武道を習いたい!埼玉県在住の18歳男性の希望と疑問

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県在住の18歳男性が、武道を始めたいと考えています。今までスポーツの経験はないが、筋肉を鍛えたいし、護身術ではなく力を身につけたいと思っています。特に足の柔軟性があり、手だけでなく蹴り技のある武道が良いと考えています。
  • 気になっている武道は合気道、極真空手、少林寺拳法の3つです。合気道は服装がかっこいいし、細身な人にも向いていると聞きました。極真空手は練習動画の蹴り技が凄く見えたが、頭部に猛烈な蹴りを受けたくないという懸念もあります。少林寺拳法は回転蹴りや飛び蹴りができるようになりたいと思っていますが、型を覚えるだけで護身術には役立たないのかもしれません。
  • 希望としては体を動かすことが好きで、回転蹴りなどができる武道を習いたいと思っています。知識や経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か武道を習いたい

埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)
  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
lugal
質問者

お礼

wikiを参照しましたが、「多彩な蹴り技が特徴。「跆拳道」の「跆」は、踏む・跳ぶ・蹴る等の足技、「拳」は突く、叩く、受ける等の手技、「道」は武道を意味する。」 凄いですね。しかも「一部の道場・教室では、合気道や柔道といった武道から取り入れられた護身術や急所突きも併せて指導されている。」 私が文章の中で希望した内容そのままなので驚きました。 今までテコンドーというのは全く馴染がないものでしたが、これをきっかけにとても興味が高まりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、良くこのサイトで「極真カラテ」の良さなどを取り上げました。ですので重複するといけないので、別の意見を言います。まず、合気道も空手もみな、痛い思いをしないと身につきません。一剣十年といいます。10年は継続する意志を持ちましょう。さらに、勉学との両立もさることながら、初期投資が、馬鹿にならないことを考慮下さい。極真カラテは、大体4万~5万程度かかります。合気道も、道着代などを、含めるとかなりかかります。合気道学校もありますが、君のような若者より、オヤジ世代が大半を占めます。退屈したり、違和感を覚えると思いますけれど、よろしいですか?ということも言っておきます。同時に、強くなりたいと思えば、大勢の道場生と稽古した方が、元気がもらえます。君は、まだ18歳です。若いのだから、気合いを入れましょう。ただ、くどいですが、稽古料は、10500円は、しますよ。税込みですが・・・。アルバイトをしないと無理ですし、もし、社会人でしたら、家賃などを考慮しないと、大変ですよ。衣・食・住を確保できてからにしましょう。社会人は、転勤もありますので会わせて、考慮しましょう。以上です。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひとも参考にさせていただきます。

回答No.5

情報だけを集めてしまうとナカナカ決められずに迷ってしまったりします。 やはり一番良いのは、通える距離の道場を検索し、 端から全部の道場を見学させてもらうことが一番です。 その中で自分のアンテナに引っかかり、やりたいと思った武道が最善かと思われます。 その方が進歩も早いし、身に付きやすいと思います。 その武道が、身に付くと、他の武道にも興味が出ます。 その時、他の武道も試してみてはいかがでしょうか。 道は一つとは限りませんし、他の武道をすることによって 違う視点から見えることも勉強になりますし、そのことで1歩大きく前進できることも多々あります。 とりあえず色々な武道を実際の目で見る事が勉強かと思われます。 自分の直感を大切にしてください。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、実際に自分の目で見て確認するのが確実かもしれません。 気になったものを探し、見学してみようと思います。

回答No.4

失礼ながら、端的に申し上げて、貴方のようなお考えで、武道系(?)の稽古は継続できませんし、合気・極真・少林は、殊に、荷が重いと思われます。組織内の方々には、あるいは、失礼になりましょうが、かなり、特殊な世界です。 それよりも、伝統派空手をお勧めします。 ただし、実際の組み手試合では、寸止め系の方が失神者(病院直行者)が多いということや、稽古中にも、かなり顔面や腹部にキツイ一発を当てたり、当てられたりしますから、当てることを前提にしているカラテよりも、精神的ストレスは大きいものです。そういうことに打ち勝てる精神的なしたたかさを、まず、鍛えたら如何かと思われます。かつての大学体育会系正規空手部員には、前歯が無いのが当たり前(前歯がある者は弱い奴に違いないとナメられた)でしたが、まあ、今日では、防具を付けたりしてますから、そうでもないのでしょうがね。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報だけでは実像がわからないので、まずは見学から始めてみようかと思います。それで続けられるようであれば是非ともやってみたいものです。甘い考えかもしれませんが、スポーツの一つとして楽しく練習ができるならば、その時になってまた自分の考えや武道への姿勢も変化するのではと思います。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

とりあえずツッコミ所を一つw 蹴りの技術を身につけたいが喰らいたくない・・・、ぶっちゃけ、格闘技である必要はない。 フルコン系を除外すれば、寸止め系にすればいいんじゃないの? ただ、肉体の特性判断は素人が行うよりも、それなりに本格的なジムにでも通ってからの 方がいいでしょう。ちなみに、合気道が護身術として役立てられるのは、相当なレベルに なってからです。柔剣道よりも厳しいでしょうね。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のは怪我をしたくないという意味ではなかったのですが、私が拝見した極真空手の動画では、突然前に前転したかと思うと、そのまま起き上がりざまに相手の顔面に上から踏みつぶすような形で足裏を突っ込んだのを見ました。これはやばいと思って、極真全体があんな感じなら死ぬかもしれないとびびりました。ただ凄く格好よかったのは確かですが。 合気道は塩田剛三という人が屈強な大人を子供をあやすかのように投げるのを見て、やはり達人と呼ばれる人は技を極めればこうまでなるのかと感動しました。 余談ですが、合気道は子供のころ近くに道場があって黒い袴と白い上着がよく印象に残っていて、内容は何も知りませんが昔から意識していた武道なので思い入れがあります。 いずれにせよ、まずは見学してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

選択肢には無いのですが柔道は、どうでしょうか?力もつくし柔らかい股関節も有利になりますよ。 それがダメなら総合もいいんじゃないですか?見た目の派手さよりも、地味でも強い。それの方が自分の自信につながるのでは?  まだ若いのでとにかくなにか始めるのがいいと思います。金銭面交通のべんそこから絞る手も..

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の際に三つほど選択肢を上げましたが、実のところ少しだけ知っているのがその三つというだけで、他の武道がどういったものなのかもよく知りません。 ですが武道の数は限りなくあるので、あてずっぽに選ぶよりは上記の三つかなと考えていました。 ただ総合というと、ボクサーパンツを履いてグローブもつけるやつでしょうか。やはり私は日本風の(少林拳は違いますが)ほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 古武道と喧嘩商売(漫画)

    古武道と喧嘩商売(漫画) 僕は少林寺拳法や合気道など護身術は長年習ってきましたが、漫画の喧嘩商売を読んで、十兵衛がやってる富田流のような強くなれる古武道が習いたいのですが 東京にありますか?パソコンで一応調べてみたんですが、よく分からなくて…古武道について全く知らないので、詳しい方どなたか教えてください。お願いします。 何が強いかじゃなくて使い用だとは分かっています。 けど、自分に一番合った武道に出会いたいんです。 それで、オススメの古武道をお聞きしたいなって思って質問しました。

  • 少林寺拳法と合気道

    少林寺拳法と合気道、どちらが護身のための技術体系が整っていますでしょうか? 万が一、不測の事態で子供や家族の身に危険が迫ったとき、みんなを守れる術を 身につけたいと思っております。 もちろん逃げるのが一番だし、何よりもそんな危険が起こるような場所に近づかない ようにすることが最も大事であることは十分承知しております。 少林寺拳法、合気道ともに護身のための技術、武道であることが言われていますが、 どちらの方が現在の社会環境にあった護身の術でしょうか?またどちらが護身術としての 体系が整っていますでしょうか?

  • 護身用の武道

    護身のための武道を習いたいと思っています。 身近にあるのは少林寺拳法の教室と空手(流派はわかりません)教室です。 実践向きで相手に打撃というか、致命傷とはいかないまでもダメージを与えるものってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 武道(格闘技)と利き手の関係

    空手や柔道、合気道や少林寺拳法など様々な武道(格闘技)が存在しますが こういったものは利き手に関係なく左右満遍なく使うものなのでしょうか? 蹴りや突きなどは左右関係ないような気がしますが やはり右利き社会の中では型や構えが根本的に 右を基本に成り立っていたりするのでしょうか?

  • どこにすればいいんでしょう?

    気弱な息子に武道を習わせようと考えています。 強くなってどこかの大会で、などとは露とも思っておらず、自分自身への自信と勇気が育成され、なおかつむやみにそれを誇示しない姿勢がつけばな、というように考えています。 できれば剣道や柔道はいずれやるでしょうから考えておらず、また徒手のものを考えています。 そこで、空手、少林寺拳法、合気道、躰道ぐらいしか思いつかないのですが、どれがいいのでしょうか?また空手の道場を見て回ったのですが、色々ありすぎてわかりません。記憶には極真空手しか残ってませんけど・・・・ 皆様ならどれにいかせますか?

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 武道を習う事について。

    私は、現在、極真空手に入門を考えている者です。子供の頃から大山倍達総裁の超人的な強さに憧れ、また、極真空手の練られた技術は素晴らしいと思い、極真空手に入門したいと思っていま した。しかし、その一方で、同時に少林寺拳法の宗道臣氏の金剛禅の思想に非常に傾倒し、どちらに入門するか非常に迷っていました。そして決定したのですが、一番大きな決め手は、現実的に入門して本当に自分自身が強くなれるかどうか?という点、それと入門する上で実際に通う事が出来る道場が近場にあるかどうか?という点、それと長く続ける事が出来るかどうか?という点で、極真空手に入門する事に決めました。しかし、その一方で、少林寺拳法の思想にも非常に共鳴共感し、是非とも勉強したいと思っています。そこで、極真空手に入門して、技術は極真、思想は独学で少林寺という生き方をしたいと思っているのですが、これは間違いでしょうか?また、現実的に可能でしょうか?何かこんがらがったりするような感じになってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう