接骨院は不正受診?患者さんの疑問と不信感

このQ&Aのポイント
  • 接骨院に通院している患者さんたちが治癒しているのか疑問です。
  • 電気当てやマッサージなど、治療内容に不安を抱いています。
  • 保険適応なのにおかしいと感じ、接骨院の信頼性に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院それは不正受診では?

接骨院に通院している患者さんたちって 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院で助手の仕事を始めたばかりです。 毎日通院している患者さんが多いです。 この人たちは治癒してないんでしょうか? 毎日同じ場所に電気当ててマッサージしてもらってます。 マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 電気を当てる場所をこの辺で大丈夫ですか?と聞くと どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院ってこんなものですか? 保険適応なのにおかしいと思います。 院がそうしているんでしょうけど、疑問です。 接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 不信感を抱いていりのですが、 とてもスタッフには聞けないのでここで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

●接骨院の患者さんどこか悪いんでしょうか? 何処も悪くありません。 みなさん元気はつらつです。 ●この人たちは治癒してないんでしょうか? 元気なので治癒してるかと思いますが・・・ 通院してるので治癒して無いのでしょうね。 ●毎日、電気当ててマッサージしてもらってます。 事実上、整骨院という名のマッサージ屋さんです。 ●マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 事実上マッサージ屋さんですから・・・ 無理も無いと思います。 ●電気を当てる場所どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 目的はマッサージなので・・・ ●本当にどこか悪いんでしょうか? 何処も悪くない。 ●接骨院ってこんなものですか? はい。 どこも50歩100歩でしょう。 ●保険適応なのにおかしいと思います。 はい。 その通りです。 ●接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 良く無いでしょう。 ●不信感を抱いていりのですが、 まともな神経回路をお持ちだと思います。 少し我慢してれば、そのカイロも麻痺してきます。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

自分でも色々調べてみたらかなりアウトなところが多かったです。 まだ無資格の学生も数名使ってるし。 接骨院ってこんな世界なんですね。 おかしいことだらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m640
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

別に通院しても構いませんが、保険の適用が出来ないだけです。 そして、適用しているという事は接骨院が不正請求してるということです。  柔道整復師の国家資格をもつ人によって施術が行われるのが整骨院・接骨院。健康保険を使えるのは、骨折、不全骨折(骨のひび)、脱臼、打撲、捻挫の5つのケガの治療のみ。筋肉疲労や腰痛などで治療を受けても健康保険は使えません。 でも保険を使ってる・・・カルテには打撲とか捻挫とか書いてありますよ、きっと。 この問題は全国的に根深い問題で、悪い言い方をすればどこでもやってます。 こんなけ医療費があ・・と騒がれてる中で何故か問題が表に出てこないのは・・・・何故でしょう? 柔道整復師組合からの政治献金はメチャメチャ多い事は事実で、柔道整復師組合のパーティーに行くと歴代総理等の超大物政治家に会えたりします。 ほんとに何故表に出てこないんですかね? あなたが正義の心を持って不正を告発すれば接骨院はつぶれるでしょう。 ただ、1軒潰してみても近所の他の接骨院が儲かるだけですかね。 不信感はよくわかります。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

うちの接骨院は介護もやっていて大変儲かっていると思います。 それは不正を重ねてここまで大きくしたのですね! 自分でも色々調べてみたらかなりアウトなところが多かったです。 まだ無資格の学生も数名使ってるし。 接骨院ってこんな世界なんですね。 おかしいことだらけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 接骨院の電気治療について

    電気治療について質問です。 現在私は自賠責にて接骨院に通いむちうちの治療をしてもらっています。 ほぼ毎日通ってもうすぐで半年になります。 そしてつい昨日、電気をかかっていた際につけてもらっていた吸盤のところが赤紫色の痕になっていることに気づきました。 少し痕になっているのではなく、本当に内出血しているように赤紫~赤黒くなっていてびっくりしました… 痛みはないのですがこのまま痕が残ってしまったら困ります… 電気治療をしているとこのように痕になってしまうものなのでしょうか? また、次に接骨院に行くときにこのことを話して電気治療はせずにマッサージだけをお願いしても大丈夫でしょうか?迷惑がられないか不安です。 質問が2つになってしまい申し訳ありません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 保険適応のマッサージ時間

    健康保険適応の接骨院で、 マッサージをして貰おうと 思っております。 股関節や、頸椎など 痛い場所が複数あるのですが、 保険適応の場合、 患者一人に対するマッサージ施術時間は 決められているのでしょうか? だいたい何分くらいのマッサージとなりますか? ※電気治療などを抜いた、マッサージのみの所用時間です。 もし時間に限りがあるのでしたら、 特に辛い股関節のみの施術をお願いしようか? などと考えておりました。 詳しい方のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 接骨院やマッサージ屋って離職率が高い気がしますが

    接骨院やマッサージ院の施術者の人って 頻繁に人の入れ替わりがあって定着率が低いように 思います。 とくに接骨院は国家資格者ですし、 医療に準じたことをするので 患者の立場からしたら接骨院で施術する人の定着率が低いのには 疑問を感じます。 接骨院やマッサージ屋の場合、 勉強して資格をとって やっと就職しても、 勤務先を転々としたくなるような仕事なのでしょうか。 若い施術者はいいかもしれませんが 中高年の施術者で勤務先を転々としてたら収入が 不安定な気がしますがそうでもないのでしょうか。

  • 江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

    江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。 仕事の転勤で最近東京に引越してきました。 私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。 とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで 正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。 以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして 歪みとかを矯正してくれました。 もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが 江東区内で良い接骨院があれば教えてください。 出来れば保険がきく所がいいです。 よろしくお願いします

  • 江東区の接骨院 スポーツでの痛みで電気治療が希望。

    教えてください。江東区亀戸、西大島あたりで保険適用の接骨院を探しています。 今まで、通っていた接骨院(目黒区)は保険で電気(高周波など)が安く30分500円位で治療できました。 スポーツで腰と肩を痛めていて定期的に電気でほぐすのが目的です。 マッサージは別に行っているので、接骨院でのマッサージは希望してません、が、 もし、上手い先生などがいたら教えてください。 一番は電気(種類がたくさんあるみたいで何がいいのかはわからないのですが・・・・)での治療が希望なのですが。 毎日いけるように料金が安いところがあればな。と考えいます。 (整形外科にも行きましたが、普段のメンテナンスが必要とのこと。) どうぞ、情報を教えてください。

  • 接骨院での出来事

    先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。 腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。 私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。 なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか? 私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。 というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。 その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。 ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが… これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。 他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし… 接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか? 皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか? 第三者からの意見がお聞きしたいです。 そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。 長文すみません。 カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 医者のセクハラ?

    現在、交通事故の治療で接骨院に通院しています。 女性スタッフの方に電気マッサージを行ってもらい、その後、院長先生に施術してもらっています。 最初はうつ伏せで、背中、腰、脚をマッサージしてもらっているのですが、背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。 電気マッサージの際にズレたのか、下着を直されたこともあります。 接骨院に通うのは初めてなので、こーゆうものなのかなと思っていたのですが、先日その疑問が確信に変わる出来事がありました。 いつものように電気マッサージを終え、診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。 私は何も触れていないのに、「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。 MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…? 思い返してみると他にもありました。 その時はあまり気にしていませんでしたが、例えば、 「息子のバイト先に綺麗な先輩がいるみたいなんだけど、⚪︎⚪︎さん(私と同じ名前)って言うんだって。患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」 「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」 これってやっぱりセクハラですよね?

  • 接骨院でのマッサージ担当??

    最近、交通事故に遭い、ムチウチになりました。 毎日接骨院に通院しています。低周波での治療などをした後、 マッサージをしてもらっています。 今通っている接骨院では新人の女の人と それ以外に5,6人の先生がいらっしゃいます。 その新人さんは慣れていないのか下手なのか やってもらっても全く気持ちよくないのです。 今のところ15回ほど通院したのですが ここのところ7,8回連続して新人さんにあたって います。 その人以外は誰に当たっても上手なんです。 新人さんに当たる度に仲良く話をして しまっていたから担当になってしまったのでしょうか。 それともたまたま?? 最近では毎回行く度にまた新人さんに あたるんじゃないかとドキドキしてしまいます。 そして当たってしまっています...。 こういう経験のある方いらっしゃいますか? その時、どうされましたか? その人以外の先生にやってもらいたいのですが これからもしばらく通院すると思いますし 通いづらくならないように他の先生にやって もらういい方法はないでしょうか? ちなみにその新人さんは気が弱い感じで、 でもとてもいい人なのでできれば傷つけたく ありません。

専門家に質問してみよう