• ベストアンサー

お酒を飲みながら鍋の後

お酒好きで鍋をつつきながら飲むのが楽しい という方にお尋ねします。 鍋のあと、何かデザートがあるとしたら 何が良いですか? ちなみに、時間帯は昼間(昼食として)、 鍋の味は鶏ガラ塩ベースであっさりです。 男性・女性問わずご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

和は和、洋は洋で締めたいので、メインが和食の鍋なら、デザートも和菓子とか水菓子(果物)とか、洋菓子でも和洋折衷なものを、日本茶とともにいただくのが好ましいです。こうしたものなら、私は何でも構いません。 ただ、個人的な好みを言わせてもらえば、飲んだらずっと飲んでいたいので、デザートは銘々皿ではなく大皿に盛ってもらって、食べたい人だけが食べるという感じにしてもらえるとありがたいです。そうすれば、甘いものが苦手な人や、おなかがいっぱいな人も辞退しやすいでしょう。クッキーや干菓子のように、その場で食べなかった人が持ち帰りやすいものもいいと思います。

noname#146071
質問者

お礼

>和は和、洋は洋で締めたいので おしゃれな方だなぁ~と思いました。 デザートの和洋まで考えたことなかったです(汗 大皿に盛って、のあたりはとても参考になりました。 こんな短い質問文で状況をくみ取ってくださったのだと 思いました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。  「黒ごまのアイスクリーム」か  「あんみつ」が良いですね。

質問者

お礼

和風ですね! あんみつは用意できても黒ごまのアイス・・・ どうしよう(汗 回答ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.8

こんにちは。 他の方の回答にもありましたが「ゆずのシャーベット」と「抹茶アイス」「杏仁豆腐」が良いで~す!(^^)!

質問者

お礼

抹茶アイスは個人的に大好きです(笑 杏仁豆腐も好きです。。。(笑 いつも「杏仁って何だろな・・・」と思いながら食べる私です。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

フルーツゼリー。

質問者

お礼

フルーツゼリーもピンキリですよね! 高いやつは美味しいですよね(笑 というか買ってこなくても作れ!って感じですよね(私 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.6

まてまてまて~~い。 酒を飲み、鍋ということは、体は火照ってさっぱりしたものを欲しているはず。 ずばり、シャーベットで決まりだ。それもゆず。

質問者

お礼

文章の始まりに笑ってしまいましたが(笑 ゆずシャーベット、良いですね~~~。 個人的には鍋の後にはぴったりだと思います^^ 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

飲んだ後ということと、鍋の締めでうどんとか雑炊を食べたと仮定すると、プリンかゼリー、もしくはアイスクリームでもいいですね。

質問者

お礼

アイスは良いですよね^^ プリンとゼリーは私的には違うものなんですけど それにしても何でお酒の後にプリンなんだろう?? と思う自分がいます^^; (他の方の回答にもプリンがあったので) 回答ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.3

大福。きなこのまぶされたあんころもちなんて最高です

質問者

お礼

個人的にはそれ大好きですけど お酒飲んだ後に食べられるんですね(汗 皆さんの回答にけっこう甘い物が挙がっているので 驚いてます^^; 回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! 『エクレア』がいいですね。 飲み物は紅茶(プレーンで)がいいです。

質問者

お礼

えっ・・・エクレアってクリームにチョコですよね(汗 お酒飲む人でも飲んだ後にこんな甘い物食べたいんですね! 意外でした^^; しかも飲み物の希望もあるなんて^^ 回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

おはようございます。 焼きプリンがあればと思います。 他はコーヒーゼリー。

質問者

お礼

お酒好きな人は普段はもちろん飲んでるときやその後は甘い物を 食べないイメージがあったので、 一発目の回答で焼きプリンがくるとは思っておらず びっくりしました^^; 回答ありがとうございました。