• 締切済み

これからスポーツをはじめるなら

横浜在住の29歳♂です。 会社に入って7年目、最近慢性的な運動不足です。 趣味を広げるためにも新しいスポーツに挑戦しようと思います。 なるべく屋外でやるものに挑戦したいのですが、 今からはじめて長く趣味に出来るようなスポーツって何なのでしょう?オススメを教えてください。 いざはじめようと思うと、何をやろうかな・・・状態です。月に何度かでも趣味としてはじめられるものがいいのですが・・・ ちなみに僕の体力は「普通」です。

みんなの回答

回答No.4

趣味でスポーツを始めるなら、ジョギングがおすすめです。 道具も本格的にやるわけではないんだったら、あまりいりませんし。 最初は、疲れてしまってもだんだん楽しくなってくると思います!また、今はジョギングのグッズなどがたくさん売っているので 長く続けるにはいいと思います。 個人的な意見です。まず、いろいろやってみることがいいと思います。beyondoalさんが、いい趣味を見つけられるように願っています。

• pochi_p
回答No.3

わたしは30代なのですが、趣味でインラインスケートをやっています。コレだったら、小学生でも出来るスポーツですのでワリと始めやすいのではないでしょうか? 有酸素運動なので、美容と健康に効果大・・・らしいです。 何よりも、道具さえあれば自分のペースで時間の空いたときに出来るのでいいですよ。 そして冬になったら、アイススケートです(*^-^*) これもまた楽しい~!インラインと似ているのですが微妙に違うんです。 もし興味が湧いてきましたら、下で紹介したようなサイトがたくさんありますので、1度覗いてみられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.softwave.co.jp/masayuki/
noname#174737
noname#174737
回答No.2

テニスやジョギングもいいと思いますが、もし今まで何もなさっていない29歳の方でしたら、おそらく 「膝にくる」 恐れがあるようにも思えます。 テニスはコート内でかなり急激な足の運びが要求される球技です。 たとえば体重が右に完全に乗っているのに、ボールが体の左側に来た場合は、瞬時に体重移動して向きを変えなければいけません。 それを連続してやるわけです。 これって本格的にしようと思えば、30前後の人には結構つらいものがあるように思います。 もちろん、ご老人でラジオ体操代わりになさっておられる方もいますが、逆にそういう方を相手の、言ってみれば 「羽根つき」 のようなテニスでは全然物足りないでしょう。 体力的に無理の無い範囲で趣味を広げる、あるいは新しい人間関係をつくるという意味ではゴルフでしょうか ・・・ 「ゴルフなんてオッサンのスポーツ」 と決め付ける人も多いですが、イザ始めると結構、体力が要求されます。 たとえば練習場で2~300球も打てば、体のアチコチが筋肉痛を起こすし、また実際にコースに出れば、初心者の内は右に行ったり、左に行ったりで芝生の上を走り回って、ハーハーと息があがる事もあります。 それはそれで、結構体力が必要とされるスポーツです。  と言っても、小技やテクニックも必要ですので体力がある者が必ず有利になったり飛ばし屋になれるというスポーツでもありません。   それに他のスポーツでは、体力にも技量にも大きな差がある二人がタイで勝負するのは絶対に不可能ですが、ゴルフの場合は 「ハンデキャップ」 という独特の制度があって、言うなればプロと初心者がサシで勝負する事も可能です。  たとえば初心者がプロから各ホールに10打のハンデをもらえれば、プロを倒す事はいとも簡単です。 という事は、年齢や技量とは一切関係なく、誰でもサシで楽しめるスポーツと言えると思います。 他のスポーツにはこんな特徴はありません。 「ゴルフなんて」 と思われても、一度どなたかと練習場に行ってみてください。  普段着に動きやすい靴で行けばいいし、貸しクラブも多くあります。 これだけ多くの人が、これだけ広い範囲の年齢層の人がハマッテいるのですから、それなりに理由があると思います。

• tsunoda
回答No.1

これから始めるなら、『テニス』などの『球技系』をやってみてはどうですか??私は、今部活でテニスをやってるんですけど、とっても楽しいし、ボールがコートにちゃんと入ってくれると、とてもうれしい気持ちになるんです(^_^)テニスを通じて、友達もたくさんできたし、先輩達とも仲良くなることができました☆ だから、体を動かすだけじゃなくて、人とのコミュニケーションもとれるテニスなどがいいと思いますよ☆ちなみに、住んでいる地域に『テニスクラブ』があれば、週1か週2くらいのペースで、楽しめると思いますよ!!