接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法?

このQ&Aのポイント
  • 接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけることは違法ではありませんか?先日、接骨院の受付助手の仕事を採用されたのですが、患者さんの治療器具の取り付けに不安を感じています。けん引器具の取り付け方をうまくできないと、患者さんの病状を悪化させたり、ご迷惑をおかけする可能性があるのではないかと心配です。
  • 接骨院の受付助手の仕事を採用されたが、患者さんへの治療器具の取り付けに不安を感じています。特にけん引器具の取り付け方がうまくできないと、患者さんの病状を悪化させる可能性があるのではないかと心配です。同じ接骨院のパートの助手も治療器具の操作をしているのですが、これは違法なのでしょうか?
  • 接骨院の受付助手の仕事を採用されたが、患者さんへの治療器具の取り付けに不安があります。けん引器具の取り付け方や操作がうまくできないと、患者さんの病状を悪化させる恐れがあるのでしょうか?また、他のパートの助手も治療器具の操作を行っているので、これは違法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法ではないのですか?

先日ほぼ同時にパートの採用の連絡が2件きました。 その中の1件が接骨院の受付助手でした。 接骨院の受付助手の方がもう1件採用の連絡をいただいた職種よりも年齢に関係なく働けそうだし、家からも近いのでできればこちらの方がいいかなと考えていました。 医療事務の経験も少しあるので。 しかし、先週院長先生のご配慮で職場体験をさせていただいた際に患者さんへの治療器具の取り付けの仕事もあることを知り不安になっています。 特にけん引器具等はつけ方や取り外し等をうまくやれなくて患者さんの病状を悪化させるとかご迷惑をおかけするとかいうようなことはないのでしょうか? また、私が採用をいただいた接骨院ではパートの助手が治療器具の操作はしています。 これも違法ではないのでしょうか? 不安になっています。 接骨院での勤務経験がある方、関係者の方ご回答をよろしくお願いいたします。 現在職場体験中で正式にお世話になるかを今週中に院長先生に伝えなければいけないことになっています。

noname#205018
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ! もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされ るのはお前だぞ!!」 至極、真っ当なご意見です。 >「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」 どうかしちゃってます。完全に洗脳されていますね。 かなりヤバイ治療院ですね。 そういう違法だらけのところは、院長の性格だってオカシイはずです。 摘発された時に、濡れ衣を着せられては堪ったもんではありません。 そんなとこ、とっとと辞めた方が良いと思います。

質問者

お礼

2度目の書き込み、ありがとうございます。 夫は最初は、「せっかく決まったところだからもう少しがんばってみたら。」と言っていましたが、私が時間をかけて説明したらやっと「辞めていい。(他の採用をもらっているから言えるのだと思いますが。)」と言ってくれました。 今週中に院長先生に正式な入職を辞退する意思を伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

ご質問の内容は少々複雑ですね。 まず同じようなことを整形外科(病院)でも行っています。これは理学 療法(リハビリ)と言われるものですが、特別理学療法士の免許が必要 な訳ではなく、これに関しては違法性はありません。 ご質問者さんは接骨院(整骨院)は何をする施設かご存知ですか? 接骨院とは “ケガ” の治療をする施設です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。 『柔道整復師法』 第15条  医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行 なつてはならない。 とあります。このなかの 「柔道整復とは何か?」 という見解は色々 あるようです。柔道整復師が行う治療が、柔道整復だという意見があり ますが、これははっきり言ってバカです。これなら素人が柔道整復師と 寸分狂わない施術をしても、法律違反には問われませんよね。 柔道整復とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を指すのだと私は認識し ています。 以上を踏まえて整理します。 ・接骨院はケガの治療をするところ ・ケガの治療は柔道整復師にしか出来ない 接骨院はケガの治療しか行ってはいけないはずですから、ケガの患者さ んしかいません。貴方が体験した牽引や治療器具の付け外しは、柔道整 復に当たるような気がします。 上記の理由から、私は違法性があると思います。 お止めになったほうがよろしいと思います。 またこれよりも酷いことを、行っている可能性がありますので、繰り返 しになる部分ありますが、ご参考までにお聞きください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」   とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の   治療はできません。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ~何かあった場合は~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、実家に接骨院での受付助手の仕事内容を話したところ、「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ!もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされるのはお前だぞ!!」と医療福祉関係の仕事に従事している父に厳しく言われて不安になっていました。 ベテランパートの昔のお嬢さんもかなり雑にけん引器具を取り外していて、私が「どういう順番にけん引器具を外さないと患者さんに負担がかかるというようなことはあるんですか?」と質問しても、「は?この子何言ってるの?」みたいな態度を取られて、「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」と言われました。 また、パートの助手が患部に外用薬をつけて電気治療(ローラー状の機械を移動させる)をやっていることも不安になっていました。 また、来院者はほとんどが加齢が原因の方や慢性化した患者さんで、急性期の患者さんは全体の2割程度のように思われます。(先週1週間勤務した限りでは) 回答者さんがおっしゃっていたように接骨院は急性期の患者さんしかダメなことが知っていたので疑問に思っていました。(カルテにはうまく「~捻挫」、「~筋損傷」や「物をもっていて痛みが」等つじつまが合うように書かれていますが。長期通院になる場合には特記事項で「違和感(具体的な症状記入)がまだあるため」というようなことが書かれていました。 院長先生は怖いですが、早いうちに辞める意思を伝えたいと思います。 不信感が増してきたので。 (私の前の新人さんも1週間で辞められたそうです。) 長文失礼致しました。