彼との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 好きなアーティストが同じA君がいるが、私は彼を趣味友達として見ている。
  • A君は私を恋愛対象として見ているが、私は彼のことは恋愛対象外。
  • A君からのメールや勘違いした発言に困っており、彼の期待にどう応えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は期待するかどうか?

好きなアーティストが同じA君がいるのですが、 私は彼のことを、純粋に趣味友達として見ています。 しかし、A君は私の事を恋愛対象として見ている感じなので 困っています。私としては、A君のことは恋愛対象外だからです。 A君からアーティストに関するメールが来て、 それをきっかけに、今度ご飯に行きましょうと誘ってきます。 何度も誘われ、断っていました。 その後、共通の友人との関係で、 どうしてもA君に手渡さないといけないものがあったので、 その時だけ、一度会うことになりました。 が、私はあくまでも友人として毅然とした態度でいました。 ですが、A君は、「用事があって手渡すために会っただけ」なのに、 「デートだ」と勘違いしていて、 勝手に先走って、妙な事を口走っていました。 (一人暮らしの話題など出してもいないのに、) 「今の給料で一人暮らしはできる? 一人暮らしできたら、 彼氏を部屋に呼んで、一緒にDVDを見たいと思わない?」 「○○さん(私)の体型は、ベストだよ~」 「結婚してくださいっ」 「キスしてもいいですか?」などなど…。 その後も何度もメールが来たので、 無視していたら、「あの日は本当にごめんなさいでした!」 と長い謝罪のメールが来ました。 もう二人で会うのはやめようと思っていたのですが、 A君からは、また頻繁にメールが来て、 「迷惑でなかったら、ご飯一緒に行きましょう!」と、 誘ってきます。 それには答えず別の話題で流したのですが、 今度、好きなアーティストのコンサートがあります。 そのコンサートに、彼も私も友人も行く予定で、 席は、彼やその友人とは離れているのですが、 同じ日程です。 別行動にするか、 それとも、同じ趣味仲間として皆と共に会うか、悩んでいます。 ★皆と一緒でも、彼は私が来ることで勘違いというか、期待するでしょうか? 用事があって会っただけでもかなり勘違いしてたので、 どうかな…と思いました。 それと、A君の先走った妄想や発言に引いているのも 多少あります。 A君が友人として、同じ趣味仲間として、接してくれるのなら 問題ないんですけど…。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チケットを取った後なら行きますが、まだ取っていないなら別行動、もしくはよほど嫌悪感があるなら行きませんよ! 私にも経験が有りますが男女ともにたまに居ますよね。 NOサインは出しているのに異常に前向きな人。 自分のことしか考えてないからできる技ですよね。押せば何とかなるなんてよほど自分に自信があるんでしょう(私はかなり嫌いなタイプです) 私はその友人との繋がりすら疎遠にしました。 あまり参考にはなりませんよね。 苦痛だと思いますが、頑張ってほしいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、NOサインを出しているのに異常に前向きでして。 おっしゃる通りです。 チケットは既に取っています。 ですが、彼やその友人とは席が離れているので、 それが救いですかね… 日程は同じなので、 会おうと思えば会えますが、 会場付近は大人数なので、会わないでいようと思えば、 別行動できる感じです。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

内容が。 ちょっと気味悪すぎ! これでは趣味友達としても危なそうですけど。 やっぱ、別行動がいいと思います。 だって普通、そんなこと言いませんもん。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見、ありがとうございます。 そうですよね、気味悪いですよね! やはり、普通はそんなこと言わないですよね… 趣味友達としても危なさそう、とのご意見、 とても参考になりました。 これからも気をつけたいと思います。

• k_25th
回答No.4

Aくんは既にあなたの気持ちのなさには気付いてると思いますよ。 だから複数で会えば尚更、ふたりでは会いたくないんだと、認識をはっきりできますから そのほうがいいですね。 うまく、あっさりさっぱりした関係にもっていくのって、気を使うし疲れますよね。 中には、脈なしを気付いても、ならいいやといきなり避けるのも失礼だから、 徐々に離れるようにしようと相手が(も)気を使ってる場合がありますから。 あまり続くようならキッパリ1度は断る意志も 持ったほうがいいです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、A君は脈なしと気づいているのかもしれないんですね。 そういう見方もあると知り、参考になりました。 複数で会えば尚更、二人では会いたくないと分かるのですね。 とても参考になりました。 どうやら、A君は、仲間たちに「自分は○○(私)が好き」だと 言いまわってるようなのですが、それを聞いた仲間たちも 来る場合は、どうでしょうか? 私が来ることで、勝手にA君に協力したりしませんでしょうか…。 お時間あれば、ぜひ、アドバイスをお願いします。 無理言ってすみません…

回答No.2

貴女が迷惑と思っているのなら それを直接伝えるべきと思いますよ。 皆で会うときのみ顔を出す。 彼が変わるのは難しいでしょうし、彼が他に好きな人ができるまでは 距離を置くほうがめんどくさくなくていいと思います。 皆と会う時は、必ず一人間においたり、5人くらいで行動された方がいいと思います。 勘違いさせない方へもっていくしかないでしょうね。 一度好きになった人と割り切ってつきあうのは中々難しいのかもしれません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆で会う時のみ、顔を出すのがいいのですね。 そうですね、5~6人くらいでなら会っても 平気かもしれません。 勘違いさせない方向へ頑張ってもっていきたいです。

• yoshi20a
回答No.1

「あんたと恋愛関係になる気は全くない」とキッパリ言ってあげてください。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハッキリ言った方がいいのですね、参考にします。