• ベストアンサー

お酒を飲みながら鍋の後

お酒好きで鍋をつつきながら飲むのが楽しい という方にお尋ねします。 鍋のあと、何かデザートがあるとしたら 何が良いですか? ちなみに、時間帯は昼間(昼食として)、 鍋の味は鶏ガラ塩ベースであっさりです。 男性・女性問わずご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

和は和、洋は洋で締めたいので、メインが和食の鍋なら、デザートも和菓子とか水菓子(果物)とか、洋菓子でも和洋折衷なものを、日本茶とともにいただくのが好ましいです。こうしたものなら、私は何でも構いません。 ただ、個人的な好みを言わせてもらえば、飲んだらずっと飲んでいたいので、デザートは銘々皿ではなく大皿に盛ってもらって、食べたい人だけが食べるという感じにしてもらえるとありがたいです。そうすれば、甘いものが苦手な人や、おなかがいっぱいな人も辞退しやすいでしょう。クッキーや干菓子のように、その場で食べなかった人が持ち帰りやすいものもいいと思います。

noname#146071
質問者

お礼

>和は和、洋は洋で締めたいので おしゃれな方だなぁ~と思いました。 デザートの和洋まで考えたことなかったです(汗 大皿に盛って、のあたりはとても参考になりました。 こんな短い質問文で状況をくみ取ってくださったのだと 思いました^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 こんばんは。  「黒ごまのアイスクリーム」か  「あんみつ」が良いですね。

noname#146071
質問者

お礼

和風ですね! あんみつは用意できても黒ごまのアイス・・・ どうしよう(汗 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 他の方の回答にもありましたが「ゆずのシャーベット」と「抹茶アイス」「杏仁豆腐」が良いで~す!(^^)!

noname#146071
質問者

お礼

抹茶アイスは個人的に大好きです(笑 杏仁豆腐も好きです。。。(笑 いつも「杏仁って何だろな・・・」と思いながら食べる私です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217196
noname#217196
回答No.7

フルーツゼリー。

noname#146071
質問者

お礼

フルーツゼリーもピンキリですよね! 高いやつは美味しいですよね(笑 というか買ってこなくても作れ!って感じですよね(私 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

まてまてまて~~い。 酒を飲み、鍋ということは、体は火照ってさっぱりしたものを欲しているはず。 ずばり、シャーベットで決まりだ。それもゆず。

noname#146071
質問者

お礼

文章の始まりに笑ってしまいましたが(笑 ゆずシャーベット、良いですね~~~。 個人的には鍋の後にはぴったりだと思います^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

飲んだ後ということと、鍋の締めでうどんとか雑炊を食べたと仮定すると、プリンかゼリー、もしくはアイスクリームでもいいですね。

noname#146071
質問者

お礼

アイスは良いですよね^^ プリンとゼリーは私的には違うものなんですけど それにしても何でお酒の後にプリンなんだろう?? と思う自分がいます^^; (他の方の回答にもプリンがあったので) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

大福。きなこのまぶされたあんころもちなんて最高です

noname#146071
質問者

お礼

個人的にはそれ大好きですけど お酒飲んだ後に食べられるんですね(汗 皆さんの回答にけっこう甘い物が挙がっているので 驚いてます^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 『エクレア』がいいですね。 飲み物は紅茶(プレーンで)がいいです。

noname#146071
質問者

お礼

えっ・・・エクレアってクリームにチョコですよね(汗 お酒飲む人でも飲んだ後にこんな甘い物食べたいんですね! 意外でした^^; しかも飲み物の希望もあるなんて^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.1

おはようございます。 焼きプリンがあればと思います。 他はコーヒーゼリー。

noname#146071
質問者

お礼

お酒好きな人は普段はもちろん飲んでるときやその後は甘い物を 食べないイメージがあったので、 一発目の回答で焼きプリンがくるとは思っておらず びっくりしました^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしい鍋のレシピを教えてください。

    相当鍋の味にはこだわる夫をもつものです。最終的に行き着いたのがキムチ鍋で、鶏がらからだしを取って、作っていますが、飽きました。なにか他のさっぱりした非常においしい別の味の鍋をつくりたいのですが、何かお宅での隠し味やレシピなどあればぜひ教えてください!!ちなみに魚介類が大好きです。

  • 鶏鍋などの真っ白い出汁(スープ)の作り方

    おいしいとり鍋屋さんの出汁でよくある、真っ白のスープを作りたいんですけど どうやって作るのでしょうか? 牛乳をいっぱい入れたかのように、白っぽいやつです。 鶏ガラを煮込んでも白くならなくて、牛乳を入れると見た目はそれらしくなり、味もおいしいですが それはいかにも洋風のスープって味なんで、ちょっと違うんです。 鶏ガラだけでとったような自然な味で、それだけに他に何をいれてだしをとればいいものかと・・ もしかして、何日も煮込んだりしたら、白くなるのでしょうか? 家庭料理なんであまりたいそうなことはできませんが ある程度の手間は大丈夫です。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • お鍋の季節になりましたね

    最近寒くなってきましたね。毎年毎年同じお鍋ばかりで今年はおいしいお鍋を作りたいです。ちなみにいつも作っているのは、醤油ベースかキムチ味です。できれば、鳥のだしからとった本格的なのを作りたいと思っています。どんな風にだしをとって、どんな味付けにしたらいいか詳しい方教えてください。暇なときにお願いします。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • 圧力鍋 調味料

    圧力鍋初心者です。今まで煮込み料理は普通の鍋でしていました。圧力鍋を使ってみようと思うのですが、分量がわかりません。圧力鍋は具材をやわらかくしたり、味をしみこませることが短時間で可能なんですよね??例えば水、酒、みりん、醤油、砂糖などで煮込み、汁が1/3程度になるまで煮込んでいた場合、圧力鍋ではどのようにすればよいのでしょうか。同じ分量ですると味が薄くなってしまいますよね?水の量を1/3に減らせればいいのでしょうか。(あまりに減らしたら鍋が焦げ付きますよね?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 圧力鍋

    圧力鍋を購入しようと思っています フィスラーかワンダーシェフどちらにしようか迷っています。 フィスラーは高低の切り替えがありますが 便利ですか? 音がしないとの事でちょっと不安です ワンダーシェフは音がなるのとあと値段が安いことです 第一の条件は安全です 圧力鍋で調理したものは味が薄い?と聞いたのですが 調理時間が短くて済む分味の方はどうなんでしょうか あと普通の鍋としても使えるのでしょうか 使ってる方がいましたら意見を聞かせてください

  • 鶏ガラ+干しいたけ+昆布のだしの利用

    昆布だしに鶏ガラ・干しいたけ・酒・しょうゆ・塩を入れて数時間煮こんで沖縄風雑煮のベースを作りました。これを雑煮にするには薄めて利用するわけですが、今年は随分とあまってしまいました。 このベースを利用し、さらに他の調味料を加えて風味を変えて目先の変わった料理はできますでしょうか? 毎年このベースが無くなるまで何回も雑煮を食べ続けているので飽きてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「さしすせそ」に酒はない?

    「さしすせそ」ってよく聞きますが 一般的には「砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌」ですよね。 私の場合、酒もよく使うのですが、酒は「さ」とは違いますよね? 酒はどのあたりの順番で入れるのがいいですか? 煮物の時は?炒め物の時は? レシピでは調味料の順番まで書いてないので、悩みますf^^; 全部の調味料をまとめて混ぜてから入れるものもありますが、やっぱり入れる順番って気にした方がいいんですよね? たとえば、ナスと豚肉のしょうゆ炒めを作るとき。 ごま油で炒めた後、酒をざっと入れて、その後に塩→しょうゆを入れます。 でも、この順番ですと、しょうゆの味があまりしみこんでいないので、酒は後から入れた方がいいのかしら? しょうゆの後に入れた方がおいしくなるのかな?

  • 酒なんて無ければいいのに

    私は20歳男性です 私は酒が本っ当に大嫌いです 缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです 「最初は誰だってそうだよ」 「酒は飲まないと強くなれないよ?」 と言われて断れずに酒を飲まされてきました 私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません 会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが 同世代で酒が飲めないのは私だけで 「飲まない=付き合い悪い」 という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします 会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります 飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました 酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います 「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません でも気になります 皆さんから見て、私はおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。 王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。 ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。