• ベストアンサー

身長が低いほうが有利なスポーツや趣味は何?

こんにちは、大学3年20の女子です。 身長は148cm、体重は38キロの痩せ型です。 私にはほとんど趣味という趣味!がなく、 ちょっとなにか没頭できるようなものにめぐり合いたいと 思っているのですが、 せっかくなら、この低身長を生かしたなにかがしたい!と思っています。 アコギに挑戦しようと思いましたが、手を広げるのがしんどく…。 (ええ、ちろん言い訳とわかっちゃおりますが……!) なにか、小さいほうが有利なものってありませんか? 楽器、スポーツ、なんでも結構です。運動音痴ですが…。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zaku95
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

確か競艇のレーサーは体重が軽い(低身長)方が良い、ときいたことあります。 安定感が必要な重量挙げも、身長が低いと優位だと思います。 他にはスケートもよさそうですね。

yuki-1987
質問者

お礼

レーサー!なるほど。趣味にするにはちょっと敷居が高いですが。 スケートって、身長関係あるんですか! 一度やってみたとき、確かに楽しかったけれど。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.10

他の方が既に答えられているのですが、「体操競技」は低身長が有利 これは技がやり易いのです また「乗馬」や「高飛び込み」 楽器に関しては小さい楽器が演奏し易いかも ギターは確かに手が小さかったり腕が短いとツライんですよね 逆に自分は手がちょっと大きめでしたが、指が太い為、ネックが細いとどうしても他の弦を同時に押さえてしまって苦労した覚えがあります ZO-3とかウクレレとか小さめの楽器を試してみてはいかがですか? ちなみに「低身長がメリットを産まないけど、デメリットにもならない競技や楽器」等はかなり沢山あります そっちを求めた方がいいのではないかなぁ~なんて思います

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.9

ケイビング等の洞窟探検。 太っていると不利ですが。 痩せ型の方は、有利です。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

体操競技ですね。 機械体操の選手はみな小柄です。 男性では160センチ台、女性では140センチ台が主流ですよ。 20歳から?と思うかもしれません。 しかし私のまわりでは30台になってから競技の世界に(趣味レベルだけど)入る人はけっこういます。 20歳ならまだまだ体もやわらかくなりますし、体力もあるし、はじめられますよ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

自転車のロード競技には大柄な選手はほとんどいません。大きい選手は空気抵抗で明らかに不利だからです。大きい選手が有利なのはゴール前のスプリントや下り坂です。 山登り区間においては、体重が直接効きますから、一流クライマーはほとんど小柄です。でかい奴は、山登りでちぎってしまえばいののです。 自転車はペダル回転数の勝負ですから、巡航では足の長さは大きな影響を持ちません。体重が軽いと言うことは、それだけで一流クライマーへの入り口と思ってください。 自転車に乗るなら、イタリアの英雄、故マルコ・パンター二を目指してください(ハゲだけど)。また、現在のワールドチャンピオン(世界選手権の勝者だが、自転車の世界で世界一というわけではない)、パオロ・ベッティーニもヨーロッパ男性としては小柄な169cmです。女性であれば、150cm台でも可能性はあると思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.6

野球やソフトボール  ストライクゾーンが狭くなりますから、打者としては有利です、その狭いストライクゾーンに投げるのが難しいから スキーやスノボ  身長は関係ありません、ジャンプは別だけど(^_^; バレーボール  アタックは出来ませんがレシーブとかは関係ありません。 サッカー  走りまわれる体力があればいい ボーリング ボクシング 柔道 剣道 フェンシング アーチェーリー バスケットボール ラクロス ハンドボール どれも小さくてもOKです。 アメフトやラグビーぐらいですね、向かないのは。

回答No.5

ただ今、ゼミの採点中の非常識講師より 親から頂いた体です、何を仰るウサギさん、でも、ここまで開き直るとは立派!うちのゼミにも150cm、体重?これが口を割らない、かなりのメタボでは有ります、そして酒豪で、26才にしてゼミの主!まあ私の右腕として活躍しておりますが、私のカードを使っては学食での盗み食い、宴会では学長「女性」を肴に、部長を「つま」に大暴れ、屍累々の大騒ぎで、そのときの話。 女史曰く、高校時代にやはり同じ悩みで苦労して、やはりこれは勉強に励むしかないと思い、猛勉強して国立に入ったそうな、いい話でしょう、でも落ちがあるんです、お父さんがボソッと、旧ソ連では「戦車兵」の募集候補として、なんでも150cm以下等々の、お前にぴったりの基準があったそうなと、それから女史はグレました。がんばれ!!

  • Zaku95
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

No.1です。 身長が低いと、身長が高い人より安定感があります。 なのでバランス感覚が必要な競技では優位でしょうね。 身軽さが必要な競技でも優位だと思います。(何かに乗る運転系など) スケートでは安藤美姫も体が成長してしまったのが一因したらしく、4回転できなくなった時期もありましたね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

競馬の騎手などマニアックな競技しかありません。 身長を活かしたとか考えずに、 踊りでも、料理でも、ご自分の好きなものを趣味にしてはいかがでしょうか。 そうでなければ続きません。

yuki-1987
質問者

お礼

>ご自分の好きなものを趣味にしてはいかがでしょうか。 そういう回答はあるだろうなあ~とは思っていましたが、 それで納得していたら質問はしません~。 かくかくしかじかで、低身長を活かしたいんです。 馬って、いいんだ本当に……お金ためたらもう一度挑戦します! ありがとうございました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

乗馬

yuki-1987
質問者

お礼

やったことあります。実際、面白かったです。 ……が、とてもお金がかかるため、体験だけで断念しました。 貧乏学生がやるにはあまりに高尚すぎた…… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身長の伸ばし方.。

    中2女子で、 身長148.5cmの体重34.9kgです。 吹奏楽部なので 運動はほとんどしないです… 寝つきが悪く、眠りも浅いので 睡眠時間は平均7~8時間くらいです。 本当に小さいのが嫌です… どうしたら伸びますか?

  • 女子で身長の高いスポーツは何ですか。男性で159c

    女子で身長の高いスポーツは何ですか。男性で159cmですが女性に見下ろされる種目は何ですか?

  • 身長 体重

    身長 体重 新中3です。女です。神奈川なうです。 私は、新中3で1年間で身長11cm伸びて体重が10kg近く増えました。 中2は、多分148cmの34.5kgでした。 今私は、160cmの43kgです。 体重測定が一週間もない内にあると思います。 この増え方ってやばいですよね。恥ずかしいです。 原因は、お菓子だと思いますがやめれません。お菓子中毒です。 運動は大好きです。顔が太ったと言われました。 どうしましょうか。 新中3の女子は大体、何kgなのでしょうか。

  • 趣味がない!

    私には、趣味という趣味がありません。 いろいろやりたいなと思うことはあっても、 なかなか手をつけられず、実際に何かを始めることができません。 昔からやりたいと思っているのは、楽器ですが、 これも、楽器が高いとか、簡単に始められるものはないかなぁと思っています。 運動もしたいのですが、なにせ、もとが運動音痴なもので、 積極的に動けません。 前は、パズルが好きでした。 でも、やりすぎて置く場所がなくなりやらなくなりました。 音楽鑑賞は前からずっと好きで、MDの編集とかもしていましたが、 最近めっきり少なくなりました。 インターネットも始めのうちはよく見ましたが、 だんだん飽きてしまいました。 つまり、飽きっぽいんです。 でも、常に何かおもしろいことないかなぁ、と感じています。 手先は器用な方です。 みなさん、何かいい情報やアドバイスはありませんか? よろしくお願いします。

  • これからスポーツをはじめるなら

    横浜在住の29歳♂です。 会社に入って7年目、最近慢性的な運動不足です。 趣味を広げるためにも新しいスポーツに挑戦しようと思います。 なるべく屋外でやるものに挑戦したいのですが、 今からはじめて長く趣味に出来るようなスポーツって何なのでしょう?オススメを教えてください。 いざはじめようと思うと、何をやろうかな・・・状態です。月に何度かでも趣味としてはじめられるものがいいのですが・・・ ちなみに僕の体力は「普通」です。

  • 身長

    身長 私は中2の女子でまだ身長が150cmくらいしか ありません。しかも文化部でほとんど運動してい ないです。 これじゃ、もう伸びないですか・・・? こんな私でも身長が伸びる方法を教えて下さい!! お願いします。

  • 簡単な世界のスポーツ

    運動音痴なんですが、趣味にもできて簡単に始められるようなスポーツ、できれば世界にある珍しいスポーツが何かあれば教えてください。 ちなみに大勢で集まるような競技ではなく2,3人、一人でも楽しめるスポーツがベストです

  • 50代~の趣味

    母には全く趣味がありません。 子供も巣立ち、時間ができたのに、仕事と家の往復だけ。 買い物が好きで、毎週のようにデパートで買い物はしていますが、ちゃんとした趣味、没頭できる趣味を持たせてあげたいと思っています。 入会費や、道具費などは私たち子供が出してあげようと思っています。 50代の皆様、趣味はなんですか? お勧めな習い事などありますか? ちなみに母は、運動は足があまりよくないので無理です。そして機械音痴です。 花が好きです。音楽も好きですが、音痴です ^^; 何かいい趣味などあれば教えてください。

  • 身長170cmで体重45kgについて…

    先週、予防注射で病院に行ったときに身長と体重を測ってみたのですが、 それで、身長170cmで体重45kgだったのですが、 これは、一般的には普通ぐらいの体型あるいは、ちょい痩せ型に 分類されるのでしょうか?

  • デブですか?身長143cm体重69kgの中1です。

    デブですか?ぽっちゃりだと思うんですが。制服のへそ周りと腰周りがきついです。 身長143cm体重69kgB79cm/W88cm/H94cmの中1女子です。 小学校の時は大食いだったんですけど、色々なスポーツをやっていて痩せていました。ですが私立の中学に受かるために、毎日勉強をしていたので小学校卒業の時には身長143cm体重58kgになっていました。 中学に入り運動をするのが面倒だなと思い帰宅部で、毎日夜食にカップ麺やお菓子を食べています。ひどいときにはマヨネーズや生クリームを丸々一本飲んだりします。

専門家に質問してみよう