• ベストアンサー

五目そばの五目って?

くだらない質問ですが、お付き合い下さい。 中華料理なんかにある五目そばの五目って、何か列記とした定義があるのでしょうか? この前、私が口にした五目そばの具は【白菜・ねぎ・人参・青梗菜・海老・いか・木耳・うずらの卵】だったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「五目」には色々な意味があって、この場合の「五目」は、五種類ではなく「種々の物がまざっていること」をあらわしています。  「八百万の神(やおよろずのかみ)」と一緒ですね。この場合、八百万の神がいることを言っている訳ではなく、「沢山の神様」という意味ですね。 http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=2

参考URL:
http://www.sanseido.net/User/Dic/ItemBody.aspx?rn=2
honu
質問者

お礼

あっそうだったんですか~!? 知りませんでした。 五目そばに限らず、鶏五目っていうのもありますが、特に中華料理は八宝菜(これは8種類って意味ですよね!?)のイメージがあったので、具の種類とばかり信じていました。確かに上に乗っかっている“あん”は同じなのに、麺の上では五目そば、ご飯の上になると五目丼ではなく中華丼というのに少々違和感を持っていました。 ありがとうございました。