• 締切済み

明治18年の牛なべ屋での酒と牛肉の値段

明治18年前後の牛なべ屋での酒と牛肉の値段を知りたいと思っています。明治時代の風俗に詳しい方、なにとぞご教示ください。出典もよろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• takeko85
回答No.1

明治元年で 鍋は五銭 お酒は二銭五厘 らしいです。 http://www.ohtanawanoren.jp/profile/data0.htm 創業明治元年~1868年   横濱は洋食文化という印象が強いのですが、開港以来、肉食の外人の風習を真似て和洋折衷料 理たる牛鍋が明治の始めに一世を風靡しました。  現在の鉄なべ使用の牛鍋は弊店初代「高橋音吉」の創業になるもので、その元祖は音吉ということ になり、明治元年(1868年)のことです。  現在の建物は、1996年(平成8年)6月に改築しました。 http://www.ohtanawanoren.jp/profile/data2.htm 初代・音吉~高橋音吉  ■牡丹鍋は教ふ・・・・・  初のお客は色里帰りの若衆         鍋は五銭 お酒は二銭五厘。  初代音吉は、牛肉の串焼きを売りました。  これが安くて美味しいと云う評判をとり資金が出 来ましたので、現在の末吉町に店を新築し商売を 続けて居りましたが牛肉を焼かずに煮て食べる方 法を考え、当時行われていた牡丹鍋(山猪鍋)に ヒントを得て、醤油または味噌をタレにして葱で臭 みを消すなどの工夫を凝らし、浅い鉄鍋を用いることを考え出してほぼ今日の牛鍋の形を備えるよう になり店に牛鍋(うしなべ)の看板を出しました。  当店の牛鍋は肉を焼かずに味噌で煮て、その風味と葱で肉の臭みを消し、炭火の七輪にかけた浅 い鉄鍋の火回しで独特の仕上りを工夫するというものでした。  これは、今も変わらず、当店の伝統を守り続けている手法なのですが、初代音吉はなかなか頑固な 料理人だったようで「品物は俺の物。売るも売らぬも、俺の胸三寸」音吉は酒好きな太っ腹の人でも ありました。  縄のれんのかかった店の調理場で朝からほろ酔い気分で仕事をするので、肉は全て『ぶつ切り』。  それが、かえってお客に喜ばれたのだと語り継がれています・・・・ いまならいくら?(明治、大正、昭和の消費者物価) http://chigasakioows.cool.ne.jp/ima-ikura.shtml より 鍋 5銭×127÷110×112÷100=6.4654545454545454545454545454545 よって 6銭5厘 酒 鍋÷2=3.2327272727272727272727272727273 よって 3銭2厘 ですかね。

lacconokai
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。また「いまならいくら」で明治18年当時の価格に換算までしていただいてありがとうございました。

lacconokai
質問者

補足

小説や新聞など、日付が明確にわかるような史料はないでしょうか。