• ベストアンサー

アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

当方29歳で身長149cm体重42kgです。 アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。 余り真剣にはしていませんでしたが、11年間合気道をしていました。 合気道をやめたあと6年間スポーツらしいことは何もしていません。 合気道以外のスポーツは授業や子ども会程度でしかしたことがありませんので、余り基礎体力もあるほうではありません。 激しすぎてもついていけないかもしれませんが、あまり護身にならない物も、やっている意味がないように思いますので、良い感じの武道があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • cats4
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.3

「今度は真剣に合気道!」というのは無し? 大学で合気道を経験した身としては、質問者様に「合氣 アゲイン!!」と叫びたい気持ちなのですが、ご本人が他武道を希望されるなら仕方がありません。 私が、かつて合気道以外に興味を持ったのは少林寺拳法です。(以下「少林寺」) 演武等を見た限りですが、コンパクト且つスピーディな打撃と、決して力任せでない柔法(投げ、関節など)は護身向きのような気がします。 本で読んだのですが、某グラップラーな漫画家が少林寺を指して「当て身を十分すぎるほど考慮した組み技」と表現していました。実際に少林寺の技を目にすると、まさにその言葉がピッタリ当てはまるのがわかります。 ただ、柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。 さらに「格闘技」まで含めるなら、ボクシング、キック、総合、ブラジリアン柔術などの初心者コースが候補に挙がるかと思います。

cats4
質問者

お礼

ブラジリアン柔術にかなり興味をもちました。 >少林寺拳法…柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。 そうですね。私もそう思います。 なので違いが大きい柔術の方が、頭の整理の必要がないので、習いやすいかもしれないと思っていました。 ただ、私は体系に恵まれていませんので、選択肢が狭いですので、柔術の方でいい教室などにめぐるあえなければ、少林寺になるかもしれません。 ありがとうございました。

cats4
質問者

補足

こまかいですが… 「習いやすいかもしれないと思っていました。」 ↓ 「習いやすいかもしれないと思いました。」…でした。 ちなみに合気道を再開するかの問題ですが、合気道も流派が変わると少し頭の整理が必要になりますので、今はならべく他の武道や格闘技で考えたいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

弓道がよいと思います。公営のおおきな体育館などに、併設の弓道場があるので、案内などで聞いて、一度見学すればいいのです。自分一人で出来るようになるまでは、少し時間がかかりますが、出来るようになれば、ゴルフのように一人でも出来ます。どういうわけか、弓道をやる人の多くが、人に教えることがすきなので、無料の先生には事欠かないと思います。道場の使用料は、どこでも安いし、用具を貸してくれるところも多いで、判ってきたら誰かに聞いて買えばいいのです。女の人も多いですし、一度出来るようになれば、いつでも再開できるので、老後の運動に最適かも。昇段試験も、下の段は取りやすいので、面白いし、あたると気持ちいいです。

cats4
質問者

お礼

弓道ですか…。 習う環境も充実しているようですので、生涯学習としてはよさそうですね。 ただ、護身としてはちょっと過剰防衛のように思いますので、時間とお金に余裕ができたらチャレンジしたいです。 ありがとうございます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

同じような方で合気道を習われている方がいましたが・・。 体力使わないので一番いい気はしますが。極めるのも結構年月がかかりそうですから。 護身になる武道であまり激しくないとなると少林寺拳法とか・・・。(空手よりは多少いいかも?)剣道とか? 参考までに。

cats4
質問者

お礼

少林寺拳法…候補に入れさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大学からの武道

    4月から大学生なのですが、体が弱いのでスポーツもしくは、武道を しようと思っています。 僕は、身長180あるのですが、体が弱く体力もあまりなくて ヒョロ長いです。 目が悪いのでコンタクトをしながらできるものがいいです。  こんな僕におすすめの武道はありませんか? 回答おねがいします。

  • 私にあった武道・武術について

    結論から言いますと、これから言う私の状態などを元に合っている武道・武術を推測して教えていただきたいです。条件としては、心身統一合氣道は小学生の時にやっていたこともあり、続けたいということです。 私:20歳:身長171cm:体重60kg:水泳歴通算6年、心身統一合氣道歴通算三年、リレーの選手経験あり 武道・武術をやりたい理由 ①単純に強くなりたい ②護身術を身につけたい ③箔が欲しい ④心身を鍛錬したい ⑤武道家や武術家の方がかっこいいので憧れている よろしくお願いします

  • 大学から武道〔体を強くしたい〕

    4月から大学生なのですが、体が弱いのでスポーツもしくは、武道を しようと思っています。 僕は、身長180あるのですが、体が弱く体力もあまりなくて ヒョロ長いです。  こんな僕におすすめの武道はありませんか? 回答おねがいします。

  • 武道が始めたいです。

    17歳女子です。 昔から趣味と呼べるものがなくて、この歳になって かねてから憧れのあった武道を始めたいと思いました。 経験のあるスポーツは器械体操で最近までやっていたので、 柔軟性はそこそこあると思います。ただ筋肉は落ちてしまいました。 身長は167センチあって、体重は50キロ代です。 年齢的にも少し始めるのが遅いのではと思っています。 それでも挑戦してみたいです。 武道の中でもどの種目が向いているのか経験された方などアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 護身と体力向上のために武道を習いたいと思っています。合気道と日本拳法が

    護身と体力向上のために武道を習いたいと思っています。合気道と日本拳法が気になっているのですが、実際どう違うのかがわかりません。わたしは攻、守、関節技、共に強くなりたいのですがどちらが適しているのでしょうか。 また、他によい武術をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 また、埼玉千葉付近で良い教室をご存じの方もいらしゃいましたら、重ねて教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 子供におすすめの武道

    5歳の息子の習い事を考えています。ぜんそく持ちで、体力をつける事が主な目的です。水泳も考えたのですが、総合的に考えて、実益にもなる武道をやらせたいと思っています。 本人の好みの問題はやらせてみてたずねてみるとして、何かおすすめはあるでしょうか。 希望としては ・体力がつく ・不可抗力でのケガがない(私も合気道の経験がありますが、どうしても経験が長い人は受身を続けた挙句どこかの時点で腰骨を折っていたりしていて、苦労していました。やはり本人に選択能力がない内からやらせるもので一生もののケガなどはさせたくありません) ・主義がやたらに攻撃的でない(腕力や体格をつける事でむやみにいじめられないようになるのではという期待はあるのですが、いじめっ子になって欲しい訳ではないので、何をしても勝てば良し!弱肉強食!という主義でないところ) そんな条件を満たしている武道って何かありますでしょうか。 またその主要な組織、教室情報など教えていただけたら幸いです。(当方東京在住です) また、その目的であれば武道の他にこんな習い事が有効では、というようなご意見もあれば…。 よろしくお願いいたします。

  • 格闘技、武道を始めたいのですが、、、。

    空手(伝統、極真)、キックボクシングのどれかを始めたいのですが、護身術として何が比較的向いていますか?またそれぞれの利点、欠点もできれば教えてください。 因みに私はウエイト歴2年、最近ではウエイトリフティングもやっていて身長176cm、体重86kgでやや太り気味だと思います。 今、足首の靭帯を切っていて見学に行けないので皆さんの意見を参考にしたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

  • 僕がこれから始めるのに適している武道・格闘技はあるでしょうか。

    僕がこれから始めるのに適している武道・格闘技はあるでしょうか。 僕は19才で、とあることがきっかけで肉体的・精神的に強くなる必要があると考え、武道・格闘技を始めてみることにしました。格闘技経験は小学から中一までの五年間ほど伝統派(寸止め)空手をしていた程度です(一級で辞めたので段位は未修得です)。 陸上競技をしていた経験から瞬発力と脚力にだけは自信があるのですが、腕力が弱く柔軟性もないです。身長・体重は月並みだと思います。 筋トレは何週間か前から続けていますが、それでも元がヒョロヒョロなので効果が現れるのはずっと先だと思います。 こんな僕に比較的向いている武道・格闘技がもしあるとすれば、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう