• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食べ物の趣向ってのは親子でも似ないのが普通ですか?)

食べ物の趣向ってのは親子でも似ないのが普通ですか?

CaminoDelNorteの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

長文失礼します。 No.4さんの意見が正しいと思います。 単なるジェネレーションギャップです。 子供の頃の食生活が大きく依存していると思います。 子供の頃に美味しいと思ったモノは、結構大人になっても変わらないしですよ。 子供の頃なので、においが強い納豆や香辛料のきいた食べ物を食べたことが無く、 大人になっても嫌らっている人は多いと思います。 頻繁に言われることですが、ビールのような苦いモノは、子供は毒と判断してしまいます。 毒の場合体に入った時点でアウトなので、口の中で毒を排除するための機能だと言われています。 私も納豆は大好きですが、人によっては腐っていると判断される可能性があります。 納豆がニオイは少し気になるが食べると美味しいと学習するチャンスが無い人は 人食べられなくても不思議で無いとも思います。 あなたも家庭以外で、色々な味を覚えたのでは無いですか? また、現在の雑穀は現代の人に美味しく感じられるように加工されています。 昔より美味しいと思います。 逆にお父様は昔のビールに慣れしたんでいる(学習している)ので、 発泡酒の薄い味を我慢できないのだと思います。 もちろん、ビールの場合単に苦いだけで無く、アルコールがあるので味覚が鈍感になる中、 最後まで味(苦み)があるので、美味しい(刺激がある)と感じるのかも知れません。 何年か経つと、あなたも「発泡酒なんて薄くて飲めない」なんて言っているかもしれません。 違いはすぐに目に付きますが、同じことに気をつけて、お父様を見ると 同じであることが多いと気づくと思います。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェネレーションギャップってのは、親子の枠を超える物なんですね、味覚に関しては。 ちなみに、苦いものに関しては、父はビールは好きなんですが、ゴーヤは僕は食べるの大丈夫なのに、父はあまり好きでない様です。

関連するQ&A

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • インドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

    こんにちは。 最近、カレーにハマってしまってまして。 で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。 わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね? インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

  • スパイシーな国のこどもたちの食生活

    世界中の地域に、香辛料をふんだんに使ったおいしい料理がたくさんありますよね。 私は大人になってからキムチ系に始まり、タイ料理やインド料理のスパイスたっぷり料理が好きになったのですが、子どもが生れてからは家で作るカレーライスも甘口だし、エスニック料理店などにも行く機会がなくなりました。 いつかは成長した子どもと一緒に本場の味を楽しみたいなぁと思っています。 ここからが、本題なのですが。 以前、新聞のコラムで「インドの赤ちゃんは離乳食もカレー味だ」というようなことが書かれてありましたので、ずっと心に引っ掛っていました。 アジアや、中南米が主に多いと思うのですが、料理の味付けに香辛料をふんだんに使う国々では、小さな頃からオトナと同じ味付けの料理を食べて育てているんでしょうか? それとも、だんだんに味に慣れさせる工夫をしているのでしょうか? ご存知の国、地域での「食育」について、どんなことでも結構ですのでお聞かせいただきたいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • インドの味がするレトルトカレー

    こんにちは スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、 ほとんどインド料理の味がしません。 日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、 ルーもドロッとしています インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか? (一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 生ビール

    缶、瓶生と店で売ってるジョッキ生と違うものですか? 生は普通のビールとはどう違いますか?キリンのラガーは今生になってますが?ビールと発泡酒は麦の量の違いで第三のビール、その他の醸造酒は麦は一切入っておらず大豆ペプチドや絡める色素でビールの風味を出しており、発泡酒は殆どビールに近いものがありますが、さすがに第三はかなり味が落ちどちらかといえばチュウハイの缶のビール味って感じでいわゆるリキュールですね。値段の違いは麦の量すなわち「税金」の量ですが。

  • 貴方の愛してやまない食べ物。

    半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

  • CURRY!

    暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。

  • 塩について

    料理用の甘みがあって コクのある塩を 探してます。 お店には いっぱいいろんなのが並んでますが どれが いいのか 解りません。 以前 印度カレー レストランで 食べた フライドチキンの味付けがシンプルな 塩 胡椒だけだったと 思うのですが とっても まろやかで 甘く コクがありました。 いまだに あの味が忘れられません。 こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。 銘柄や どこで買えるか等。  

  • ムケッカ ってどんな味?

    カレー以外で、ココナッツミルクを消費出来るレシピ(スイーツ以外で)を探してます。 ブラジル料理「ムケッカ」ですが、どんな味でしょう? たまに食べたくなるタイカレーやインドカレー、好きですが、その他でココナッツミルク消費出来るレシピないかと。スイーツ以外だと、やっぱりカレーが多いですよね。 ※たまに食べたくなるんですが、多分ココナッツミルク自体はどちらかというと苦手なのかもしれないです。でも、健康にもよい食材なので、出来れば積極的に摂取したい。 ウルクンパウダーなしでテンデ油の代わりにオリーブオイルでも、それなりに美味しい物でしょうか?