• ベストアンサー

貴方の愛してやまない食べ物。

半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16213
noname#16213
回答No.13

こんばんわんこ♪ #11さんの妻ミNO.1の野沢菜、うまいですわ。サイコ~です!(笑) 関西では漬物はメインディッシュなのです(^_^) 妻身の(笑)わたしは、毎冬・大量に地物の菜っ葉をちいさい樽に塩と唐辛子で漬け込みます。 これがまたさいこー、酒にも 白ごはんにもあう、あう(笑) 夏は糠漬けですね。やはり茄子と胡瓜が旨いので、漬けては喰い・漬けては喰い。 ぽりぽり・・(^_^;) あとはお好み焼き! 大盛りキャベツ&山芋すりおろし&豚バラ肉で焼いた 『豚玉スペシャル』です♪(^_^;)  PS:ひえひえ生ビール 追加(笑)

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわんこ♪ 関西特に京都は漬物のメッカですね。 あ~柴漬けたべたーい。 茄子の糠漬けいいですね、胡瓜もね。 お酒が何杯もいけます。 おっ、必殺の『豚玉スペシャル』ですね。おつきあいしましょう。 生ビール大!!!

その他の回答 (15)

noname#19577
noname#19577
回答No.5

こんばんは、毎度(が加わりましたよ^^; )おじゃまします。 関西圏、中京圏には店舗数の多い「餃子の○将」の餃子が好物です。 これを肴に冬でも生ビールを一杯、至福のときです。 仕事帰りに今日も一杯、自家用車通勤ですが「飲酒運転」だけは 絶対にしません。「運転代行」使おても、1000円で済むし。 飲酒運転で事故したら、この「ささやかな贅沢」がでけへんようになるし。 180円の餃子が「愛してやまない食べ物」だなんて・・・aburemonは幸せなヤツ! すみません、一杯やるときは「銀シャリ」を食べないんで・・・^^; おじゃましました。

kojiroutan
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 餃子ね、安くておいしいですね。 生ビールだったら私も毎日いけそうです。 ほんと「飲酒運転」だけはお互いしないようにしましょうね。 一杯やるときは、食べなきゃダメですよ。(これだから独身はいけませんね) 健康にアルコールライフお楽しみください。

回答No.4

ラーメンと和菓子は永遠に愛していけます。 コシのあるしこしこちぢれ麺にとろみとお酢の入ったスープ、隠し味は柚子胡椒をからませツルッと! ごまかしのきかない塩味にラー油で風味付けしてもそのままでサッパリでも良いですね^^ 味噌味を激辛にしても美味・・・・。 麺はやはり北海道産のちぢれ麺! 麺とスープのからまり具合が全く違います。 上品で可愛らしい練りきり、ふっくらの皮に包まれたお饅頭やどら焼き、モチモチッとした大福や柏餅にあま~い汁のお汁粉、半透明で見ているだけでも涼しげな葛まんじゅうに抹茶のシロップと相性抜群の宇治金時、日本のお彼岸の習慣にもなっているオハギ・・・あぁどれもこれも美味しくて素敵! この2つがあれば生きてけます。(事実毎年夏は3食ラーメンしか体が受け入れてくれません^^;) ご飯は・・・新米の美味しいのは好きですがどちらかというとパンや麺類のほうが永遠かもしれません・・・。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーメンと和菓子ですね。乙な取り合わせですね。 まさにラーメン命ですね。夏は三食ラーメンですか。 こちらはうどん王国ですが、うどんより栄養価がありそうですね。 醤油、味噌、塩バリエーションも豊富ですね。つけ麺ってのもいいですね。 和菓子の数々おいしそうですね。 せいぜい体重管理なさってお楽しみください。

回答No.3

お菓子のラムネ。 物心付いた頃から好きなお菓子です。クッピーラムネもおいしいし、ジューシもうまいし、結構外れないところが素敵なお菓子なのです。でもいつもいつも食べているわけではなくて、それでもずっと好きな食べ物だと思います。 ちなみに、わたしはご飯は嫌いです・・・。なんか義務として食べてはいますけど、自ら欲する事はあまりありません。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子のラムネですか。本物のラムネもいいですね。 ビー玉みたいなヤツを押し込んでね。 ご飯お嫌いですか。ありゃりゃ。 ガス釜で炊いたご飯おいしいですよ。

• mari_1987
回答No.2

梅干。 毎日、毎日梅干だけ3個も5個も食べてます。 小さい頃から大好きでずっと食べています。 かりかり梅や干し梅、蜂蜜漬けなど色々ありますが、 やっぱりすっぱーーいのが一番ですね。 もちろん、ご飯は永遠です!!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 梅干ね、すっぱいのが最近減ってきたように思います。 カリカリの梅いいですね。たっぷり赤色に染まったシソもいいですね。 ご飯とね。(*^^)v

• silpheed7
回答No.1

トンカツとマグロの握りかな。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンカツね、分かります。わたしも月に2回ぐらい今でも食べます。 普段淡白な食べ物ですので無性に食べたくなるときがあります。 マグロね、よろしいな。大トロ?トロ?赤身?