• ベストアンサー

大学で体操をやるには

女子で大学で体操をできるところはあるでしょうか? できればスポーツクラブに通うのではなくて、 大学の部活とかサークルのようにやりたいのですが、 どの大学でできるとか、情報があったら教えてください。ちなみに体操とは器械体操です。

noname#15696
noname#15696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raputa
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

高校の時に器械体操やっていた者です。 hatihatihattiさんがどのあたりにお住まいかわかりませんが、私の地元では関西大学に男女体操部があります。 器械体操は平均台や跳馬(跳び箱)、段違い平行棒(女子の鉄棒)など、器具はいずれも高価なものばかりで、また場所が必要なのでサークルで体操を運営するのは実際には厳しく、そのため体操サークルというのは非常に少ないと思います。(部活なら大丈夫ですけど) 体操に興味を持ってくれるのは非常に嬉しいことです。 今まで自分にできなかった事(技)ができた瞬間は本当に感動的です。ぜひ始めてください。

noname#15696
質問者

お礼

ありがとうございます。小学校の時の感動をもう一度あじわいたいです。

その他の回答 (1)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

下記サイトの「 体操関連リンク集」に 大学の一覧があります。(全部ではないかもしれませんが。)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gfcj/
noname#15696
質問者

お礼

ありがとうございました。色々リンクして大学がわかりました。

関連するQ&A

  • 器械体操(女子) 大学

    こんにちは。 高3のryomeroです。 器械体操を本格的にしています。 今年は受験生なのですが、 大学でも器械体操を 続けたいと思っています。 しかしどこの大学がどのような 環境なのか全く分からず、 とても困っています。 ここの大学の体操部は いい、あまり良くない、 とか、 ここの大学のコーチは いい、あまり良くない、 など知っている情報を 提供していただける方、 お願いします。 仙台大学、大阪体育大学については とくに気になっています。 どこの大学も魅力的に 思うのですが やはり正確な情報を 知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島で体操できるところ

    現在大学生なのですが、体も硬くて体操経験はありません。 どうしても器械体操がやりたいのですが、鹿児島で器械体操を教えてくれるところはないでしょうか。 新体操でも結構です。とにかく体をしなやかにしたいのです。 毎晩ストレッチをやっていますが、1人だと限界もあり、きちんとした指導を受けたいのです。そして、ずっとやらなくて後悔していたので、本当に手遅れになる前にやりたいのです。トランポリンでもよいです。 なければ、飛込競技でもよいです。 情報よろしくお願いします。

  • 社会人でも器械体操が出来るところ

    中学で器械体操、高校で新体操をやっていました。29歳になった今、床運動だけでもまたやってみたいと思っています。展開辺りからやり直したいのですが、社会人でも教えてくれるサークルなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • さいたま市の器械体操クラブを探しています

    小学生対象の器械体操クラブ(さいたま市、できれば浦和近辺)をご存知の方、ぜひ教えて頂けますか?

  • 器械体操をしていて腰椎分離症に

    高一の、女子器械体操をしている娘がいます。 この夏、腰椎分離症と診断されました。 娘は、来年のインターハイの選手になりたくて、毎日筋トレに励んでいます。 娘が、サイトで同じように分離症を持ちながら器械体操をしている、もしくは経験をされた方が、どんな練習方法をとっているのかを聞いて欲しいと頼んできました。 どなたか、指導をお願いします。

  • 40十代女性ですが、器械体操をしたい

    京都在住の40十代の女性です。何かスポーツをしたいと思ってるのですが、できれば器械体操がやりたいのですが、この年齢からは無理でしょうか? 西京極に総合運動公園があり、トレーニングルームがあることをネットで知りましたが、若い人達ばかりだとちょっと恥ずかしいし・・・ どこか京都市内かその近辺でシニア向けの体操クラブのようなものとか、トレーニングルームのようなものをご存知の方、または、西京極の総合運動公園のトレーニングルームの詳細についてご存知の方、回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 乳幼児の体操

    1歳11ヶ月の娘が、マット体操の前転を、畳で面白がってするようになりました。成長段階のこの時期に、前転運動は危険と思い、させないようにしてますが、実際のところどうなんでしょうか。やはりしないように注意してたほうがいいんでしょうか。ちなみに、スポーツクラブのようなものには通っていません。

  • 大学で野球のマネージャーをしたい

    来年から大学生の17歳女です。 指定校で某女子大の合格をもらっているのですが、スポーツ系のサークルがあまりなくて、ソフトボールのチームもないみたいです。 そこで、他大学でもできるような部活やサークルはないかなぁと思っているのですが、遊びというよりは、ちゃんとしたところでやりたいので部活かなと。 運動神経がないので選手は無理だけど野球は好きなのでマネージャーとかでお世話になれる大学ってありませんかね? ちなみに家は小田急線沿いで、学校は中央線か井の頭線が使えます。埼玉とか、千葉とか八王子とかあんまり遠いと大変だと思うので、東京23区、できれば西半分ぐらいでお願いしたいです。

  • 日本体育大学入試について

    日本体育大学入試について 私は日本体育大学の体育学部を受験しようと考えている 高校生の女子です。 私は特に総体などで成績を残したりしているわけでは ありませんが、体操競技を部活でやっていてそれを 日体大のサークルで生かして将来の役にたてればと 思っています。 先輩に相談すると 「日体大は特別な能力、才能を持った子か推薦じゃないと はいれない」といわれました。 実際に日本体育大学は普通のスポーツ系(体育会系)女子が 一般入試で合格することは不可能なのでしょうか? 是非回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう