• ベストアンサー

五目そばの五目って?

くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「五目」には色々な意味があって、この場合の「五目」は、五種類ではなく「種々の物がまざっていること」をあらわしています。  「八百万の神(やおよろずのかみ)」と一緒ですね。この場合、八百万の神がいることを言っている訳ではなく、「沢山の神様」という意味ですね。 http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=2

参考URL:
http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=2
honu
質問者

お礼

あっそうだったんですか~!? 知りませんでした。 五目そばに限らず、鶏五目っていうのもありますが、特に中華料理は八宝菜(これは8種類って意味ですよね!?)のイメージがあったので、具の種類とばかり信じていました。確かに上に乗っかっている“あん”は同じなのに、麺の上では五目そば、ご飯の上になると五目丼ではなく中華丼というのに少々違和感を持っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五目あんかけヤキソバ

    テレビで紹介されたらしいのですが、横浜の中華街に麺の中に具が入っているという五目あんかけヤキソバがあるのです。お店の名前、場所を知っている人がいたら教えてください。

  • 美味しい八宝菜の「レシピ」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。 具が10宝でも、なんでもかまいません。 「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、 我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに しょうゆ味ベースのあんがかかります。 だんだん天津どんぶりににてきます。 要領の悪いご質問ですみません。

  • ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

    八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・

  • 片栗粉のとろみ、何故すぐ消える?

    こんにちは。 毎度毎度のことで困っているのですが…。 私が作る中華丼は、いつも冷めるととろみがなくなってしまいます。 片栗粉の量が少ないのかと思い、たくさん入れるようにしているんですが、 それでもある程度時間が経つとダメ(T_T) 使う食材は大体いつも白菜・ネギ・きくらげ・しいたけ・人参・うずらのたまご・ 豚肉。調味料は塩・しょうゆ・酒・白だし・粉末鶏ガラスープです。 これらの材料に片栗粉のとろみの持ちを悪くする物があるのでしょうか? それとも、単にまだまだ片栗粉の量が足りないだけなのでしょうか? (少なくとも出来上がり時はドロンドロンです)

  • 横浜中華街のあんかけやきそば

     こんばんは。  横浜中華街のあんかけ焼きそばのお店を探しています。  それだけなら、ごまんとあると思うのですが、以下の条件に絞った時に、うまく検索でヒットしないので、みなさまの経験に頼ったほうが早いと思って、質問します。 ・海鮮(えび・いか)、豚肉、白菜が入っているもの ・塩ベース(しょうゆはNG) ・やわらかい麺(かりかりの麺はNG、やや焼き色がついているくらいならOK) ・中華めん(うどんやちゃんぽんのような太い麺はNG、だからといって、細すぎる麺もNG)  こんなこだわりを持っている人がいて、検索では限界のため、お知恵を拝借できればと思います。

  • イカの詰め物の餡が余っています

    イカの詰め焼きの中に詰める餡だけあまって しまいました。何か転用出来ませんか? 餡の具は イカげそ、えびすり身、イカワタ、ねぎ つなぎに片栗粉、とろろです。 水分が多いのかどろっとしていて焼いてみましたが固まりませんでした。

  • ほっともっとで

    海鮮中華あんかけ焼きそばを頼んだら、普通の中華あんかけ焼きそばが来て損しました。 エビもイカもホタテも入ってませんでした。 でも美味しかった。 みなさんならどうします?

  • 【東京・横浜】中華焼きそばの名店求む

    こんにちは、お世話になります。 下記の条件で中華焼きそばの美味しい店を探しています。ラーメンと違ってガイドやランキングも無く、当りハズレも大きいので、是非ご協力をお願いいたします。 ・ソース焼きそばではなく、中華料理の焼きそば(たまに間違える人が・・・) ・揚げ焼きそばではありません(←自分でも不思議ですがこっちは嫌いな料理なんです) ・そばに焦げ目がついてパリパリ感が楽しめるもの ・スープを吸って麺がフニャフニャになってしまうものはNG ・スープのように水っぽくなく、餡かけ風になっていれば更好! ・具は海鮮でも鶏肉でも五目でもOKですが風味の活きているもの (オイスターソースなどの調味料に頼りすぎていない味付け) ・チャンポン麺の具のように素材の甘みが出すぎているものはNG ・横浜中華街の「梅蘭焼きそば」のような亜流はNG ・\1000前後だと嬉しいです ・場所は新宿・浜松町・品川・五反田・上野・川崎・横浜周辺に該当すれば嬉しいですが、違うエリアでも歓迎です!(魅力あれば遠征します) 以上、ぜいたく言いますが宜しくお願いします。

  • 巻き巻きするのに何かいい具はありますか?

    今度友人が来る時に巻き巻き料理を出そうと思っています。 ペキンダックを包むような皮に具を巻いて食べようかと思っています。 それで巻く具で何かいいのがあれば教えて下さい。 あとソースが思いつかないのですが、それもあれば教えて下さい。 今の所考えているのは、 から揚げ、豚の角煮、生ハム、海老、 レタス、トマト、キュウリ、にんじん、しそ、ねぎ、 チーズ、卵、 ソースはマヨネーズ、ケチャップ、辛子、わさびぐらいしか思いつきません。 何かいいのありませんか? えー出来れば低価格なのがうれしいのですが。。。f(^_^;

  • お好み焼き作るんですが…

    今晩の夕食、お好み焼きにするつもりなんですけど ・豚玉 ・イカ玉 ・えび玉 ・ソバ入り さぁみなさん、どれがいいですか?   (ミックスという回答もありですよ!!) ベースは、山芋たっぷり・ねぎ入りです。

専門家に質問してみよう