ダンナとの食事事情、私にできることはあるのか

このQ&Aのポイント
  • ダンナとの食事事情について相談です。私は食べることも料理もお酒も好きで、作ったり食べたり飲んだりが好きですが、ダンナは普段から小食で、私の作ったものはほとんど食べません。
  • 朝はたくさん食べると通勤途中で具合が悪くなると言って、パンしか食べません。以前はパンがいいのなら、と、ホットサンド作ったり、スープを作って出したりしてましたが手をつけないし、たまに食べて行ってくれても「途中で気分が悪くなって吐いちゃったよ」ということが何度かありました。
  • 今は、朝食に食べないかなと、食卓にバナナを転がしておいたり、冷蔵庫にすぐ食べられそうなパンやヨーグルトを入れておくくらいです。お昼は必ず外食で、帰宅は深夜なのであまりたくさんは食べられません。ダンナは体調の不調を訴えていますが、私にできることはないでしょうか。皆さん、ごはん、どうしてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ごはん、どうしてますか?

お盆休みにダンナと旅行に行きました。 帰宅して、ダンナがふと、「君といると合宿してるみたいだ。よく食べてよく(お酒を)飲む。」 と言いました。 私は食べることも料理もお酒も好きで、作ったり食べたり飲んだりが好きですが、 ダンナは普段から小食で、私の作ったものはほとんど食べません。 朝はたくさん食べると通勤途中で具合が悪くなると言って、パンしか食べません。 以前はパンがいいのなら、と、ホットサンド作ったり、スープを作って出したりしてましたが 手をつけないし、たまに食べて行ってくれても「途中で気分が悪くなって吐いちゃったよ」 ということが何度かあり、放っておいて欲しいという本人の希望もあって作らなくなりました。 今は、朝食に食べないかなと、食卓にバナナを転がしておいたり、 冷蔵庫にすぐ食べられそうなパンやヨーグルトを入れておくくらいです。食パンしか食べてませんが。 お昼は必ず外食で(弁当を作ろうかと提案したら、持っていくのが重いと断られました。 満員電車で2時間という通勤をしているので、まー、そうなんだろうなと思います。)、 帰宅は深夜なのであまりたくさんは食べられません。 風呂上りにマッサージをするのは喜びますが、常に偏頭痛がするようで体の不調を訴えます。 ダンナは、「君は君のペースで好きにしてくれていいから」と言います。 まー、言われなくてもそうしてますが、相手の体が心配です。 何か私にできることはないんでしょうか。皆さん、ごはん、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria1968
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

こんばんわ。 四十代 男性です。 貴女様は私と同じですね・・・よく食べてよく(お酒を)飲む所が(笑) 旦那様はかなりの少食みたいですね交際期間中もそうでしたか? 通勤時間が2時間という事なので貴女様からしたらそんな食事の仕方で、 大丈夫と心配されますよね・・・男の私から見ても心配します。 私から見ると貴女様の旦那様は少食と言うより、 偏食に近いように思えますが、 貴女様から観て如何でしょうか? 家を出る前に食パンを齧って(かじって)出社しているのであれば、 まぁ~問題は有りませんが・・・それなりに年齢を重ねるとやはりと言うか、 身体に色々と変調来たす時期が遅かれ早かれやって来る事でしょう! 本来なら朝食は一汁一菜それとお茶碗一杯のご飯を食べて、 出社されるのが一番良いのですがね。 私の場合ですが朝食を採らないとその日一日は最悪な、 体調になりますから必ず採ります。 一度、総合病院に有る、 管理栄養士さんの所へ(病院の案内所で教えてくれますから) 相談に行かれると良いと思いますよ、 旦那様の日頃の食生活を相談しに行って見ては如何でしょうか! 管理栄養士さんが色々とアドバイスしてくれますし、 生活習慣病の予防にもなりますからね。 >常に偏頭痛がするようで体の不調を訴えます。 これに関しては頭痛外来の有る病院に検査して貰うのが、 得策ですよ、酷い方だと一日中寝たきりになってしまう人が居るほどですから、 頭痛は甘く見ないほうが・・・お互いの生活の為にも! >ダンナは、「君は君のペースで好きにしてくれていいから」と言います。 暫くはこのお言葉に甘えて見ては如何ですか! その代わり貴女様は旦那様の健康管理は今以上にシビアに(少し大袈裟ですが) 観察する様に心掛ければ宜しいかと思います。 余り良い回答とは行きませんが、 記述させて頂きました。 旦那様の御身体、 くれぐれもご自愛下さいね。 彼処

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは! 私は何でも良く食べ良く飲む人なので、ダンナのようなタイプには 無神経なことをしないよう(これでも)気を使います。 曰く、もともとアトピーもあるので、朝食に妙なものを食べて 通勤中に痒くなるのも嫌なんだそうです。 難しい人と一緒になってしまいました。 頭痛外来なんてものがあるんですね~。 病院にはてこでも行かない人なので、私が引っ張って行かないと(笑)。 回答者さんのような大人な人だったら、自分で行ってくれそうです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

40代です。 自分は普段は三食しっかり取るんですが、仕事が立て込んでくるとあまり食べなくなります。 なので、ご主人も仕事その他で気が張ってるのかなと感じました。 無理に食べさせるよりも、リラックス出来る時間や空間を確保する工夫をしたほうがよいかもしれません。 ちなみに自分は忙しい間は無理に食うと、かえって調子が狂います。 仕事にも支障が出るので、放置して欲しいと家族に言ってあります。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。 あ、そうですね。うちも、いつも仕事のことで気が張ってる人ですね~。 ガス抜きできる空間・・・、確保してあげたいです。 ダンナのお休みの日くらいしか話す機会がないんで、ついつい邪魔してしまいますが、 ぼーっとしていても、これからはそっとしておくことにします。 私は私で楽しく過ごして、たまに一緒に楽しいことを共有できればいいなあと思います。 お仕事盛りの方のアドバイス、ためになりました。ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんばんは だんなさん 検診は毎年受けているのですか? なんか ご飯を必要としないみたいな感じで さびしいですね なんだか 結婚して 夫婦になって 一緒なものを食べて あれこれ言い合って 二人の味を作っていくのがいいなって 私は思うので こういうのだと やる気もなくなってしまいます ただ 通勤時間が長いようですが できれば 会社に近い場所あるいは 通勤手段が便利なところに すんだら 帰宅時間が少しは早くなり 身体も楽になるのかなあっておもいます  キミは キミのペースっていうけど それじゃあ なんか 夫婦じゃないみたい 検診の結果をみせてもらうことと あとは 消化器官が弱いとかだったら とりあえず 少しは食べてもらえるように 夜負担があるようなら 消化のよい おかゆをつくるとか 食べやすいうどんをつくるとか 鍋にするとか 工夫してみるといいですね  また 彼は 結婚前は どんな生活をしていたのでしょうか? 実家では どのように 食事をしていたのか 聞いてみるといいかもしれません 彼の好きな料理が なにかあるかもしれません 彼のお母さんの味みたいなものだと 食べるのだったら 作り方を教えてもらうとか どうでしょう

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、結婚したらダンナの胃袋をがっつりつかもうと意気込んでいたので、 肩透かしです(笑)。世の中の男の人は、お料理作ってくれる奥さんを喜ぶものだと思ってました。 私が思っていた夫婦像と違うけど、ここはがっかりするところではないと思うんですよね! 私ができることをやろうと思います。 「君のペースで」と言うのは、ダンナなりの親切だったり思いやりだったりするんだろうと私は解釈してます。 うまく説明できないんですが、彼は、構われ、つつかれ、ひっくり返され続けてきて疲れている人なので 彼にとって、相手に無関心でいてあげるというのは一種の親切なんでしょう。 さて、実家で食べていたものをさっそくリサーチしてみたところ、お魚が多かったとのことでした。 実家がお店をしていたので、主に商店街のお惣菜が食卓に並ぶことも多かったみたいです。 あまり凝った難しいものでなく、良い素材を使ったわかりやすい料理がいいのかな? 回答者さまの、実家のお母さんに訊いて見たら、というアドバイス、良かったです。訊いてみて良かった!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様ご夫婦の年齢や、結婚年数、お子さんの有無や 共働きか否かが解りませんが。 (休みがあわないということで、共働き、お子さんのことが書いていないので、 お子さんはいないのかなと、推察します) 元々、旦那様に基礎体力がないところへ、 激務&通勤時間が長い&満員電車 そういう図式ではないですか? 職場に近いところへ、引越しするか 職場を変えるか それは不可能ですか? 食欲がないというのは、 あらゆる病気の始まりでもあります。 逆に言えば、激務であろうが 食欲があり良く眠れていれば、安心なのです。 「ご飯が美味しく感じるか否か」 これは身体だけでなく、精神状態も関係ありますので。 生活環境を変えてみることをオススメします。 口で言うのはたやすいですが、 簡単な事ではないですよね。 でも健康に笑顔で働いて ご飯が美味しく食べられる生活のために、 一時的に引越しなどは大変ですが 長期的な人生見て、損ではないと思うのですが。 うちは同い年夫婦で、子ども無しです。 年齢的に沢山食べられなくなり、 食べ放題と言う字を見るだけで、「うへえ」となります。 おいしいものを少しいただけたらいいのです。 焼肉などは、半年に一回で満足です。 食べているはじめの30分は美味しいのですが、 それ以上は無理になりました。 そして晩はあきらかに、消化するのに体力使っているのが解り、 翌日は身体が重いです。 ですから焼肉より鳥魚が好物です。 晩酌は毎晩していましたが、週一休肝日をもうけています。 高血圧予防で、塩分を控え、蒸し料理が多く、 スナック菓子、柿ピーも口にせず、 無塩ナッツを食べます。 旅行に行くと、ご当地の美味珍味を食べたいので、 昼を抜いて観光する事もあります。 昼を食べると、晩が食べられなくなるのです。 2人とも小食ではありますが、食べることは大いに楽しんでいます。 小食の程度ですが、昼に回転寿司に入って、 2人とも7ケ程、小さい寿司を食べるともうお腹一杯です。 一皿に二貫乗っていますから、積み上げる皿はいつも二人合わせて7枚程度にしかなりません。 周りを見ると、一人で10枚は積んでいるので、驚きます。 旦那様は睡眠の質も悪いと言うことはないですか? 検診などは受けていますか? 一度調べてみてもいいかもしれませんよ。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。 オフィス街に近いところへ引越しというのはダンナにとっていいかもしれません。 交通の便がそこそこ良くて、ある程度生活しやすい場所で物件をあたってみます。 また、小食というのは年齢的なものもあるのかもしれないというご指摘にははっとしました。 (誰しもが私のように大食いではないですよね・・・(汗)) 質のいいものを使った料理を少量作ってみようと思います。 睡眠は取れてはいるようですが、寝ている時間は短いし、肩こりが半端じゃありません。 これについては、マットレスの購入を検討中ですが・・・。 将来的に、回答者さまたちのような夫婦関係を築けるよう、がんばります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です、お礼ありがとうございます。 質問文を読んで、自律神経失調症とか 精神系の疾患の疑いがあるのでは?と思ったので (大して食べてないのに戻すとか、偏頭痛とか) 食事だけの問題ではないと感じました。 ほっといてくれ、でほっとくと のちのち通院や入院になる恐れも あるように思います。 おそらく ストレスとか感情を ためこむタイプのように思いますので 職場で辛いことがあったり なにか心にひっかかることがあっても 家庭に持ち込まないようにしたり 冷静を装ったりされるのではないかと思います。 生真面目だったりとか。 そして変に気遣う言葉をかけると逆効果だったり。 だから「好きにしてくれていいから」 ということで 自分も必要以上にかまってくれるな、と いっているように感じました。 可能であれば 一度病院へ行ってみられるといいかもしれません。 今の身体が将来を作ります。 成人男性の摂取カロリーにぜんぜん満たない食生活を 続けていらっしゃると思うので そのまま10年20年といくと 若さでカバーできていたものができなくなります。 あと、ボディケアに関して補足ですが うつぶせになってもらって 背骨の両側のきわを(骨を押してはダメです) 両手親指で皮膚に対して垂直に 肩→腰と押していくと ツボがたくさんあるので 何となく身体がだるいときに押すと 全身の疲れを取れやすくしてくれます。 それから 手のひらを広げて 両耳上部に親指を置いて 頭頂で両手の中指が付くんですが そこが百会というツボで 自律神経に直結しているので バランス調整をしてくれます。 で頭部にはたくさんツボがあるので、仰向けに寝てもらって 全体的に押してあげるといいと思います。 なんにしても、心配ですね。。。

kumakumakumasan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃること、全部当てはまります。 なぜこんなにわかってもらえるのだろうかとびっくり・・・!! ダンナの体調不良は、生育歴や仕事のことなど、全て自身に帰結することだと私は思っています。 私が好きにしてていい、というのは、私が自分の傍で勝手に面白いことを見つけ、 楽しく幸せそうにしているのが見ていて癒されるというか、おもしろいんだそうです。 ポストペットみたいなものなんでしょうね。私は。 ただ、通院するしないというのは、本人の決断に任せるつもりなんです・・・今のところ。 こちらが見ていてつらくなるほど、理性の人なんですよね・・・・・・。 ツボとか、マッサージのこと、とても勉強になります。 自分で自分のツボを押してみましたが、気持ちいいです。

noname#138923
noname#138923
回答No.3

ごめんね。 優しさの押し付けはお節介だよ。 君が頑張ってるのは分かるけどね。 皆がどうしているのかなんて関係無いのさ。 夫がどうして欲しいのか 夫はちゃんと伝えているよね。 放っておくことも優しさなんだよ。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。 「ごめんね」と言われると、「いいんだよ!!」と言いたくなるなあ。 常に何かして喜ばせてあげたいのですが特に思いつかず、申し訳ないです。 今日も彼の誕生日なんですけどね・・・。 まー、お互いテンションが違うので、彼が私の相手をしようとすると げっそりするんだろうなというのはわかります(苦笑)。 リリカルな詩のような回答をありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ごはんのことも心配ですが 旦那様ストレスためてませんかね。 ずっと偏頭痛持ちですか? そして あまり感情を表に出さない方ですか? 以前からそのような感じであったら (であったとしても心配ですが(^_^;)) そういうもんかなと思いますが 徐々にそのような感じになったのなら 全体に免疫能力とか身体能力とかが 衰えてきてそうで心配ですね。。。 炭水化物が重いと感じるなら 小鉢に何品かの野菜料理を出すとか その中にちょっと肉をしのばせるとか(笑) 少しずつをたくさん食べられるように 工夫してみてはいかがでしょうか。 あとは 一口サイズの味の違うおにぎりを作るとか。 食べる、ということ自体が 疲れるんじゃないかと思います。 なので 咀嚼をあまりしなくていいものとか 夏であれば冷たいもの 冬であれば温かいもの のように 身体が欲するであろうものを作って差し上げて 徐々にバランスをとっていけるように 気をつけてあげたらいいんじゃないでしょうか。 あと 臀部とか腰とか身体の末端をほぐしてあげると 体内が循環しますので マッサージするときに少し意識されるといいと思います。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです。 仕事上のことなのでよくわからないのですが、どうもうつっぽいと心配してます。 食べるということ自体が疲れるというのは、まさにそう言ってました! 色々な食材を使って小皿料理をというのも、お皿を見ただけで食べたくなくなるようで 現在、晩御飯は、小さいおにぎり+おかず数品をワンプレートに盛ってます。 マッサージは苦手なので、言われたことを参考に、勉強したいと思います。 回答者さまのアドバイス、励まされます~。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 夫婦の形は様々ですよ。家庭状況も職種も拘束時間も全て違いますからね。 旦那様が望む事をしていたら充分です。 旦那様とスーパー等に行くのはどうでしょうか? スーパーだけだと抵抗があるなら ショッピングモール。 フラフラして、帰りに食料品コーナーに一緒に行き、籠に入れてもらう。 うちは 結婚18年経ちますが 年齢も増せば好みも若干変わりますしね、その時の体調とかによって食べたい物はありますから 勝手に籠に入れてもらいます。 通常は 朝食あり(白米系)、昼食(車通勤 月半分程度お弁当持参)、夕食普通食。 ちなみに 今日は 魚です、煮物等ですね。

kumakumakumasan
質問者

お礼

こんにちは。回答者さんの家のお食事は体によさそうですね。 うちも、回答者さんちのような自然体の夫婦になりたいです。 休みが合わないので、一緒にでかけることはなかなか・・・。 今回旅行に連れて行ってくれたのも、ダンナのサービスだと思ってます。 一緒にスーパー・・・。生活が変わったらさそってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米・お酒・お菓子・・・本当は何がいいいのでしょうか

    夏にダイエットをして4~5キロ落ちました。 しかしわたしは寒がりで冬はどうしても動けず体を温めるためにいっぱい食べて、リバウンドしてしまいます。 毎年維持したいと思うのにピークの12月~2月で相殺されてしまいます。 ちなみに米・麺とお酒が大好きです。 しかし、ガリガリの友人を見てるとものすごい量のスナック菓子を食べます。 あと、なぜか周りの痩せている友人にはパン党が多い気がします。 パンのほうがカロリーがあるのに・・・。 量が同じだとしたら結局何を食べていると太らないのでしょうか。 科学的な検証というよりは実体験が聞きたいです。 私的にはお米とビールと麺をやめれば痩せる気がします。 肉だけで太るとあんまり思えません。 パンも同じです。お菓子も・・・。 お酒は種類を問わずツマミを少しにしてもお腹に肉はつきます。 体質で人それぞれ違うのでしょうか・・・? ちなみにわたしが行っていたダイエットは、朝はオールブランかバナナ、昼はいくらでも食べて良い、夜はほぼ食べない、食べても絶対炭水化物をとらない、毎日歩いたり自転車に乗って通勤、腹筋などの筋トレをしていました。

  • 忘年会での失敗談

    忘年会での失敗談。。。ありますか? ちなみに私は、上司、同僚から、お酒を注がれ酔っぱらってしまい 帰宅途中コンビニへ立ち寄り、菓子パンやお菓子を買込み (帰宅までは記憶があるのですが。。)食べて寝てしまった 形跡が残っていました。 次の日、夜まで胃がムカムカしました。

  • シチューとサラダともう1品を

    今度、旦那さんのご両親が初めて我が家に遊びにきます。 お昼を出そうと思って ビーフシチューとサラダ(サニーレタス・トマト系)・・・と思っているのですが もう1品欲しいところです。 皆さんだったら 何をだしますか? 下準備して途中の駅までお迎えに行き1時間ほどで帰宅後  あまり時間がかからずに食卓に出せるものを希望しています。

  • 何を食べさせたらいいのでしょう???

    いつもお世話になってます!! 来月2歳になる息子がいます。 1歳4ヶ月くらいから好き嫌いがはじまりましたが、それでもかなーーりの大食いで、大人並みに食べるのでこんなに食べてもいいものかとこちらでも質問させていただいたこともあります。 ところが、2ヶ月くらい前からだんだん食べ物に偏りが出てきました。 最近では大好きだったパンや卵類、その他野菜はほとんど食べません。 ちょっと前まではチャーハンや親子丼などに細かく切った野菜はごまかされて食べてましたが、最近は途中で吐き出します。 たまに食卓に出したものでご飯しか食べれない時もあり、もう何を食べさせていいものかとても悩んでいます。 普通の子どもが喜んで食べそうな、コーンや、ミニトマト、魚肉ソーセージ、チーズなども口に入れる前からすごくイヤがります。 果物もバナナ以外はすごい警戒しながら口に入れて、食べたり吐き出したりです。 好んで食べるものといえば、白飯、バナナ、麺類(麺のみ)、フライドポテト、ヨーグルト、のりくらいです。 牛乳は大好きです。 今朝もパンがイヤだったようで、牛乳とバナナヨーグルトのみしか食べずにお昼まで過ごしましたが、おなかがすいたと騒ぐこともありませんでした。 おやつは与える日もあれば与えない日もあります。 こんな息子の食生活に不安を感じます。 しばらくは食べるものだけ与えても大丈夫なものでしょうか?

  • 甘いもの食べたくなる・・・。。

    最近、お腹の調子が悪くなり ストレス(?)が溜まってるのかわかりませんが 今朝、ふつうに朝ご飯を食べたあと 甘いものが食べたくなり チョコレートやお菓子を食べてしまいました。 ●イチゴみたいな奴がサンドされているものを3カケ ●ナッツをレーズン入りのチョコ6カケ ●チーザー(?)←チーズの形のお菓子です。(半分) ●その他お菓子をかじりました。 朝ご飯は ●ベーグル(4分1) ●ラウンド型食パン(3センチの厚み程度) ●ヨーグルト+冷凍果物(イチゴ、バナナ、みかん) ●パンの耳ラスク(結構食べてしまいました。) 朝ご飯はいつも食べるパンの量より少ないです。 現在体重41.0~41.7キロの間です。 今朝の体脂肪率17.3ぐらいだったと・・・・。 身長は158センチです。 少しやせすぎですかね・・・?? 生理も前いつきたか忘れてまったんですが きていません。 生理が来ないとやばいですか・・・?? 最近、体の不調が出てきて不安です。

  • 165cm54キロ、体脂肪23%の女です。 

    165cm54キロ、体脂肪23%の女です。  朝はバナナに食パン 昼は職場の給食500キロカロリーくらい。 夜は仕事柄帰ってくるのがおそかったので平均9時頃食べてましたがそれがいけないと思い、6時にサラダとおにぎりをたべるように変えました。 それに加え最近ウォーキングを45分ほど、筋トレを始めたのですが、基礎代謝が減ってきました。  食べる量が少ないとゆうことでしょうか??  自分にはウォーキングよりジョギングのほうが合ってるのかもしれません。 以前、お風呂あがりに筋トレをしていたときのほうが基礎代謝があがり体脂肪もへりました。  だれかこの不思議をおしえてください。

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 悪阻でも出来る料理

    いつもお世話になっています。 今お腹に2人目がいて、悪阻で子供の 朝ご飯と昼ごはんを作るのが大変です。 夜は時間を掛けて少しずつ作っています。 特に朝体が動かないのと、気持ち悪いので、 パンを焼いて牛乳しか出来ません。 旦那は朝一人で出かけていきます。 本当に申し訳なく思っています。 なので前の日に用意できる朝ご飯や 簡単にできる料理があったら教えてください。 思いつくのは卵サンドとツナサンド、ハムサンド 位です。 よろしくお願いします

  • 結婚式の準備って気使いますね

    皆さんは結婚準備は楽しくスムーズにできましたか? 数ヶ月前に入籍して一緒に暮らしています。 新生活も落ち着いてきたので、そろそろ挙式をと先日決めて来ました。 この春挙式予定で、まさに今準備の真っ最中なのですが、お休みのたびにホテルに行き、 会社から帰宅すれば食事の支度にお皿洗い、何だか気が休まりません。 決断力も無いので人一倍、疲れている様な気がします。 会社も人間関係に悩んでいて、クタクタで、何も考えないでどこか遊びに行きたいと思ってしまいます。 旦那は家事に協力的なのでかなり助かってるところはあるのですが、 ありがとうとは言うけど、旦那に優しい気遣いが出来ていないし、お化粧もせず、 独身時代に部屋でごろごろしていた時代と全く変わらないような格好をしています。 (旦那は全くおしゃれではないです、私は交際中身だしなみにはとても気をつけていました) だから旦那は内心愛想尽かしてるかもと思います。 それならキレイば格好すればいいじゃんと思うのですが、体が動きません。 毎日の通勤(都心まで満員電車で往復3時間)でも疲れています。 旦那からごろごろしてばかりと言われます。 でも疲れていてダメダメな自分になっています。 時間ばかり早く経ちますね。 書いててお恥ずかしいのですが。。 皆さんはどうやって気分転換していますか? 元気が出るアドバイスをお願いします。

  • 家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!!

    家族の帰宅時間がバラバラ・・熱々の内にご飯を出すコツを教えて下さい!! 例えば4人家族だとして、全部の料理を食卓に並べてから、「ご飯よ~!!」と呼びますか? それとも、家族が席についてからよそいますか? お漬物や煮物などの、冷えても大丈夫なものは並べて置けますよね。 ご飯やお味噌汁は席に着いた順でしょうか・・・? 家族が4人とも家にいるならいいのですが、残業で帰宅時間が毎日違う父や旦那さんがいる場合 どうしたらいいのかちょっと悩みました。 二人とも、熱い物は熱い内に、冷たいものはキンキンに!!が好きな人達です(体には決してよくないのですが) そうしないと、機嫌が悪くなります。 料理中よりも、料理を出す時の方がバタバタしませんか? 例えばですが、天ぷらやパスタなどは、何と言っても揚げたて、茹で立てが一番おいしいので、 呼んだ時に集まらなかったりすると、作り手はイライラしませんか!? 母のように、少しくらい麺が伸びてても平気~とか、天ぷらの衣がふにゃふにゃだろうと気にしない~ という人は別として・・・(苦笑) 料理を頑張っている盛りの新婚さんや、お料理にこだわりのある方は、色々と試行錯誤なさっているのではないでしょうか? ぜひ、そのような方のアドバイスを頂きたいです!!! まず、天ぷらは、家族の帰宅のたびに揚げますか?もしくは、一度揚げておいて、帰宅を見て、揚げ直しますか? チンだと、天ぷらも唐揚げもコロッケも、どれもサクサク感が消え、ふにゃふにゃですね・・・それでも美味しいですが、せっかくの食感を大事にしたいんです!!! それから、パスタはどうされますか!? きのこの和風パスタなどは、チンしても大丈夫でしたが、ナポリタンはだめでしたね~! たらこパスタも同じです。チンすることで、麺がごわごわし、たらこも固まってしまいます。 トマトソースなどのちょっと汁気のあるパスタも、汁を吸って麺が伸び、せっかくの汁気も飛び、 美味しさ半減も半減!! パスタも、帰宅に合わせて作った方がいいですか? 麺は茹でておいても(帰宅してからゆでては家族を待たせてしまうので) ソースは作り置きして、帰宅したら、あえる炒める・・などということでしょうか? 母は、いつまでも台所が片付かないから、料理人でもないのに凝った事する必要ないと言います。 神経質だ・・と言っているだけで、どうでもいいと言っている訳ではないのですが^^; 何かアドバイスを下さい!!!!