接骨院は不正受診?患者さんの疑問と不信感

このQ&Aのポイント
  • 接骨院に通院している患者さんたちが治癒しているのか疑問です。
  • 電気当てやマッサージなど、治療内容に不安を抱いています。
  • 保険適応なのにおかしいと感じ、接骨院の信頼性に不信感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院それは不正受診では?

接骨院に通院している患者さんたちって 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院で助手の仕事を始めたばかりです。 毎日通院している患者さんが多いです。 この人たちは治癒してないんでしょうか? 毎日同じ場所に電気当ててマッサージしてもらってます。 マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 電気を当てる場所をこの辺で大丈夫ですか?と聞くと どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院ってこんなものですか? 保険適応なのにおかしいと思います。 院がそうしているんでしょうけど、疑問です。 接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 不信感を抱いていりのですが、 とてもスタッフには聞けないのでここで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

●接骨院の患者さんどこか悪いんでしょうか? 何処も悪くありません。 みなさん元気はつらつです。 ●この人たちは治癒してないんでしょうか? 元気なので治癒してるかと思いますが・・・ 通院してるので治癒して無いのでしょうね。 ●毎日、電気当ててマッサージしてもらってます。 事実上、整骨院という名のマッサージ屋さんです。 ●マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 事実上マッサージ屋さんですから・・・ 無理も無いと思います。 ●電気を当てる場所どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 目的はマッサージなので・・・ ●本当にどこか悪いんでしょうか? 何処も悪くない。 ●接骨院ってこんなものですか? はい。 どこも50歩100歩でしょう。 ●保険適応なのにおかしいと思います。 はい。 その通りです。 ●接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 良く無いでしょう。 ●不信感を抱いていりのですが、 まともな神経回路をお持ちだと思います。 少し我慢してれば、そのカイロも麻痺してきます。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

自分でも色々調べてみたらかなりアウトなところが多かったです。 まだ無資格の学生も数名使ってるし。 接骨院ってこんな世界なんですね。 おかしいことだらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m640
回答No.1

別に通院しても構いませんが、保険の適用が出来ないだけです。 そして、適用しているという事は接骨院が不正請求してるということです。  柔道整復師の国家資格をもつ人によって施術が行われるのが整骨院・接骨院。健康保険を使えるのは、骨折、不全骨折(骨のひび)、脱臼、打撲、捻挫の5つのケガの治療のみ。筋肉疲労や腰痛などで治療を受けても健康保険は使えません。 でも保険を使ってる・・・カルテには打撲とか捻挫とか書いてありますよ、きっと。 この問題は全国的に根深い問題で、悪い言い方をすればどこでもやってます。 こんなけ医療費があ・・と騒がれてる中で何故か問題が表に出てこないのは・・・・何故でしょう? 柔道整復師組合からの政治献金はメチャメチャ多い事は事実で、柔道整復師組合のパーティーに行くと歴代総理等の超大物政治家に会えたりします。 ほんとに何故表に出てこないんですかね? あなたが正義の心を持って不正を告発すれば接骨院はつぶれるでしょう。 ただ、1軒潰してみても近所の他の接骨院が儲かるだけですかね。 不信感はよくわかります。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

うちの接骨院は介護もやっていて大変儲かっていると思います。 それは不正を重ねてここまで大きくしたのですね! 自分でも色々調べてみたらかなりアウトなところが多かったです。 まだ無資格の学生も数名使ってるし。 接骨院ってこんな世界なんですね。 おかしいことだらけです。 ありがとうございました。