• ベストアンサー

貴方の愛してやまない食べ物。

半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16213
noname#16213
回答No.13

こんばんわんこ♪ #11さんの妻ミNO.1の野沢菜、うまいですわ。サイコ~です!(笑) 関西では漬物はメインディッシュなのです(^_^) 妻身の(笑)わたしは、毎冬・大量に地物の菜っ葉をちいさい樽に塩と唐辛子で漬け込みます。 これがまたさいこー、酒にも 白ごはんにもあう、あう(笑) 夏は糠漬けですね。やはり茄子と胡瓜が旨いので、漬けては喰い・漬けては喰い。 ぽりぽり・・(^_^;) あとはお好み焼き! 大盛りキャベツ&山芋すりおろし&豚バラ肉で焼いた 『豚玉スペシャル』です♪(^_^;)  PS:ひえひえ生ビール 追加(笑)

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわんこ♪ 関西特に京都は漬物のメッカですね。 あ~柴漬けたべたーい。 茄子の糠漬けいいですね、胡瓜もね。 お酒が何杯もいけます。 おっ、必殺の『豚玉スペシャル』ですね。おつきあいしましょう。 生ビール大!!!

その他の回答 (15)

回答No.16

納豆です。 茨城在住、ということもあるのかなぁ。 小さい頃から、毎朝食卓に出ていましたね。 それでも飽きることなく、食べています。 大根おろしを入れるとネバネバが少なくなったり、 オクラを一緒に入れたり、切干大根を入れたり。 意外とレパートリーの多い食材です。 味噌汁の具にもなる! 苦手な方には、キツイ食べ物ですけど、健康にも良いですよ~。 もちろん、ホカホカのご飯は絶対です!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納豆ね、納得(さむ) 実は質問文に、ホカホカのご飯と納豆は絶対です。と書きたかったのですよ。 今夕も納豆戴きました。水戸納豆ですよね。

• silpheed7
回答No.15

No.1です。 マグロは赤身ですね。脂ののったトロや大トロは苦手なんです。

kojiroutan
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 赤みヅケですね。トロが毎日ですとすぐ飽きてしまいますね。 了解です。

• unapuka
回答No.14

僕は嫌いな食べ物がありません。 日本の食卓に出る全ての食べ物を食べれます。 食べれないものに出会いたいくらいです。 回りには好き嫌いが多い人がいて女々しくてご飯を食べに行ったらいつも 苛々してます。 僕の特に好きなものは色々ありますが、この冬一番ブームなのは 牡蠣 です。もう食って食って食いまくりました。 牡蠣チャウダー、牡蠣フライ、焼き牡蠣、素牡蠣。。。 もう100個くらいは食いました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね。嫌いな食べ物がない。 牡蠣食べ放題の店があります。スコップですくって網の上に乗せます。豪快ですよ。 焼いて食べるのですが海の塩味がきいて最高です。 あまり食べ過ぎておなかをこわさないでください。 友人は食べ過ぎておなかをこわしましたので。

回答No.12

鶏肉が好きなので唐揚げとか焼き鳥が好きです。 あとはIDでも使用している… ←です。 肉はどれも好きですが焼肉などは昔と比べてあまり食べられなくなりました。 逆に鶏肉はヘルシーなので飽きません。 お茶漬けは昔は鮭茶漬けが一番好きだったのですが、 最近はわさび茶漬けがダントツです。 一度、鯛茶漬けというものも食べてみたいです。 あとはNo.7さんと同じくチーズも好きです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼き鳥いいですね。骨付き鳥もいいですよね。 私は年のせいか焼肉おいしいですが量はいけません。 飲んだ後のわさび茶漬け最高です。 鯛茶漬けと申しましても色んなスタイルがあるようですよ。 山陰松江も有名なのですが、私の思ってたのと違ってました。 機会があれば是非お召し上がれ。

kojiroutan
質問者

補足

• igmp
回答No.11

こんばんわん。 それは勿論・・・ あ、あれ、食べ物ですか!? >貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 そ、それは勿論! 本サイトの「唇」は永遠で~す(笑)。 と、前置き!?はさておき、S州人の私にとってはやはり「野沢菜」でしょうか。 ご飯のおかずによし、花見にもよし、酒の肴になおよし!! これからもずーっと愛するだろう妻ミNo1です(^_^;)

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわん。 本サイトの「唇」ね、まあ食べ物といやあ、言えなくもない、ビミョー。 ほんと、信州の人は「野沢菜」ですね。 「野沢菜」を茶請けに何倍もお茶を飲むと今は亡きさるお方がおっしゃてました。 相変わらず仲がよさそうでいいですね。(冷目)

noname#21570
noname#21570
回答No.10

うーん、なんだろう?あらためて問われると考えてしまいます。 で、浮かんだのは卵焼き。 子供のころ母が作ってくれた卵焼き。 お寿司屋さんの厚焼き玉子。 京都の旅館で食べた出し巻き玉子。 どれも好きです。 今は自分で作ったのが一番好き。 好きこそものの上手なれ。 家族にも大評判です。大根おろしをちょっと添えてね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵焼きですね。出し巻き玉子大好きです。 玉子には毎日なんかの形でお世話になってます。 子供の頃旅館で丸々とした卵焼きがでましたが、ちっとも甘くなく残念な思いをしました。 今は大好きです。 甘口かな辛口かな、おいしそうですね。

回答No.9

小倉トーストですね☆ トーストにマーガリンを塗ってさらにその上にあんこを塗って食べます♪ 毎朝食べます(*^_^*)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほー、小倉トーストっていうんですか。 こちらは正月のお雑煮は餡餅雑煮です。(讃岐) マターリしておいしいですよ。

• nekodon339
回答No.8

僕はアッサリ(おかゆ)です   おかずには(ナス田楽)(モロキュー)(きゅうりの漬物)で   サラサラーを食べるのが大好きです    他にも多数有りますが毎日食べても飽きないのは(おかゆ)だけでした

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかゆですか、和風ですね。食べやすいですもんね。 きゅーりのきゅーちゃんと一緒に何杯でもいけそうですね。 病気した時の母親の味を思い出しました。

回答No.7

チーズです! スライスチーズ、とろけるチーズ、 プロセスチーズ… 最初のひとくちがもう幸せの塊ッ! ハンバーグの上に乗せたり、 パンの上に乗せたり… 冷蔵庫の中には必ずチーズが入っています。 でもナチュラルチーズは苦手(^^;

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チーズははまりますね。とろけるチーズ最高ですね。 ほんのチョッピリの塩味がいいです。 熱いハンバーグの上にね。 ナチュラルチーズも大好物ですよ。あんなにおいしいのに。 パリではフロマージュ食べまくりました。

• sally-m
回答No.6

おにぎり、です。海苔とご飯とお塩だけでもいいんですけど、具の種類や握り方によって絶妙に味が楽しめる・・・・私は冬は特に具沢山の汁物とか麺類と一緒に食べるのが大好きです!きゃ~、食べたくなってきたっ!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おにぎりですね。昆布、おかか、たらこ、海苔、シャケ、梅干いいですね。 こちらも、 きゃ~、食べたくなってきたっ!