• ベストアンサー

貴方の愛してやまない食べ物。

半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16213
noname#16213
回答No.13

こんばんわんこ♪ #11さんの妻ミNO.1の野沢菜、うまいですわ。サイコ~です!(笑) 関西では漬物はメインディッシュなのです(^_^) 妻身の(笑)わたしは、毎冬・大量に地物の菜っ葉をちいさい樽に塩と唐辛子で漬け込みます。 これがまたさいこー、酒にも 白ごはんにもあう、あう(笑) 夏は糠漬けですね。やはり茄子と胡瓜が旨いので、漬けては喰い・漬けては喰い。 ぽりぽり・・(^_^;) あとはお好み焼き! 大盛りキャベツ&山芋すりおろし&豚バラ肉で焼いた 『豚玉スペシャル』です♪(^_^;)  PS:ひえひえ生ビール 追加(笑)

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわんこ♪ 関西特に京都は漬物のメッカですね。 あ~柴漬けたべたーい。 茄子の糠漬けいいですね、胡瓜もね。 お酒が何杯もいけます。 おっ、必殺の『豚玉スペシャル』ですね。おつきあいしましょう。 生ビール大!!!

その他の回答 (15)

回答No.16

納豆です。 茨城在住、ということもあるのかなぁ。 小さい頃から、毎朝食卓に出ていましたね。 それでも飽きることなく、食べています。 大根おろしを入れるとネバネバが少なくなったり、 オクラを一緒に入れたり、切干大根を入れたり。 意外とレパートリーの多い食材です。 味噌汁の具にもなる! 苦手な方には、キツイ食べ物ですけど、健康にも良いですよ~。 もちろん、ホカホカのご飯は絶対です!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆ね、納得(さむ) 実は質問文に、ホカホカのご飯と納豆は絶対です。と書きたかったのですよ。 今夕も納豆戴きました。水戸納豆ですよね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.15

No.1です。 マグロは赤身ですね。脂ののったトロや大トロは苦手なんです。

kojiroutan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 赤みヅケですね。トロが毎日ですとすぐ飽きてしまいますね。 了解です。

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.14

僕は嫌いな食べ物がありません。 日本の食卓に出る全ての食べ物を食べれます。 食べれないものに出会いたいくらいです。 回りには好き嫌いが多い人がいて女々しくてご飯を食べに行ったらいつも 苛々してます。 僕の特に好きなものは色々ありますが、この冬一番ブームなのは 牡蠣 です。もう食って食って食いまくりました。 牡蠣チャウダー、牡蠣フライ、焼き牡蠣、素牡蠣。。。 もう100個くらいは食いました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね。嫌いな食べ物がない。 牡蠣食べ放題の店があります。スコップですくって網の上に乗せます。豪快ですよ。 焼いて食べるのですが海の塩味がきいて最高です。 あまり食べ過ぎておなかをこわさないでください。 友人は食べ過ぎておなかをこわしましたので。

回答No.12

鶏肉が好きなので唐揚げとか焼き鳥が好きです。 あとはIDでも使用している… ←です。 肉はどれも好きですが焼肉などは昔と比べてあまり食べられなくなりました。 逆に鶏肉はヘルシーなので飽きません。 お茶漬けは昔は鮭茶漬けが一番好きだったのですが、 最近はわさび茶漬けがダントツです。 一度、鯛茶漬けというものも食べてみたいです。 あとはNo.7さんと同じくチーズも好きです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き鳥いいですね。骨付き鳥もいいですよね。 私は年のせいか焼肉おいしいですが量はいけません。 飲んだ後のわさび茶漬け最高です。 鯛茶漬けと申しましても色んなスタイルがあるようですよ。 山陰松江も有名なのですが、私の思ってたのと違ってました。 機会があれば是非お召し上がれ。

kojiroutan
質問者

補足

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.11

こんばんわん。 それは勿論・・・ あ、あれ、食べ物ですか!? >貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 そ、それは勿論! 本サイトの「唇」は永遠で~す(笑)。 と、前置き!?はさておき、S州人の私にとってはやはり「野沢菜」でしょうか。 ご飯のおかずによし、花見にもよし、酒の肴になおよし!! これからもずーっと愛するだろう妻ミNo1です(^_^;)

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわん。 本サイトの「唇」ね、まあ食べ物といやあ、言えなくもない、ビミョー。 ほんと、信州の人は「野沢菜」ですね。 「野沢菜」を茶請けに何倍もお茶を飲むと今は亡きさるお方がおっしゃてました。 相変わらず仲がよさそうでいいですね。(冷目)

noname#21570
noname#21570
回答No.10

うーん、なんだろう?あらためて問われると考えてしまいます。 で、浮かんだのは卵焼き。 子供のころ母が作ってくれた卵焼き。 お寿司屋さんの厚焼き玉子。 京都の旅館で食べた出し巻き玉子。 どれも好きです。 今は自分で作ったのが一番好き。 好きこそものの上手なれ。 家族にも大評判です。大根おろしをちょっと添えてね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵焼きですね。出し巻き玉子大好きです。 玉子には毎日なんかの形でお世話になってます。 子供の頃旅館で丸々とした卵焼きがでましたが、ちっとも甘くなく残念な思いをしました。 今は大好きです。 甘口かな辛口かな、おいしそうですね。

回答No.9

小倉トーストですね☆ トーストにマーガリンを塗ってさらにその上にあんこを塗って食べます♪ 毎朝食べます(*^_^*)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほー、小倉トーストっていうんですか。 こちらは正月のお雑煮は餡餅雑煮です。(讃岐) マターリしておいしいですよ。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.8

僕はアッサリ(おかゆ)です   おかずには(ナス田楽)(モロキュー)(きゅうりの漬物)で   サラサラーを食べるのが大好きです    他にも多数有りますが毎日食べても飽きないのは(おかゆ)だけでした

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかゆですか、和風ですね。食べやすいですもんね。 きゅーりのきゅーちゃんと一緒に何杯でもいけそうですね。 病気した時の母親の味を思い出しました。

回答No.7

チーズです! スライスチーズ、とろけるチーズ、 プロセスチーズ… 最初のひとくちがもう幸せの塊ッ! ハンバーグの上に乗せたり、 パンの上に乗せたり… 冷蔵庫の中には必ずチーズが入っています。 でもナチュラルチーズは苦手(^^;

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズははまりますね。とろけるチーズ最高ですね。 ほんのチョッピリの塩味がいいです。 熱いハンバーグの上にね。 ナチュラルチーズも大好物ですよ。あんなにおいしいのに。 パリではフロマージュ食べまくりました。

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.6

おにぎり、です。海苔とご飯とお塩だけでもいいんですけど、具の種類や握り方によって絶妙に味が楽しめる・・・・私は冬は特に具沢山の汁物とか麺類と一緒に食べるのが大好きです!きゃ~、食べたくなってきたっ!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おにぎりですね。昆布、おかか、たらこ、海苔、シャケ、梅干いいですね。 こちらも、 きゃ~、食べたくなってきたっ!

関連するQ&A

  • そういえば、しばらく食べていないなぁ~

    私は、昔は中華料理店に行くとだいたい「五目ラーメン」か「タンメン」を注文したものですが、そういえばもう長い間食べたことがないなぁ~ と思いました。 「五目ラーメン」はメニュー自体に載っていなくなったし、「タンメン」は今なら普通のラーメンを食べてしまうからかな? そんな、昔はよく食べたのに、そういえばしばらく食べていないなぁ~ というものは何がありますか?

  • 北馬込にあった「中華9.9.9」というお店

    東京都大田区北馬込2-3-6ドエル馬込1Fにあり、2005年か2006年に閉店した「中華9.9.9」という店のその後を探しています。サンキューと読みます。 馬込周辺では結構有名な店で、ごはんものもありましたが、超太麺を使ったタンメン、肉そば、焼きそばなどが人気でした。 今で言うB級グルメですが、閉店以降、あの独特な味付けに出会った事がありません。言い過ぎかもしれませんがオンリーワンです。亡き父は、タンメンが大好きで毎回決まってタンメンでした。 思い出の味で、似た味はどこにもありません。どうしても、もう一度食べたい。 閉店後の動向、料理人さんやオーナーの動向など、なんでも結構ですので、ご存知の方がいたら、情報を頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • おいしい五目炒飯のレシピ教えてください!

    中華料理屋のようなおいしい五目炒飯のレシピをおしえてください! まず、自分が調べた限りだと家庭でおいしい炒飯を作るには、ウェイパーと ラードを使うといいようなことが書いてありました。 家庭的な味もいいのですが、今回は中華料理屋、ラーメン屋の味に近い感じでお願いします。 よろしくお願いします!

  • 中華料理店の五目チャーハンのうまみ調味料

    中華料理屋さんの五目チャーハンの味がどうしてもでません。 ウェイパーという調味料を使っていますが、自分のイメージと ちょっと違います。 中華料理屋の厨房を見ていると、必ず白い粉状の調味料を入れて います。あの白い粉は一体何なのでしょうか? どなたかわかる方、教えていただけないでしょうか。

  • 家で中華そば!

    こんばんわ 初めて質問させていただきます。 僕は中華そばが大好きです。で、家でも適当にいつも作っています。 麺は 玉子ラーメン を使っています。(中華そば屋でよく出てくる甘い味のする麺^^ これに合うスープを教えてほしいのです;; 好みは和風っぽい中華そばです。 いつも僕が作っているスープは、 中華だし   ドバドバ 和風だし   ドバドバ いりこだし  ドババ 塩      ちょこっと 薄口しょうゆ ちょこっと  適当ですみません;; いいのあったら教えてください~!

  • 五目そばの五目って?

    くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

  • カナダの食べ物事情

    旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、 カナダって食べ物はおいしいですか? それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか? あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 【東京・横浜】中華焼きそばの名店求む

    こんにちは、お世話になります。 下記の条件で中華焼きそばの美味しい店を探しています。ラーメンと違ってガイドやランキングも無く、当りハズレも大きいので、是非ご協力をお願いいたします。 ・ソース焼きそばではなく、中華料理の焼きそば(たまに間違える人が・・・) ・揚げ焼きそばではありません(←自分でも不思議ですがこっちは嫌いな料理なんです) ・そばに焦げ目がついてパリパリ感が楽しめるもの ・スープを吸って麺がフニャフニャになってしまうものはNG ・スープのように水っぽくなく、餡かけ風になっていれば更好! ・具は海鮮でも鶏肉でも五目でもOKですが風味の活きているもの (オイスターソースなどの調味料に頼りすぎていない味付け) ・チャンポン麺の具のように素材の甘みが出すぎているものはNG ・横浜中華街の「梅蘭焼きそば」のような亜流はNG ・\1000前後だと嬉しいです ・場所は新宿・浜松町・品川・五反田・上野・川崎・横浜周辺に該当すれば嬉しいですが、違うエリアでも歓迎です!(魅力あれば遠征します) 以上、ぜいたく言いますが宜しくお願いします。