• 締切済み

私は人間として最低かもしれません・・・・

兄のPCから失礼します。 こんなこと言ったら「怠け者!」「クズ!」と言われそうですが聞いてください。 私は今年大学を卒業した23歳の弟です。 実家にいたのですが両親から就職しろ!と毎日叱咤されるので兄の家に非難してきた次第です・・・私はネット上で言うところのFラン大学卒の普通科人間です。こんな駄目人間でも少しずつ変わろうとしているのですが中々うまくいきません。家でくすぶってる最中に秋葉の連続殺人事件やワーキングプアの人が八王子で女子を刺し殺した事件を見ても、こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・・・と思ってしまう自分がたまに恐ろしくなります・・・バイトでもしろとは言われるのですが既卒とはいえ08卒で23歳ですし就職するならラストチャンスが今しかないと思って貯金を削って生活してます。 兄は私と3歳しか違わないのに結婚してて立派に仕事しててデキの悪い弟が逃げてきてもかばってくれるほどいい人です。妹は18歳で高校を卒業してから2年間遊びまわっていたのに1流企業の旦那と結婚して今では家事も旦那に分担させて専業主婦をして完全に勝ち組気取って私に皮肉ばかり言います。(妹も私が在学中は親に何度も叱咤されていたから)現在では兄弟で私が最低な存在になりました。私は男だし妹のように玉の輿できるわけでもなければ、兄のように優等生でもないから労働組合がある会社付くのも難しく、採用すらされない自分が情けなくなります。本当に変わりたいんです・・・こんなクズな私でもチャンスはあると思いますか?何かいい手段があったらご指導お願いします。

noname#64132
noname#64132

みんなの回答

noname#196322
noname#196322
回答No.9

時間の無駄です。 そんなことでボヤいている暇があったら、就職活動頑張りなさいよ! 本当に変わりたいと言っているけど、その癖周りのせいにして動かないのは、現状に甘えているだけだと私は思う。 本当に変わりたいのなら、打開しようと行動を起こすはず。 何を基準に「もう遅い」とか「労組のある会社に入れない」(←意味不明だけど)と思うの? 世間に溢れる「勝ち組負け組」の基準? そんなものにいちいち振り回されてたら、あなたは一生立ち直れず、それこそあなたの言う「クズ」で終わると思います。 まずは周りと比べること、周りのせいにすることをやめ、変な先入観にとらわれることもやめなさい。 あなたが反省すべきことは、自分の学歴ではなく、その点じゃないですか?? 何度受けても落とされるのなら、あなたのそういう卑屈なところが原因かもしれないし。 まっさらな気持ちで、ゼロから就職活動を始めてください。 遅くなんかないからもっと堂々と、目標定めて自分のいいとこいっぱいアピールして、良い就職先にめぐり合えることを祈ってます。

• -micchi-
回答No.8

手段を端的にお伝えすると、ハローワークに行くことです。 後ろ盾の無い下手な求人よりも、しっかりした職を探すことができるからです。 場合によっては、ハローワークから職業訓練校に行き技術を身に着けるのもよいでしょう。 また「こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・」というのは原因を正しく見ていません。 少しでもきつい仕事できなかったり、人間関係を築けない人か゛増えていることも原因のひとつです。 それに他者と比較するのではなく、自分が何ができるのか、できなのかをもっと追求した方がいいでしょう。

• gunto
回答No.7

自分を投げ出さない限り、チャンスは絶対にあります。 自分でクズって言ってるなら、ずーとクズのまま。 手段としては何処でもいいから海外旅する事。 環境変えて、いろんな世界の人々の生きる姿を見れば 自分がどんなに狭い場所にいるかがわかるでしょ。 変えるには実際の行動実行しかない。 動くのはあなた。 挑戦する気構えが必要なんじゃないかな。

• coske
回答No.6

30代後半男性です 幸せになることに勝ち組も負け組もないですよ。 人と比べればそりゃ上も下もあるでしょうけど、それは他者のいいところ だけ見てるだけで他者の苦労などは知るはずもありませんから。 お兄様だってただ何もせず今の状況にあるはずがない。 また、妹さんにしても遊んでいた状態から主婦業になったのには 苦労があると思うよ。(今後子育てとか主婦業をなめてはいけない) ラストチャンスと思ってると自分をさらに追い込んでしまいますよ 人生にチャンスは何度もある(挫折感も何度かあるけど) 結局、ご自身を恵まれていないというように逃げているようにしか見えない 大卒がむしろ邪魔になるなら学歴を無視して頑張ってみたらいかがですか

• dai-ym
回答No.5

周りと比べて考えている限り今の悩みから脱却は出来ないと思いますよ。 我が道を行く。 そういうことが出来れば優等生のお兄さんも玉の輿に乗った妹も気にならなくなりますよ。 自分がどうしたい。 ということが無く他人と比較ばかりしてしまうのは良くないですよ。 >本当に変わりたいんです・・・ 本当に変わりたいと思うのならまず行動しましょう。 駄目だと思っても、ほかにもっといい方法が無いのなら駄目を承知で行動してみる。 駄目な中にも何か得るものを見つけ出す。 そういうことを繰り返していくしかありません。 駄目で失敗などしたくないから何もしない。 これじゃ何も変わりません。 ここで質問するよりまず行動。 行動して行き詰ってから相談してみて良いと思いますよ。

• akiko0828
回答No.4

他人と比較しても発展しません。 就職するならラストチャンスが今しかないと思って... そんなことはありません、チャンスはいくらでもめぐってきます。 うちの弟は卒業後スーパーの魚やで数年バイトしたあと外資系に就職しました。 何もしていないから余計に劣等感にさいなまれると思うのでまずはバイト等始めてみては。 バイト先の人間関係や経験等でも得るものはたくさんあります。

• tyatyaxx
回答No.3

こんにちわ 質問者さん まだ 23歳じゃないですか 普通科卒だから就職がないと思うなら 今からでも 何か専門職目指し勉強しても良いと思いますし 自分は負け組と決めつけず行動してみましょう! 大きな会社に入ったから 勝ち組? 良い会社勤めの方と結婚したから 勝ち組? 勝ち組・負け組 関係ないです。 本当の意味での勝ち組って 人生終わるまで わかりませんよ。 頑張ってください。

• sfau
回答No.2

大学2年の21歳です。教師を目指しています。良い回答であるかは分かりませんが、真剣に回答いたしたいと思います。 八王子で女性を刺し殺した事件は、決して肯定できるものではありません。そもそもこの事件を肯定していては、どこの会社にも必要とされません。なぜなら、芯の強い、人に貢献できる人間は、そのような事態でも決してめげず、自分のつきたい仕事、自分が活かされるような仕事を求め、必死に頑張っており、そういう人を社会は求めているからです。 あなたには好きな人がいると思います。その人が幸せなら、あなたも幸せに思うことでしょう。人を幸せにしようとする世の中を作り上げようとしている人は、絶対に良い仕事に就けます。 クズなんて言い方はしてはいけません。クズなど存在しません。もしクズだと思っているのなら、クズでないような人間を目指してください。その時点であなたはクズだと思わなくなって、自信をもつことができるようになります。 あなたより二つ年下の人間の言うことなので、まだまだ考えが浅いかと思います。参考にしていただければと思います。

noname#108466
noname#108466
回答No.1

23歳でしたら、まだ最低ではありません。  30過ぎると、さすがにヤバ過ぎますが。  ネットで求人を探したことは、ありますか?  大きな会社ではなくても、やりがいのある仕事はたくさんあると思うのですが。  もしくは、自分で何か会社を興すとか。  勝ち組、負け組という、一方的な見方で物事をとらえない方が良いと思います。  要は、自分が幸せな生き方ができるかどうか、です。