自立できない兄について

このQ&Aのポイント
  • アル中で働かない兄について、私の不安と対処法を相談します。
  • 母の援助に頼っていた兄が、今度は私に生活費をせびって来て困っています。
  • 兄との関わり方と、法的な責任について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立できない兄について

長いです。でも本当に不安なのでどなたかお答えください。 私には40になる兄がいます。私は結婚して別の都道府県に住んでいます。兄はアル中です。大学を卒業以来長くて3年、短くて半年以下程度しか仕事が続かず、働かない時期も年単位であったりしました。 彼は酒を飲んで会社に行ったり、飲酒運転で事故って多大な借金を母親に負わせたり、生活費が無くなれば母親を頼り、アパートの家賃や税金は平気で滞納、パチンコで多大な借金を作り、自己破産、その手数料も母が負担しました。そういうときでもお酒は欠かさない等軽蔑すべき事をことごとくやってきました。 私たちは小学生のときに父が他界したので母に育てられました。裕福ではありませんでした。その母もがんになり治療費もかさみ生活も大変なのにいつも母がなけなしのお金を彼に与え援助してきました。 私はいつも放置する様言ったのですが、優しい母にはできなかった様です。普段は連絡取れないのにそういうときだけは泣き声で援助を求めて来るのです。 その母も昨年亡くなり、保護者がいなくなった事と、自分が母の命を縮めたのかもしれないと思う事も有り、深く反省し、泣いて真っ当に生きる事を誓い、心を入れ替えて定職に就いたのも束の間、何年もまともに仕事をしてこなかったため、使い物にならず、上司、先輩からもたびたび怒られているうちに解雇となり、またやる気がなくなり、今度は私に生活費をせびって来る始末です。 彼が軌道に乗るまでささやかでも母の残してくれたお金を使い彼の生活を援助してきましたが、単になまけてたり、むしゃくしゃしたから、と給与を全てパチンコに使い果たしたりする兄にこれ以上援助はしたくなく、断りました。死ぬかもしれないと脅されていますが、イネーブラーにもなりたくないので無視しています。 私のこういう措置はまちがっているのでしょうか。縁を切りたいですが、法的には出来ず、電話も住所も変えたいですが、持ち家なのでそれもできず、今後彼が何かをしでかしたときに私にどうか変わって来るのかを考えると怖いです。 長々とすみませんが、知りたいのは、こういう兄には今後どう接したら良いのか(二度と関わりたくないですが)、と言う事と、例えば彼が犯罪等を犯した場合私に責任が生じたり、保証金を支払うなどと言う義務が生じるのかと言う事です。 どなたか教えて下さい。本当に不安です。今思うと母も不安から援助していたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

家賃滞納の件だけでもどうにかしましょう。 きっと滞納をすると思うので弁護士に相談して保証人をはずしてもらう事です。 それが出来るか出来ないかなどを相談するのです。 それと今後の事ですね。 保証人がいないとなれば住むところも無くなり、お兄様は住所不定無職となります。 住所が無くなれば生活保護も受けられません。 でも、住所があってもお兄様は生活保護は受けられないと思います。 それ相当の理由がないと生活保護も受けられません。 犯罪等を起こした場合、身元引受人として呼ばれることがあるかもしれません。 が、拒否できたと思います。 ここのところも弁護士に相談ですね。 もし、どこかで死んだ場合も引き受ける身元が無い人もいます。 身内がいたとしても拒否される場合もあります。 そういう場合、自治体が処理し、無縁仏となると聞きました。 最後、ここまであなたがするかどうかはわかりませんけど、この辺も弁護士に聞いてみると良いと思います。 ただ、あなたの心情がどうしても助けてしまうのではないですか? それに逆恨みしてあなたやご主人の方へ危害が向かうってこともあります。 その辺を良く考えて。 でも、助けたらずっとずっとあなたは骨の髄までしゃぶられますよ。 あなたは良いです。 あなたのご主人やその子供達までが面倒を見なければなりません。 もちろん介護もってことになります。 簡単に引き受けてしまってはダメですよ。 良く良く考えてくださいね。

vio1et
質問者

お礼

marimarimariruさん 詳しい話をありがとうございます。 弁護士に相談すればかなりの不安がぬぐい去れそうですね。 もともと二度と会うことは無いと思っていた兄です。たまたま母がもう余命幾ばくも無いときにふらっと姿を表し母の状態にショックを受け、母の家にとどまり最後まで面倒を見てくれたわけで、そこの部分は感謝していますが、もともと、生活できなくなり、食べさせてもらおとして母宅に表れた。そんな人なので、どうなろうと構わぬ覚悟は有ります。 何かやらかして(暴関係と関わったり、等)簡単に私の情報を他人に漏らす、と言うことはやりそうですけど・・・。 基本的には今の無視と言うスタンスを貫こうと思います。

その他の回答 (5)

noname#52860
noname#52860
回答No.5

「法テラス」などで弁護士に相談しましょう。30分5250円です。

vio1et
質問者

お礼

koron1さん ありがとうございます。 この存在を知りませんでしたので是非活用しようと思います。

  • DB_2007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

それは自立できていないというよりも甘えているだけでは? 自立させたいのであればお金の援助はやめたほうがいいと思います。 まずは彼に一人で生きていけるように、住み込みで働ける場所もしくは逃げることのできない環境を用意することが必要だと思います。

vio1et
質問者

お礼

DB_2007さん ありがとうございます。 そうなんです、甘えてるんです。 いつも放っておけば良い事、後一歩で自分で解決する様自覚できるかも、と言うタイミングで母が援助して甘やかしていたもので・・・。 同じ母に育てられ、母が不憫だし、彼を反面教師としたため、私はそうはなりませんでしたが・・・。 彼が精神的に病んでいるのなら社会的入院とかできるので凄く安心ですよね・・・。 皆さんに突き放した方が良いとのアドバイスを頂き、これで自分も納得して冷血になれそうです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

兄弟の縁を切る。 「義絶」と呼ぶようですが、No.1の方と同じように、このお兄さんとは縁を切る以外にないように思います。 持ち家は、事情を話した上で売却するなり、賃貸にするなり、何らかの方法は有ると思いますよ。 弁護士や不動産などの専門家に相談されてみては如何でしょう?

vio1et
質問者

お礼

syu1958さん ありがとうございます。 法的に切って、無関係となりたいですが、義絶は宣言だけですよね? だったら数日前に行いました。それでもいけしゃあしゃあとメールが来ます。無視しています。 そのうちメールアドレスも変更しようと思います。 私の勤務先も知られているのも怖いですね・・・。 本当に情けない恥ずかしい話です・・・。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

法的な保証人などにならない限りは 何かあっても大丈夫だと思いますが 専門家ではありませんので、明確には解りません。 さて、あなたのお兄様ですが、心身などに障害・病気等がなければ 放っておくしかないように思います。 脅迫や暴力的行為に及ぶようになれば、それなりに対処すれば良いだけの事です。 自立しない・・・というよりも、身近な人間が「自立させない」からではないか? 私は、多くの場合にそのように感じることが多いです。 赤の他人の事であれば平気でも、身内や親戚などの場合では それがナカナカ果たせないケースがあり、結局、ズルズルと悪循環や 長期化させる要因となっている気がします。 「良い人」という印象を捨て「悪い人」になればそれでイイのではありませんか? 自分や自分の家族の生活、そしてお兄様自身の生活を考えれば どうすべきかは、答えが見えているのでは? もしも、お兄様の面倒を見るつもりであれば、一生の事と覚悟すべきでしょう。 あえて見放すのも「愛」ではないのでしょうか? その為の問題もあえて被るつもりで居なければ、先へは進めないかと思います。 私ならば、そういたします。

vio1et
質問者

お礼

z-kun5さん ありがとうございます。 おっしゃる通りです。全くの同感です。 自分が兄を援助すると言う意味が分からないし、 私は自分のために働いていますのでそのお金を怠け者のために使う気はありません。 何かが起きたときの自分の責任について不安に思ったのと、放置以外になにかいい方法が有ればと思ったので質問させていただきました。 自己破産しているのでどこもお金は貸してくれないと思うので、その点では安心しています。 ただ、母が借りていたアパートに越して来てそのまま住んでしまっています。案の定一月分滞納した様です。きっと今後も・・・。 母が入居するときに私が保証人となったような気もするので、そこが気がかりです・・・。 法外な額になってから払えと言われるのが心配です・・・。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

一切の関わりを絶つことしかありませんよね。 お兄さんは40歳なのですから、彼が何をしたとしてもそれは大人である彼自身の問題であり責任です。 また 非常手段的に電話も住所も変える方法はあります。 今の家を他人に貸して引っ越してしまう(出来ればセキュリティ管理の行き届いたマンションなどに)という方法もあります。 自分の家を他人に貸すと、その家は事業用資産になるので、家にかかる固定資産税やローンの利子、修繕費などは全て必要経費として認められますので節税対策にもなります。

vio1et
質問者

お礼

Rahiriさん、 アドバイスありがとうございます。 何か問題を起こされてそれが自分に来る、と言う事がイヤだったので、それがあり得ないとわかればおっしゃる通りこのまま放置でいきます。 私も一生面倒なんてイヤですから餓死したとしてももう援助はしないつもりです。実際そうなったら夢見は悪いのでしょうけれど・・・。 電気以外のライフラインが止まっているため、メールだけが最後の通信手段となっていますが、私の絶縁宣言以来私からは何も返信していません。彼からは、何度か、亡くなった母の荷物はどうするのか、車はどうするのか、家賃滞納し、私の連絡先を大家さんに言った、等の連絡は来ていますが無視しています。 この家賃の滞納が気になって入るんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 自立できない兄

    私には32歳の兄がいます。両親は17年前に離婚し、母親が片親ににもかかわらず、頑張って育ててくれました。私に対しては同性と言うこともあり厳しかったです。私は幸い22歳の時に主人と出会い結婚し、平凡ながらも幸せです。しかし、兄は身の回りのこと、仕事の不満(解決の為に母が上司に会いに行った)などすべてを母親に委ねていて、母がいなくてはどうにもならない有様です。自分のことでさえ自分で決められず、会社も良い人とは上手く行くが、行かないと全くダメ・・・。恋愛も全くダメで、母が紹介した見合いの話も相手に対して求めすぎるみたいで、相手がしてもらうことには応じますが、自分からは努力しません。しかも、母に紹介してもらったのに、母にどうなったか報告もせず、聞くとうつむいて自室に入ってしまいます。最近困っているのは風俗にはまっていることです。凝り始めるとトコトンなタイプで、名刺や手紙は保管し、自分がメールを打つ時には下書きしてまでしてます。母や妹である私も、自分から何もしない人と一緒にいると本当に疲れます。母親もやりすぎのところがあると思うので、兄の一人暮しを勧めましたが、本人はお金が掛かるし、出たくないと言いずっとそのままです。会社を辞めるとか辞めないで、散々振りまわされ、母が正社員(56歳)で働いているのに家の事は全く手伝わず、自分の好きなように起きて夜も遅く帰ってきます。 どうにかしてあげたいけど、母が正社員で距離もありこちらに呼び寄せることができません。何かあれば面倒見るから、いつでもおいでとしか言えません。本人にいろいろ話しても黙秘されてしまいます。更に困ったのは私の夫に風俗の子と結婚したいと相談した事です。夫は私には言わないけど飽きれてました。自立してもらうにはどうしたらよいですか?

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 働かない兄(40才)に金銭援助する母

    兄(40才、独身)は仕事が長続きせず転職を繰り返し、 無職の期間もだいぶあります。 現在も前職を辞めてから1年以上たちますが、働いていません。 そんな兄に母はお金を渡しています。 母が金銭援助している限り、兄は働こうとしないと思い、 私は母に何度もそのことを言うのですが、 「不況で仕事がないから仕方がない」とか 「借金を作られると困る」などと言って援助をやめません。 父は面倒なことは避ける人で、兄にも母にも何も言いません。 兄が一番いけないのですが、まずは母が援助をやめなければ 改善しないと思います。 私が言ってもわかってくれないので、カウンセリングや公的機関の アドバイスを母に受けて欲しいのですが、どういうところに 行ったらいいのかわかりません。 どこに相談したらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄(30代)は母(60代)と実家で生活しており、父は4年前に他界しました。兄は7年前から司法試験を受けており、仕事を辞めています。 兄は4年前の試験二日目の当日、緊張の為に眠れず、母が常用している睡眠薬を飲んで、寝坊してしまい試験が受けれなかったという事件が有りました(1日目の試験が二度と再現出来ない程素晴らしい出来だったようです)それ以後兄は精神に病を起し、母から金銭援助を受けながら治療してきました。兄は浪費癖が有り、金が無くなる度に、睡眠薬を分かりやすい所においていた母を怒鳴り、罵倒し、金銭を要求してきました。年金生活の母の蓄えも底を着き、借金が数百万有る兄は将来を悲観し、母を巻き込んで心中、自殺等を考えているようです。私も全く蓄えがなく、親戚にも既にかなりの金額を借りているので相談出来る所がありません。母にはしばらく逃げるように言ってありますが、最悪の事態は避けたいので出来るだけ早く対処したいのですが、何か法的解決方法はないでしょうか?

  • 母の扶養について兄ともめています。

    母の扶養について兄ともめています。 母の生活費や家賃の殆どを既に15年以上、弟である私が負担しています。兄は嫁の母の面倒と生活費の援助をしていてお金が無いと言います。 義姉には実の兄が居ますが全く援助してい無いと言います。定年退職し収入が少ないのが理由だそうです。 母は私の嫁とも義姉とも仲が良くなく、一緒に暮らせないと言っています。従って家賃と生活費の援助は必須です。 母の年金は2ヶ月で75,000に達しません。 兄は既に持ち家ですが私はこれからです。兄は57歳、私は52歳で家を買うとしたら最後の機会です。 私は何とか母の生活費の負担を兄にお願い、せめて折半と考えています。しかし、兄は了解しましたが、義姉は同意しません。 法律的な手段に訴えることは可能でしょうか。

  • 兄は行方不明!?

    長文で申し訳ございません。 何か思い当たる事など予想で良いのでおしえてください。 私の家は母子家庭で、兄と私(20代後半女性)の兄妹です。 父は借金癖があったらしく、母はそれで苦労したと言って、 「あの人の子供だから借金すると癖になるから」と、 兄を甘やかせて、30にもなる兄の1人暮らしの家賃を払ったりお金の援助をしていました。兄もそれに甘えて払ってもらうのが当たり前の態度でした。 母は自分で払いながら兄にお金を払わないといけない事をなげき、兄と会った時は 「もっとしっかりしろ!」「だらしない!」「なさけない!」 と、小言を言っていました。 兄と母はそれぞれ同じ県内で1人暮らしをしていて、私はそこから飛行機で2時間くらい離れた場所で1人暮らしをしています。 母は私に電話をかけては愚痴を言ってきていたので 「お母さんが払うからそれをやめればいい!」 「もうほっておけばいい!」 と言うと 「でも、借金されてはこまるし…」と言い、 「借金する人はお金を援助されても、もう借金してるよ!」 と言っても無駄で、払う事はやめずに愚痴ばかり言っていました。 兄が借金をしていたかどうかはわかりませんが普通のサラリーマンで友達も多くはないけど少なくもなく、身なりにも気を遣う方で年下の彼女もいました。 母と顔を合わせれば小言を言われてはいたものの、買い物に付き合って重い荷物を持ったり車で送り迎えをしたりと基本的には優しい性格です。私にも用事もないのに連絡してきたり彼女が出来たら報告してくれるなど仲も良いほうでした。 父がいなかったせいか、兄は甘やかされて育ちました。 家の中は男尊女卑で、母は私にばかり手伝いをさせて、兄は座ったままで出てくるご飯を食べている。というような感じです。 そんな兄に連絡がとれなくなったのは昨年の秋です。 母宛にいつもの、「兄の口座から引き落とせなかった」という車の保険か何かのお知らせが届き、 「こんなのがまた届いたけどどうなってるの?」 と、母が兄にメールをしたけど返ってこず 1日たって私が連絡しても返ってこず 「心配だからワン切りでもいいのでしてください」 と、メールに入れても返ってこず… 最初は「ただ、めんどうなだけだろう…」と思い、そのままにしていたのですが、さすがに2ヵ月以上たち、いくら連絡しても連絡が無くて不安になってきていました。 それから兄の住んでいるマンションの大家さんが「最近車がないから帰って来ていないようだ」とおしえてくれて、それから昨年の12月に 母が兄の働く会社に連絡したところ、 「今は外出しているが夕方に戻ってくる」 との答えで仕事には行っているという事が分かったのですが、年末の大晦日、毎年兄は実家に戻って来ていたのですが連絡しても返ってこず、戻って来る事もありませんでした。 丁度兄のマンションの更新時期のようで母が借り主になっているので 「連絡がないなら4月末で解約します」 と、1月にメールしても連絡はありませんでした。 それからは誰も連絡をしていません。 母は「これでお金が貯めれるよ!せいせいした!」 と言ってはいますが、前に 「もっと俺を信用してよ!」 と、兄に言われた事がある。とも言い、とても寂しそうです。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 これを読まれて、何か思いつく可能性や同じ事があった人など、予想で結構ですのでおしえていただけますか? これに対して、みなさまでしたらどう動かれますか? 私は何か出来る事はないのでしょうか? 興信所のようなところに頼もうとも思いましたがお金があまりないので それは最終的な方法だと思っています。 よろしくお願いいたします。