• ベストアンサー

アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

当方29歳で身長149cm体重42kgです。 アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。 余り真剣にはしていませんでしたが、11年間合気道をしていました。 合気道をやめたあと6年間スポーツらしいことは何もしていません。 合気道以外のスポーツは授業や子ども会程度でしかしたことがありませんので、余り基礎体力もあるほうではありません。 激しすぎてもついていけないかもしれませんが、あまり護身にならない物も、やっている意味がないように思いますので、良い感じの武道があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• cats4
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-ya2525
回答No.3

「今度は真剣に合気道!」というのは無し? 大学で合気道を経験した身としては、質問者様に「合氣 アゲイン!!」と叫びたい気持ちなのですが、ご本人が他武道を希望されるなら仕方がありません。 私が、かつて合気道以外に興味を持ったのは少林寺拳法です。(以下「少林寺」) 演武等を見た限りですが、コンパクト且つスピーディな打撃と、決して力任せでない柔法(投げ、関節など)は護身向きのような気がします。 本で読んだのですが、某グラップラーな漫画家が少林寺を指して「当て身を十分すぎるほど考慮した組み技」と表現していました。実際に少林寺の技を目にすると、まさにその言葉がピッタリ当てはまるのがわかります。 ただ、柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。 さらに「格闘技」まで含めるなら、ボクシング、キック、総合、ブラジリアン柔術などの初心者コースが候補に挙がるかと思います。

cats4
質問者

お礼

ブラジリアン柔術にかなり興味をもちました。 >少林寺拳法…柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。 そうですね。私もそう思います。 なので違いが大きい柔術の方が、頭の整理の必要がないので、習いやすいかもしれないと思っていました。 ただ、私は体系に恵まれていませんので、選択肢が狭いですので、柔術の方でいい教室などにめぐるあえなければ、少林寺になるかもしれません。 ありがとうございました。

cats4
質問者

補足

こまかいですが… 「習いやすいかもしれないと思っていました。」 ↓ 「習いやすいかもしれないと思いました。」…でした。 ちなみに合気道を再開するかの問題ですが、合気道も流派が変わると少し頭の整理が必要になりますので、今はならべく他の武道や格闘技で考えたいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• howasi
回答No.2

弓道がよいと思います。公営のおおきな体育館などに、併設の弓道場があるので、案内などで聞いて、一度見学すればいいのです。自分一人で出来るようになるまでは、少し時間がかかりますが、出来るようになれば、ゴルフのように一人でも出来ます。どういうわけか、弓道をやる人の多くが、人に教えることがすきなので、無料の先生には事欠かないと思います。道場の使用料は、どこでも安いし、用具を貸してくれるところも多いで、判ってきたら誰かに聞いて買えばいいのです。女の人も多いですし、一度出来るようになれば、いつでも再開できるので、老後の運動に最適かも。昇段試験も、下の段は取りやすいので、面白いし、あたると気持ちいいです。

cats4
質問者

お礼

弓道ですか…。 習う環境も充実しているようですので、生涯学習としてはよさそうですね。 ただ、護身としてはちょっと過剰防衛のように思いますので、時間とお金に余裕ができたらチャレンジしたいです。 ありがとうございます。

• poyo3
回答No.1

同じような方で合気道を習われている方がいましたが・・。 体力使わないので一番いい気はしますが。極めるのも結構年月がかかりそうですから。 護身になる武道であまり激しくないとなると少林寺拳法とか・・・。(空手よりは多少いいかも?)剣道とか? 参考までに。

cats4
質問者

お礼

少林寺拳法…候補に入れさせていただきます。 ありがとうございます。