• 締切済み

私は人間として最低かもしれません・・・・

兄のPCから失礼します。 こんなこと言ったら「怠け者!」「クズ!」と言われそうですが聞いてください。 私は今年大学を卒業した23歳の弟です。 実家にいたのですが両親から就職しろ!と毎日叱咤されるので兄の家に非難してきた次第です・・・私はネット上で言うところのFラン大学卒の普通科人間です。こんな駄目人間でも少しずつ変わろうとしているのですが中々うまくいきません。家でくすぶってる最中に秋葉の連続殺人事件やワーキングプアの人が八王子で女子を刺し殺した事件を見ても、こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・・・と思ってしまう自分がたまに恐ろしくなります・・・バイトでもしろとは言われるのですが既卒とはいえ08卒で23歳ですし就職するならラストチャンスが今しかないと思って貯金を削って生活してます。 兄は私と3歳しか違わないのに結婚してて立派に仕事しててデキの悪い弟が逃げてきてもかばってくれるほどいい人です。妹は18歳で高校を卒業してから2年間遊びまわっていたのに1流企業の旦那と結婚して今では家事も旦那に分担させて専業主婦をして完全に勝ち組気取って私に皮肉ばかり言います。(妹も私が在学中は親に何度も叱咤されていたから)現在では兄弟で私が最低な存在になりました。私は男だし妹のように玉の輿できるわけでもなければ、兄のように優等生でもないから労働組合がある会社付くのも難しく、採用すらされない自分が情けなくなります。本当に変わりたいんです・・・こんなクズな私でもチャンスはあると思いますか?何かいい手段があったらご指導お願いします。

noname#64132
noname#64132

みんなの回答

noname#196322
noname#196322
回答No.9

時間の無駄です。 そんなことでボヤいている暇があったら、就職活動頑張りなさいよ! 本当に変わりたいと言っているけど、その癖周りのせいにして動かないのは、現状に甘えているだけだと私は思う。 本当に変わりたいのなら、打開しようと行動を起こすはず。 何を基準に「もう遅い」とか「労組のある会社に入れない」(←意味不明だけど)と思うの? 世間に溢れる「勝ち組負け組」の基準? そんなものにいちいち振り回されてたら、あなたは一生立ち直れず、それこそあなたの言う「クズ」で終わると思います。 まずは周りと比べること、周りのせいにすることをやめ、変な先入観にとらわれることもやめなさい。 あなたが反省すべきことは、自分の学歴ではなく、その点じゃないですか?? 何度受けても落とされるのなら、あなたのそういう卑屈なところが原因かもしれないし。 まっさらな気持ちで、ゼロから就職活動を始めてください。 遅くなんかないからもっと堂々と、目標定めて自分のいいとこいっぱいアピールして、良い就職先にめぐり合えることを祈ってます。

  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

手段を端的にお伝えすると、ハローワークに行くことです。 後ろ盾の無い下手な求人よりも、しっかりした職を探すことができるからです。 場合によっては、ハローワークから職業訓練校に行き技術を身に着けるのもよいでしょう。 また「こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・」というのは原因を正しく見ていません。 少しでもきつい仕事できなかったり、人間関係を築けない人か゛増えていることも原因のひとつです。 それに他者と比較するのではなく、自分が何ができるのか、できなのかをもっと追求した方がいいでしょう。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

自分を投げ出さない限り、チャンスは絶対にあります。 自分でクズって言ってるなら、ずーとクズのまま。 手段としては何処でもいいから海外旅する事。 環境変えて、いろんな世界の人々の生きる姿を見れば 自分がどんなに狭い場所にいるかがわかるでしょ。 変えるには実際の行動実行しかない。 動くのはあなた。 挑戦する気構えが必要なんじゃないかな。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

30代後半男性です 幸せになることに勝ち組も負け組もないですよ。 人と比べればそりゃ上も下もあるでしょうけど、それは他者のいいところ だけ見てるだけで他者の苦労などは知るはずもありませんから。 お兄様だってただ何もせず今の状況にあるはずがない。 また、妹さんにしても遊んでいた状態から主婦業になったのには 苦労があると思うよ。(今後子育てとか主婦業をなめてはいけない) ラストチャンスと思ってると自分をさらに追い込んでしまいますよ 人生にチャンスは何度もある(挫折感も何度かあるけど) 結局、ご自身を恵まれていないというように逃げているようにしか見えない 大卒がむしろ邪魔になるなら学歴を無視して頑張ってみたらいかがですか

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

周りと比べて考えている限り今の悩みから脱却は出来ないと思いますよ。 我が道を行く。 そういうことが出来れば優等生のお兄さんも玉の輿に乗った妹も気にならなくなりますよ。 自分がどうしたい。 ということが無く他人と比較ばかりしてしまうのは良くないですよ。 >本当に変わりたいんです・・・ 本当に変わりたいと思うのならまず行動しましょう。 駄目だと思っても、ほかにもっといい方法が無いのなら駄目を承知で行動してみる。 駄目な中にも何か得るものを見つけ出す。 そういうことを繰り返していくしかありません。 駄目で失敗などしたくないから何もしない。 これじゃ何も変わりません。 ここで質問するよりまず行動。 行動して行き詰ってから相談してみて良いと思いますよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

他人と比較しても発展しません。 就職するならラストチャンスが今しかないと思って... そんなことはありません、チャンスはいくらでもめぐってきます。 うちの弟は卒業後スーパーの魚やで数年バイトしたあと外資系に就職しました。 何もしていないから余計に劣等感にさいなまれると思うのでまずはバイト等始めてみては。 バイト先の人間関係や経験等でも得るものはたくさんあります。

  • tyatyaxx
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちわ 質問者さん まだ 23歳じゃないですか 普通科卒だから就職がないと思うなら 今からでも 何か専門職目指し勉強しても良いと思いますし 自分は負け組と決めつけず行動してみましょう! 大きな会社に入ったから 勝ち組? 良い会社勤めの方と結婚したから 勝ち組? 勝ち組・負け組 関係ないです。 本当の意味での勝ち組って 人生終わるまで わかりませんよ。 頑張ってください。

  • sfau
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

大学2年の21歳です。教師を目指しています。良い回答であるかは分かりませんが、真剣に回答いたしたいと思います。 八王子で女性を刺し殺した事件は、決して肯定できるものではありません。そもそもこの事件を肯定していては、どこの会社にも必要とされません。なぜなら、芯の強い、人に貢献できる人間は、そのような事態でも決してめげず、自分のつきたい仕事、自分が活かされるような仕事を求め、必死に頑張っており、そういう人を社会は求めているからです。 あなたには好きな人がいると思います。その人が幸せなら、あなたも幸せに思うことでしょう。人を幸せにしようとする世の中を作り上げようとしている人は、絶対に良い仕事に就けます。 クズなんて言い方はしてはいけません。クズなど存在しません。もしクズだと思っているのなら、クズでないような人間を目指してください。その時点であなたはクズだと思わなくなって、自信をもつことができるようになります。 あなたより二つ年下の人間の言うことなので、まだまだ考えが浅いかと思います。参考にしていただければと思います。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

 23歳でしたら、まだ最低ではありません。  30過ぎると、さすがにヤバ過ぎますが。  ネットで求人を探したことは、ありますか?  大きな会社ではなくても、やりがいのある仕事はたくさんあると思うのですが。  もしくは、自分で何か会社を興すとか。  勝ち組、負け組という、一方的な見方で物事をとらえない方が良いと思います。  要は、自分が幸せな生き方ができるかどうか、です。

関連するQ&A

  • 慶應大卒の人がバカな女性と結婚

    慶應大卒の人がバカな女性と結婚 題名の通りですが旦那の妹が結婚します。 年齢は23歳で旦那になる方が25歳です。 旦那は慶應大卒で卒業後は某企業で働いてるみたいです。 旦那の妹は誰でも入れる偏差値30程度の女子高を卒業後、美容師の専門学校に行きましたが 就職できず3年間、洋服屋の店員でアルバイトをしていたみたいです。 出会った時期は彼女が高校生の時で彼は大学の時だったみたいですが、出会ったきっかけとかは 分かりません。 頭の良い高校や大学を出たから優秀な人間、頭が悪いからいけない、と言う訳ではないですが 慶應大卒業してれば、もっと良い人居るだろうし、何で頭の悪い女子高の子と当時、付き合うのだろう? と不思議に思ってます。 ちなみに旦那の家はお金持ちなので妹の旦那になる人は、お金がある親の娘だから結婚するのかなぁ? とも考えます。 頭の良い男性ってバカすぎる女性でもいいですか? また、妹の旦那ってお金目当てもあると思いますか?

  • 人間関係が

    真面目なひとと結婚しました。 でも、人間関係の苦手な私が、仕事の環境が変わると、なかなか、仕事もできません。 結婚して、ダンナの家の会社のお手伝いをしています。 出店の屋台とか、たまに、したくないというと、離婚すればとか、妹さんには お兄ちゃんの奥さんなんだから、もっと働いてよー・・・とか、言われて疲れます。友達もいないのに、たまに遊ぶと、いつも友達と遊んでいるみたいに思われるし・・・ 妹さんといると、疲れます。私に子供が出来ないからですか???

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 兄弟や姉妹が同じ人を好きになったら、どちらが身を引くべきでしょうか?

    例えば兄と弟、姉と妹で、同じ人を好きになったとします。 お互いに、同じ人が好きということを知ってしまいましたが、お互いに言い出せないでいます。 そうだとしたら、兄や姉と、弟や妹のどちらが身を引くべきでしょうか? 年下の弟や妹を立てて、兄や姉が身を引くべき? 年上の兄や姉を立てて、弟や妹が身を引くべき? もし、自分がどちらかの立場だったら、どうしますか? ちなみに、好きになった相手の意向次第ということは考えないとします。

  • 最低な私だけど、、

    結婚して仕事をする約束だったのに 私は人が怖く、働くことができなくて 主婦になりました。 家では家事をしたりするのですが、 失敗したりすると落ち込んだり、 親の死が頭から離れない(両親ともに健在ですが、私が物心ついたときからずっと親の死が頭から離れない。私のせいで親に沢山のお金を使わせた。私がいなければ、親はこんなに苦労しなくてすんだのに)という強迫観念などで気持ちがかなり沈んでしまって、家事ができなかったり しました。片付けもしないといけないのに、 片付けができなかったり。 毎日寝てるときに片付けてくれる小人とか 魔法使いが現れないかなと考えたり。 さっさとやればいいことなのに、 やる気が起きなくて。。 そんな感じの生活が続き、 旦那はお前はニートなんだから、 お前は頭が悪いんだからとか、 どうせ理解できないんだからとか、 その様な事をいわれました。 ニートのことは私が悪いと思います。 私は人よりも不器用で、器用な旦那には なんでできないのかと怒られ、余計萎縮してしまいまた失敗するみたいな繰り返しです。 離婚を考えるようになりました。 (私がちゃんとやればよかったんですが、、。) けれど離婚後の不安もあり、 結局は離婚することなく3年くらい経ってしまいました。 そんなとき、今年の1月にネットで 年下の男性と出会いました。 彼は温厚で私が失敗しても笑ってくれるような人でした。今まで私が悩んできたことが、 逆に彼にとってはそれが魅力的だと言われて、 私はこんな考えの人もいるんだなと、 好きになってしまいました。 そして彼は俺が幸せにするとか、 俺ならそんなことはしないのにとか言われ、 私は今まで躊躇してた離婚を本気で考えるように なりました。けれど実際会ったこともないのに。 (6月頃) 旦那と暮らしているのがとても辛い、 彼から離婚してほしいと言われ続け、 喧嘩が多くなってきました。 なので私は実家で生活(別居)をすることにしました。 別居する事になって、旦那も悪いところを 治すからとむかえにきてくれました。 けれど私は年下の男性に心がいってしまい、 旦那のところにはもどりませんでした。 といいつつほんとは迷ってました。 年下の男性にすてられるんじゃないかと いう不安で。 最低な私は迷いました。いくら実際に 会ったことがないとはいえ、 やってることがくずなのはわかっています。 迷っているうちに7月になりました。 彼が実際会いたいと言われ続け、 会って決めようと思いました。 実際あってずっと一緒にいたいなと 思いました。私は離婚しました。 そして9月に同棲する事にしました。 彼は9月~10月の中旬まで仕事がなく、 面接で落とされ無職のままでした。 (私のところに来るため前のバイトをやめた) 引っ越しの敷金、生活費は私が全部 払いました。 そんな時、私は妊娠してしまいました。 彼は仕事もなかなか決まらないため、 焦っていました。すぐに決まるだろうと 私も彼も見通しが甘すぎました。 付き合った頃から結婚したのをふくめると 元旦那との間には子供ができなかったため、 私もすぐに妊娠するとは思ってもなかった。 結局は中絶し、その彼と別れることになりました。その時に和解書を書いてもらい、 月々支払う約束でわかれたのですが、 着拒否されています。 自業自得なんですが、すごく悲しくて。 ほんとに考えが甘すぎ、くずな 女だと思ってます。 別れた旦那に今まであった事を すべて話しました。 旦那はゆるしてくれました。 けれど私もちゃんとはたらいて自立して お互いがまた一緒にいたいと思うなら またやりなおそうと。 離婚するときにもらったお金を全部かえそうと思ってます。 今まで旦那を大事にしてなかったことや、 仕事が終わればはやくかえってきたり、ドライブにつれていってもらったり、 そんな事に私は普通だと思ってた。 普通っていうか、なんとも思わなくて 普通に過ごしてた。 幸せな事なのに。 長くなってしまいましたが、 よくわからない文章になってしまいました。 自業自得だという意見がほとんどだと思いますが 同じような経験の方いますか。 あるいはそういう逆の立場のかたいますか。 (許してやってやり直した) こんなくずなわたしだけど かわりたいです。 かわります。 やったことの重大さをもっとしっかり 考えたいので厳しい意見おねがいします。

  • 義理兄弟姉妹について

    私は近いうちに5つ上の彼と結婚します。 そして私の姉は彼の弟さんと結婚する予定だそうです。 年齢が上から 彼、彼の妹さん、私の姉、彼の弟さん、私 となっています。 この場合、彼の弟さんは私から見て義理の兄になるのでしょうか? それとも義理の弟になりますか? 彼の妹さんから見て私が義理の姉なのか妹なのかも教えていただきたいです

  • 【z劇場】時間を持て余す人間はロクな奴がいない!?

    結局、たくさん自由な時間を与えられてもクズな人間はロクな事をやらないと思いませんか? 昨今の事件を見ているとそう感じざる負えないものばかりです。 私の知り合いはWワークしています。 余暇が欲しくないんだそうです。 働いている方が充実するそうです。 余暇を自分の趣味とか有意義に過ごせる人はともかくとして、 根本的なクズは生き方も怠惰だけでなく、自由な時間の使い方もクズだと思います。 (例:ネット上で誹謗中傷を繰り返す。クズウヨになるetc) どうしたら異常な事件が減るんでしょうか? 歪んだ社会だから仕方ない、では済まないと思いませんか? 通り魔なんてたまりません(怒)

  • 弟の結婚で家族がグチャグチャです

    3人兄弟(私・弟・妹)ですが、弟の結婚を機に家族はグチャグチャです。 当時、弟の勤め先に派遣できた子が原因です。 妹も派遣でその会社にいた時に、彼女は玉の輿を狙って次々と男の人を探していたそうです。妹に「お兄さんには彼女いるの?」「紹介して」と擦り寄ってきたそうです。弟は大学から長く付き合っていた彼女が居ましたが、その子が二人を別れさせたそうです。 親が結婚前に興信所に調べてもらったら大×(親の素性が最悪らしい)だったそうで大反対しました。しかし二人は結婚しました。妹は結婚式にも出ませんでした。最初何も知らなかった私は応援してしまいました。しかし、結婚後、彼女の本性を知って二度と会いたくないと思いました。弟が居るのに前の彼から貰った高価な指輪を身につける。(弟には内緒で)。高価な買い物をさせる。(マンション、ベンツ、生命保険など)。食事中、携帯がなると彼女の父親から電話だと言って15分以上離席する。結婚後も男と出かけているらしい。 結婚を応援した私を妹は許してくれません。殆ど口を聞きません。妹と私の関係も彼女のせいで最悪です。 未だに親、妹、私は彼女が大嫌いです。親は弟可愛さで二人に会います。(本当は弟だけ似合いたいのですが)どうしたら弟は目を覚まし、離婚するのでしょうか?ちなみに前の彼女は未だ独身だそうです。親も妹も元カノがお嫁さんになってくれてればと未だ思っています。 家族全員が離婚を望んでます。 まるで宗教にはまってるのと同じで、弟は彼女が可哀想だ。彼女はいい子だと言います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 兄(弟)と妹(姉)がHをすると?

    昔から疑問に思ってるんですけど、兄(弟)と妹(姉)が結婚したという話はきいたことないんですが、もし、兄(弟)と妹(姉)がHをしたら、どうなるんですか?(少し表現がわかりにくいですが)子どもができちゃうんですかね?ま、私は1人っ子なんでそんなことはないんですが。少し疑問に思ったので書きました。ご返答お願いします!