20代男性のための効果的な筋トレ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近運動する機会が減り、おなか周りの肉が気になる20代男性のために、効果的な筋トレ方法をご紹介します。
  • 脂肪を落としてから筋肉をつける方法と、筋肉をつけて代謝を上げる方法の両方を併用することが大切です。
  • ウォーキングと筋トレの組み合わせがオススメであり、おなか周りの脂肪を落とす効果や細マッチョな筋肉をつける効果を期待できます。さらに、割れた腹筋を作りたい場合や二の腕の肉を落としたい場合にも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ方法を教えてください

20代半ばの男です。 最近運動する機会がめっきり減り、今までは細身だったのがついにおなか周りに肉が付いてまいりました。そこで、細マッチョな肉体にすべく筋トレをしたいのです。 知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。 そこで、ウォーキングをしながら筋トレも帰ってするという事に決めたのですが、どういう内容にしたらいいのか悩んでいます。 目標としては、 (1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も) (2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける (3)素敵な割れた腹筋を作る (4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす といった感じです。 私は運動部に過去入っておりましたが、小中の話なのであまり筋トレの知識がありません。 セットでやったほうがいいとは聞いているのですが・・・。 そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを 説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 >また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。  どちらも大嘘。どういう人生経路をたどってきたとしても、そこから太るのも痩せるのも、やり方・なり方は同じです。 >(1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も)  体脂肪は必ず内臓脂肪から落ちます。皮下脂肪は、その後から落ちるんですが、内臓脂肪よりゆっくりになります。やり方は「ダイエット」以外の何ものでもありません。 >(2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける  細マッチョはすごく簡単。ごつすぎる、になろうとしたら、生活すべてをそれに捧げるくらいでないと無理です。「ごつすぎる」を普通の生活の範囲内で目指して、細マッチョになります。そこ以上が大変。 >(3)素敵な割れた腹筋を作る  皮下脂肪が落ちるまでダイエットしたら、誰でも腹筋割れます。腹筋運動しても割れません。 >(4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす  皮下脂肪を特定の箇所を狙って落とすのはできません(このカテでは常識となっています)。普通にボディビルの技法を使えば、全体が理想通りになり、上記も満たされます。  やり方は、きちんとした筋トレ本、何冊か買ってくること(Tazanみたいな筋トレファッション雑誌は駄目です)。必要な道具は、それに書いてあります。  ただ、筋トレ本に書いてないことが多いですが、筋肉太らせるときには、体脂肪がどんどん増えるくらい食わないと無理です。タンパク質だけでなく、炭水化物もがっつりと。  筋肉がある程度ついたら、筋トレ続けて(頻度落ちていいので強度は維持)、ダイエット頑張って痩せる。すると、筋肉を温存して体脂肪落ちます。  これを繰り返せば、思うがままの体型が作れます。それがボディビルの技法ですが、世間では「ボディビルはひたすら太い筋肉を作る技法」だと勘違いされてるようです。それは間違いで、正しいボディビルは「太いも細いも、どんな望む体型でも作れる技法」なんですよ。  多くの人が、体脂肪付けず、はなはだしきは体脂肪落としながら筋肉つけようとして、いつまでたっても望みがかなわず、人生の無駄遣いしてます。それでも、回数だけ増やして自己満足の腕立て伏せとか、有酸素運動できる余力を残した筋トレとか、間違ったことを止めようともしません。

sampilion55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 何とか筋トレを続けて目標を達成できているので、このままキープできるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• D_Z_
回答No.4

ジムに入会して、パーソナルトレーナー(PT)をつけましょう! 一番早いし、一番的確です。 PTのよいところは、適切なウェイトを選んでくれるほか、 独自にやってるとほぼ確実に間違う/チートするフォームを訂正してくれる、 自分ひとりじゃ挙がらないREPもPTの「人目」を気にして何とか頑張れる、 など、たくさんあります。 お金が続かなかったら、PTに方法論だけならって 後は独学でやっても大丈夫だと思います。 男性なら、フリーウェイトエリアでのお友達もできやすいと思いますし! でも、定期的に見てもらって正しいフォームの維持に気をつけてください。 間違ったフォームは怪我のもとです… ちなみに「細マッチョ」とは、どうも 「バルクアップしたマッチョ」ではなく、「低皮下脂肪な体型」のことのようです。 皮下脂肪層が薄くなったために腹筋にカットが入っているように見えるような状態ですね。

• Optimum
回答No.3

こんにちは すでに、よき回答が出てますが…お邪魔いたします。 >筋トレの知識がありません。 →皆さん最初は、誰でもそうですね。 ※私もまだ入り口に立てたかどうかぐらい…ですが…。 >セットでやったほうがいいとは聞いているのですが…。 →セット…の意味がよくわかりかねますので…。 >そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 …え~っとですね…。 …最初の雰囲気だけでも… →筋トレとやらを見よう見真似(聞いたり見たり…)でやってみる。 →最初は、なんぞか(たぶん…)筋肉痛みたいなのがやってくる。 →一ヶ月ぐらい続けてみた…。 →何も変わらない。 →なぜ? →筋トレしているはずなのに…。 …ここで…『やめる』か『方法を自分なりに模索できる』か…みたいな感じ…でしょうか。 →まだ入り口に入っていませんが…。 ※細マッチョの定義はわかりかねますが… ●たぶんですが…質問者様の予想以上のトレーニングを継続や強化などして… …『?…おっ…ちょっとでかくなったんじゃない?』…と言われるかどうかぐらいですよ。 ●私のお邪魔しているジムに何人もおられますが…。参考までに… (悪い意味ではないですよ) スタッフさんらに… 『何故だよ~筋肉つかないんだよ~(怒)』…とかおっしゃっている方…。 はたまた…マッチョさんらは、元々筋肉質(?)だからいいな~…とか… →はい?…元々…って何? 『ウェイトトレーニングしてるのに~』… →あ…ウェイトね(おもり)…?そっちですか?…とか… ●つまり…。 →筋トレ=ウェイトトレーニングの方程式が的外れ。 →ウェイトトレーニングっぽくしているつもりが有酸素運動? …など…様々あるでしょうか…。 ●筋トレ…といっても…筋肉の持久力をトレーニングしたいのか、強度を高めたいのか…パフォーマンスを上げたいのか…肥大狙いなのか…などでトレーニング内容ももちろん様々なんですよね。 …簡単に書くのも非常に難しいです… とにかく、失敗もあるでしょうが、小さな失敗は気にせず… まずは、がむしゃらに手を出してみてはいかがでしょうか? 私は…小さな失敗…多発しますので…。(…自業自得…) 失礼いたしました。

• BC81
回答No.1

トレーニング自体については書籍を買うなり検索するなりして下さい。 質問者のトレーニング環境、費やす時間や費用、希望の体型(「細マッチョ」と言っても、単なるガリガリから絞ったビルダーに近い体まで、人によりかなりの幅があります。)がわからない以上、他人に意味のあるアドバイスは出来ません。 当面は、有酸素運動と腕立て腹筋などの自重トレーニングを毎晩やりつつ、カロリー制限をすれば十分かと思います。少なくとも出た腹は引っ込みます。 筋肉を大きくするとなると一気にハードルが上がり、「なまった身体を絞りたい」くらいの動機だと続きません。多少でも体が変わり、トレーニングが楽しくなってきたら改めて取り組みましょう。