• ベストアンサー

武道が始めたいです。

17歳女子です。 昔から趣味と呼べるものがなくて、この歳になって かねてから憧れのあった武道を始めたいと思いました。 経験のあるスポーツは器械体操で最近までやっていたので、 柔軟性はそこそこあると思います。ただ筋肉は落ちてしまいました。 身長は167センチあって、体重は50キロ代です。 年齢的にも少し始めるのが遅いのではと思っています。 それでも挑戦してみたいです。 武道の中でもどの種目が向いているのか経験された方などアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

noname#141879
noname#141879
  • 武道
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

格闘技経験者です。 器械体操されてたのなら柔術も打撃も大丈夫です。好きなものを始めると良いでしょう。必要な筋力は武道の動きとともについて来ると思います。 武道は筋力ではなくコツと身体バランスが大事です。体操は体幹と瞬発力・柔軟性が養われますのでウェイトトレ以上に効果が出る事が多いです。勿論私もトレーニングに体操を取り入れた事があります。 年齢的に始めるのは遅くなくむしろ早いほうと思います。私はフルコン空手を20を過ぎてから始めましたが道場には50代の方も普通におられました。因みに黒帯まで約3年です。その他、関節技・知識習得などで他の武道も合わせてやりましたが、習うたびに思ったのはどの武道も「体の使い方はそう変わらないので応用が利く」という事でした。 どの種目が向いているか・・・ 習った実感がすぐに得られたいのなら打撃系(フルコン空手など)がおススメ。思いっきりミットを叩いたりしますので豊富な運動量がありストレスの解消にもピッタリです。女性では身長も高いほうなので有利です。 柔術系(柔道・合気道など)は基礎の時間が長いのでややゆっくり。コツがつかめるまでは少し時間がかかります。もしやるなら打撃系で武道と体の使い方を知ってからの方が吸収が早いかも?です。

noname#141879
質問者

お礼

体操の経験がそこまで武道に有利に働くとは思っていませんでした。 回答を見て調べてみて、フルコン空手の存在を知りました。 確かに実感をすぐに得たいタイプなので打撃系が向いているかもしれません。 実際に近くに道場がないか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

機械体操をされていたのなら躰道(たいどう)はいかがでしょう? 格闘技には珍しく、技の中にバック転やバック宙、前宙などが取り入れられている武道です。 もし、お近くに道場があるのなら一度ご見学してみてください。

noname#141879
質問者

お礼

躰道は今回初めて知りました。 アクロバティックな動きを取り入れていて面白そうです。 今まで知らなかったので近くに道場があるか一度調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

伝統空手を強くお勧めします。 機械体操をやっているのなら十分な柔軟があると思います。 上段回し蹴りや後ろ回し蹴りは体が柔軟でなくてはできません。 また空手である以上、そこそこの運動量も必要です。 実際に当てることもないし(いや実際には結構当たります) 伝統型を覚え、帯の色が変わっていくことは嬉しいものですよ。 他にも武道がありますが一番は空手をお勧めします。 ちなみに伝統空手で「今からでは遅い」という概念はありません。

noname#141879
質問者

お礼

柔軟性なら少し自信があります。 伝統空手でも結構当たるのですね。知らなかったです。 成果が目に見える方が燃えるので帯の色が変わると頑張れるかもしれません。 なるべくなら年齢に縛りのない種目に挑戦したいのでいいなと思いました。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

    代理師   全く遅くはないですよ、私の姉の事例を記載します   中学より地元で弓道、薙刀(なぎなた)やってて、国際演舞、とか、行っていました   姉の弓は家にありますが、握力とか20kしかない姉は軽々引いてました 私は5cmしかW   BOXING全盛期にも講義を受けましたが、(なぎなた)接近すれば、棍の方でKOされ、   避けるのも左右では簡単に始末されW一番の防御である前進 後退も音がしながら奔る   姉のなぎなたの敵ではなかったW   その時代世界ランカーであったのですが、それでもこの始末、、、姉はそういった経緯から   女子に大変慕われていました。   衣装にも大変いい衣装ですので如何でしょうか?   しなりながら来る薙刀は凄い音出しながら来ますので見た目にも精神修行にもいいと言ってましたね。   もう食らうのは御免こうむりたいですがW

noname#141879
質問者

お礼

薙刀は見たことがなかったので、調べてみました。 これを自在に操れたらきっとかっこいいと思います。 お姉さまはとても武術に長けた方だったのですね。尊敬します。 道場を近くで探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.4

皆さんおっしゃるように17歳だとまったく遅いことはありません。10代半ばに器械体操をしていたのならば指導下手な先生について武道をするより身体が出来上がる時期にバランスよく鍛えられてむしろ好条件なくらいです。 さて、実際にお会いすれば体型、性格などからある程度向き不向きを指摘できるのですがこのサイトだけでは無理ですね。身近な経験者に相談しなさい、と言いたいところですが多くの人は自分の経験した武道、好きな競技にひっぱりたがりますから気をつけましょう。 何をしたらいいのかわからない、というのであれば複数種目(といっても柔道、空手、合気道、レスリング、中国拳法、総合格闘技くらいだと思いますが)見学することをすすめます。案外素人の時期に見て「自分でもできそうだ、やってみたい」と感じた武道や格闘技に適性があるものです。ただし道場の雰囲気があまり下品なところは人間性にも悪影響を及ぼすので避けましょう。

noname#141879
質問者

お礼

体操をしていて本当によかったです。 回答者様の言うとおり周りで唯一の武道経験者が 空手ぞっこんだったので、このサイトを頼らせていただきました。 今までは恐れ多くて見学を避けていましたがこれを機にたくさん訪れようと思います! 回答ありがとうございました!!

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

年齢的には全然遅くありません。 40代50代で始める人は当たり前にいます。 達人と言われるような人も大学から始めたって人が多いです。 子供の頃からやってるような人はだいたい中学入学や高校入学を機にやめていくケースが多いです。 話がそれましたが、器械体操をやってるなら体幹等がしっかり鍛えられており、バランス感覚も優れていると思うので何をやっても上達できると思います。 柔術、総合格闘技、空手道、何でもいけると思いますよ。 ちょっと面白い回答が欲しいのなら「躰道」なんてのもあります。 その昔、唐手から派生した武道で、器械体操よろしくアクロバティックな動きが特徴的です。

noname#141879
質問者

お礼

そうなのですか! 自分の歳でも大丈夫と言われるとやる気が出ます。 躰道は初めてききました。面白そうですね。 少し興味がでたので調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

私も器械体操をしていて、 今は、それほど真面目にやってはいないですが(笑)、柔道部に入部しています。 大学に入って18歳で始めて1年位やって、 高校・中学からやってる一段や二段の人と対等に戦えるようになれました。 まぁ、相手にもよりますが。。。 ガチでやってた人はやっぱり強いです・・・ 私は男で、18歳当時、身長162cm、体重66kg位でした。多分 器械体操をしていると、いやでも足腰が鍛えられるので(主にマットでは)、 始めたばかりでも、ちょっとやそっとじゃ投げられることはなかったです。 同時期に始めた人には投げられたことがありませんw また、器械体操をしていたのであれば、特定の動きを体に叩き込むのに慣れてると思うので、 比較的「型」を重視する、少林寺拳法や合気道も上達しやすいかもしれません。 器械体操をしていると、全身が鍛えられている上、バランス感覚も養われるので、 だいたいの武道に向いてる体はできてると思います。

noname#141879
質問者

お礼

柔道は道場を町でもよく見かけるので興味がありました。 自分の足腰が強いという意識はありませんが挑戦してみたいです。 確かに体操は同じことを定着するまで繰り返しますよね。 少林寺拳法や合気道も少し調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

    当方29歳で身長149cm体重42kgです。 アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。 余り真剣にはしていませんでしたが、11年間合気道をしていました。 合気道をやめたあと6年間スポーツらしいことは何もしていません。 合気道以外のスポーツは授業や子ども会程度でしかしたことがありませんので、余り基礎体力もあるほうではありません。 激しすぎてもついていけないかもしれませんが、あまり護身にならない物も、やっている意味がないように思いますので、良い感じの武道があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 武道や格闘技の趣味を持ちたいと思っています。

    20代前半男です。 体を動かすことがしたいのですが、球技とかではなく武道や格闘技に少し興味があります。 今までやったことがある趣味や習い事は、小1~小5まで少林寺拳法、高1~高3までストリートダンスをやっていました。 ケンカをするわけではありませんが、強くなりたいです。 仕事は週6で日祝が休みです。ほとんど定時上がりでたまに朝方までだったり休日出勤だったりします。 プロは目指さず、あくまで趣味の範囲でやりたいです。 目が悪く、普段はメガネをかけてますが、一応コンタクトもあります。 体形は身長167cm 体重65kg 痩せ型で筋肉質です。 こんな私が始められるオススメの武道や格闘技はございますでしょうか?

  • 僕がこれから始めるのに適している武道・格闘技はあるでしょうか。

    僕がこれから始めるのに適している武道・格闘技はあるでしょうか。 僕は19才で、とあることがきっかけで肉体的・精神的に強くなる必要があると考え、武道・格闘技を始めてみることにしました。格闘技経験は小学から中一までの五年間ほど伝統派(寸止め)空手をしていた程度です(一級で辞めたので段位は未修得です)。 陸上競技をしていた経験から瞬発力と脚力にだけは自信があるのですが、腕力が弱く柔軟性もないです。身長・体重は月並みだと思います。 筋トレは何週間か前から続けていますが、それでも元がヒョロヒョロなので効果が現れるのはずっと先だと思います。 こんな僕に比較的向いている武道・格闘技がもしあるとすれば、教えていただければ幸いです。

  • 身長が低いほうが有利なスポーツや趣味は何?

    こんにちは、大学3年20の女子です。 身長は148cm、体重は38キロの痩せ型です。 私にはほとんど趣味という趣味!がなく、 ちょっとなにか没頭できるようなものにめぐり合いたいと 思っているのですが、 せっかくなら、この低身長を生かしたなにかがしたい!と思っています。 アコギに挑戦しようと思いましたが、手を広げるのがしんどく…。 (ええ、ちろん言い訳とわかっちゃおりますが……!) なにか、小さいほうが有利なものってありませんか? 楽器、スポーツ、なんでも結構です。運動音痴ですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 格闘技や武道等の経験者の方に質問します。

     格闘技や武道等の経験者の方に質問します。  日常の場面において、他者からケンカを売られたり、ケンカを引き起こす様な挑発的な態度を取られたりしたときのこと、等について教えてください。 1 そのとき、なんらかの感情が生じますか? 感情が生じるのであれば、それはどのような感情ですか? また、感情が生じないのであれば、それはなぜだと思いますか? 2 そのとき、どのように考えますか? 3 そのとき、どのように行動しますか? 4 そのような状況に対する普段からの心構えや、考え等があれば教えてください。 5 格闘技・武道の経歴 [経験した格闘技や武道のジャンル・経験年数・立場(指導員・プロ選手・黒帯等)・現在も練習を行っているのか否か 等] 6 身長・体重・年齢・性別・外見的特徴等。  以上、回答できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

  • ダイエット

    顧問の先生に、もう少し痩せようねと言われてしまった女子です。 ショックすぎて、絶対に痩せようと決めました!! ですが、あまり体型を気にしたことがなかったので、何から始めたらよいのか分かりません。 基礎代謝、筋肉量を減らさずに体脂肪だけ落とすにはどうしたら良いですか? ちなみに、身長160cm体重56kg体脂肪率17% 部活で器械体操をしています。 やはり食事制限かと思って、夜ご飯をソイジョイとサラダのみの生活にしてみようかなと思ったりしたのですが、どうですかね?ダメだと思いますか?

  • 私にあった武道・武術について

    結論から言いますと、これから言う私の状態などを元に合っている武道・武術を推測して教えていただきたいです。条件としては、心身統一合氣道は小学生の時にやっていたこともあり、続けたいということです。 私:20歳:身長171cm:体重60kg:水泳歴通算6年、心身統一合氣道歴通算三年、リレーの選手経験あり 武道・武術をやりたい理由 ①単純に強くなりたい ②護身術を身につけたい ③箔が欲しい ④心身を鍛錬したい ⑤武道家や武術家の方がかっこいいので憧れている よろしくお願いします

  • 大学で体操をやるには

    女子で大学で体操をできるところはあるでしょうか? できればスポーツクラブに通うのではなくて、 大学の部活とかサークルのようにやりたいのですが、 どの大学でできるとか、情報があったら教えてください。ちなみに体操とは器械体操です。

  • 芸能人の身長・体重って(特に男)

    身長・体重を発表している芸能人って身長の割に異様に体重が少ない人が多いですけど、あれって本当なのでしょうか?大して細くみえないのに175センチ・55キロとか。一方スポーツ選手だと中村俊輔で178センチ・73キロとか西武の西口投手で182センチ・76キロと、かなり細くみえる選手でもある程度体重があります。いくら筋肉があるとはいえ、同じ人間なのですからこれだけ違うのはかなり変です。もし本当なら、芸能人はよっぽど筋肉がないということになってしまいます。

専門家に質問してみよう