• 締切済み

兄のちょっかい

構って欲しがりな兄が本気で嫌です。どうでもいいことで話しかけてきたり、過保護な母親の真似をして抱きついてきたり、勝手に部屋に入ってきたりします。私が怒ると、「怖~ww」と言って少し離れますが、直ぐにまたやってきます。両親は「仲が良いのね」と言って笑うだけです。私は本気で嫌なのに、兄も両親も真剣に受け止めないことにも腹が立ちます。本気でうざいし気持ち悪いしほんとに嫌です。どうしたらいいでしょうか。

noname#248192
noname#248192

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.5

面と向かってお兄さんへ言った事有りますか? 「〇〇な事止めてね、されると嫌なの!お兄ちゃん嫌いになりそう~」って 結構ストレートに言ってみて、それでも同じ事繰り返してちょっかい出して 来るなら、、まず両親様へ相談されてください。 それでも真剣に両親も聞いてもらえなければ、警察へ。 経過観察で警察も気にして頂けるかも。。 多分、お兄さんは妹が可愛くてふざけて、、だと思われますが。 度が過ぎると、、家族内でも危険ですし、早目に親戚とか 第三者へ相談されると解決意図が見つかるかもですよ。、 大体は両親に言うと、お兄さんへ注意しますし、、 それでもちょっかいを出す、してくる、抱き付くのは お兄さんに「性癖」が有るのかも知れません、それだけに 妹だけど一人の女性として見ていて、、ついついやらかしてしまうの かも知れませんし、、まずは注意を両親からして頂く事かな~!

回答No.4

以下は、私がたまたまこの質問を見つけて 本当に嫌でやめてほしいなら、今の私だったらこうする可能性が高いなぁと想像して書きこんだだけです。 ということで、あなたにとっては最善の方法はここには一つもないかもしれません。 今、思いついたことを良い方法か、悪い方法かは別にして書き込んだだけです。 なので、あっ、こうすればいいのだと思って、これをそのままマネしたりはしないでください。 以上を理解して読んでください。あとでえらいことになったからって私は誰に対しても責任とか負いません。 〇行政のそういうところに電話相談とかする。児童(家庭内DV)の悩み相談とかあったらそこに電話する。 名前と住所はきっちり伝える。行政にそういう相談があったという記録を残すために自分の身分を伝える。 相談した内容も記録しておく。 何月何日にどこの誰に何を相談したと、ちゃんと記録に残して証拠に残しておく。 相談のたびにこれは相談ではなくて対応してほしいから届け出るところがあったら 届け出たいと伝える。手続きをとり行政で動いてもらえるところがあるなら動いてもらう。 警察沙汰でもひるまないでする。 〇学校の先生に、何度も相談する。あなたが相談していたという事実を繰り返し作る。 日時はきっちり記録しておく、いつ、どこで、誰が、誰に、どういう相談をしたか記録しておく。 真剣に伝える。 家にいるのがとても嫌だ、別の場所に住みたい、兄はどこかに行ってほしい等ほのめかす。 〇友達の家に泊めてもらい家に帰らないでい続ける。 先生に何度も相談していたと親や兄は知らされとても反省すると、家庭での対応は変わると思う。 〇家出して警察沙汰にする。その後家庭内でルールを守ってもらい、それなりの対応を期待する。 〇兄に対し『私の兄である山〇太郎が、妹の私(山〇花子)にする〇〇等の行為を私は不快に感じているので 今後一切やめろ。』と兄に内容証明郵便で送る。 親に対して『兄〇〇が、妹の私(〇〇)にするいやがらせ、迷惑行為を止るようにしつけをしろ、 やめさせめろ。』と親に内容証明郵便で送る。 そういうのはその後の法的なの証拠として使えるのではないかと思う。 嫌だ、迷惑だ、やめろと何度も伝えたと証明できる。 やめろと何回も口頭で伝えて、何度も内容証明郵便で送っているのに その後も、何回も何カ月もやめずに繰り返して継続して行うのは嫌がらせだ と証拠にできる。 〇ストレスが溜まってしんどいなら、精神科、心療内科で診療してもらい治療をしてもらう。 それが理由でストレスがたまり病院に数か月通院しているという事実があるなら、それは証拠になると思う。 そういう理由で体調不良で通院しているという証明とか診断書を病院で書いてもらえるなら書いてもらう。 いろんなところに相談しているとかも病院に伝えておく。 行政の電話相談とかにも体調が悪くなって通院していると伝えておく。 〇警察に被害を受けているということで被害届を出す。交番にいくとそういうのは警察署に行けといわれる。 それで相談に行くと話を聞いてくれるだけなので、あっそうですかって、話聞いてくれるだけで終わるので、 被害届を出したいと申し出て、被害届を出して警察に動いてもらう。 病院に通っている証拠とかを証拠にできるならそうする。 保有個人情報開示請求をして、そういう相談をどこの行政に何年の何月何日にしていたという 証明を出してもらう。 それで以前から、電話相談とかしていたことを証拠にして、嫌がらせの事実があったとか、 その時から被害を受け、やめろと訴えていのだという証拠にする。 行政に〇月〇日に私が相談していた事実を証明してといっても、 個人情報で公開できないとか言われたりすると思うので、出してもらうために保有個人情報開示請求をする。 〇110番して警察が家に来たという事実を何度もつくる。通報する。 警察がこの家庭どうもおかしいと思い出すと、親や兄もやばい本気だと気付くと思う。 近所の人も監視しだす。 そうすると家庭はぎすぎすしてしまうかもしれないが あなたに対する対応マナーは変わってくると思う。 本気で嫌だと言っていることが伝わると思う。 〇行政への届け出や家庭内での何カ月にも及ぶ継続される精神的DVについて 相談したという証拠、いつどんなことをされたのかを細かく時系列に記録し証拠にして、 裁判所に出して民事で訴える。 〇人権救済の申し立てをする(適当かどうかわからないが)。 そういうことをして、相手のDV行動が世間に公表され、見られている、監視されている ということを意識させてあなたへの対応マナーをあらためさせる。

回答No.3

まちがいなく性の対象として見ています。 全力で避けましょう。ビンタしてみてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.2

本気で嫌だということを はっきり言わないとだめです。 ストレートに言葉にして伝えます。 「抱きつかないで」 「体に触らないで」 「勝手に部屋に入らないで」 言ってもだめなら部屋に鍵をかけられるようにします。 ドアではなくふすまだったら つっかい棒。

回答No.1

部屋に鍵をかけること。 抱きつくって、これは一歩間違えると近親相姦になりえるかもしれない。 君の胸や〇〇こを触ってくるようならお母さんに相談すべきだぞ。

関連するQ&A

  • 兄を殺したい

    本気で兄を殺したいです。私には大学2年の兄がいますが本当に殺したいです。仲が悪くなったのは私が中1の頃からです。その頃から口はきかず、兄は私とすれ違うたび舌打ちをしてきます。そして『 死ねよ』と毎日の様に言ってきます。そんな日々にもう耐えられません。この前は私が鍵を忘れたのがいけないのですが、誰もいなかったので外で待っていたら兄が帰ってきて鍵を開けて自分だけ中に入ってまた鍵を閉めてしまいました。その後母が兄に電話したのですが多分わざと電話に出ず鍵を開けてくれませんでした。それ以来本当に兄を殺したくなりまし。最近は本当に殺してしまいそうで自分でも怖いです。どうしたら良いでしょうか?

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 暴力的な兄

    私には3つ年が上の兄がいます。 いつも兄は穏やかなのですが ちょっとした喧嘩などでキレると 人が変わったかのように 暴力を振るってきます。 今日も 兄がなにか物をなくして 私に「お前の部屋にあるんじゃないか」 と聞かれたので ないよ と言ったら 数分後、「やっぱりあったじゃないか」 と言って 私の髪をひっぱり 脚を蹴り飛ばしてきました それを見ていた母親は 「あんたが探しもしないで ない って言ったからいけない。仕方がない」 と蹴られて痛がっている私に言いました。 蹴られたところの脚は、10cmにも広がるあざになってしまいました 確かに、ないと言ってしまったことは悪いと思いましたが ここまで暴力を振るうまでのことでしょうか? 過去にもこういったことがあり、 お腹を本気で殴られたこともあります。 将来、赤ちゃんの生めない体になったらと 本当に心配です。 なぜキレると暴力に走る人が居るのでしょうか? 口論ですますことはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 兄がクズすぎて困っています。

    長文になりますがどうかアドバイスお願いします。 私には兄がいるのですが生まれつき場面緘黙症です。ですがまともに話すこともできないわけではありません。体だって五体満足です。しかし母親は私に「お母さんとお父さんが死んだらお前に(兄のことは)任せるぞ。」と四六時中言ってきます。もう正直毎日毎日言われるので気が狂いそうです。俺は死ぬまでこんなやつに振り回されて人生終えるのかと思うとこの先憂鬱です。 兄は母親に過保護に育てられているので私は都立なのに兄はいじめられないようにいいところの私立の高校に高い金払って通わせ、私は一人である程度のことはできるからと放任で兄は家庭教師をつけ勉強を教わったりしてたのに結果今はプー太郎でバイトの一つも今まで一度もせず家に引きこもりで父親が働かせろとか何か言えば、「障害があるんだから仕方ないじゃないの。」の一言で一蹴(ちなみに今私は22歳で働いています)。兄は母親が甘いのをいいことに朝起きれば部屋でずっとスマホのゲーム。飯は母親が持ってきてくれ、食い終われば片付けてくれる上げ膳据え膳状態。夜になればテレビ見て寝るだけのなんの生産性もない穀つぶしです。 父親はまだ母親に比べればまともな考えを持っていて俺と母親が死ねばあいつは野垂れ死にだ。まだお前は救いようのないあいつと違って望みがあるから俺はお前に口うるさく言うんだぞ。と言ってきます。 父親は兄に怒りますが母親がガーガー言い返してガードするのでもう呆れて何も言いません。そのくせ兄が怒って母親に高圧的な物言い、反抗的な態度をとると父親に「あんたもなんか言いなさいよ。働くように言え!!」とか無茶苦茶なこと言って「働けって言えば障害あるんだからってかばうくせに今度は働くように言えってじゃあどうすりゃいいんだよ!!」と言い合いになり夫婦喧嘩になります。正直私は母親は最近よく耳にする「毒親」なんじゃないかと思ってます。 私は兄に「両親が死んだらお前がこの家の管理費払っていけよ。俺はお前を育てる気なんてないからな。俺はマンションの一室でも借りて出ていくから」というと兄は「勝手にお前名義にするから」と言う畜生です。言い方悪くなりますが自分の手の骨が折れても構わないから兄の顔が腫れ上がるまでぶちのめしてやりたいとまで思っています。だから口も利いてません。 ここで質問なのですが (1)私は兄を養わなくてはならない扶養義務?みたいなものってありませんよね?養わなかったら違法で捕まりませんよね? (2)今父親が持ってる家が母親、父親が亡くなって私か兄のどちらかが引き継ぐことになった場合兄が勝手に私の名義でハンコ押すことってできてしまうのですか? (3)もし私名義で家を引き継いだ場合、兄がそこに住んでいても無理やりその家を売ることはできますか?そして売れた場合、売って得たお金は兄と折半しなくてもいいのでしょうか? 兄のために自分の稼ぎを削ってまで管理費、飯代、電気ガス水道代、兄のくだらないゲームをやるためだけのスマホの使用料なんてとてもじゃないけど払いたくありません。この兄のぐうたらの維持のために私は毎日働きたくありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 私の兄・・・

    最近、用があって兄の部屋で探し物をしてたんです・・・ すると・・・いわゆるエロ本という物が出て来まして・・・(爆) すごくビックリしちゃって・・・兄に対してイメージが変わってしまったというか・・・。とにかく嫌でした。ショックでした。部屋を勝手にあさるからいけないんじゃないかって思われるかもしれませんが、あの時は本当に仕様が無かったんです。 兄の事嫌いになった訳じゃないんです、決して。 でも、どうしてもその事が頭から離れなくって・・・。 どうしたらいいでしょう??

  • 鬱病を患ってる兄のことです

    兄が鬱病です。生活保護をうけて一人暮らしをしています。 家族は両親は他界し、弟である私だけが家族になります。 私は、すでに結婚して別の場所に暮らしています。 私の家から兄の家まで電車で片道3時間近くかかるのと、わたしも仕事が忙しいのでほとんど何もできないため、せめてもと生活保護のうちの1万円を私が負担しています。 こんな状況ですが、兄の生活態度が異常です。主に下記のような状態です。 (1)部屋をゴミ溜にしてしまう。 (2)生活保護のお金をCDを買ったり、レコードを買ったりして使ってしまう。それも1度にCD10枚とか平気で買って、袋に入れたままずっと部屋においてある。 (3)兄には同じ病気の彼女がいるのですが、完全に2人の世界に入ってしまってるほどの状態で、わたしも近寄れない。また彼女からお金を融通してもらってるように思える。 (4)毎月20日頃にわたしから兄の口座へ1万円振り込んでいるが、いつも月始めに「お金を振り込んでくれ」と言う。しかもまるで人を便利屋のように言う口ぶりで腹が立つ。 (5)わたしが「無駄使いはやめろ」「彼女からお金をもらうな。ちゃんと足りるように生活しろ」と言ってもそのときだけ「わかった」と言うが、翌月にはまた「振り込んでほしい」と言う。 (6)「タクシー代くらい安いもんだ」とか「あの店の飯はまずい」とか平然と言う。 (7)部屋をゴミ溜にしたことでサッシの窓が割れ、それが大家にバレ、最後警告をうける。 (8)(7)のことがあり、役所側にもそれが知られ、生活保護の金額が減らされた。 こういうことがあったので、わたしも正直あきれてしまい、怒鳴りたくなるのをなんとか押さえてる状態です。今後、再び部屋をゴミ溜にして、大家に追い出される可能性が高いです。 現状では私は私の家族の生活があるし、仕事もあるし、兄が日頃どういう生活してるのかとかはわからないし、把握してることは少ないです。 鬱病は仕方がありませんが、モノを大量に買ってしまうのは別の病気ではないかと思います。 また、我慢が一切できないようです。 ここまで来たら、誰かに相談すべきかと思いますが、解決してくれるものなのでしょうか? 私の気持ちとしては、兄は40代後半になるいい大人だし、あまりかかわりたくないと思ってしまうし、私の家族にも一切迷惑をかけたくありません。 また、自治体へ相談したとしてもこの現状を知ったら、生活保護を打ち切られる可能性もあるのでは?そして、もしも彼女からお金をずっともらっていたとして、その事実が役所にバレてしまったら、わたしがそのお金を返還させられるのではないか?などと不安になります。 この先、どうする方法がいいのでしょうか?

  • 兄に嫌悪感が出てしまいます。

    私は兄が気持ち悪いです。兄は彼女も結婚もしていません。私自身、異性に嫌悪感があり彼氏ができません。私なりに小さい頃が関係してると思い書いてみました。長いですがアドバイスお願いします。1、私は小学生の頃、知らない男に悪戯される。自宅近くのお寺でお菓子をあげる、と声をかけられた。恐くて逃げれない。隠れられる場所に連れていかれその際、兄が私を呼ぶ声がしたが腕をひかれ無理矢理座らされる。そして私の股の部分を触って「気持ちいい?」と聞いてくる。私は逃げたくても動けず声も出せません。暫くすると両親がきて私を見つけて助けてくれる。その男の家に行き謝罪してもらう。2、私が中学年のとき兄が悪戯。夜私が寝ている部屋にきて、布団に潜り込んで自分の下半身を私の手で触らせる。両親は近くにいない。怖いのとビックリして声が出ない。とりあえず身じろぎなどして離れてくれるのをただ待つ。両親がいない時間を見計らってか回数が増えていく。私は泣きながら母親に話し、なるべく二人にならないようにして貰う。気持ち悪くて兄を避けていた時「なんで避けるんだ!」と逆ギレされる。私は更に恐くなる。父はとても厳しい人だったので母親は兄が怒られるのは可哀相だと思い父親には話してなかった。3、私が会社員で勤め始めた時セクハラ。会社の旅行や仕事帰りに待ち伏せをされて中々帰らせてもらえない、1番嫌だったことは宴会の場で私に抱き着こうとしてきたときその人の股の部分が盛り上がってるのをみてしまい気持ち悪くなる。二年間あまり付き纏われ体調を崩して会社を辞めることにしました。ただ会社のセクハラが起きる前は兄とはそこまでギクシャクせず割と仲はいいほうでした。でもそのセクハラを機に気持ち悪さとか以前に会った事柄を思い出して今まで通りにできなくなりました。そのことを母に相談しても「話てはみるけど強くは言えない」ぐれたら困ると…。でも私は我慢できなくなり父に昔の事を話しました。でも父親は「今更そんなこといわれても仕方がない」といい、機嫌が悪くなるだけで何もしてくれません。兄は近所でも優しくて感じのいい子と評判です。そんな話を聞くとまるで私が『悪い子』のように感じて凄く悲しくなります。『兄ばかり大切にされてる』と。私だって、こんな気持ち好きでなってない!でもそういっても誰も何もしてくれません。私は変ですか?誰か助けてください。

  • 兄が怖い・不安

    あたしは女子高に通う1年です。 あたしの家族は祖母・兄・あたし の3人家族で、暮らしています。 あたしの兄は高校3年で優しいので いつも頼ったりする仲でした。この間 兄と部屋(同じ部屋)に居てあたしが先に 寝ました。いつも通りに寝ていたんですが 兄に突然キスをされ抵抗したのですが兄に 無理に体を触られました。 何度も兄を押しましたが蹴られて 本当に怖かったです。 あたしは体の経験が無く友達同士での話で しかHの事を知りませんでしたが 中で出された感覚は分かりました。 お腹がすごく暑かったです。 祖母に話ましたが『ふざけた事言わないの』 と言われてしまいどうして良いかわかりません。 和室で寝るようにしていたんですが 痛くて目が覚めるといつも兄に体をさわられて います。毎晩怖いです。 本当にどうしたらいんでしょうか? 最近気持ち悪くて食べた物を吐いちゃいます。 兄が怖いです。

  • 頭がおかしい兄に悩まされています助けて下さい。

    私には自分の非を認めず弱い者だけに 理不尽に威圧するキチガイ兄がいます。 私は小さい頃からずっと兄に悩まされています。言う事聞かなかったら手を挙げ暴言を吐き怖い人には逆らわない汚い兄が本当に嫌いです。兄の奇行は数え切れないほどで 私が小学生の時本物の包丁を持たされ本気のチャンバラごっこのようなものをさせられ手を切りました、鉄パイプで本気で殴られたり 体を固定されてBB弾で打たれ続けたり監禁するように「この部屋から出るな親にチクるなトイレに行くな」と言われていました もっと言うと小学生4年生の頃急にカメラを向けられ服を脱がされ自分で下半身を触るように脅されその動画が兄の友達に売られた事もあります。 こんなに酷い事を沢山してきて 親にも散々訴えましたが母親は言っても聞かないからと会話放棄、父親は兄と同じただ怒鳴って殴るだけなので状況は変わらず暴力を繰り返されていました。 そして私は今高校生なのですが兄は二十歳過ぎてまだ家を出て行きません。 小さい頃の散々植え付けられたトラウマや恨みを許していません、少しでも反抗したら威圧してきます。私はトラウマになり過ぎて兄に反抗できません、反抗するたび殴られていたので体が反抗する事を拒否していて反抗しようと思うと涙がでて声が出なくなります。最近私は自分の部屋を持ててその部屋の家具などバイト代を頑張って貯めてやっと理想の部屋が出来ました。やっと自分の安心できる空間ができたと思ったら私に断りもなく我が物顔で部屋に入り私のお気に入りの鏡とヘアアイロンと顔用のカミソリを使い髭や眉毛を剃ります、勿論掃除していかないのでお気に入りの鏡に髭や眉毛がいっぱいついています、そしてベッドに座りタバコを吸おうとしたり本当に許せないです。部屋はスライドドアですし鍵をつけてもドア自体を壊されますし(1度された)父親はもう居ませんので母親は言っても聞かないとまた放棄、周りの男の人(叔父や母親の彼氏)の言う事はその時だけ返事をして全く聞かない。周りの大人は兄はもう殴らない悪い子じゃない。と言いますが私が大きくなってから反抗しないので殴られないだけなんです。もし反抗したら殴られるに決まってます、ただでさえ言葉で脅してきますしだからと言って自分から反抗する勇気もないんです怖いんですどうしたらいいか分かりません。私が実家にいられるのは後一年だけでその間自分の部屋を好きに使いたいです。誰にも入られたくないです。 本当に許せないんです、毎朝起きるたびに部屋に入った形跡を探してヒステリックになり精神的に壊れそうです、死ぬ事ばかり考えてしまいます。兄の目に入る湯船などで血だらけになって死んで呪いのような遺書を書いて今までされてきた事を全て書いてやろうかと思います。兄のせいで死んだと皆に知ってほしいと思ってしまいます。 兄がおかしいのに私までおかしくなってる気がして気が気ではありません、眠れませんし本当に人の死を願うと自分の事も嫌いになってきます。どうしたらいいですか我慢できません。親戚もいません誰も助けてくれませんどうしたらいいですか。打つ手がありません訴えたりしてやりたいもう無理です 何かいい方法ないですか長文で読みにくいと思いますがご協力お願いします。

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?