね。 無視しましょ!

質問者

お礼

やはり無視するのがいいですよね。最近はそういう接骨院が多いのですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HanpaMon
回答No.2

接骨院は、割とそういう所が多いですね。 置いてある雑誌や携帯を施術する場所に持ち込み、 「あなたとしゃべるつもりはありません」 という意思表示をして、時間を有効に使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうところが多いのですね。 接骨院には申し訳ありませんが接骨院の存在って中途半端だと感じることがあります。病院ならば治療に徹しますので無駄な話はしません。マッサージ屋はサービス業なのでお客さんがどういうサービスを望んでいるかということに気遣いしている店が多いです。おしゃべりしたいお客さんにはマッサージ師も一緒に会話する。逆に黙っていたいお客さんにはマッサージ師も黙ってマッサージするという感じ。 その点接骨院は「空気も読まずに」一方的にしゃべってくる施術師の人が多く、病院のように余計な会話をせずに治療に徹するわけでもなく マッサージ屋のようにお客さんのニーズに答えようと努力するわけでもない・・・。 接骨院で働いてる人たちはそのあたりのところをどのように考えているのか知りたいとも思います。