接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法?

このQ&Aのポイント
  • 接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけることは違法ではありませんか?先日、接骨院の受付助手の仕事を採用されたのですが、患者さんの治療器具の取り付けに不安を感じています。けん引器具の取り付け方をうまくできないと、患者さんの病状を悪化させたり、ご迷惑をおかけする可能性があるのではないかと心配です。
  • 接骨院の受付助手の仕事を採用されたが、患者さんへの治療器具の取り付けに不安を感じています。特にけん引器具の取り付け方がうまくできないと、患者さんの病状を悪化させる可能性があるのではないかと心配です。同じ接骨院のパートの助手も治療器具の操作をしているのですが、これは違法なのでしょうか?
  • 接骨院の受付助手の仕事を採用されたが、患者さんへの治療器具の取り付けに不安があります。けん引器具の取り付け方や操作がうまくできないと、患者さんの病状を悪化させる恐れがあるのでしょうか?また、他のパートの助手も治療器具の操作を行っているので、これは違法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法ではないのですか?

先日ほぼ同時にパートの採用の連絡が2件きました。 その中の1件が接骨院の受付助手でした。 接骨院の受付助手の方がもう1件採用の連絡をいただいた職種よりも年齢に関係なく働けそうだし、家からも近いのでできればこちらの方がいいかなと考えていました。 医療事務の経験も少しあるので。 しかし、先週院長先生のご配慮で職場体験をさせていただいた際に患者さんへの治療器具の取り付けの仕事もあることを知り不安になっています。 特にけん引器具等はつけ方や取り外し等をうまくやれなくて患者さんの病状を悪化させるとかご迷惑をおかけするとかいうようなことはないのでしょうか? また、私が採用をいただいた接骨院ではパートの助手が治療器具の操作はしています。 これも違法ではないのでしょうか? 不安になっています。 接骨院での勤務経験がある方、関係者の方ご回答をよろしくお願いいたします。 現在職場体験中で正式にお世話になるかを今週中に院長先生に伝えなければいけないことになっています。

noname#205018
noname#205018
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ! もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされ るのはお前だぞ!!」 至極、真っ当なご意見です。 >「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」 どうかしちゃってます。完全に洗脳されていますね。 かなりヤバイ治療院ですね。 そういう違法だらけのところは、院長の性格だってオカシイはずです。 摘発された時に、濡れ衣を着せられては堪ったもんではありません。 そんなとこ、とっとと辞めた方が良いと思います。

noname#205018
質問者

お礼

2度目の書き込み、ありがとうございます。 夫は最初は、「せっかく決まったところだからもう少しがんばってみたら。」と言っていましたが、私が時間をかけて説明したらやっと「辞めていい。(他の採用をもらっているから言えるのだと思いますが。)」と言ってくれました。 今週中に院長先生に正式な入職を辞退する意思を伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ご質問の内容は少々複雑ですね。 まず同じようなことを整形外科(病院)でも行っています。これは理学 療法(リハビリ)と言われるものですが、特別理学療法士の免許が必要 な訳ではなく、これに関しては違法性はありません。 ご質問者さんは接骨院(整骨院)は何をする施設かご存知ですか? 接骨院とは “ケガ” の治療をする施設です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。 『柔道整復師法』 第15条  医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行 なつてはならない。 とあります。このなかの 「柔道整復とは何か?」 という見解は色々 あるようです。柔道整復師が行う治療が、柔道整復だという意見があり ますが、これははっきり言ってバカです。これなら素人が柔道整復師と 寸分狂わない施術をしても、法律違反には問われませんよね。 柔道整復とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を指すのだと私は認識し ています。 以上を踏まえて整理します。 ・接骨院はケガの治療をするところ ・ケガの治療は柔道整復師にしか出来ない 接骨院はケガの治療しか行ってはいけないはずですから、ケガの患者さ んしかいません。貴方が体験した牽引や治療器具の付け外しは、柔道整 復に当たるような気がします。 上記の理由から、私は違法性があると思います。 お止めになったほうがよろしいと思います。 またこれよりも酷いことを、行っている可能性がありますので、繰り返 しになる部分ありますが、ご参考までにお聞きください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。しかし国から 「急性期に限る」   とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の   治療はできません。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 ~何かあった場合は~ 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#205018
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、実家に接骨院での受付助手の仕事内容を話したところ、「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ!もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされるのはお前だぞ!!」と医療福祉関係の仕事に従事している父に厳しく言われて不安になっていました。 ベテランパートの昔のお嬢さんもかなり雑にけん引器具を取り外していて、私が「どういう順番にけん引器具を外さないと患者さんに負担がかかるというようなことはあるんですか?」と質問しても、「は?この子何言ってるの?」みたいな態度を取られて、「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」と言われました。 また、パートの助手が患部に外用薬をつけて電気治療(ローラー状の機械を移動させる)をやっていることも不安になっていました。 また、来院者はほとんどが加齢が原因の方や慢性化した患者さんで、急性期の患者さんは全体の2割程度のように思われます。(先週1週間勤務した限りでは) 回答者さんがおっしゃっていたように接骨院は急性期の患者さんしかダメなことが知っていたので疑問に思っていました。(カルテにはうまく「~捻挫」、「~筋損傷」や「物をもっていて痛みが」等つじつまが合うように書かれていますが。長期通院になる場合には特記事項で「違和感(具体的な症状記入)がまだあるため」というようなことが書かれていました。 院長先生は怖いですが、早いうちに辞める意思を伝えたいと思います。 不信感が増してきたので。 (私の前の新人さんも1週間で辞められたそうです。) 長文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 患者さんを好き?歯科助手です。

    私は歯科助手をしているのですが、気になる患者さんがいます。 その方は3つほど年上の方で雑談した事はありませんが、歯の調子などを聞いたときの話し方や雰囲気にとても惹かれてきました。 あまり自分から異性の連絡先を知りたいと思うことがないのですが今回に限っては連絡先が知りたくなってしまい、お近づきになりたいと思いましたが、どうしたらいいのかわかりません。 この方はあと数回で治療が終了する予定なので最後の日に連絡先を書いたメモを渡そうとも考えているのですが、度胸がないせいで不安な気持ちでいっぱいです。 歯の事についてしか話した事のない助手に連絡先を渡されたら引きますか? 渡した後はもう彼次第なので待つしかないと思うのですが、どうやって(なんと言って)渡すのがいいのでしょうか? 連絡先を渡された事のある患者さん、渡した事のある助手・衛生士の方、是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 接骨院の受付業務について

    接骨院でバイトをはじめて3日目です。 初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。 分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。 (ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました) 分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。 最初に患者さんが来てからの流れ(受付~お会計まで)はなんとなくわかるのですが、入力作業が全然駄目です。 新患さんは一から情報を入力しなければならないし、保険の事も良く分らないし正確さと早さも求められてほんとに頭が真っ白になります。 後期高齢者?・・・1割とか2割とか分からずしばし固まって先生を呼ぶような感じでメモを取ってるのに焦って見るのも忘れます。 これは数をこなして慣れないと行くものかもしれませんが、早く慣れないと迷惑をかけてしまうと辞めたくなってきました。 まだ3日目、もう3日目? そんな若くないのでもうちょっと長い目で見て欲しいけど詰め込まれすぎてしんどいです。 先生が体育会系で口調が厳しいのもありますが・・・。 しばらく闘病で社会から離れており、久々の仕事(バイトですが)なので頑張りたいです。 でも、もう既に挫けてます。 また明日も憂鬱ですが、出勤までに何か保険の入力(レセプト)のやり方や保険の詳しい事が分かるサイトがあれば勉強しようと思います。 もしそういったサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。 また、接骨院で受け付け事務を経験された事がある方のアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科助手の違法行為について

    はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

  • ☆患者と歯科助手の恋・・

    歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。 現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。 一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ なりません。 今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。 長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。 今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の 場合は違いました。 恋しています。 ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス 業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。 また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど アドバイスの書き込みも見ました。 自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ はしない方がいいかもしれません。 ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが 多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。 アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。 気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、 積極的に会話をするように心がけています。 先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、 他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。 彼女の話で記憶に残っているのは 「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」 「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。 あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら 彼女も「足止めしちゃってすみません。」 自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、 前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。 現状は大変厳しいと自覚しています。 でも、このまま諦めることも出来そうにありません。 次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど して行けたらと悩んでいます。 アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。 まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。 自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。 まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

  • テニススクール・スポーツクラブ等のフロントスタッフ・接骨院等の受付助手のアルバイト業務教えて下さい。

    以前受付の仕事をしていたという事もあり、 最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、 フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・) 上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな~」「思ってたのと違った。と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、 確かに、言われたみたいに受講生の方の全て管理をする感じで 結構ややこしくなっていて、出席簿etcをパソコンから出してきて 打ち込んだりする事等は、覚えればできる事だと思うのですが、入金されてない方を調べたり・・・ テニスクラブのややこしいシステム等、(これがわからないと受講生の方に聞かれても答えられないので) 本当に覚えることが一杯で「これで3割位かな・・」「1ヶ月位経ったらスムーズにできかな」と言われて まだこれ以上に覚えることがあるの?と思い 接客業というより事務仕事をしている感じで、 アルバイトという事もあり、時給もそんなに高くなく私は土曜日か日曜日どちらかで週3回で習い事と併用したかったので、これにしたのですが 朝も早いし時給も普通なので、こんなにしんどければ他の<接骨院などの受付助手>などのアルバイトの方がまだマシなのか正直辞めようか悩んでいます。 ●他の<テニススクール>のフロントや、<フィットネスのスポーツクラブ>、<接骨院の受付助手>などのフロントの仕事もかなり覚えることが多く、結構大変なのでしょうか?? 具体的な仕事内容等や、どれ位で慣れる事ができたのかなど何でもいいので教えて下さい。

  • こんな歯科医と仕事するのに疲れました

    歯科医院でアシスタントの仕事をしています。 先生がとても短気で、仕事をするのが苦痛になってきました。 機嫌が悪いときは器具を投げたり怒鳴ったりします。私たち助手がミスでもするともう大変です。最近では、器具を投げて折ってしまい、壁にパンチで穴を開けました。先生は体格もよく、格闘技をやっているので、すごい力なんです。 患者さんがいてもお構いなしです。患者さんもビックリしているようです。 助手は、それが怖くて慌ててしまって余計に失敗してしまうという悪循環です。もちろんミスをするほうが悪いのは判っていますが、そんなに怒らなくても、というほどです。 毎日ビクビクしています。勤務中は緊張しているので仕事が終わるとどっと疲れが出ます。 患者さんに対してもきつい態度をとることがあります。 歯の型を採るのにトレーという器具を口腔内に入れます。これが気持ち悪くてウエッとなってしまう患者さんもいるのですが、ある患者さんは何度やっても上手くいかずつい笑ってしまったのです。すると先生は「こっちは真面目に仕事しているんだ、もう結構です」と言い、出ていってしまいました。受付で「治療する気があるならまた電話するように言って」といい、次回のアポイントはとりませんでした。それを患者さんに伝えると「もう診てくれないということですか?」とおっしゃっていました。 ひどいですよね。気に入ってる患者さんとはよくしゃべったりするのに、気に入らない患者さんには、挨拶されても無視です。 別の患者さんに「腕が悪い」と言われて怒ってごみ箱を蹴飛ばしたこともあります。 とても苦痛ですが、生活がかかっているので、そう簡単に辞めるわけにもいきません。上司(経営者)と合わない場合、辞めるしか解決の道はないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 鍼灸院受付パート主婦に医療行為はOK?

    鍼灸院の受付にパートで行っていますが、院長先生が私に受付業務だけでなく、患者の施療も指示してきて戸惑ってます。はたして、免許も何もないわたしが、保険適用の鍼やお灸も実施してよろしいもんでしょうか?

  • 統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けた

    統合失調症やうつ病などに有効といわれている、松沢大樹先生の治療を受けたことのある方、体験談を教えていただきたいです。心の病は脳の傷という本の著者で東京未来クリニックの院長先生です。 現在患者数が非常に多く、新規の診療の受付は来年の1月だそうです。よろしくお願いいたします。

  • 接骨院不正?

    接骨院でパートを始めましたが何処までが不正なのでしょうか? 白紙の委任状にサインをしてもらう 肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする 保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。患者さんは知らない 院長は治療をしないけど、パートの私が電気だけをあてて保険請求をする 何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

  • 治療院の院長先生の呼称

    営業をしているのですが、接骨院の院長の呼び方はなんとお呼びすれば自然でしょうか。 法人でもあるため、△△△整骨院であると同時に、運営は「△△△会社」でもあります。 仕事内容の殆どは経営者というよりは患者に向き合う治療家のため、院長or先生としたほうがよいのでしょうか。 ただ、代表取締役でもあるため、●●社長とお呼びするのがよいでしょうか。 整骨院の場合は、国家資格のため商業的な呼び方は好まれないのなら、●●院長のほうがよいでしょうか。 営業的には●●社長、●●先生のほうがお呼びしやすい気もしますが。 みなさんだったらどうお呼びしますか?