• 締切済み

兄のちょっかい

構って欲しがりな兄が本気で嫌です。どうでもいいことで話しかけてきたり、過保護な母親の真似をして抱きついてきたり、勝手に部屋に入ってきたりします。私が怒ると、「怖~ww」と言って少し離れますが、直ぐにまたやってきます。両親は「仲が良いのね」と言って笑うだけです。私は本気で嫌なのに、兄も両親も真剣に受け止めないことにも腹が立ちます。本気でうざいし気持ち悪いしほんとに嫌です。どうしたらいいでしょうか。

noname#248192
noname#248192

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

面と向かってお兄さんへ言った事有りますか? 「〇〇な事止めてね、されると嫌なの!お兄ちゃん嫌いになりそう~」って 結構ストレートに言ってみて、それでも同じ事繰り返してちょっかい出して 来るなら、、まず両親様へ相談されてください。 それでも真剣に両親も聞いてもらえなければ、警察へ。 経過観察で警察も気にして頂けるかも。。 多分、お兄さんは妹が可愛くてふざけて、、だと思われますが。 度が過ぎると、、家族内でも危険ですし、早目に親戚とか 第三者へ相談されると解決意図が見つかるかもですよ。、 大体は両親に言うと、お兄さんへ注意しますし、、 それでもちょっかいを出す、してくる、抱き付くのは お兄さんに「性癖」が有るのかも知れません、それだけに 妹だけど一人の女性として見ていて、、ついついやらかしてしまうの かも知れませんし、、まずは注意を両親からして頂く事かな~!

回答No.4

以下は、私がたまたまこの質問を見つけて 本当に嫌でやめてほしいなら、今の私だったらこうする可能性が高いなぁと想像して書きこんだだけです。 ということで、あなたにとっては最善の方法はここには一つもないかもしれません。 今、思いついたことを良い方法か、悪い方法かは別にして書き込んだだけです。 なので、あっ、こうすればいいのだと思って、これをそのままマネしたりはしないでください。 以上を理解して読んでください。あとでえらいことになったからって私は誰に対しても責任とか負いません。 〇行政のそういうところに電話相談とかする。児童(家庭内DV)の悩み相談とかあったらそこに電話する。 名前と住所はきっちり伝える。行政にそういう相談があったという記録を残すために自分の身分を伝える。 相談した内容も記録しておく。 何月何日にどこの誰に何を相談したと、ちゃんと記録に残して証拠に残しておく。 相談のたびにこれは相談ではなくて対応してほしいから届け出るところがあったら 届け出たいと伝える。手続きをとり行政で動いてもらえるところがあるなら動いてもらう。 警察沙汰でもひるまないでする。 〇学校の先生に、何度も相談する。あなたが相談していたという事実を繰り返し作る。 日時はきっちり記録しておく、いつ、どこで、誰が、誰に、どういう相談をしたか記録しておく。 真剣に伝える。 家にいるのがとても嫌だ、別の場所に住みたい、兄はどこかに行ってほしい等ほのめかす。 〇友達の家に泊めてもらい家に帰らないでい続ける。 先生に何度も相談していたと親や兄は知らされとても反省すると、家庭での対応は変わると思う。 〇家出して警察沙汰にする。その後家庭内でルールを守ってもらい、それなりの対応を期待する。 〇兄に対し『私の兄である山〇太郎が、妹の私(山〇花子)にする〇〇等の行為を私は不快に感じているので 今後一切やめろ。』と兄に内容証明郵便で送る。 親に対して『兄〇〇が、妹の私(〇〇)にするいやがらせ、迷惑行為を止るようにしつけをしろ、 やめさせめろ。』と親に内容証明郵便で送る。 そういうのはその後の法的なの証拠として使えるのではないかと思う。 嫌だ、迷惑だ、やめろと何度も伝えたと証明できる。 やめろと何回も口頭で伝えて、何度も内容証明郵便で送っているのに その後も、何回も何カ月もやめずに繰り返して継続して行うのは嫌がらせだ と証拠にできる。 〇ストレスが溜まってしんどいなら、精神科、心療内科で診療してもらい治療をしてもらう。 それが理由でストレスがたまり病院に数か月通院しているという事実があるなら、それは証拠になると思う。 そういう理由で体調不良で通院しているという証明とか診断書を病院で書いてもらえるなら書いてもらう。 いろんなところに相談しているとかも病院に伝えておく。 行政の電話相談とかにも体調が悪くなって通院していると伝えておく。 〇警察に被害を受けているということで被害届を出す。交番にいくとそういうのは警察署に行けといわれる。 それで相談に行くと話を聞いてくれるだけなので、あっそうですかって、話聞いてくれるだけで終わるので、 被害届を出したいと申し出て、被害届を出して警察に動いてもらう。 病院に通っている証拠とかを証拠にできるならそうする。 保有個人情報開示請求をして、そういう相談をどこの行政に何年の何月何日にしていたという 証明を出してもらう。 それで以前から、電話相談とかしていたことを証拠にして、嫌がらせの事実があったとか、 その時から被害を受け、やめろと訴えていのだという証拠にする。 行政に〇月〇日に私が相談していた事実を証明してといっても、 個人情報で公開できないとか言われたりすると思うので、出してもらうために保有個人情報開示請求をする。 〇110番して警察が家に来たという事実を何度もつくる。通報する。 警察がこの家庭どうもおかしいと思い出すと、親や兄もやばい本気だと気付くと思う。 近所の人も監視しだす。 そうすると家庭はぎすぎすしてしまうかもしれないが あなたに対する対応マナーは変わってくると思う。 本気で嫌だと言っていることが伝わると思う。 〇行政への届け出や家庭内での何カ月にも及ぶ継続される精神的DVについて 相談したという証拠、いつどんなことをされたのかを細かく時系列に記録し証拠にして、 裁判所に出して民事で訴える。 〇人権救済の申し立てをする(適当かどうかわからないが)。 そういうことをして、相手のDV行動が世間に公表され、見られている、監視されている ということを意識させてあなたへの対応マナーをあらためさせる。

回答No.3

まちがいなく性の対象として見ています。 全力で避けましょう。ビンタしてみてください。

• nagata2017
回答No.2

本気で嫌だということを はっきり言わないとだめです。 ストレートに言葉にして伝えます。 「抱きつかないで」 「体に触らないで」 「勝手に部屋に入らないで」 言ってもだめなら部屋に鍵をかけられるようにします。 ドアではなくふすまだったら つっかい棒。

回答No.1

部屋に鍵をかけること。 抱きつくって、これは一歩間違えると近親相姦になりえるかもしれない。 君の胸や〇〇こを触ってくるようならお母さんに相談すべきだぞ。