学校に行きたくない理由とは? 嫌な人たちとの関係に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 学校に行きたくない理由や、嫌な人たちとの関係に悩んでいる私の現状についてまとめました。一年生大会で一緒に組んだ人たちが怖くて嫌で仕方がない状況で、その影響で学校に行くことが辛くなりました。勉強や課題も遅れていて、先生や親にも怒られることが多いです。また、家族内でも妹からの嫌な言葉や兄からの批判を受けています。自分自身も甘えていると思いつつも、どうすればいいか悩んでいます。
  • 学校に行きたくない理由や、嫌な人たちとの関係に悩んでいる私の現状についてまとめました。一年生大会で一緒に組んだ人たちが怖いため、学校に行くことが辛いです。勉強や課題の遅れもあり、先生や親からは怒られることが多いです。家族内でも兄や妹からの批判を受けています。自分が甘えていると思いつつも、どうすればいいのか分かりません。
  • 学校に行きたくない理由や、嫌な人たちとの関係に悩んでいる私の現状についてまとめました。一年生大会で一緒に組んだ人たちとの関係が怖くて嫌で、学校に行くことが辛くなりました。勉強や課題の遅れもあり、先生や親からも批判されています。家族内でも兄や妹からの言葉で傷ついています。自分が甘えすぎていると思いつつも、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう嫌です…。

今日苦手な人達に会いました私が喋ったわけではないのですがとても嫌でした。 その人達とは一年の時にバレーの一年生大会で人数が足りなかったため一緒に組みました。 でも私はその人達が怖くて嫌で嫌で仕方ありませんでした。 一年生大会は結局行きませんでした。(行けませんでした) その頃から私はまともに、普通の人のように学校に行ってません。 あの人達と学校は違うのにいつもそのことを考えてしまって辛かったです。(今も) 考えると泣きそうになります。 学校に行ってないのは行きたくないからで 理由はわかりません。 昨日の夜は行くと言っていたのに次の日になるとやっぱり行かない、ということがよくあります。 学校は受験もあるし本当は行きたいです! でも行きたくないんです。 勉強も結構遅れてます。 夏休みの課題もまったく終わってません。 シャーペンも全然触ってません。 また先生に怒られるんだろなぁ~って思ってます。 もうすぐ新学期が始ります。 もうこのままでいいやって思ったりします。 学校に行くとなんで学校に来ないの?と聞かれます。 明日はちゃんと学校に来いよ~とみんな言ってきます。 でもなぜか学校に来いと言われると余計行きたくなくなります。 親にも学校に行かないと怠け者、馬鹿、最低の人間と言われてます。 ほかにも、地元で馬鹿な人が行く高校だと言われてる学校があります。 その学校に将来は行くんだろ?wみたいな感じで言われます。 私には兄と妹がいます。 兄はいつもすれ違う時にその高校の名前をつぶやいたり、キモいとか言ってきます。 妹はどけろデブ!とか言ってきます。 一応標準体重なのに…。 でも妹をおこるとウソ泣きをして「ママーおねえちゃんがたたいた~」と母に言いつけます。 こいつがそういうこと言うから怒ったと言うと「お前にそんな資格ない」と言われます。 母は妹に向かってこいつみたいになっちゃダメだよ~!wといつも言ってきます。 父はなんで妹なのに優しくしない!?と言ってきます。 もうほんと嫌です。 学校に行かないとすごく怒って殴られます。 怠け者、最低、馬鹿、キモい、家の恥。 いつも言われちゃいます…。 当然ですよね…。 自分は甘えすぎてるんだと思います。 明日は普通に部活練習なのですが行きたくないです。 明後日はまた試合でその人達には会わないけど嫌です。 いつもこういうことを考えると泣きそうになってきます。 本当に私はどうすればいいですか? 長文失礼しました。 あとカテ違いだったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpa0da
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.1

卒業に支障がないように欠席しましょう。もしくは登校してすぐ早退(出席扱いになる)するとか。 あと高校に通うにしても今の状態になりかねない。ましてや馬鹿な高校は不良がいっぱい居るから余計行きたくなくなるのでは?と思います。(今から勉強して標準以上の高校に行ったとしても同じ) だったら全日制じゃなく通信制の高校に進学するのも一つの手だと思う。 通信制なら毎日行くこともないし、人付き合いもないから楽だと思う。 何はともあれ結局自分自身で解決する他ないので、助言されたり相談したりしても行動を起こさなければ結果無意味。 生きる事とは呼吸する事ではない、行動する事だ(笑)

kuma1005
質問者

お礼

そうですよね…。 頑張って行動してみます!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 欲のない人・最強な怠け者っていますか?

    親友の家族にきわめて欲の少なく、異常な怠け者な人がいるんですが、同じような人っていますか? どうしたら最低限の人間らしい生活を送れるようになるんでしょうか?? 改善された例とか知りませんか?? 知人の兄は,友達も恋人も車も家も地位も,たくさんのお金や一着の服…も欲しくない,寝て最低限我慢できなくなったら食べて,時々眠れない時はなんとなくネットしてという生活を送っているようなんです。 さらに、トイレにいくのも面倒、ご飯を食べるのも面倒、仕事をするなんてありえないようで。 家族が少しのお金を渡して生活しているようなんですが、この先家族がいなくなったりしたら,どうなるんだろうと他人ながらも不安に思ってしまいます。 それにこのままでは 親友の一生はきっとその怠け者世話でおわる気がして・・・。 もともと怠けぐぜがあったらしいのですが、失業したときに親友がお金を渡して以降,状況が悪化してしまったそうです。 まだ,親友も問題の兄も,20代前半ですし、兄は2年前までは怠けながらも一応軽いバイトはしていたようなんで、対人恐怖症とかではなく,本当に怠け者がいきすぎて,半引きこもりみたいなんです。 ここ2年友達ともだんだん連絡しなくなってるそうで・・・・。 親友はどうすべきですか? つきはなすべきなんでしょうか???

  • もー(´;ω;`)

    もーどうすればいいかわからないです。 私は幼稚園上がる前からかなりデブでですね、学校では馬鹿にされて本当の自分を出せてないです。馬鹿にされてるのはもう半分遊びで別にいいんですけどねw なれたしw でも恋愛はできないし、水泳もできない。みんなと同じ可愛いファッションできない。   できないっていうかする気にんらないんですよね。もう馬鹿にされたくないって。 よく考えてて「はっ」といつもいつも頭の中で馬鹿にされてるシーンや、学校行きたくないなーとおもってるんですっけw 学校ではいつも笑ったり「んだよ!私デブだよ!笑」とか言って自虐ネタで笑わせてるんですけど、結構もう限界なんです・・・。 だからダイエットしようと決意してやり始めても全く続かないし、 お菓子絶対食べない!と決めてもどうしてか食べない食べない!と心の中ではいってるんですけど食べちゃうんですよね・・・。もうホントは食べたくないんです。我慢したいんです(´;ω;`) 幼稚園上がる前から太ってたけどその時は食べてなくて最近ですね食べるようになっちゃったのは・・・。 もうホント食べたあととかもう自分が嫌で泣いちゃうんです。 自分の体型見たときとか思いっきりつねったりしちゃうんです。 私は過食症なんでしょうか。。。。

  • 病気を抱えていて自立できない兄がいることがとてもつらいです

    私には、ある病気を抱えている兄(30代)がいます。数少ない病気で、大学生の時に発症して中退しました。見た目は普通なので、見ただけでは病気を抱えていることは誰にも分かりません。不定期ですが、病気による中毒症状が出ると精神状態がおかしくなります。そういう症状の時は、兄に何を言っても無駄です。善悪の判断もつかなくなり痴呆老人のような感じです。それが1ヶ月位続きます。 社会生活が営めないので、兄は自宅にいるだけです。ある日、お風呂の中で溺死しかけたこともありました。でも両親がすぐに発見して助け出しました。でも、私は、兄なんていなければいいのに、と心の中で思いました。 今日も、家族の目を盗んで黙って外出してどこかに行ってしまいました。近所中を探し回りましたが、見つけられませんでした。いつも帰ってきたときに、どこに行っていたのかと問いただしても、嘘を言ったり黙って話を変えたり、言おうとしません。どんなに怒っても無駄に終わります。 そういうことが何年も続いて、(面倒を見ている)妹である私はもう疲れてしまいました。病気のことは知らない御近所さんも兄を「馬鹿な人間だ」と思っていると思います。 将来的に、私自身どうしていったらいいか分からないです。「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますが本当だと思います。死ぬまで私は苦しめられるのだと思います。両親も困っていますが、どうにもお手上げです。家族中が振り回されています。 私(妹)は、この先どうしていったらいいのでしょうか。

  • 私は必要ですか?

    私は今年で中学に入る12歳です。 小学3ぐらいから不登校で勉強もほとんどしていません。 でも、最近は勉強をしはじめました。 私の家には兄と妹が居るのですが 両親は兄と妹ばかりを褒めたり、構ったりして 私には構ったりしてくれません。 私は不登校ですから、誰も構いたくないと思うのは普通だと 思うので、両親は悪くないと思います。 でも、やっぱり私はダメな構ってちゃんなので、 構ってほしいです。 勉強をしたら構ってくれるでしょうか? それとも何をしても、構ってくれないのでしょうか? 最近は嬉しい事もなくて、理由も無く悲しいです。 嬉しい事が、あっても直ぐに悲しくなります。 中学に入ったからって、全く勉強ができない かもしれないし、また、不登校になるかもしれないし 三日に一回のペースで両親に罵られる夢をみたり ときどき、両親に可愛がられてる兄と妹が 憎くなったりする私は最低な人だと思います。 家族が憎くなるなんて、本当にダメだと思います。 こんな人は必要だと思いますか?

  • 妹との恋

    初めまして。34歳、独身、男です。 長文ですいません。。 事のあらすじですが、13年前ある事件に巻き込まれ、見ず知らずの家族に拾っていただきました。 そこで幼稚園と小学校低学年の妹ができました。 以来、本当の家族のようになり、現在も1年の半分は一緒に暮らしています。 時は経ち、上の妹は大学生になり、去年の夏休みに就職や恋の話しなどの相談にのり、その後も二人で遊びに行ったりしていました。 もちろん子供の頃から連れ添っていたので妹としてしか見ていなかったのですが、しばらくすると妹が自分を男として見始めているな、と感じ始めました。 たまに自分の家にも泊まりに来るようになっていたのですが、常に「お前は俺の妹だ、早く彼氏の1人でも作って安心させてくれ!」と言って、心底それを望んでいました。 しかし、ある夜一線を越えてしまい、それ以来混乱した毎日が続きました。 いままで周りの友人や彼女達にも妹として紹介してきたし、なにより自分を拾ってくれた恩人の娘です。 しかしその後も関係は止まることなく、苦悩の中、ふと気がつきました。 自分にとって妹でなく、大切な人なんだと。 そしてその事を伝えようとした日、妹の様子が変だった。 好きな人ができたんだな、とわかりました。 メールで「初彼おめでとう!良かったじゃん!これから毎日楽しめよ!」と送ったところ、妹から「なんか言えなかった。。」と返信。 しかし、これで良かったんだと思い、数日を過ごしていました。 でも、いきなり苦しみが込み上げてきて、言ってはいけないのに、自分の気持ちを伝えてしまいました。 妹も混乱し、「親を混乱させるようなことは駄目だってずっと思ってた、お兄ちゃんとの本来の関係を見失ってた、止められなかった、いまは新しくできた彼のほうが大きい」と。 自分のほうが大人なんだし、我慢して妹の幸せを願うべきだと自分に言い聞かせ、手紙で「これからまた良い兄に戻るよ」と伝えました。 しかし先日、彼氏の家に泊まりに行く妹を見送り、その後やりきれない悲しみが襲ってきました。 明日彼氏の家から帰ってくる妹を迎えられる自信がありません。 ずっと妹からの好きだという気持ち受け止めてあげれなくて、悲しませていた自分に腹が立ち、こんな結末を迎えてしまい、悪いのは自分とわかっていても、こんなに人を好きになったのは始めてだと気づきました。 普通の失恋であれば、会わない、連絡しないで済みますが、これからもどんな形であれ一生そばにいる相手です。 いま本当に辛いです。自分がいけなかったのはわかっていますが、ここまで人を愛したことがなかった。 良き兄としてこのまま見守っていかなければいけないのも、わかってる。 でも、いまはどうしていいかわかりません。 親も気づき始め、色々決断を迫られています。 馬鹿な話ですみませんが、何か良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 私は人間として最低かもしれません・・・・

    兄のPCから失礼します。 こんなこと言ったら「怠け者!」「クズ!」と言われそうですが聞いてください。 私は今年大学を卒業した23歳の弟です。 実家にいたのですが両親から就職しろ!と毎日叱咤されるので兄の家に非難してきた次第です・・・私はネット上で言うところのFラン大学卒の普通科人間です。こんな駄目人間でも少しずつ変わろうとしているのですが中々うまくいきません。家でくすぶってる最中に秋葉の連続殺人事件やワーキングプアの人が八王子で女子を刺し殺した事件を見ても、こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・・・と思ってしまう自分がたまに恐ろしくなります・・・バイトでもしろとは言われるのですが既卒とはいえ08卒で23歳ですし就職するならラストチャンスが今しかないと思って貯金を削って生活してます。 兄は私と3歳しか違わないのに結婚してて立派に仕事しててデキの悪い弟が逃げてきてもかばってくれるほどいい人です。妹は18歳で高校を卒業してから2年間遊びまわっていたのに1流企業の旦那と結婚して今では家事も旦那に分担させて専業主婦をして完全に勝ち組気取って私に皮肉ばかり言います。(妹も私が在学中は親に何度も叱咤されていたから)現在では兄弟で私が最低な存在になりました。私は男だし妹のように玉の輿できるわけでもなければ、兄のように優等生でもないから労働組合がある会社付くのも難しく、採用すらされない自分が情けなくなります。本当に変わりたいんです・・・こんなクズな私でもチャンスはあると思いますか?何かいい手段があったらご指導お願いします。

  • 家族のことで書いてみました。

    私は高校3年の女子です。 昔から人並み以上に明るくて 学校でも家でも同じような振る舞いをしてました。 私は学校が終わって帰宅する時間が 6時半ごろです。 そして家には兄が引きこもってます。 四時間しかない学校に行っていて 私が帰宅するときには必ず家にいます。 その人は嫌なことからは すべて逃げていて、そのくせ偉ぶるんです。 家族とも話さないし、思い通りに行かないと 家庭内で暴れたり妹である私にだけ 暴力をふります。まず、両親には 暴力ふらない時点で弱虫ってことが分かりますよね。 年下の女である私だけですからね。 家族がうっとおしくて喋りたくないというのも 誰にでもあることだと思うんです。 でもそんなときも我慢して コミュニケーションとることは、 みんな当たり前のことですよね。 そういう当たり前なことができないんです。 はっきり言って餓鬼です。 妹の私でも分かります。 本人はそれを認めたくないんです。 そして家にいるせいで 誰とも関わったりすることもなくて、 いつも明るく楽しく生きてる私のことが 気にくわないのか、小さな嫌がらせもしてきます。 私だって他の人と生きていたら、嫌な思いもするし 楽しいことばっかじゃないことなんて当たり前なのに、 そんなことも分からないほど幼稚なんです。 例えば、自分は私に話しかけられないくせに、 『死ね』 などの暴言、あからさまに私を避けるように ドアを乱暴に閉めたり、耳につくような音を出すなど、 考えれば本当に稚拙で呆れるくらいですが、 私には苦痛です。それほどストレスが貯まったのか、 四ヶ月ほど前に500円ほどの円形脱毛が出来てしまいました。 それはすごくショックでした。 それから、家にいること事態がストレスと感じるようになって、もう家にいたくないです。 父親は、このような性格になってしまった兄に 嫌われまいと必死で私がどんなに助けを求めても 助けてはくれません。むしろ、私を怒ることで 兄からは好かれますからね。 そんなことで好かれて満足なんでしょうか。 最低な父親です。二人は性格が似ていて 思い通りにいかないと大声で怒鳴ったり、 人間として駄目だと思います。 暴力的に思い通りにするのって弱くないですか? 母親も知らないふりして 私を助けてはくれません。 嫌なことから逃げてるのでしょう。 それどころか兄の言うことばっかり聞いて 意味が分かりません。 なんで勉強もしなくて、二十歳になっているのに 働きもしないで家にいる人間が そんなに甘やかされてるのか意味が分かりません。 兄はその二人の駄目な性質を受け継いだと はっきり言って分かります。 私は兄の存在が精神的に嫌です。 あと一年したら大学生ですが、 その一年が我慢できるか心配です。 ひょっとしてまたハゲたら、とか考えると 頭がおかしくなりそうです。 家にいるときにいきなり、 大声出してしまいそうになるときもあります。 長々とごめんなさい。 ちょっとでも前向きになれるような返答、 叱咤などを暇なときにでも 言ってくれたら嬉しいです。 待ってます。

  • 兄が浮気性

    私には、33歳の既婚の兄がいます。 妹の私が言うのもへんなのですが、背が高くてかっこよく人当たりも良い性格で、おそらくは女性ウケするタイプだと思われます。 私はたった一人の妹なので、昔から可愛がってくれて今でも優しく接してくれます。 「お兄ちゃん」としては、本当に本当に大好きなんです。 が、結婚してるくせに常に彼女がいます。 しかも一人ではなく、だいたいは複数(2~3人)いるみたいです。 近くに住んでいるので、奥さんとは別の女性と歩いているところを目撃してしまったこともあります。 兄としては大好きなのに、一人の人間としては最低としか思えません。 そのことを兄に言ったら、 「お前はまだ幼いから分からないんだよ。男の下半身に人格はないんだよ」 と笑われました。(ちなみに私は25歳です) 私には付き合って1年以上たつ恋人がいますが、その人以外の男性と付き合おうだなんて思ったことも無ければ、好きにもなれません。 性別が違うから考え方も違うのかもしれませんが… このままでは、大好きだった兄に嫌悪感を抱いてしまいそうです。 こういうのって、もう一生治らないのでしょうか? 「下半身に人格がない」だなんて言葉、信じたくないです…

  • 家族について

    家族についてお聞きしたいです 確実に妹と縁を切る方法ってありますか? 私の家族は母子家庭ですが、もはや妹は魔女の女王と化しています。 妹は我慢を知りません。 自分の思い通りにならないと、叫び暴れ、部屋をぐちゃぐちゃにし、あげく食べ物までもまき散らします。 それもリビングやキッチンあたしの部屋、机の上にまで、 私と母はいつも我慢しています。例え、姉である私に暴力を振ってきても私は我慢してます。 今まで散々苦労しました。言い出せばきりがありません。そして内容がひどいです この前は背負い投げされました。ホントに一歩間違えたら大変なことになっていたと思います。しかし、 ここは人間として理性を保とうと、 いつもひたすら我慢しています。私は姉だし、かといってやりかえせばいいというわけでもありません。 妹が静かに怒りが収まるのを母と見守ります。 母はアパートを追い出されたくないので、怒りません。 私がやりかえしたり、母が怒れば永遠に暴れ続けるだけですから、母は弱いんです そして今日の出来事、書かせてください。 きっかけはくだらない些細なことです。 そこから兄弟げんかに発展しました。はじめは口で言い合っていたのに妹が私のテスト勉強のプリントをいきなりビリビリに破りはじめました。そして私に殴りかかってきました。 最近分かってきたんです。妹はホントに手加減しないんです。本気で私をめったメタにしようとします。 その襲い掛かる顔を見ればわかります。 今日もその顔つきで私に殴り掛かってきました。 でも我慢していました。私はたまらず近くにあった妹のバッグを投げました。 すると妹の怒りが倍増、さらにヒートアップしました。 もう私の我慢の限界が来ました。いつもいつもなぐられてばっかりそんなことを考えていたら、思わず殴り返してしまいました そしたら妹の顔に当たりました。たぶん妹は私がいつも反撃してこないから無防備になっていたのでしょう。妹自身も驚いていました それから妹の顔から鼻血がでました。歯茎も血で染まりました。 私自身も驚きと罪悪感で涙が出ました。 そこで喧嘩は収まりました。 捨て台詞に、「お前が寝てる時にあんたの顔をメッタめたにしてやる、」 と言われました。 明日から学校が始まります。妹は明日歯医者に行くそうです。 母がそう言ってました。そして妹のことです。確実に学校にも言いふらすでしょう。 もう悲しくて悲しくて涙が止まりません。妹は私と同じ学校に通っているので、ホントにショックです 明らかに私が悪いと判断されます。 明日から私は悪者扱いになってしまします。 もうホントに嫌です。 確かに私も悪いです。でもみんなはこのことを一切しりません、 私の一部の友達にはそのわがままっぷりを知っている人はいますが・・・ 全部知ってるのはお父さんだけです。 お父さんにすぐに電話しました。まず妹が電話してそれから私と喋りました。 お父さんはいつも私が我慢してやり返さないのを知っています だからお父さんに、聞きました。私、悪者になっちゃうよね?って そしたらお父さんはこう言いました。怪我の度合いは別として、二人とも半分づつ悪いと、 そして、私だけが悪者にはならないんじゃない。それは正当防衛だよ、と 私は妹のわがままな行動に、母が何も言わないので、私がいつも注意するんです。 そこからいつも喧嘩が始まるんです。 それを父は知っているので、二人で一緒に暮らすのはよくないといわれました。 でも、そんなお金もありません。 なにより、明日から学校に行くのがイヤです。 そして何より妹が嫌です。できるのであれば、いつか縁を切りたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 自分の歌に自信が持てません。

    悩みなので事実を書きますね; バンドをやっている友達のメンバーに「ボーカル代わってほしい」とよく言われます。 一緒にカラオケに行ったことあるひとには(仲良い人やバイトの人たち) 「上手い」「クソうめえ」「上手すぎて引いた」「一緒に行っても上手すぎてつまらん」などいつも言われます; 実際に大会に招待されたり、大会のゲストで呼ばれたこともあります。 だけど全部断ってます。 「だったら大会に出て賞品とかだけでも貰いなよ、もったいないから」と言われました。 本当にみんなは褒めてくれるんですけど、自分は上手いと思わないんです; 録音して聞いてみたら本当に気持ち悪かったんです; 自分の思ってる声とも違うからなのかもしれないんですけど とにかく上手いとは思えないんです; よく小柳ゆきを歌うんですけど「本物が来た」とか言われます; 何か褒めてくれてるのか、馬鹿にされてるのかもわからなくなってきて 一体本当はどう思ってるのかすごい気になります; どうだと思いますか?本当に思っているんでしょうか?