• ベストアンサー

39歳働かない兄なんとか自立して欲しいのですが、立ち直った例など解決策はないのでしょうか?

39歳の兄が働いていません。小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい、高校卒業後少し働いたのですが、その後アルバイトしても長く続かず。結局10年近く家にいたのですが、仕事を探しにいくと1人暮らしを3年ほどしています。その間親は保険などを切り崩し仕送りをしています。何度も両親には仕送りをやめるようにいったのですが、死ぬと脅かすようです。妹の私からみてもちょっと変わった感じです。高卒だし、学歴もないし、手に職もないし。人間関係がうまくいかないようです。おそらくしんどいことはやりたがらないし、作業が遅かったりするので周りがみていても腹が立つのかもしれません。前は自分でも職安や面接などにいっていたようですが。何度も断られて自信もなくなっているようです。とにかく今お金のことや仕事のことをいわれるのを拒否しています。引きこもりではなく、自転車にのってぶらぶらでかけたりします。両親は知り合いの人に頼んでなんとか少しでも立ちなおるきっかけを提案してくれるようお願いしたりしていますが(両親では聞く耳をもたいなので)、本人は自分は病気ではない、カウンセリングなどいかない、その人たちが連絡しようとすると電話拒否したりするようです。今回騒音問題で、マンションを引越したいということで、一緒に物件をみにいきました。今のところよりは1万円ちょい安くなるようですが、本当であれば自分で自立できる範囲で、ぼろアパートでも住むべきなんですが、そんなこと全然考えていません。両親にはこれを機に仕送りを減らすように何度もいって、分かったといっているんですが、なんか脅かされたり、甘やかしそうで。両親自体兄のことでまいっているみたいです。こんな兄なんですが、なにか立ち直れる方法はないでしょうか?やはり両親の甘やかしをやめさせるしかないでしょうか?本当に両親にも兄にも腹が立って仕方がありません。 まだ妹がいるので2人で相談できるだけましなのかもしれません。普通に考えたら腹が立つけど、少しでも安いところに移り変わったと考え一歩前進したと思わないとやってられないねと妹もいっています。 ほんとなんとかして欲しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

今、こんな状況に置かれた家庭が多いですね。 共通している部分が1つだけあります。 どの家庭も、親が子離れできていないということです。 確かに自分の子供はいくつになっても可愛いです。 しかし、周りがいくら就職のお世話をしても本人は働かない。それは、働かなくても生活が成り立っているからなんですよね。 順番から行けば当然親が先に旅立たれます。 今のままだと、妹さん2人の手にかかってくるのは目に見えてます。 そのことを両親に理解してもらうのがとりあえずの課題ですよね。 お兄さんも自分の子供なら妹さん2人も同じく自分の子供です。 たとえ、毎日ではなくても週に2~3日の仕事からでも始めないと、このままではお兄さんが駄目になってしまうということを親に理解してもらわなければ前に進まないと思います。

reomam
質問者

お礼

親に必死でいっても、兄に押し切られていて。とにかく引越しがすんだら今度はアルバイトでもいいのでうごくように説得していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.5

子どもが自殺する。と言うのであればそれくらい受止める器量を親が無いのが原因です。 自殺するのが嫌だ。というのは子供の拒絶ですよ。 拒絶されて人間が自律出来るとは思えませんが。 世間は拒絶が大好きですからね。 親も世間に流されてしまいましたか。

reomam
質問者

お礼

親自身も今は本当にまいっています。なんとか私たちが支えてあげてないといけないんですけど。親が変わらないといけないですよね。ありがとうございました。

回答No.4

39歳ですか・・・遅すぎますね もう本人の自覚に期待はできないと思います ふつうの社会人になれないと家族が自覚すべきです あとは 本人の生存本能にたよるしかないでしょう 一番あってほしくないことは社会に迷惑をかけることではないですか こういうことは社会全体で取り組まねばならないと思います 私がその立場として考えられることを書いてみます 1.市役所その他公共機関に相談する   どのような応対されるかわかりませんがやれるだけのことはやりましょう   何度もしつこく通ってその深刻さを理解してもらうようがんばるべきです    (役所は面倒なことはやりたがらないため)   相談時はメモをとり、相手の氏名も記入する         2.両親に親子の縁を切る覚悟をしてもらい 兄に知らせずに引っ越す   当然兄妹の縁も切るし 連絡は一切しないつもりで   兄に代わって人付き合いの不要な仕事をいくつかリストアップして   1ヶ月分の生活費とともに渡し、これで縁を切ると伝える  お兄さんにできる仕事はたとえば    間伐などの林業    農業の手伝い などでしょう  覚悟が必要です 10年後も同じ相談できますか?   とにかく助けをさしのべないことです

reomam
質問者

お礼

もう兄は普通の社会人は無理だということは皆自覚しています。しかしこのままではだめだと思うのでなにか解決策はないかと相談した次第です。助けをさしのべないように親を説得していくしかないですね。ありがとうございました。

• takas223
回答No.2

あなたは妹さんなんですね?  おいくつなのでしょうか?  39歳のお兄さんずっと、仕事をされていないということ、、、  うーん、正直厳しいですね。  仕事をしなければならない、そういう環境にいないわけでしょ?  あなたは人生のお勉強をどこまでなされたかわからないのですが、、、  仕事ってやりがいなので、やりがいというものを感じないと、たぶん仕事は続かないものだと思います。  生きるための仕事ではなく、自分が深くなる仕事、、、自分が成長するための仕事、、、  自分が成長使用という思いがなければどうしようもないです。  お兄さんは年だけ重ねてしまったのですね、、、  人付き合いの悪さ、これは決め手です。  仕事は一人でできるもんじゃないですから、、、  今、苦労されている派遣の方も新しい仕事に就こうとしても就けないのは、その人間関係に自信がないからです、、、  人間関係が構築できない人は、仕事も友達もできません。  作業が遅かったりするというのは、高次脳機能障害ではないのですよね?    であれば、あまりにも作業が遅いというのは、ちょっと考えてもまじめに仕事をしようとしてないのか、上司に対して、反抗してるのか、、、  その時点でもう社会では失格なんですよ、、、本当に、、、  たとえばあなたが、迷惑をかけていると感じたら、それがストレスにもなるし、何とかしないとって思うでしょ?  今の宙ぶらりんな状態が自分の人生だと感じているのなら、きっとどうしようもない、、、  だって治す気がないわけですから、、、  荒行じゃないけど、心の鍛錬をする様なそういう厳しいところにはいけないですかね?  申し訳ありませんが、死ぬという人ほど死にはしません。  私は過労で重度の鬱でぶっ倒れましたが、地獄のような日々でした。  自分が自分でないような、何もできず、、、、  ストレスで脳がダメージを受けて、ホルモン分泌のバランスが崩れたのが原因でした。  でも自分はすごく苦しかったけど、死にたいなんて思わなかったな、、、  何とかしてやるという思いしかなかった。  「あなたは強いんですね」ってのは逃げ言葉です。  私は人一倍弱いんです。  だけど人間いざとなれば、ものすごいパワーを出せるようにできてます。    本当に死にたい人は、自分の殻の中で誰とも交流せず、何も話せず、、、  孤独の心の中で果てるのです。  そんな人に、言葉はありません、、、  あなたが結婚されているのか?それとも、まだ家にいらっしゃるのかわかりませんが、、、  親御さんはいつかは旅立たれますよね、、、  となると、今度はあなたに寄生してきますよ?  荒行、更正施設、申し訳ないですが強制的に入所してもらい、、、  一から心たたきなおすしかないと思います。  どんなに周りがいっても自分が変わろうと思わなければ変わりません。  39という年までこのままにしていたあなたたちも責任があると思います。

reomam
質問者

お礼

私も妹も結婚し、仕事ももち幸せに暮らしています。それに比べ兄は全く良い思い出もなく、家族からも頼られない状況でかわいそうなのは分かっているんですが。これ以上甘やかさないように両親を説得し、突き放しもらうしかないですよね。小さいときに大きな病気をして、復活したので、もしかしたら発達障害かなにか障害があるのかもしれないですかね?とにかく兄が変われるような環境を作ってもらうように両親に何度も話してみます。ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

親が仕送りしたりとかで甘やかしてる時点で100000%無理 >>小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい こんなもの理由にすらなりません、世間一般ではあなたの家庭よりよっぽど酷い境遇の人はいますが、まともに仕事してる人のが大多数です。 妹さんなら同じ境遇でしょうが、あなたもお兄さんと一緒で、半NEETなんですか?違うでしょ?単なるお兄さんの甘えです 高卒で学歴がないから就職に支障がかといったら日本人の殆どが就職できてません 職安で何回も断られるとか書かれてますが、世間で有名な派遣切りの人なんて100回とかの単位で断られても頑張って職安通ってます それぐらい断られてから自信なくすように説得してください 兄に自立してほしいのなら、親を説得して、支援を一切させないで家追い出してあげてください。 今 仕事を簡単にやめるのは、人間付き合いが等の理由は親の支援が有るので遊んでいても生活できる状態なので、単なるその楽な生活逃げるための理由なだけです、その逃げ道を断ったら、仕事するしかなくなるので、支援なんてもうやめましょう あと簡単に死ぬなんて言える人間は死ぬ勇気なんてありません

reomam
質問者

お礼

親も本気でなんとかしたいなら突き放してほしいんですが。なんとか説得したいと思います。ありがとうございました。