病気を抱えた兄への心の叫びを聞いてください

このQ&Aのポイント
  • 病気を抱えていて自立できない兄がつらいです。見た目は普通ですが、病気による中毒症状が出ると善悪の判断がつかなくなります。
  • 兄は社会生活ができず、家に閉じこもっています。最近は外出してどこかに行ってしまうこともあり、心配です。
  • 私は兄の病気に疲れてしまいました。将来のことも分からず、苦しい日々が続いています。家族も困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を抱えていて自立できない兄がいることがとてもつらいです

私には、ある病気を抱えている兄(30代)がいます。数少ない病気で、大学生の時に発症して中退しました。見た目は普通なので、見ただけでは病気を抱えていることは誰にも分かりません。不定期ですが、病気による中毒症状が出ると精神状態がおかしくなります。そういう症状の時は、兄に何を言っても無駄です。善悪の判断もつかなくなり痴呆老人のような感じです。それが1ヶ月位続きます。 社会生活が営めないので、兄は自宅にいるだけです。ある日、お風呂の中で溺死しかけたこともありました。でも両親がすぐに発見して助け出しました。でも、私は、兄なんていなければいいのに、と心の中で思いました。 今日も、家族の目を盗んで黙って外出してどこかに行ってしまいました。近所中を探し回りましたが、見つけられませんでした。いつも帰ってきたときに、どこに行っていたのかと問いただしても、嘘を言ったり黙って話を変えたり、言おうとしません。どんなに怒っても無駄に終わります。 そういうことが何年も続いて、(面倒を見ている)妹である私はもう疲れてしまいました。病気のことは知らない御近所さんも兄を「馬鹿な人間だ」と思っていると思います。 将来的に、私自身どうしていったらいいか分からないです。「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言いますが本当だと思います。死ぬまで私は苦しめられるのだと思います。両親も困っていますが、どうにもお手上げです。家族中が振り回されています。 私(妹)は、この先どうしていったらいいのでしょうか。

noname#76312
noname#76312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

難病の家族を抱えているということで非常に大変だと思います。 正直な話しこういうと非常な人のようにおもわれるかもしれませんが、妹であるduvinさんは自分の人生をまず第一に考え、で切る範囲でお兄さんのサポートをすれば良いと思います。 将来的にはお兄さんにはそういう施設に入ってもらうと考えていた方が良いとおもいます。 ただ、ご両親が遺産を残してもそれはお兄さんのために使われるもので自分には入ってこないと思っていたほうがいいでしょう。 お兄さんもそういう難病で非常に苦労しているとは思いますが、その苦労を家族全員が背負い込み必要はありません。 自分の出来る範囲での手助けはするが、自分の生活をまずは第一に考える。 その姿勢は貫いて良いと思います。 後は近所にはお兄さんの病気をカミングアウトした方が良いと思います。 おかしなことを言ってくる近所の人も居るでしょうが、さまざまな手助けをしてくれる人も居るはずです。

noname#76312
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以前、両親からも「兄とは切り離して自分の人生を考えていくように」と言われました。とはいうものの、兄弟なので責任感がどうしても付きまとい、どうしていいか分からず・・・でも、dai-ymさんからも「自分の人生を第一に考えるように」と言われて、「そうしよう」と思えるようになりました。 将来的には施設を検討しようと思います。 また、両親の遺産は私には回ってこないつもりでいようと思います。 近所ですが・・・「脳梗塞されたんですか?」と聞いてきた方もいたり、最悪なのは「大変ねぇ。でも私には関係ないわ」とあざ笑って言いふらす人がいたりで、いろいろです。分かってくれそうな方を見極めていこうと思います。 自滅しかけていたので、アドバイスを下さって本当にありがたく思います。私は自分の人生を第一に考え、兄の事はできる範囲でのサポートという考えを貫いていこうと思います。dai-ymさん、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

心から同情致します。 単なる肉体の難病というだけでも、大変なことなのに、加えて精神的障害が伴うとなれば、 その苦悩は筆舌に尽くし難いものだと思われます。 親の立場からと妹である貴女の立場から見た違いもありましょう。お兄様というお身内の一人の人間をいたわる立場は同じでも、若い貴女には、これからの人生があります。 同じ年齢の女性達が、恋や仕事を謳歌していることに比べて、自分は何と束縛を受けている身か?と思ってしまうこともあるでしょう。 また、悪夢なら目が覚めてほしいと思われることでしょう。 しかし、貴女の置かれた境遇は、現実以外の何ものでもありません。 全ては、貴女の受け止め方にかかっているのです。 苦しい時は誰もが、そこから逃れたいがために、少しでも楽な道を探そうとするものです。 「兄がいっそ死んでくれたら」と思うのも、そういうことです。 苦しい時に苦しさから逃れようとするのは、自然なことだと思います。 仮に貴女がお兄様を殺したとしても、誰も非難はできないことでしょう。 ただ、法の定めとして、犯罪の刑に処せられるだけです。 もちろん、正当な理由があったとしても、人の命を奪うことについては、多くの反対意見や非難の声、物議を醸すことになることは覚悟しなければなりません。 私がここで言いたいのは、殺すという手段は本当の最後の最後の最後まで選ばないでほしいのです。では、最後の最後の最後とは、どういう時かといえば、貴女が自殺しようとした時です。もうそれしかない状況になった時、一人の死が変わらないなら、兄の死を選んで下さい。 こう書けば、貴女は、私が死を肯定しているように見えるかもしれません。 しかし、事実は逆です。本当の言いたいことはこうです。 「死をもたらすような究極の選択をしなくても、苦しみから逃れる道は、他にあるということです。・・・人を殺したり、自殺するぐらいなら、介護や看病サボるぐらいの気持ちで楽になった方がいいですよ」ってことです。「死という極端な楽な道を」選ぶよりも「許容範囲にある楽な道」(極論的には殺人以外なら何をしてもいいと少なくとも私は思います。)へ向かってほしいのです。同じ批判を受けるのでも、殺人へのそれと、看病サボって遊ぶことへのそれでは、批判の重さが違います。何より貴女の良心は知っているはずです。死を選ぶぐらいなら、少々の悪徳程度の行為や自己中は許されると!! どうか、今こそ貴女が楽になって下さい。今一番願われるのは、貴女が幸せでいることなのですから。お兄様の本心もきっとそこにあるはずです。 全ては若い貴女が苦しみを背負わないために!! 今の境遇・・・若い女性である貴女が背負うには本当に酷だと思うからです。

noname#76312
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 両親はいずれ死んでいく身で私はこれからも生きていく身だということを考えると、両親が羨ましく思えて、また、周囲の友達の色々な話も羨ましく思えるのですが、仰るとおり現実は現実で、私の受け止め方次第ですね。 介護地獄って、こういうことなのかなと思います。心の中で、いなければどんなに楽か、と、つらいとき感情的になってしまいますが、冷静に考えると、殺めて妹の私だけが清々とした顔で一生涯を送るほどの勇気は無いです。殺めて楽になっているよりも、看病をサボって楽になっている方が、批判の重さが違いますね。少々の我侭でも、天から許してもらえたらと思います。 また、殺人にしろ自殺にしろ「自分の手で殺さなくても誰もがいずれ死んでいくのだという事を考えなさい」というブッダの教えがあった事を思い出しました。 hyuuma8579さんから、死を選んではいけないと強く言ってもらえて、大変ありがたく思います。また、境遇も理解して下さって、本当にありがとうございます。 (皆様の御回答は、良回答の順番の無いものだと思っております。本当にありがとうございますm(__)m )

  • duse
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

家族のうちに精神的な病を抱えた方がおられると、家族みんなの生活が変わってしまいます。家族にとっても、お兄さんにとっても大変なことですね。 妹さんご自身の心配や怒りなど、どこにもぶつけられないとき、誰かにお話して、聞いていただくのが良いかとおもいます。だれもいないときはカウンセリングを受けてみるのもよいと思います。 妹さんがお兄さんのために、時間をついやすとご自身の人生に大きく影響して、仕事や結婚など、なにもできなくなってしまいます。そのような時に、お兄さんのせいにできるのは、半分、残りの半分は自分のせいです。 ですから、自分の人生の計画にお兄さんのことも含めてください。 今は受け入れるのがむずかしいとおもいますが、受け入れてはじめて、お互いの生活が成り立って、理解しあえるとおもいます。 今のご家族の生活環境を変えることで、病院や施設などにはいることで、お互いが楽になることもあります。 病院や施設をさがしたり、たくさんの書類を書いたり金銭面などの苦労はしなくてはいけません。 お兄さんにとって、いちばん環境の良い場所に住んでいただき、ご家族が精神的に楽になることが大切だとおもいます。 ご家族で協力しあってくださいね。そのための家族です。 わたしも同じような経験を一人でやってます。これからも続きます。 自分自身をしっかり持っていれば乗り越えられる事のように思います。

noname#76312
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 経験者の方ということで「私一人ではないんだな」と勇気付けられました。兄のために時間を費やし過ぎないように気をつけながら、自分の人生計画を立てていこうと思います。 このような、どうにもならない事柄に対して答えを出して下さる方っているんだろうか、と不安でしたが、しっかり答えを出してくださる方がいて、思い切って相談して良かったです。 精神的に抱えられなくなったら、カウンセリングを受けて話を聞いてもらって楽になろうと思います。 終わりの無い苦労の中にも、気分転換など安らぎや楽しさ等を、生活の中で見出していこうと思います。 duseさんを見習って、私も自分自身をしっかり持って、これからも乗り越えていこうと思います。とても勇気付けられました。duseさん、アドバイスを下さって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の兄は病気なのでしょうか・・・

    兄は現在仕事をしていません。親と同居をしています。 友達がいない訳ではないですし、引きこもっている訳でもないので、私を含め家族はその内働くだろうと考えていました。 ところがそんな生活が未だに続いているので、妹である私が最近すごく心配・不安になってきたのです。 正直、あきれてもいます・・・。私は結婚をして家を出ているので、普段話すことはそんなにないのですが、一番近くに居る両親は甘やかしているのか、ガツンといえないで居るのか、という感じなのです。 みんな現実から逃げて孫(兄にすれば姪と甥)のことしか頭になかったり、私自身もそれが理由で両親とぶつかったりもしました(現在進行形) なので実家に遊びに行くこともなくなり両親や兄にしてみれば、寂しい会いたい気持ちでいっぱいのようで、私はそれに対して「現実から逃げてる」と言いたくなるのです。 なぜか誰もガツンと言えず、会話のない空気になったりして、可愛い孫に救いを求めるような感じなのです。 働く気がないのか、病気?なのか、どうしたらいいのかわからないです。

  • 兄を自立させるには、どうしたらいいですか?

    私には兄が2人います。 長男は独立して家を出て行きました。 次男は40手前ですが、実家で両親と一緒に住んでいます。 今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。 洗濯は父にしてもらい、 食事は自分で買ってきたものを食べるか、 適当にあるものを食べるか、たまに簡単な調理をして食べますが、 後片付けや洗い物は母に任せています。 片付け掃除はいっさいせず、ごみの日にごみを出すこともしないで 毎日のように通販で買ったものが届いているので、 買ったものだけでなくダンボールや梱包財なども どんどん兄の部屋の地層になっていきます。 もちろん床は見えません。 兄の衣類は洗面所のタンスを占領し、父は洗濯が終わった衣類を 居間のテーブルに全部あけて置くのですが、私が片付けなければ 居間のテーブルの上に出っ放しです。 私は兄が昔から怖いし、腫れ物に触るような感じで注意することはできません。 月3万円家に入れていますが、 家が汚く住みづらいことにストレスがあり、 ドアをなぐったり「クソババア!」と母をなじったりすることがありました。 それを偶然目撃したときは、恐怖で体がすくみ、兄に疑問を持ちました。 母とケンカになるときは、「文句があるなら家を出て行きなさい」と言われますが、 「部屋があるんだからいいでしょ」と出て行かないとのことです。 私が夫と2歳の娘と両親と兄のいる実家に何年かぶりに戻り同居することになり、 汚く住みづらい実家を一ヶ月かけて片付けて掃除し、 すっきりさせてから「クソが」とか「チッ」と兄が言うこともなくなりました。 娘を兄はかわいがってくれ、たまにおもちゃなどを買ってもくれます。 優しいところがあり、正社員で真面目に勤めてますし、 経済的に家を出れないわけではありません。 休みも家にこもらずいろいろ出かけてます。 次々と物を買っているので、貯金をしているかは不安ですが…。 家を出て自立さえできれば、両親に対して見方も変わるだろうし、 人のことを責めることがなくなると思うのです。 このまま両親が年老いて先に死に、 50代、60代になってから実家で初めて一人暮らしして困るより、 40歳になる前、あと2,3年の間に家を出れれば、 兄も自分の生き方をみつめることができるし、最初はしんどいけど、 長く見ればずっと幸せになると思うのです。 私も家を出て実感したことですし。 祖父母と一緒に住んで私は助かってますし、娘も喜んでいます。 もしこのまま同居を続けても両親の介護はしそうにありません。 私達家族が同居していたらもちろん私達が介護するでしょうし、 別居していたら元のような汚い家になると思いますし、 兄の部屋以外にも兄の物があふれだすだろうことが簡単に予想できるし、なんだかいろいろと心配です。 母に話しましたが、母と兄の仲はあまりよくないので、 独立したらと言うのが面倒だし、悪者になりたくないといいます。 一度だけ「将来どうするの?」って聞いたら「わからない」と答えたそうです。 父に話すと頭がはっきりしないときがあるので、 「妹の○子が言ってたんだけど~」などと話し出しそうで相談することができません。 兄が自立して家を出て行くのに何かよい案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自立しない兄 甘い母

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。長文です。 私にはアラフォーの兄がおります。 医学部をストレートで合格するも、留年、中退して現在 塾でアルバイトとして働いております。 実家は田舎にあり、両親が、老後のためと称して数年前購入した東京郊外の物件に現在一人で住んでおります。 他に兄弟は、おりません。 腹立だしいのは、中退してしばらくたつのに何も変わろうとしないこと。 中退前に、母が兄の前のアパートを訪ねたところ、ごみはすてていない、マンガは山積み、ゲーム機数台と、退廃的な生活を送っていたようです。その後、なんどか訪れたら中からチェーンをして居留守を使うなど。やっとでてきたら、毎回パン一ででてきたようです(兄に恋人はいたことはないです) 現在の家でも同じのようです。私も両親が来ていないときに一度行きましたが、ひどいものでした。無言で片づけだすと渋々片づけだす。 でもわたしや両親が帰ると同じ状態に。 昨年、母がキレて「でていけ!」といったことばに買い言葉だったのか「じゃあ出て行くよ!」といったようですが、現在も居座っています。 当初、家賃を払うよういわれていたのに、いまだに一銭もいれず。ゲーム機や、PCを購入するお金があるなら、すこしでも両親に申し訳ないとおもうなら、少しでも払うはずだと思います。光熱費や携帯代などは本人が払っていると母は言っていますが、あやしいです。 母も母であますぎると思います。ブランド物の洋服をいまだにかってあげています。価値が分からないので、一時ガテン系のアルバイトを短期で言っていた時は、その服を着て行っていたそうです。 母曰く、「みじめな恰好してたら、もっとみじめになる」だそう。 私が以前、訪問した時に、某有名ブランドのウインドブレーカーが、しわくちゃになって洗濯ものの山の下にありました。カビてました。 父はあきらめているようです。が。見放しているわけでもなさそうです。 当初、その物件には、私(既婚です)の家族と兄がしばらく住むことになっていたのですが、主人が兄との同居を拒否し、私も兄とは疎遠なので結局兄が一人で住んでいます。母も、当初は引っ越してこいと言っていましたが、しばらくすると、「近くに」引っ越しておいでよ。とのこと。 先日私ども夫婦に子供が生まれたのですが、おめでとうもなく、両親が上京した際、兄が住む家に訪問したところ、「お兄ちゃんは風邪で寝込んでいるから」「子供にうつすといけないからね」 でも、いつもなんです。きっと両親に文句を言われないために仮病をつかっているとしか思えません。 因みに三時間以上居て、いるのに一度も会いに来ず。物音は、していたので起きているのは分かっています。普通、主人もいるので、離れたところからわざわざきているのだし、すこしくらいはあいさつするものではないでしょうか? 今年に入り、両親の体調がよくありません。まだ丈夫なうちに、兄の目を覚まさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 因みに、私はドロップアウトしてから一度、兄に今後どうしたいのか聞いたことがありますが、目を泳がせながらはっきりしたことはいいませんでした。一度自分で医学部を再受験しましたが、玉砕でした(本気じゃないからあたりまえだと思います。) 両親にも(特に父にですが)、自立をうながすために家賃をすこしでも払わせるよう言っているのですが、最近は私のことが煩くおもわれているようです。

  • 39歳働かない兄なんとか自立して欲しいのですが、立ち直った例など解決策はないのでしょうか?

    39歳の兄が働いていません。小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい、高校卒業後少し働いたのですが、その後アルバイトしても長く続かず。結局10年近く家にいたのですが、仕事を探しにいくと1人暮らしを3年ほどしています。その間親は保険などを切り崩し仕送りをしています。何度も両親には仕送りをやめるようにいったのですが、死ぬと脅かすようです。妹の私からみてもちょっと変わった感じです。高卒だし、学歴もないし、手に職もないし。人間関係がうまくいかないようです。おそらくしんどいことはやりたがらないし、作業が遅かったりするので周りがみていても腹が立つのかもしれません。前は自分でも職安や面接などにいっていたようですが。何度も断られて自信もなくなっているようです。とにかく今お金のことや仕事のことをいわれるのを拒否しています。引きこもりではなく、自転車にのってぶらぶらでかけたりします。両親は知り合いの人に頼んでなんとか少しでも立ちなおるきっかけを提案してくれるようお願いしたりしていますが(両親では聞く耳をもたいなので)、本人は自分は病気ではない、カウンセリングなどいかない、その人たちが連絡しようとすると電話拒否したりするようです。今回騒音問題で、マンションを引越したいということで、一緒に物件をみにいきました。今のところよりは1万円ちょい安くなるようですが、本当であれば自分で自立できる範囲で、ぼろアパートでも住むべきなんですが、そんなこと全然考えていません。両親にはこれを機に仕送りを減らすように何度もいって、分かったといっているんですが、なんか脅かされたり、甘やかしそうで。両親自体兄のことでまいっているみたいです。こんな兄なんですが、なにか立ち直れる方法はないでしょうか?やはり両親の甘やかしをやめさせるしかないでしょうか?本当に両親にも兄にも腹が立って仕方がありません。 まだ妹がいるので2人で相談できるだけましなのかもしれません。普通に考えたら腹が立つけど、少しでも安いところに移り変わったと考え一歩前進したと思わないとやってられないねと妹もいっています。 ほんとなんとかして欲しいです。。

  • 兄と会いたくないのに…

    35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

  • 兄について

    非常に深刻な悩みですので、軽いご意見はご容赦ください。長男の兄は7年前、年上の子持ちの妻との結婚を両親に反対され、家出。それ以来、7年間音信不通でした。2,3年に一度電話したが実家には一度も帰省したことがなく、両者、家族と面会もナシ。現在、両親は65歳過ぎ、妹2人が結婚し、妹が実家を離れるのでこれを機会に兄と連絡と取れというので、(跡継ぎの問題がある為)兄に連絡をとりました。すると昨年位から、兄は鬱病のため仕事ができる状態ではなくなり、深刻な病気になっていて親が急遽「これまでのことは許す」と兄一人を実家に呼び戻しました。兄は実家に戻り療養し、回復傾向にあるのですが妻と離婚すると言いました。弁護士に相談し現在協議中です。離婚原因は不明ですが兄はもう離婚届に判を押してしまい、妻はまだ考え中の状態のようです。兄は妻に「成人する養子の娘の縁談に差し支える」といわれたといいました。(養子の娘は既に成人しており学歴も高く独立可能そう)母は「兄の奥さんは兄が邪魔になったし、子供も成人するから親子二人のほうがよくなったはず」と言い、父は「兄はローンの返済に利用されただけ。兄の奥さんは強いから大丈夫」といいます。しかし兄の妻は離婚に躊躇しており、その娘も独立するといい一人暮らしを始めた。兄の嫁は今も、自営でマンションの家賃を払えるだけの余裕があります。(実際に貸事務所まで借りる程、金銭的にはゆとりがある)兄の嫁はこれは偽装離婚であり、将来的には紙面にこだわらず、現在は別居しても、兄が実家の不動産を相続した場合、私も妻として(慰謝料として?)相続分をもらうのが希望らしいです。近い将来、娘さんも独立、結婚するまでの辛抱と思い、離婚は控えているようなかんじもします。兄と兄嫁、双方意見が違っており、現在は時折メールで連絡を取り合う仲?であり、一方、もう夫婦の仲は悪くなってしまったのか、よくわからないです。私は部外者で妹なのですが、非常に微妙な問題であるため、何も意見しないで傍観するしかありません。両親は兄嫁に一度面会し、双方の事情を詳しく聞いて、判断すべき。と思うのですが両親は「大人同士の問題。関係ない」といい、何も行動しません。兄嫁はまだ離婚はしたくないようなのです。兄は自分が実家を一括相続すると言ってその気だと思うので、それはかまわないのですが、両親は兄は病気が治ったら自営業を実家で行い、実情、兄は独立できそう(兄に子供はいません)が将来的に考えると不安があるため、妹に実家近所に住んで戻って来いというようになりました。私はそんなに不安なら自営ではなく外で仕事すべきと言いましたが皆聞き入れません。自営はまあ順調のようで問題はなさそうです。私は親の面倒は兄がみるべきと主張しているのですが、兄の奥さんは妹の存在を不快に思っているらしく、相続は兄に譲ると決まっているのですが妹が出入りすると困るというような異様な雰囲気が漂っています。このまま結婚を続けて兄が相続するまで待てば、(不動産売却価格は1000万以上は見込めます)マンションのローン問題が楽になるなら、という兄の奥さんの気持ちもわかるのですが兄はマンションの名義が奥さんになっているし、母も「名義が奥さんになっているからうちが払う義務はない。親子バトンリレー方式でローンを返す手段もある」といいます。養子の娘は、奨学金で大学院へ行っており返済義務があるため、実は責任が重過ぎて親子バトンリレー形式に抵抗があるのか、わかりません。お金の問題だけではなく、兄はまだ奥さんに気持ちがあるのかもしれませんし、微妙です。兄の奥さんはヒステリー状態で無理もないです。このまま放置しておけば問題が沈静化するのではと思い、何も干渉しないようにしています。実家でも皆意見がバラバラのため、無言状態です。妹の存在を兄の嫁は文句をいうのですが「実際は妹2人はこの問題に関係がない」と兄が言い、(確かにそうなのです)、兄嫁は被害妄想に陥り、妹がいなければ他に頼る人がいないはずだから私に頼ってくるはずなのに・・・と(確かにそう)両親、特に母親が兄嫁を否定するため、妹を目の敵にしているようです。(これは母親の個人の我侭で妹は関係ない)このぐちゃぐちゃの精神的にこじれた確執はどうすればなくなるのでしょうか。客観的な意見でかまいませんので、この収拾不可能な事態はどう解決するのでしょうか。教えてください。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 何の病気でしょうね?

    私の友人は何かの病気なのですが、親友の僕にさえも、何の病気にかかっているのか教えてくれません。  先日交わしたメールには、 # 噂が広まったら、両親共に失職するかも知れません。 # 近所から偏見の目で見られご近所付き合いが上手くできなくなるかも知れません。 # そうなったら**家は路頭に迷う事になるでしょう。  こう書かれてあり、 通院もしており、市からは障害3級(障害年金対象)を認定されてるとの事ですがうつ病ではないと言っています。 症状は主に、吐き気、めまい。 何の病気でしょうね?

  • 兄の病気は仮病?

    私の兄の話ですが、相談させてください。 状況をわかっていただく為に少々長い文になるかと思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私たち家族と兄は、現在兄が仕事で他県にいるため離れて暮しています。 現在20代半ばの兄は少々(いえ…、大いに)問題のある人で、成人してすぐにとても考えられない金額の借金を作り、返済義務があるにも拘らずなかなか定職に就かず、就いたかと思うとサボったり失踪したり(それも、長い時は数週間も)と相次ぐ様々な問題行動に当時中学生や高校生だった弟や私まで家族全員で頭を抱えてきました。 借金の返済は4年たった今もまだ終わっていません。一応これまでも仕事をしていた兄ですが、何度辞めたかわかりません。今年の4月から新しい仕事に就きましたが、地元で仕事が出来たにも拘らず勤務地にわざわざ離れた県を希望して兄だけ1人関東地方にいます。 そして、先月末になって兄の職場の上司の方から自宅へ電話がかかってきました。これまで何度か「具合が悪い」などの理由で仕事を休んでいたようなのですが、最近になって精神的な苦痛を訴えてカウンセリングを受けるようになったという連絡でした。 そしてついさっきまた連絡があったのですが、ついに入院することになったというのです。 私の記憶にある限り、兄は自分が楽をするためならどんな嘘でもつく人です。今回の入院は「体がしびれる」と自分から訴えて検査する為に入院することになったらしいのですが、私に言わせれば「また新しい嘘を考えたのか」といった感じでしかありません。 ですが、私は心身症に関して専門家ではありませんので、もし精神的なストレスから「体がしびれる」という症状が起こることがあるのならご存知の方に教えていただきたいと思いここに質問させていただいてます。 また、仮病で「鬱病」という診断が下る場合もあるんでしょうか。例えば、言い方は悪いかもしれませんが「ストレスで具合が悪くなったふりしてればしばらく楽できるかもしれないから~」なんて考えが上手く通ったりするものなのでしょうか。それとも、検査とかをすればちゃんと嘘がばれたりしますか? あまりにも自己中心的な行動ばかりで散々家族を困らせてきたくせに、今になって自分が楽をする為にこんな嘘をついたとしたら、あまりにも情けなくて妹としてどうしたらいいかもうわかりません。もしその心身症が本当だったとしたら、それはそれで悔しいですが。 今とても感情的になっているので支離滅裂な文章になっていたらすみません。仕事のことなどは詳しく答えられないかも知れませんが、なにか補足が必要なら出来る限り答えます。場合によっては両親が兄のところまで行くことになりそうなので、その前に少しでも知識が得られればと思っています。よろしくお願いします。

  • 兄の事で困っています

    兄と両親とで生活をしていて、私は近で一人暮らしをしているんですが、その事で困っています。 兄夫婦と両親が同居生活をしていたのですが、兄夫婦が上手くいかず、現在離婚調停中でかなりイライラしている状況の中で両親にかなりつらくあたっている状況なのです。 今現状で母がガンを患ってしまい、闘病生活をしているなかで機嫌が悪いと、お構いなしで母と父に罵声を浴びさせたりで(死ねとか、親としての資格がないなど)両親は大変衰弱しきっています。 私や姉で注意をしても聞き入れる状態にはならず、大変困っています。 今一番母の病気のことを考えなければいけない時なのに正直かなり兄に対して怒りを感じている状況です。 両親は兄の事が心配で今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのですが正直今のまま生活をしていくと母の病気もそうですが、父も病気になってしまうのではないかととても心配です。 情けない話ですが、兄の暴走を止められず、悩んでいます。 どなたか良い解決方法を教えてください。