自立できない兄について

このQ&Aのポイント
  • アル中で働かない兄について、私の不安と対処法を相談します。
  • 母の援助に頼っていた兄が、今度は私に生活費をせびって来て困っています。
  • 兄との関わり方と、法的な責任について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立できない兄について

長いです。でも本当に不安なのでどなたかお答えください。 私には40になる兄がいます。私は結婚して別の都道府県に住んでいます。兄はアル中です。大学を卒業以来長くて3年、短くて半年以下程度しか仕事が続かず、働かない時期も年単位であったりしました。 彼は酒を飲んで会社に行ったり、飲酒運転で事故って多大な借金を母親に負わせたり、生活費が無くなれば母親を頼り、アパートの家賃や税金は平気で滞納、パチンコで多大な借金を作り、自己破産、その手数料も母が負担しました。そういうときでもお酒は欠かさない等軽蔑すべき事をことごとくやってきました。 私たちは小学生のときに父が他界したので母に育てられました。裕福ではありませんでした。その母もがんになり治療費もかさみ生活も大変なのにいつも母がなけなしのお金を彼に与え援助してきました。 私はいつも放置する様言ったのですが、優しい母にはできなかった様です。普段は連絡取れないのにそういうときだけは泣き声で援助を求めて来るのです。 その母も昨年亡くなり、保護者がいなくなった事と、自分が母の命を縮めたのかもしれないと思う事も有り、深く反省し、泣いて真っ当に生きる事を誓い、心を入れ替えて定職に就いたのも束の間、何年もまともに仕事をしてこなかったため、使い物にならず、上司、先輩からもたびたび怒られているうちに解雇となり、またやる気がなくなり、今度は私に生活費をせびって来る始末です。 彼が軌道に乗るまでささやかでも母の残してくれたお金を使い彼の生活を援助してきましたが、単になまけてたり、むしゃくしゃしたから、と給与を全てパチンコに使い果たしたりする兄にこれ以上援助はしたくなく、断りました。死ぬかもしれないと脅されていますが、イネーブラーにもなりたくないので無視しています。 私のこういう措置はまちがっているのでしょうか。縁を切りたいですが、法的には出来ず、電話も住所も変えたいですが、持ち家なのでそれもできず、今後彼が何かをしでかしたときに私にどうか変わって来るのかを考えると怖いです。 長々とすみませんが、知りたいのは、こういう兄には今後どう接したら良いのか(二度と関わりたくないですが)、と言う事と、例えば彼が犯罪等を犯した場合私に責任が生じたり、保証金を支払うなどと言う義務が生じるのかと言う事です。 どなたか教えて下さい。本当に不安です。今思うと母も不安から援助していたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家賃滞納の件だけでもどうにかしましょう。 きっと滞納をすると思うので弁護士に相談して保証人をはずしてもらう事です。 それが出来るか出来ないかなどを相談するのです。 それと今後の事ですね。 保証人がいないとなれば住むところも無くなり、お兄様は住所不定無職となります。 住所が無くなれば生活保護も受けられません。 でも、住所があってもお兄様は生活保護は受けられないと思います。 それ相当の理由がないと生活保護も受けられません。 犯罪等を起こした場合、身元引受人として呼ばれることがあるかもしれません。 が、拒否できたと思います。 ここのところも弁護士に相談ですね。 もし、どこかで死んだ場合も引き受ける身元が無い人もいます。 身内がいたとしても拒否される場合もあります。 そういう場合、自治体が処理し、無縁仏となると聞きました。 最後、ここまであなたがするかどうかはわかりませんけど、この辺も弁護士に聞いてみると良いと思います。 ただ、あなたの心情がどうしても助けてしまうのではないですか? それに逆恨みしてあなたやご主人の方へ危害が向かうってこともあります。 その辺を良く考えて。 でも、助けたらずっとずっとあなたは骨の髄までしゃぶられますよ。 あなたは良いです。 あなたのご主人やその子供達までが面倒を見なければなりません。 もちろん介護もってことになります。 簡単に引き受けてしまってはダメですよ。 良く良く考えてくださいね。

vio1et
質問者

お礼

marimarimariruさん 詳しい話をありがとうございます。 弁護士に相談すればかなりの不安がぬぐい去れそうですね。 もともと二度と会うことは無いと思っていた兄です。たまたま母がもう余命幾ばくも無いときにふらっと姿を表し母の状態にショックを受け、母の家にとどまり最後まで面倒を見てくれたわけで、そこの部分は感謝していますが、もともと、生活できなくなり、食べさせてもらおとして母宅に表れた。そんな人なので、どうなろうと構わぬ覚悟は有ります。 何かやらかして(暴関係と関わったり、等)簡単に私の情報を他人に漏らす、と言うことはやりそうですけど・・・。 基本的には今の無視と言うスタンスを貫こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#52860
noname#52860
回答No.5

「法テラス」などで弁護士に相談しましょう。30分5250円です。

vio1et
質問者

お礼

koron1さん ありがとうございます。 この存在を知りませんでしたので是非活用しようと思います。

• DB_2007
回答No.4

それは自立できていないというよりも甘えているだけでは? 自立させたいのであればお金の援助はやめたほうがいいと思います。 まずは彼に一人で生きていけるように、住み込みで働ける場所もしくは逃げることのできない環境を用意することが必要だと思います。

vio1et
質問者

お礼

DB_2007さん ありがとうございます。 そうなんです、甘えてるんです。 いつも放っておけば良い事、後一歩で自分で解決する様自覚できるかも、と言うタイミングで母が援助して甘やかしていたもので・・・。 同じ母に育てられ、母が不憫だし、彼を反面教師としたため、私はそうはなりませんでしたが・・・。 彼が精神的に病んでいるのなら社会的入院とかできるので凄く安心ですよね・・・。 皆さんに突き放した方が良いとのアドバイスを頂き、これで自分も納得して冷血になれそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

兄弟の縁を切る。 「義絶」と呼ぶようですが、No.1の方と同じように、このお兄さんとは縁を切る以外にないように思います。 持ち家は、事情を話した上で売却するなり、賃貸にするなり、何らかの方法は有ると思いますよ。 弁護士や不動産などの専門家に相談されてみては如何でしょう?

vio1et
質問者

お礼

syu1958さん ありがとうございます。 法的に切って、無関係となりたいですが、義絶は宣言だけですよね? だったら数日前に行いました。それでもいけしゃあしゃあとメールが来ます。無視しています。 そのうちメールアドレスも変更しようと思います。 私の勤務先も知られているのも怖いですね・・・。 本当に情けない恥ずかしい話です・・・。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

法的な保証人などにならない限りは 何かあっても大丈夫だと思いますが 専門家ではありませんので、明確には解りません。 さて、あなたのお兄様ですが、心身などに障害・病気等がなければ 放っておくしかないように思います。 脅迫や暴力的行為に及ぶようになれば、それなりに対処すれば良いだけの事です。 自立しない・・・というよりも、身近な人間が「自立させない」からではないか? 私は、多くの場合にそのように感じることが多いです。 赤の他人の事であれば平気でも、身内や親戚などの場合では それがナカナカ果たせないケースがあり、結局、ズルズルと悪循環や 長期化させる要因となっている気がします。 「良い人」という印象を捨て「悪い人」になればそれでイイのではありませんか? 自分や自分の家族の生活、そしてお兄様自身の生活を考えれば どうすべきかは、答えが見えているのでは? もしも、お兄様の面倒を見るつもりであれば、一生の事と覚悟すべきでしょう。 あえて見放すのも「愛」ではないのでしょうか? その為の問題もあえて被るつもりで居なければ、先へは進めないかと思います。 私ならば、そういたします。

vio1et
質問者

お礼

z-kun5さん ありがとうございます。 おっしゃる通りです。全くの同感です。 自分が兄を援助すると言う意味が分からないし、 私は自分のために働いていますのでそのお金を怠け者のために使う気はありません。 何かが起きたときの自分の責任について不安に思ったのと、放置以外になにかいい方法が有ればと思ったので質問させていただきました。 自己破産しているのでどこもお金は貸してくれないと思うので、その点では安心しています。 ただ、母が借りていたアパートに越して来てそのまま住んでしまっています。案の定一月分滞納した様です。きっと今後も・・・。 母が入居するときに私が保証人となったような気もするので、そこが気がかりです・・・。 法外な額になってから払えと言われるのが心配です・・・。

• Rahiri
回答No.1

一切の関わりを絶つことしかありませんよね。 お兄さんは40歳なのですから、彼が何をしたとしてもそれは大人である彼自身の問題であり責任です。 また 非常手段的に電話も住所も変える方法はあります。 今の家を他人に貸して引っ越してしまう(出来ればセキュリティ管理の行き届いたマンションなどに)という方法もあります。 自分の家を他人に貸すと、その家は事業用資産になるので、家にかかる固定資産税やローンの利子、修繕費などは全て必要経費として認められますので節税対策にもなります。

vio1et
質問者

お礼

Rahiriさん、 アドバイスありがとうございます。 何か問題を起こされてそれが自分に来る、と言う事がイヤだったので、それがあり得ないとわかればおっしゃる通りこのまま放置でいきます。 私も一生面倒なんてイヤですから餓死したとしてももう援助はしないつもりです。実際そうなったら夢見は悪いのでしょうけれど・・・。 電気以外のライフラインが止まっているため、メールだけが最後の通信手段となっていますが、私の絶縁宣言以来私からは何も返信していません。彼からは、何度か、亡くなった母の荷物はどうするのか、車はどうするのか、家賃滞納し、私の連絡先を大家さんに言った、等の連絡は来ていますが無視しています。 この家賃の滞納が気になって入るんですけどね・・・。