人生相談、ストレスの根源

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を抱え、親元に戻った24歳。しかし祖父の口の悪さと家族への悪態にストレスを感じていた。
  • 祖父が急に倒れて入退院を繰り返し、母は追い出され、今は母と二人の生活。しかし一人暮らしの時よりもストレスの源がある。
  • ただ、病院の先生によれば祖父がストレスの原因であり、過去は変えられないが他の家に生まれていたと思うこともある。自分と向き合いながらストレスを発散する方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、ストレスの根源

躁鬱病と言う病気で、よくこういった場に相談させてもらうのですが、すぐには働けないので親元に戻った24です。  普通なら実家に帰ればいいのですがうちの祖父が厄介な人で、ずっと病気もぜず元気でしたが口が悪く、家族だろうが友達だろうが悪態ばかりついて家族をこき使い、DNAが狂っていると言い、子供のころからストレスばかり感じていました。 家族で食事をするときは彼のせいでみんなうつむいて重い空気で食事でした。  ただ、数年前に急に倒れて、げっそりと痩せ、入退院を繰り返すようになってから家族に余計に当たるようになったそうで、ずっと耐えてきた母は祖父に追い出されたのです。 なのでその実家t格のマンションに母と二人でいるのですが、両親とも僕が病気になる前と比べたらほとんど干渉しないですし、理解してくれていますが、それでも一人暮らしの時よりストレスの源はあります。  たとえば、祖父は見栄っ張りな人で「さすが○○さんの家は違うな」などと思われるためなら金も惜しまず家族に迷惑をかけてもつゆ知らない人なんです。 それで最近、もう病気で弱っているというのに「美装屋をよぶからいらない荷物はみんな片付けろ」と言ったそうです。 それで母は仕事から帰って疲れているのにまた片づけに行くのです。 もちろん僕が暇なときは手伝いますがしんどそうにしているのを見るのは耐え難いですし、父も母もイライラすることが、人間ですからありますので、つい「八つ当たりされた」って傷ついてしまうんです。 ただ単に「ええ?荷物運ぶのに鍵閉めたのか」とか「ああ、ちゃんと持ってよ」とか、まったく普通の内容の言葉でもです。  病院の先生も「こういうふうになった一番の原因はおじい様でしょう」と言います。 過去は変えられないとわかっていますが、親不幸なことですが「他の家に生まれたかった」ってたまに思うんです・・・。 馬鹿ですよね。 かといって「明日から東京に住もう」とはいきませんし、自分が大事なのはわかるんですが家族や、周りの人のことばかり気遣ってしまって気疲れするんです。 どうしたら今いる環境で、上手くストレスを少しでも発散し、過去や周りを恨まず自分と向き合えるでしょうか? 最近特に「ああ、父親とそっくりだ」と辟易してしまうこともふえて・・・。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスなどお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不満なことはちゃんと言葉にする。自分の希望を通すために出来ることをする。それが努力になると思います。 つい、今日、うつの知り合いの話を聞いたのですが、私が思ったのは、素直に「たすけて、つらい」って言えばいいのにってことでした。 我慢して我慢して、病気になって我慢して悪くなって。 それじゃ意味がない。 甘えっ子になるのは良くないけど、気持ちが無理だと悲鳴をあげるようなことなら、無理だって言えばいいんだと思います。 愚痴があるなら、吐けばいいし、聞いてもらいたい気持ちがあるなら話せばいい。 頑張るのは、自分が出来る範囲だけでいいと思います。 あとはちゃんと伝えて、周りに協力してもらいましょう。 お父様に似てきたことで戸惑うなら、お母様にそのように伝えてみてはどうですか? せっかく一緒に住んでらっしゃるんです。 親孝行にもなるし、コミュニケーションしてみませんか?

その他の回答 (1)

noname#139063
noname#139063
回答No.2

全部読むと私の体調が悪くなってしまって、事細かには読めませんが・・・・ 若いあなたはご存知ないかもしれせんが、その世代の方々は今と違って終戦直後でお金も物もない時代で、人によって大変な苦労をしてきた人が少なくないので、今と価値観も考え方も違うようです。 あなたのおじいさんの時代は戸籍制度も現代と違っていたので、家としての考えが根強い方もあり、 見栄にこだわる方の話も、そう珍しくありません。 それこそ、あなたのおじいさんの前の時代は、もっと難しい時代であったはずで、 戸籍制度の変遷、それにまつわる日本の歴史や、その時代を描いた古い映画を見れば分かります。 結婚したら分かりますが、家族にはそれぞれに役割があり、年齢や家族への責任度合いが立場によって大きく違います。自分以上にしんどい思いを長年強いられてきたのは、一番にそういう家に嫁として嫁いだお母さんで、そして直系でその家を守らなければいけなかったお父さん、という立場があります。 いらいらしてしまって、あなたに当たってしまうこともあるかもしれませんが、たぶん、お父さんもお母さんも不本意でしてしまうこともあると思います。気にかけすぎるとしんどそう。。。。 家族のことを相談できる機関があるそうです。先生に相談されてみてはいかがでしょうか。