• ベストアンサー

39歳無職の兄の引越し問題

39歳無職の兄の引越し問題に悩んでいます。親の仕送りで レオパレスにすんでいたのですが、騒音問題で次の引越し先をみつけてきました。入居審査で父が契約主になったのですが、年齢でひっかかり、職がある姉妹が契約主になってほしいとのこと。両親も一度落とされたほうが勉強になるといっていたのに、突然態度がかわり名前だけ貸して欲しい、兄のためにそのくらいできないのか、お前たちに1銭も迷惑をかけていないという始末。毎日の兄の電話攻撃にまいっているようです。知り合いの人にも今回物件見学にもつきあってもらったこともあり申し訳ないという気持ち、また兄の精神安定のため、家賃も安くなる、これから少しでも前向きに頑張ってもらいたいのでというのが両親の気持ちです。しかし簡単に契約主になってよいものか悩み、結局私は拒否、妹がもうあきれて仕方なしになるといったそうです。もしならなかったことがばれたら姉妹を恨むだけの兄だと思います。(感謝などない)妹が契約主になってくれたということを隠したほうがよいのでしょうか?(兄もやはりプライドがあるし、また妹も感謝もしないような兄になのでいいたくないといっています。)あるいは、今回はなるけれども条件があり、最長1年間、仕送りも減らす、その間にアルバイトでもいいから職をみつけるということを兄に明言するべきでしょうか?(父にあと何年?ときいてもわからないという回答が) 兄が通常の考え方ではない人間というのが困り物です(3年もの間両親の仕送りをさせてきたこと。下の妹が食事代金を払ってもいちいち文句をいうだけでありがとうの一言もないような兄です) 契約主になった妹を隠すべきか、条件など提示すべきか。どうすべきか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.5

こんにちは。 まず前提として、お兄さん自身の責任ですが、そんな人間にしたのはご両親の責任です。 ご両親が本当にお兄さんのことを考えるのでしたら、今の状況は無かったと思いますよ。 妹さんがいいたくないのであれば、黙っていても構わないと思います。 ただ、いつまでもこの状況は続くでしょうね。 きちんと「もう両親は社会的にあなたの後ろ盾になれない現実」「妹があなたの住居に関しての権利を有すること」などをしっかり話して、期間を決めて(例えば1年)、その間に自分の名義で契約し直してもらう条件を提示したらいかがでしょうか? その期間が終われば、妹さんも保証人から手を引くと。 もうご両親もご高齢なようですから、reomamさん姉妹が手を引けば、あとは自分でやるしかないでしょう。 人間は切羽詰まらなければ、変われない生き物ですから。 例えホームレスになっても、ある意味ご自分の力で生きている訳ですから、今のお兄さんより立派だと思いますから。 現在の社会状況から言って、その年齢だけで就職口を探すのは困難です。 その上、無職の期間が長い、その年で結婚をしていない、多分資格や即戦力になる経験は皆無でしょうから、まず就職どころか、バイトの口も厳しいと思いますが、安いバイトの掛け持ちなど、本気になればなんとかなるものです。 お兄さんとご家族のためには、情をはさまず提示した内容を実行することが大切だと思います。

reomam
質問者

お礼

そうですよね。甘やかした結果が今であり、その後甘やかしても何も変わらないですよね。切羽詰った状況にするしかないですよね。何度と親にはいっているのですが、死ぬと脅かされたら仕送り続けるしかなかったんだと思います。今回は親にも腹をくくってもらうしかないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

妹と二人で断るべきです 親と同居すればいいことです あとは生かすも殺すのも親次第 >契約主になった妹を隠すべきか、条件など提示すべきか。どうすべきか 自分が断ったのなら、一切口出し無用 口を出すなら、金も出す ただ、いざという時妹さんを助けてあげることは、絶対してあげて欲しいと思います 兄は捨てましょう 親は自力です

reomam
質問者

お礼

妹は悩んでしまっています。私は断ったのでほんと妹には申し訳ないです。同居してくれればいんですが。。。アドバイスありがとうございます。

noname#111389
noname#111389
回答No.3

大変ですね。 たとえば自分の兄や姉がそのような状態であれば断ります。 契約主であるということは責任を持つということです。 賃貸であれば部屋の使い方の問題や金銭トラブル、近隣とのトラブルが持ち込まれる可能性があります。 親御さんはそのような事は全部自分が見ると言われているのでしょうが、法律的にはこの場合妹さんが負うべき責任となります。 逐一監督できる状況なら別ですが、そうでないのならば責任をとれませんので薄情なようですが兄弟姉妹でも断ります。 また、今回のようにすでに契約してしまったのでしたら、お兄さんに自分の事は自分で責任を持つよう言っておいた方が妹さんのためにも良いと思います。 それで逆ギレするようでしたら、今からでも契約解除しましょう。 一時の同情で甘やかしてはこの先どのような面倒が持ち込まれないとも限りません。 兄弟姉妹で助け合ってゆくのは美しい事だと思いますが、みなさんもう大人です。 それぞれが自分の幸せの事を考えても良いのではないかと思います。

reomam
質問者

お礼

そうですね。ありとあらゆるトラブルに責任がもてないのであれば断ったほうがいいですよね。普通に考えれば拒否するべきなんですがいろいろ考える少し気持ちがぶれてしいます。でもその甘やかしがこういう結果をもたらしていることをはっきり認識して両親に説明してみます。本当にありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

親が甘やかした結果ですね。 でも、姉妹の貴女達まで巻き込むのはどうでしょうか? 毅然と断られた方がいいと思いますが、、。 親 姉妹に甘えればなんとかなる、、、という、生活態度がしみ込んで しまってるのですね。 親や貴女達が援助できる間はいいでしょうが、それが出来なくなったとき、どうするのでしょうか? 私なら 毅然と断りますね。 >妹が契約主になってくれたということを隠したほうがよいのでしょうか? 事実は伝えるべきでしょう。 お兄さん プライド云々なんて言ってる場合じゃないでしょうに。

reomam
質問者

お礼

そうですね。事実は事実として伝えるべきですよね。ただ普通の考えの人ではないってことが難点です。全く理解に苦しみますが。親が死んだあとのことを考えると本当に不安です。一度突き放すこともするよう両親に説得してみます。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

39歳と言う歳で、親の仕送りでレオパレス住まい・・・。 それも3年間、仕事らしいモノをしてない・・・。 詳細は分かりませんが、 「子離れ出来ない、甘い親」と「親離れ出来ない、大きな子供」 なのでは? >兄が通常の考え方ではない人間というのが困り物 ↑ これは分かります。 しかし、そこまで「その困り者兄さん」を甘やかす親も親ですし、質問者さん姉妹も姉妹です。 こんな人間、もしも自分の弟なら、 「いい歳をして、親にも姉妹にも、もう縋って来るな! 親も俺も姉妹も、もう一銭も出さない!。 金の援助は、スッパリ打ち切る!。 文句は言えまい? 文句が有るなら、俺の出した金だけも、今直ぐ返せ! 返せないなら、もう兄弟の縁も切る!」 と言って「義絶」しますネ・・・。 (-_-): 兄弟と思いたくないです・・・。

reomam
質問者

お礼

そうですよね。分かっているんですが、それがなかなかできないのが親なんですね。今回は強い態度にでるようにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職の兄のために姉妹が契約主に。賃貸の契約主とは?途中で変更するには?

    無職の兄なのですが、レオパレスでの騒音に悩まされ、引越し先をみつけてきました。年金暮らしの父が契約者として審査を受けたのですが、年齢でひっかかったようです。父から私か妹に契約主になってくれと頼まれました。連帯保証人は父です。2人とも結婚し、職もあります。連帯保証人ではなく、契約主というのが納得いきません。(それは兄が無職で手に負えない状態で、甘やかしている両親たちに対して憤りを感じていることが一番の理由なのですが)父はお金の面など一切面倒をかけないので、名前だけ貸してくれというのですが。 姉妹が賃貸契約主になって何か困ることはないでしょうか?特に父が普通に家賃を振り込めば姉妹に迷惑はかからないのでしょうか? 妹は公務員なので職場とかに電話とかあると困るといっています。 なにか兄に問題があれば連帯保証人の父にいってくれといえるものなのでしょうか? また、途中で契約主を変更するのは簡単なのでしょうか? 契約主とは名前だけ貸してくれと簡単にいうレベルなのでしょうか?

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 39歳働かない兄なんとか自立して欲しいのですが、立ち直った例など解決策はないのでしょうか?

    39歳の兄が働いていません。小さいころから家庭環境悪く(嫁姑、両親不仲)、いじめなどにもあい、高校卒業後少し働いたのですが、その後アルバイトしても長く続かず。結局10年近く家にいたのですが、仕事を探しにいくと1人暮らしを3年ほどしています。その間親は保険などを切り崩し仕送りをしています。何度も両親には仕送りをやめるようにいったのですが、死ぬと脅かすようです。妹の私からみてもちょっと変わった感じです。高卒だし、学歴もないし、手に職もないし。人間関係がうまくいかないようです。おそらくしんどいことはやりたがらないし、作業が遅かったりするので周りがみていても腹が立つのかもしれません。前は自分でも職安や面接などにいっていたようですが。何度も断られて自信もなくなっているようです。とにかく今お金のことや仕事のことをいわれるのを拒否しています。引きこもりではなく、自転車にのってぶらぶらでかけたりします。両親は知り合いの人に頼んでなんとか少しでも立ちなおるきっかけを提案してくれるようお願いしたりしていますが(両親では聞く耳をもたいなので)、本人は自分は病気ではない、カウンセリングなどいかない、その人たちが連絡しようとすると電話拒否したりするようです。今回騒音問題で、マンションを引越したいということで、一緒に物件をみにいきました。今のところよりは1万円ちょい安くなるようですが、本当であれば自分で自立できる範囲で、ぼろアパートでも住むべきなんですが、そんなこと全然考えていません。両親にはこれを機に仕送りを減らすように何度もいって、分かったといっているんですが、なんか脅かされたり、甘やかしそうで。両親自体兄のことでまいっているみたいです。こんな兄なんですが、なにか立ち直れる方法はないでしょうか?やはり両親の甘やかしをやめさせるしかないでしょうか?本当に両親にも兄にも腹が立って仕方がありません。 まだ妹がいるので2人で相談できるだけましなのかもしれません。普通に考えたら腹が立つけど、少しでも安いところに移り変わったと考え一歩前進したと思わないとやってられないねと妹もいっています。 ほんとなんとかして欲しいです。。

  • 無職の兄に子供がいるようです

    25歳の女です。兄のことで相談させてください。 兄(32歳、一人暮らし)は体を壊してから今まで、一年ほど無職です。親の仕送りで生活していたのですが、半年ほど前から月20万以上引き出すようになり、問い詰めたところ子供がいるとのこと。相手は亡くなったとか、かけおちなので相手の実家には頼れないとか、どこまで本当かわからないことを言っています。 (子供がいるのは本当のようです) お金を多く引き出すようになってから電話にもなかなか出ない状態で、まともに話ができません。たまりかねた母が口座を解約したことで、困って連絡してきたようです。 母はその子を連れて帰ってくるよう言っています。もしもの時は面倒を見るそうです。 ですが両親は60近く、現実的に考えて無理だと思います。 私が面倒を見る!と言えればいいのですが、現在精神疾患で通院しながらパートの仕事をしており、自立できていない状態です。もう一人兄がいますが、彼もフリーターで、一応自立していますが実家のことにまで手が回らない状態です。今回の相談には乗ってくれていますがどうしたらいいかわからないようです。 父は数週間前からうつが再発して会社も休んでいる状態で、今回のことは相談できていません。 母が一人で抱え込んでしまいつらそうです。私もどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 28歳無職4年目の兄

    28歳無職4年目の兄 だらだらとまとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。 今年28歳、無職4年目の兄といつまでも甘やかせている私の両親について悩んでいます。 私は社会人4年目の主婦で、三人兄弟の真ん中です。 兄は都内理系の大学を1年留年。 大学生活をオンラインゲームで毎日を過ごしたため、卒業論文が上手くできず「教授のせいだ」と大泣きしながらギリギリ卒業。 そのため就職活動が間に合わず親のコネで大手企業の社長と直々面接などを行うがどこも通らず。2社目で営業としてなんとか就職。 「上司がいじめる、給料が安い、自分には合わない、簿記の勉強をする」と言い1年で退職。 ところが何カ月たっても簿記の勉強せず、毎日ゲームやアニメやネットで夜中一人でヘラヘラ笑い平和な日々を満喫。 親が説得し授業料を支払ってなんとか勉強を始めるが、3年間落ち続ける。 プライドの高さから自分のミスは認めず「今日は先生が言ったところが出なかったんだ」とか「みんな言っていた”今日は特別難しかった”ってだから無理だ、あれは」なんて言い訳ばかり。そのうち資格の勉強もやめる。 私は兄にアルバイトを進めてみたが「就活で忙しいから出来ない」と言って何もせず家でごろごろ。 ときどきスーツに着替えハローワークへ行くが、何の報告もなし。まるで唯一スーツに着替えるハローワークへ行くことが自分の仕事だと錯覚しているように見える。 友達がいないため、携帯電話は持っていても家族とだけの会話。 両親にせめてアルバイトやダイエットするように説得したほうがいいのでは?と相談すると、「お兄ちゃんを悪く言わないで、あの子はちゃんと考えているから」と言い、時には「しつこく言って自殺でもされたら怖い」とまで言うように。 親からお金をもらっては、夜中に食べるカップラーメン+コーラ+お菓子+アイス…などでブクブクに太り、色白不健康な体系に。 部屋にはそんな食べカスを放置しているせいで、悪臭とゴキブリが発生するように。 痩せていたころに着ていたスーツはパツパツ。でも新しいスーツを買うのが面倒でそのままでハローワークに行く…見かねた両親が新しいスーツを買ってあげる。 定年退職の父は再就職。 一番下の妹(22歳)は兄に「就職しなくても生きていける」と学んだのか、大学卒業後はフリーターへ。妹も「資格の勉強をする」と言って1度の試験で落ちてあきらめる。 兄はそのうち何年も家族とだけ接してきたためか人としゃべることが下手になってしまい、家族とも落ち着きのない(オタクらしい)しゃべりかたをするようになる。(自覚はない) ときどき兄に就職するよう説得をしたことが原因で私と両親が喧嘩に…。 「どうしてお兄ちゃんに甘いの?」と私が言うと父は「お兄ちゃんはうちの人間だけど、結婚したお前はもう他人!お兄ちゃんを責めるな。兄の威厳を守るためにお前を叱らないといけない!」と。 私は就職するように説得しただけなのに…? そんな父は、兄が就職できないことを何故か母に文句言う。「あいつはちゃんと就活しているのか?第一お前がちゃんとしてないからあんな風に育った…」なんて兄には直接叱らず母に叱る。 しかも兄に注意したことで起こる私と両親との喧嘩をもう1年に1回くらいしているが…兄は「あーまた始まった、うるさいなー」と感じるだけで、気にせず平気に暮らす。 …社会人4年目の私は1年前結婚し家を出ましたが、のうのうと暮ら兄がすごく嫌です…。 ほっとけばいいと旦那に言われていますが、本当にこのままでいいのでしょうか? …長々と失礼しました。

  • 兄が働かない

    兄は30歳過ぎていますが、一度も働いた事がありません。 誰もが知っているそれなりの大学を(浪人・留年をしながらも)卒業して、資格も宅建や旅行主任資格などを持っています。今、家族5人で暮らしていて、私と妹はそれぞれ毎月3~5万家に入れています。今、父と私たち姉妹の収入で暮らしていますが、父はあと2年で定年退職です。私は今の彼と結婚の約束をしていて、1年後位には家を出ます。彼との結婚は心配していませんが、実家(今の家)が心配です。老後の親の面倒はぜひみたいと思いますが、兄は??学生時代から朝に弱く、遅刻とか。遅刻するとわかったら体調が悪いとか。。。妹が仕事について言うとキレる、ふてくされる。その上、プライドが高く「いい仕事がない」とか「給料安い」「条件悪い」とか言いつつまともに就職活動していません。もうこの年齢になったら今まで無職だし、どこも正社員ではとってもらえないと思うのですが、一体どうすれば・・・と現実的に悩むのですが、私はなぜか前向き人間(兄とは正反対、、、)なので涙流して毎日を過ごしている訳ではありません(笑)何かご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無職の兄を世帯分離できるでしょうか?

    実家の話なのですが、今までは両親二人で年金で生活していました。 父は要介護でデーサービスも利用し、 ショートステイにも月2週間程いっています。 先日兄が実家に帰ってきました。 兄はずっと派遣などの仕事をしていて、 期間が終わったら突然帰ってくるんです。 期間はその時々によります。 出たり入ったりの繰り返しです。 兄が帰ってくると父の介護にかかわる料金に変化がでます。 いつからどのように変わるのかはよく分かりませんが、 突然の変化に驚くときもありました。 今回もまたどうなるか分からないですが、 父母に負担がかからない方法がないか調べたら世帯分離と言うのがありました。 このような場合、世帯分離はメリットがありますか? 特に父が利用しているサービスの金額が変わると、 母に負担がかかります。 老老介護なのでなんとかしたいです。 私は遠方に住んでいるので介護を手伝う事ができません。 詳しい方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 無職の引越し

    姑と同居中ですが 現在の住まいは害虫被害が酷いため(虫刺され等) 私達夫婦のみ引越しすることになりました。 主人は 昨年6月から病気により無職で、おそらく春以降にしか社会復帰出来ないと思います。そして 私は出産間もないため仕事が出来ませんが 託児所に預けれるようになれば仕事するつもりです。 現在は 主人の会社の給料保障で生活しており、少しですが貯蓄もしてます。 引越しの際 必要な保証人(主人の兄、姉夫婦、私の実父)もお願いしてありますし 1年分の家賃も先に支払っても良いと思っております。 無職では 契約出来ないでしょうか? できれば早急に引越したいのですが アドバイス宜しくお願い致します。

  • 兄の行動について

    身内の恥をさらすようですが,私の家族は,父・母・大兄・中兄・長女・私の6人家族です。しかし,父と母は転勤先におり,現在は兄弟で生活しています。 今回,大兄(ひきこもり)の行動がおかしいので相談したいのです。 それは,夜中に私たち姉妹の下着を漁ったり,カラダに触れてくるんです。私は,ここの回答等を読み,カメラを設置し部屋に鍵を掛けたことで今は被害を避けていますが,トラウマです。 で,姉は私みたいなことはしたくないと・・・私が「じゃあ,触らせてあげるわけ?」と聞くと違うといいます。家族なのにそこまでするのは・・・という理由のようですが,ことがこと名だけに,誰にも話せません。 おかしいでしょ!?兄弟姉妹ですよ?私は,兄の体になんか全く興味ないのに,なんで兄は私たち姉妹の体を触ってくるのでしょうか??? さすがに,夜中に胸触られたりしたら兄弟でも怖いですよ!! 私たちはこれからどうやって兄に接していいのか・・・是非,アドバイスください! ちなみに・・・ 大兄(39歳) 中兄(37歳) 長女(34歳) 私(32歳)