• ベストアンサー

武道が始めたいです。

17歳女子です。 昔から趣味と呼べるものがなくて、この歳になって かねてから憧れのあった武道を始めたいと思いました。 経験のあるスポーツは器械体操で最近までやっていたので、 柔軟性はそこそこあると思います。ただ筋肉は落ちてしまいました。 身長は167センチあって、体重は50キロ代です。 年齢的にも少し始めるのが遅いのではと思っています。 それでも挑戦してみたいです。 武道の中でもどの種目が向いているのか経験された方などアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

noname#141879
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

格闘技経験者です。 器械体操されてたのなら柔術も打撃も大丈夫です。好きなものを始めると良いでしょう。必要な筋力は武道の動きとともについて来ると思います。 武道は筋力ではなくコツと身体バランスが大事です。体操は体幹と瞬発力・柔軟性が養われますのでウェイトトレ以上に効果が出る事が多いです。勿論私もトレーニングに体操を取り入れた事があります。 年齢的に始めるのは遅くなくむしろ早いほうと思います。私はフルコン空手を20を過ぎてから始めましたが道場には50代の方も普通におられました。因みに黒帯まで約3年です。その他、関節技・知識習得などで他の武道も合わせてやりましたが、習うたびに思ったのはどの武道も「体の使い方はそう変わらないので応用が利く」という事でした。 どの種目が向いているか・・・ 習った実感がすぐに得られたいのなら打撃系(フルコン空手など)がおススメ。思いっきりミットを叩いたりしますので豊富な運動量がありストレスの解消にもピッタリです。女性では身長も高いほうなので有利です。 柔術系(柔道・合気道など)は基礎の時間が長いのでややゆっくり。コツがつかめるまでは少し時間がかかります。もしやるなら打撃系で武道と体の使い方を知ってからの方が吸収が早いかも?です。

質問者

お礼

体操の経験がそこまで武道に有利に働くとは思っていませんでした。 回答を見て調べてみて、フルコン空手の存在を知りました。 確かに実感をすぐに得たいタイプなので打撃系が向いているかもしれません。 実際に近くに道場がないか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• shorinji36
回答No.7

機械体操をされていたのなら躰道(たいどう)はいかがでしょう? 格闘技には珍しく、技の中にバック転やバック宙、前宙などが取り入れられている武道です。 もし、お近くに道場があるのなら一度ご見学してみてください。

質問者

お礼

躰道は今回初めて知りました。 アクロバティックな動きを取り入れていて面白そうです。 今まで知らなかったので近くに道場があるか一度調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

• gadovoa
回答No.6

伝統空手を強くお勧めします。 機械体操をやっているのなら十分な柔軟があると思います。 上段回し蹴りや後ろ回し蹴りは体が柔軟でなくてはできません。 また空手である以上、そこそこの運動量も必要です。 実際に当てることもないし(いや実際には結構当たります) 伝統型を覚え、帯の色が変わっていくことは嬉しいものですよ。 他にも武道がありますが一番は空手をお勧めします。 ちなみに伝統空手で「今からでは遅い」という概念はありません。

質問者

お礼

柔軟性なら少し自信があります。 伝統空手でも結構当たるのですね。知らなかったです。 成果が目に見える方が燃えるので帯の色が変わると頑張れるかもしれません。 なるべくなら年齢に縛りのない種目に挑戦したいのでいいなと思いました。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

代理師   全く遅くはないですよ、私の姉の事例を記載します   中学より地元で弓道、薙刀(なぎなた)やってて、国際演舞、とか、行っていました   姉の弓は家にありますが、握力とか20kしかない姉は軽々引いてました 私は5cmしかW   BOXING全盛期にも講義を受けましたが、(なぎなた)接近すれば、棍の方でKOされ、   避けるのも左右では簡単に始末されW一番の防御である前進 後退も音がしながら奔る   姉のなぎなたの敵ではなかったW   その時代世界ランカーであったのですが、それでもこの始末、、、姉はそういった経緯から   女子に大変慕われていました。   衣装にも大変いい衣装ですので如何でしょうか?   しなりながら来る薙刀は凄い音出しながら来ますので見た目にも精神修行にもいいと言ってましたね。   もう食らうのは御免こうむりたいですがW

質問者

お礼

薙刀は見たことがなかったので、調べてみました。 これを自在に操れたらきっとかっこいいと思います。 お姉さまはとても武術に長けた方だったのですね。尊敬します。 道場を近くで探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.4

皆さんおっしゃるように17歳だとまったく遅いことはありません。10代半ばに器械体操をしていたのならば指導下手な先生について武道をするより身体が出来上がる時期にバランスよく鍛えられてむしろ好条件なくらいです。 さて、実際にお会いすれば体型、性格などからある程度向き不向きを指摘できるのですがこのサイトだけでは無理ですね。身近な経験者に相談しなさい、と言いたいところですが多くの人は自分の経験した武道、好きな競技にひっぱりたがりますから気をつけましょう。 何をしたらいいのかわからない、というのであれば複数種目(といっても柔道、空手、合気道、レスリング、中国拳法、総合格闘技くらいだと思いますが)見学することをすすめます。案外素人の時期に見て「自分でもできそうだ、やってみたい」と感じた武道や格闘技に適性があるものです。ただし道場の雰囲気があまり下品なところは人間性にも悪影響を及ぼすので避けましょう。

質問者

お礼

体操をしていて本当によかったです。 回答者様の言うとおり周りで唯一の武道経験者が 空手ぞっこんだったので、このサイトを頼らせていただきました。 今までは恐れ多くて見学を避けていましたがこれを機にたくさん訪れようと思います! 回答ありがとうございました!!

• typeo
回答No.2

年齢的には全然遅くありません。 40代50代で始める人は当たり前にいます。 達人と言われるような人も大学から始めたって人が多いです。 子供の頃からやってるような人はだいたい中学入学や高校入学を機にやめていくケースが多いです。 話がそれましたが、器械体操をやってるなら体幹等がしっかり鍛えられており、バランス感覚も優れていると思うので何をやっても上達できると思います。 柔術、総合格闘技、空手道、何でもいけると思いますよ。 ちょっと面白い回答が欲しいのなら「躰道」なんてのもあります。 その昔、唐手から派生した武道で、器械体操よろしくアクロバティックな動きが特徴的です。

質問者

お礼

そうなのですか! 自分の歳でも大丈夫と言われるとやる気が出ます。 躰道は初めてききました。面白そうですね。 少し興味がでたので調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

私も器械体操をしていて、 今は、それほど真面目にやってはいないですが(笑)、柔道部に入部しています。 大学に入って18歳で始めて1年位やって、 高校・中学からやってる一段や二段の人と対等に戦えるようになれました。 まぁ、相手にもよりますが。。。 ガチでやってた人はやっぱり強いです・・・ 私は男で、18歳当時、身長162cm、体重66kg位でした。多分 器械体操をしていると、いやでも足腰が鍛えられるので(主にマットでは)、 始めたばかりでも、ちょっとやそっとじゃ投げられることはなかったです。 同時期に始めた人には投げられたことがありませんw また、器械体操をしていたのであれば、特定の動きを体に叩き込むのに慣れてると思うので、 比較的「型」を重視する、少林寺拳法や合気道も上達しやすいかもしれません。 器械体操をしていると、全身が鍛えられている上、バランス感覚も養われるので、 だいたいの武道に向いてる体はできてると思います。

質問者

お礼

柔道は道場を町でもよく見かけるので興味がありました。 自分の足腰が強いという意識はありませんが挑戦してみたいです。 確かに体操は同じことを定着するまで繰り返しますよね。 少林寺拳法や合気道も少し調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!