OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216708
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (9/75)

料理用の甘みがあって コクのある塩を
探してます。
お店には いっぱいいろんなのが並んでますが
どれが いいのか 解りません。
以前 印度カレー レストランで 食べた
フライドチキンの味付けがシンプルな
塩 胡椒だけだったと 思うのですが
とっても まろやかで 甘く コクがありました。
いまだに あの味が忘れられません。
こんな 塩 知ってる方 是非 教えて下さい。
銘柄や どこで買えるか等。

 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

No.1の方が書いているように岩塩はさらさらしていますが、ミネラル分の種類・含有量が少ないため、塩味が強いですね。
炒め物やシチューなどの料理には岩塩が合いますね。
海塩のなかでもミネラルが多いものは味わいが深くなります。
マグネシュウムが多いと甘く感じます。こちらは煮物や野菜につけて食べるときなどには絶対いいですね。
岩塩・海塩を使い分けるといいと思います。
私がこれまで使った中でミネラルの多いものは「梅丹・中国産天日塩」でした。
これを使ってから塩加減の勘がずいぶん変わりました。ネットショップでも扱っています。
値段も安いです。
しかし今ではこちらを使ってます。
http://www.august.co.jp/index.html
高いですが、これが私には究極の塩ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

まろやかなものをお探しなら、海洋系の天然塩です。外見は湿った感じでもしゃもしゃ?してます。お魚料理に合うといわれてます。フライドチキン(肉系)にはドイツ・オーストリアなどで採取される結晶状の岩塩(ザルツ云々)というものがピリッとした引き締まった味で合うといわれてます。インドカレーの専門店では、いずれか物をそのお店のカレーに合うだろう塩胡椒をオリジナルで作っているのではないでしょうか?
まろやかなものをお探しなら、海洋系の天然塩です。外見は湿った感じでもしゃもしゃ?してます。お魚料理に合うといわれてます。フライドチキン(肉系)にはドイツ・オーストリアなどで採取される結晶状の岩塩(ザルツ云々)というものがピリッとした引き締まった味で合うといわれてます。インドカレーの専門店では、いずれか物をそのお店のカレーに合うだろう塩胡椒をオリジナルで作っているのではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お勧めは、輸入品の天日塩・自然塩といわれるものです。 一般的に使いやすい商品は、こちらのH.Pの『セル マラン グリラー ポ』『セル マラン ”フゥー”』辺りではないでしょうか? http://www.f2.dion.ne.jp/~seljapon/new_page_3.htm スーパーで手に入りやすく使いやすいものは、『クレイジーソルト』です。 一時期塩に凝り、色々な商品を試しました ...続きを読む
お勧めは、輸入品の天日塩・自然塩といわれるものです。

一般的に使いやすい商品は、こちらのH.Pの『セル マラン グリラー ポ』『セル マラン ”フゥー”』辺りではないでしょうか?
http://www.f2.dion.ne.jp/~seljapon/new_page_3.htm

スーパーで手に入りやすく使いやすいものは、『クレイジーソルト』です。

一時期塩に凝り、色々な商品を試しましたが、料理により合う合わないが使っていくうちにわかってきます。

色々試してみてください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

boohさん、こんばんわ。はじめまして。 お探しの塩かどうかわかりませんが・・・。 私の使っている塩はモンゴルの岩塩です。 もとは、ローズクォーツのようなピンク色の塊ですが、私が買ったのはそれを細かく砕いたもんでした。 埼玉県の川越のお土産やさんで見つけたのですが、普通の塩よりかなり高め(350g600円)でしたが、お店の人が勧めるとおりコクがあってかすかな甘味を感じます。ミネラルがたっぷりと ...続きを読む
boohさん、こんばんわ。はじめまして。

お探しの塩かどうかわかりませんが・・・。
私の使っている塩はモンゴルの岩塩です。
もとは、ローズクォーツのようなピンク色の塊ですが、私が買ったのはそれを細かく砕いたもんでした。
埼玉県の川越のお土産やさんで見つけたのですが、普通の塩よりかなり高め(350g600円)でしたが、お店の人が勧めるとおりコクがあってかすかな甘味を感じます。ミネラルがたっぷりとのことで、、気に入ってます。

参考のホームページでは販売もしているそうです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私は国産の海水塩、「最進の塩」を使っています。まろやかでおいしいし、天然塩にしてはやすく(400g500円)、うちの近所のスーパーで売っているので。通販しているお店も検索サイトで「最進の塩」で検索すればいくつか見つかると思います。鶏の手羽先にこの塩とこしょうをふり、焼いて食べるのが好き。 ...続きを読む
私は国産の海水塩、「最進の塩」を使っています。まろやかでおいしいし、天然塩にしてはやすく(400g500円)、うちの近所のスーパーで売っているので。通販しているお店も検索サイトで「最進の塩」で検索すればいくつか見つかると思います。鶏の手羽先にこの塩とこしょうをふり、焼いて食べるのが好き。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ