彼との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 好きなアーティストが同じA君がいるが、私は彼を趣味友達として見ている。
  • A君は私を恋愛対象として見ているが、私は彼のことは恋愛対象外。
  • A君からのメールや勘違いした発言に困っており、彼の期待にどう応えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は期待するかどうか?

好きなアーティストが同じA君がいるのですが、 私は彼のことを、純粋に趣味友達として見ています。 しかし、A君は私の事を恋愛対象として見ている感じなので 困っています。私としては、A君のことは恋愛対象外だからです。 A君からアーティストに関するメールが来て、 それをきっかけに、今度ご飯に行きましょうと誘ってきます。 何度も誘われ、断っていました。 その後、共通の友人との関係で、 どうしてもA君に手渡さないといけないものがあったので、 その時だけ、一度会うことになりました。 が、私はあくまでも友人として毅然とした態度でいました。 ですが、A君は、「用事があって手渡すために会っただけ」なのに、 「デートだ」と勘違いしていて、 勝手に先走って、妙な事を口走っていました。 (一人暮らしの話題など出してもいないのに、) 「今の給料で一人暮らしはできる? 一人暮らしできたら、 彼氏を部屋に呼んで、一緒にDVDを見たいと思わない?」 「○○さん(私)の体型は、ベストだよ~」 「結婚してくださいっ」 「キスしてもいいですか?」などなど…。 その後も何度もメールが来たので、 無視していたら、「あの日は本当にごめんなさいでした!」 と長い謝罪のメールが来ました。 もう二人で会うのはやめようと思っていたのですが、 A君からは、また頻繁にメールが来て、 「迷惑でなかったら、ご飯一緒に行きましょう!」と、 誘ってきます。 それには答えず別の話題で流したのですが、 今度、好きなアーティストのコンサートがあります。 そのコンサートに、彼も私も友人も行く予定で、 席は、彼やその友人とは離れているのですが、 同じ日程です。 別行動にするか、 それとも、同じ趣味仲間として皆と共に会うか、悩んでいます。 ★皆と一緒でも、彼は私が来ることで勘違いというか、期待するでしょうか? 用事があって会っただけでもかなり勘違いしてたので、 どうかな…と思いました。 それと、A君の先走った妄想や発言に引いているのも 多少あります。 A君が友人として、同じ趣味仲間として、接してくれるのなら 問題ないんですけど…。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チケットを取った後なら行きますが、まだ取っていないなら別行動、もしくはよほど嫌悪感があるなら行きませんよ! 私にも経験が有りますが男女ともにたまに居ますよね。 NOサインは出しているのに異常に前向きな人。 自分のことしか考えてないからできる技ですよね。押せば何とかなるなんてよほど自分に自信があるんでしょう(私はかなり嫌いなタイプです) 私はその友人との繋がりすら疎遠にしました。 あまり参考にはなりませんよね。 苦痛だと思いますが、頑張ってほしいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、NOサインを出しているのに異常に前向きでして。 おっしゃる通りです。 チケットは既に取っています。 ですが、彼やその友人とは席が離れているので、 それが救いですかね… 日程は同じなので、 会おうと思えば会えますが、 会場付近は大人数なので、会わないでいようと思えば、 別行動できる感じです。

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

内容が。 ちょっと気味悪すぎ! これでは趣味友達としても危なそうですけど。 やっぱ、別行動がいいと思います。 だって普通、そんなこと言いませんもん。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見、ありがとうございます。 そうですよね、気味悪いですよね! やはり、普通はそんなこと言わないですよね… 趣味友達としても危なさそう、とのご意見、 とても参考になりました。 これからも気をつけたいと思います。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

Aくんは既にあなたの気持ちのなさには気付いてると思いますよ。 だから複数で会えば尚更、ふたりでは会いたくないんだと、認識をはっきりできますから そのほうがいいですね。 うまく、あっさりさっぱりした関係にもっていくのって、気を使うし疲れますよね。 中には、脈なしを気付いても、ならいいやといきなり避けるのも失礼だから、 徐々に離れるようにしようと相手が(も)気を使ってる場合がありますから。 あまり続くようならキッパリ1度は断る意志も 持ったほうがいいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、A君は脈なしと気づいているのかもしれないんですね。 そういう見方もあると知り、参考になりました。 複数で会えば尚更、二人では会いたくないと分かるのですね。 とても参考になりました。 どうやら、A君は、仲間たちに「自分は○○(私)が好き」だと 言いまわってるようなのですが、それを聞いた仲間たちも 来る場合は、どうでしょうか? 私が来ることで、勝手にA君に協力したりしませんでしょうか…。 お時間あれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 無理言ってすみません…

回答No.2

貴女が迷惑と思っているのなら それを直接伝えるべきと思いますよ。 皆で会うときのみ顔を出す。 彼が変わるのは難しいでしょうし、彼が他に好きな人ができるまでは 距離を置くほうがめんどくさくなくていいと思います。 皆と会う時は、必ず一人間においたり、5人くらいで行動された方がいいと思います。 勘違いさせない方へもっていくしかないでしょうね。 一度好きになった人と割り切ってつきあうのは中々難しいのかもしれません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆で会う時のみ、顔を出すのがいいのですね。 そうですね、5~6人くらいでなら会っても 平気かもしれません。 勘違いさせない方向へ頑張ってもっていきたいです。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「あんたと恋愛関係になる気は全くない」とキッパリ言ってあげてください。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハッキリ言った方がいいのですね、参考にします。

関連するQ&A

  • 恐らく恋愛関係を期待している友人にどういう態度で接すれば?

    こんにちは、27歳の♀です。 友人のAさん(♂)との付き合い方について、アドバイスをお願いします。 Aさんとは同じ趣味を持っており、2年ほど前に知り合いました。 最近まで、たまにお互いのHPに書き込む程度の付き合いだったのですが、先月その趣味を持つ仲間とのオフ会で初めてお会いしてから、Aさんの私に対する態度が変わりました。 急に、Aさんから頻繁に携帯メールが来るようになり、また1日おきぐらいに電話(1回30分~2時間程度)もかかってくるようになったのです。 私は元々電話やメールが嫌いではないので、それには普通に応えました。 そして先日、Aさんから「仕事でそっちに行くことになったから1日遊ぼう」と言われたのです(Aさんと私は相当離れた地域に住んでおり、ちょっとやそっとじゃ会うことはできません)。 最初はまたオフ会の数人で遊ぶと思って快諾したのですが、実際には「2人で遊ぶ」ということでちょっと躊躇したものの、特に予定もありませんでしたし(特定の彼氏もいなかったので)2人で遊びました。 すると今度は、「クリスマスは空いてる?」「来月もそっちに行けそうだから遊ぼう」と言われるように…。 どうやらAさんに恋愛感情を持たれてしまったようです(自惚れだったらスミマセン)。 ところが私は、Aさんを恋愛対象として見る事ができません。 もちろん、告白されたわけでもないですし、彼氏の有無を尋ねられたこともありません。 でも、Aさんの態度を見ているとやっぱり好かれているような気がしますし、このままではAさんに期待を抱かせてしまうような気がするのです。 これから先、Aさんとうまく距離を取るにはどうすればよいでしょうか? Aさんが私に恋愛感情を抱いているとして、私にはその気が無いことをさりげなく伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 彼の彼女になりたいです

    いつもお世話になってます。男性の方に質問です ここ数年恋愛とは無縁だった私が、この数か月の飲み会の席で出会ったA君を好きになりました (合コンではありません) 彼とは共通の話題があり、その共通の話題で盛り上がった仲間たち何人かと一緒に日帰りの小旅行やカラオケ、ごはんなど何回か会ったりして数名の男性と仲良くなりました 今まで「好きってなんだっけ?」と恋愛において末期症状だった私が、A君の優しさや旅行の幹事などをしてくれて、さらに私が歩くのが遅いと「大丈夫?」など、声をかけてくれたりと、その人間性が好きになり、もっと彼を知りたい、彼の彼女になりたいと思うようになりました。 しかし、私も恋愛下手で、A君と話すことはできますが、あくまでも集団の中にいるA君と話す程度です その集団にはA君、B君、C君、D君と何人かの男性と、何人かの女性がいる中での会話です 数回みんなで飲み会したある日、Aさん(女性)から「あなたはB君が好きでしょ?」と言われました 別の日にはBさん(女性)に「C君が好きでしょ?」と言われました 私は二人に「なんでそう思うの?」と聞くと、二人とも「B君(もしくはC君)と話をするときはいつも笑顔だから」と言われました 『それはA君の前でもそうなんだけど…』と思っていましたが、「いつも笑顔なのは職業病かなぁ、でも私が好きなのはA君だよ」と伝えました 自分としてはA君に対して笑顔だったり優しく接したりしていたつもりなんですが、友人たちには別の男性に惹かれているだろうと勘違いされてしまいました… (後にA君が好きだと伝えたら『じゃあ応援してあげる!!』と言われましたが…) 友人たちにそう思われたということは、もしかしてA君もそういう風に思ってるのかな。と少し心配です メアドを知っているのでたまにメールしますが、いつも私からです…彼からメールがくることはありません(泣)友人の情報だとA君に彼女はいないそうです 私から何度もメールするのはもう止めようと思ってます…うざがられても嫌なので…それともあんまり気にせず普通にメールしても平気なものですか?彼が私にメールをくれないのは大して意味なんてないのでしょうか、もしくは恋愛感情が私に対してないのかもしれませんが(泣) そしてまた別件で、最近D君から私は毎日メールを送られてきます…正直D君は全く私の恋愛対象ではありません(価値観が違うので) D君は私にいつも「前の彼女がさ~」っと前カノの話をよくして、のろけなのかなんなのか、とにかく一緒に居て楽しくないのです(苦笑) そんな彼は毎日私に毎日どうでもよい内容(失礼ですが;)のメールを送ってくるので、正直うんざりし、私は返信していませんでした しかし、ついにD君から「二人でごはん食べようよ」とメールが送られてきました 私はD君は好きではありません、「嫌です」といってしまうと今後が気まずいのでそんなはっきり言うつもりはないですが、だからといって「私はA君が好きなので無理です」というのもどうかと思ってます (A君とD君は友達です) D君が毎日私にメールをしてきて、正直私がうんざりなので、私がA君に毎回メールするとA君もうんざりするよなぁと不安です A君に告白してもらうにはあとどうしたら良いでしょうか、また、傷つけず(?)にD君と距離を置くにはどうしたらいいでしょうか 長文失礼しました

  • 復縁を期待してしまいます。

    一度、別れた相手とメールや電話で連絡を毎日取るものなのでしょうか? 私は男性で、彼女から「気持ちが冷めた」とメール、電話で伝えられたのですが、納得がいかず、直接会って話したいのです。 会おう、会わないが続くので、これじゃ進展が無いなと思い、一度「ありがとう。これからは趣味仲間としてよろしく」とメールしたところ、「会うのはまだ先だけど、いつか会おう。これからもよろしくね。」とメールが来ました。 2週間前の出来事です。 趣味仲間との飲み会で、みんなと一緒なら会えるみたいです。 今までの恋愛経験で、自分や相手の次のことを考えたら、未練が残るので、別れたら連絡を取ったことがありません。 真剣に付き合っていたので、最後なら、直接会ってきちんと顔を見て笑顔でお別れをしたいのです。付き合う前にそんな話もしていました。 いつか会おうって言えるくらいなら、今会って、話ができるのでは?とも考えてしまいます。 なので、今会ったら気持ちが揺らいでしまうのでは?まだ好きだからなのでは?ただ単にちょっと距離を取って考えたいだけなのでは?など、前向きに考えてしまいます(苦笑) 結婚や将来の事なども真剣に話し合っていたので、お互いの抱えている問題が片付くまで、「ふたりのために」距離を取ろうと思っているんだ!まで、考えてしまいます。 だからこそ、メールなどの連絡が来るのだと思い、復縁を期待してしまいます。 時間を置けば解決するのかもしれないですけど、夜も眠れず困っています。。。 冷静な方のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 気になる相手に、好きでもない歌手のコンサートに誘われたのですが・・・

    しょっちゅうメールして何度かデートもしている恋人未満の関係の男性に、ある歌手のコンサートに誘われました。私は特別にはファンでもありませんから正直ちょっとシンドイと感じました。でも好きな彼に誘ってもらえたことが嬉しかったので「面白そう♪考えておく~」と返事を保留にしました。 数日後のメールで、既にペアチケットが送られてきたと聞き、「え~?早いね?さっそく手配してくれて有り難う!(*^_^*)チケット代は今度あったときに払いますね♪」と喜んでいたら、実はファンクラブの優先販売で私が知り合うずっと前から申し込んであったらしいのです。毎年コンサートには行っているらしく、でも相手がいなかったので、去年はペアチケットの片方がムダになっていたとか・・・。今年も一緒に行く相手がいなかったらパーになっていたよ~、と言うんです。 えええ???私のために取ってくれたんじゃないの??・・・ていうか、私と行きたいのか、それとも単に一緒に行ける相手が欲しいのか(他に相手がいなかっただけなのか)・・・。 それと、チケット代を払うとメールで伝えたときの相手は無反応で次の話題に移ってしまいました。 ・・・ってことは、私は、好きでもない歌手のコンサートのために1万円近くも・・・???彼が私を特別に思ってくれているのなら1万円は安いですが、趣味に付き合わされるだけなら高いです。行くのもシンドイです。 どうしたら良いんでしょう?正直行きたくはありません。でも、彼のことは好きなので、チャンスなのかなあ~と思ったり・・・。でも彼は私のことを恋愛対象外とみている様な気も・・・。 私は彼に好意をアピールしていますが、彼は言葉では示してくれません。冗談っぽく好きだよ♪と言っても流されます。そこも引っかかっています。デートに誘ってくれたり応じてくれたりマメにメールを返信してくれたり、優しいお兄さんのように遊び相手になってくれている感じではあります。別に相手はプレイボーイではなく真面目な人柄です。でもハッキリしないんです~。私って可愛いだけで恋愛対象外? (T_T)

  • これは期待していいんですか?

    どうかご回答お願いします! 私は以前から好きな上司がいます。私とはひと回り違って40歳なのですが、、、。 週1か2回は最低仕事終わりにご飯に2人で行くようになってから1年が経ちます。基本、私が向こうのこと大好きなので私から誘いますが、向こうも誘ってくれます。 まとまった連休の時とかは、遊んだり泊まったりもしますが身体の関係はありません。 私はあくまで、付き合おうという言葉もないので、付き合ってないと思ってました。なのでこの1年私は向こうがどう思っているのか不安で色々な鎌をかけてきました(笑) ですが先日は私の1人暮らしの下見にもついてきてくれました。 恋愛の話もちょくちょくしますが、先日 2人で話していると身体の関係が全てではないと思っていて、そのために付き合うのは違うって向こうが言ったんです。 じゃあ身体の関係なしなら今の状態も付き合ってるのと変わらないよねっていう話になって。 私はてっきり、私がもう本当に凄く向こうの事が何年間も大好きで思い続けてきたから、 可哀想で一緒にいてくれてると思ってたのですが、好きでもない女性と1年も週2とかでご飯行ったり、遊んだりしないですか? 最近は友人と遊ぶ回数が多くて、なかなか後回しにされますがそれでも 1番会ってるのは私だよって言ってくれたりします。 すごく好きな人なので、向こうも私のこと好きって思ってしまうのは甚だしいと思ってたのですが、喜んでいいと思いますか?

  • こういう男性と歩いているとどう思う?

    最近、私にアタックしてくる男性がいるのですが、 残念ながら、恋愛対象外です。 何度もメールや食事に誘われ、断っているのに どうしてもというので一度だけご飯に行きました。 しかし、やはり彼のことは恋愛対象に見られません。 というのも、彼は、どちらかと言うとオタクっぽい感じで (オタクの人、すみません。オタクの存在はいいのですが、 問題はしつこい彼です) 服装も普通でなく、 申し訳ないのですが、一緒にいると恥ずかしい感じです。 顔もよくなく、髪もうすく(若いですが…)、髪型もきちんと整えていない。 身長も低いです。 大酒飲みでタバコを吸う事もNGだし、 ニートなのもいただけません。 今までに女性と付き合った事がないのか、 すぐに勘違いをして、勝手に先走り妄想、やんわりと拒否ってるのに しつこくアピールしてきます。 彼とはもう二人で会うつもりはないですが、 共通の友人同士で集まる機会があります。 そこで気になったのは、 こういう、あまりにも服装やタイプが異なる人と並んで歩いていたり すると、周囲はどんな風に見るのでしょうか? 普通の格好してる私も仲間(同類)のように見られますか? もしくは、私と歩くことで、彼が「普通」に見える? 私の服装は、適度に流行を取り入れたカジュアルな感じです。 普段から仲のいい友人も似たような感じで、一緒にいて自然で、 違和感がありません。 率直なご意見、お待ちしております。

  • コンサートに行って・・・・

    コンサートに行った後ってどんな話をしますか? そのコンサートの感想で盛り上がりますか? それともコンサートはもうその場だけの出来事として 全く話題にもしませんか? 先日ある男性アーティストのコンサートに行きました。学生時代からの友人とです。 私はもう楽しみで仕方なくてコンサートが終わってからもその話題で話が弾むと思っていたのですが 友人は全くその話には触れず自分の彼氏の話ばかりでした。もう疲れるし、なんといってもコンサートの余韻に浸れなかったのが残念で。。。 みんなこんなもんなのでしょうかね?

  • 男友達と私の温度差について

    私には趣味の合う男友達(A君)がいます。 私はA君とは友達としての付き合いしか していないし、それ以上の事は考えていません。 でもA君は、私の事を恋愛対象として見ているような 発言をしてきてびっくりしました。 (告白ではないですが、他の仲間から見てもわかるくらい だそうです。アピールと言いますか…) 私はA君とはこれからも友達として付き合いたいので 恋愛対象には見れません。(そもそもタイプではない) しかし、A君が私のことを友達として見られないのなら、 もう友達をやめなくてはいけないでしょうか? 男女の友情はないから、気がないのに会ってはいけない というご意見もあると思います。しかし、趣味も合うし、 友人として話していて楽しいし、相手が友達として見てない からといって縁を切るということになるなら残念とも思います。 A君に対して、これからどう接していけばよいでしょう? うまく友達として付き合うようにするには…、どういう行動を 心がければいいでしょうか? (ちなみにはっきりと告白されているのではないので、 断ることはできません。) アドバイスお願いします。

  • 婚活で性格変わった友人

    皆さんもこのような体験ありますか?? 趣味を通じて仲良くなった友達が婚活を始めてから避けられるようになりました。時間を婚活に割くのは分かるのですが、それとは違い避けられてる様な感じです。 その子はアプリで色んな人と会っているそうですが上手くいかないようです。私はそこまで積極的ではなくとりあえず話題になってるしDLしてみようかとアプリを始めた程度です。 彼女と色々おしゃべりしてた時に面白い話の1つとしてアプリで話した人のエピソードを話したら 「20代後半で実家住みの男はキモいんだよ」 「ちゃんとした写真載せてないんだったらいいねして来る男は○○ちゃんの"性"だけが目当ての男なんだよ」 等かなりキツいことを言われ正直引いてしまいました。 しばらくして久しぶりに仲間で集まりました。途中趣味の話で盛り上がり「また2人でご飯行こうね」となったのですが、その後最近私に良い出会いがあり、いい感じの人がいるという話になってから無理やり話の話題を変えたり、あんなに一緒に語ろ!ご飯行こ!と行ってたのに「仕事で忙しいから」とあからさまに避けられてます。 婚活で焦っているのは分かりますが、そのせいで友人関係が変わってしまったのが正直残念で悲しいです。 多分、彼女は必死でアプリをしているから軽い気持ちで始めた私が許せなかったのかなとも思います。 趣味を通して出会い姉妹のように仲良くなり頻繁にご飯も行き、家に遊びに行ったり、旅行もしたりほんとに仲良い友達でした。 良心的で誠実で尊敬していた友人でもあったので余計に残念です。 (補足) 凄く尊敬出来る友人なのですが婚活の話を聞いてると明らかに嘘を付いてる人の事を信じて、裏切られて傷ついたり、告白をしてくれた人にも「私は結婚して、子供が欲しいと思ってる。その覚悟がある上での告白か?」と必ず問い詰める」と言っていて、普段の良識な彼女と違い、私もほぼ恋愛初心者ですが言葉は悪いですがそれにしても恋愛偏差値が低すぎて(明らかな嘘を信じてたり)ショックを受けました。

  • 恋愛対象になるのは難しいですか?

    27歳会社員の男です。 好きな人の1人暮らしの家にお邪魔しました。 22歳の女性に片思いをしています。僕と彼女の趣味はカメラ(写真)で、それを通じて意気投合して、写真散歩に出かけるようになりました。2人である街に行って、写真を撮って歩き、買い物をしたり、ウィンドショッピングをしたり、その後、晩飯を一緒に食べて色んな話をして、夜、帰ると言う感じです。今年の1,2月くらいから、月に1~3回のペースでそう言う事をしてきました。 彼女は僕の事を、趣味仲間のお兄さんとしてしか見ていないと思います。彼女の1人暮らしをしている街の近くの街で撮影散歩をする事になりました。その約束のメールのやり取りをしている時に「撮影が終わって、よかったら私の家にも遊びに来て下さいね^^」とメールが来ました。 そして日曜日、撮影散歩が終わった後、その子の家に行く事になりました。時間が夜6時位だったので、夕食も作ってくれて、食べながら話しして夜11時ごろお暇しました。特に部屋に言ったから何かあったわけでもなく写真の話をしたり、お互いの近況を話ししたり、いつも外でご飯を食べている時と同じ雰囲気でした。 こういう風に友達を1人暮らしの家にあげるのはよくある事ですか?好意があれば付き合ってもいない人を気軽にあげれないと思うので恋愛対象外で普通の友達に見られている可能性が高いですよね?(ちなみにその子は彼氏はいません。聞いたらいないと言っていました)。前向きな意見でなくていいので、今の感じだと正直趣味のお兄さんから晩回するには難しいですか? これから、恋愛対象に昇格するためにどのようなアプローチがいいでしょうか?