• ベストアンサー

悪阻でも出来る料理

いつもお世話になっています。 今お腹に2人目がいて、悪阻で子供の 朝ご飯と昼ごはんを作るのが大変です。 夜は時間を掛けて少しずつ作っています。 特に朝体が動かないのと、気持ち悪いので、 パンを焼いて牛乳しか出来ません。 旦那は朝一人で出かけていきます。 本当に申し訳なく思っています。 なので前の日に用意できる朝ご飯や 簡単にできる料理があったら教えてください。 思いつくのは卵サンドとツナサンド、ハムサンド 位です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

本当につわりは特に朝つらいですよね。  前の日に野菜の煮物なんかを作ってタッパーに作り置きして、数日かけて朝出してみては?  私はよく小松菜とあげの煮物を作り置きしてましたよ。  他に鶏肉とインゲンの胡麻和え、ほうれん草のおひたし、味噌汁も作り置きで何日もかけて出しました。  作り置きさえしておけば、鍋で温めなおすかレンジですぐに出せて便利ですね。  おひたしは最悪の場合、温めなくても食べられますから、酷く調子が悪いときはそのまま出しちゃっても平気ですよ。  当日朝作るものでは、バンバンジーもどきなんかは楽ですね。  鶏肉を蒸すかゆでるかして、適当にほぐし、キュウリを切り(面倒なら洗ってヘタを取って適当に折るだけでも良し。タレが絡みやすくなるので結構いけます。)、後は市販のゴマだれをかけて出来上がり。  ご飯メニューばっかりですみません。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめてさせていただきました。

その他の回答 (5)

• WANSIZU
回答No.6

結構スープ、いいですよ!(前日に作っておくのも手) コンソメでキャベツやトマトなどなんでも自分も食べられるように入れて。 おいしいです。あとは卵とトーストで良いと思います。 私はお弁当も作っていたのですが(自分の分も)どうしてもつらいときは白ごはんでおにぎりだけでした。 主人はもちろん足りなかったでしょうけど、文句は言いませんでした。 夜など意外とカレーは大丈夫だったなあ。

h-m0111
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やっと悪阻が軽くなりパソコンを開けるようになりました。 食事はアドバイスいていただいた物を一個ずつ日替わりで出して乗り切りました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 出来ませんので、回答を早く下さった方にポイントを付けさせてもらいたいと思います。 本当にありがとうございました。 まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。

• omedeto
回答No.5

しんどいですよね。 分かります~私も同じでした。 でも、質問者さんはエライ!!作ろうと努力してるから。 私は悪阻中は晩御飯しか作りませんでしたから。 それでも、必死。買い物でさえしんどいものね。 で、メニューですが・・ 炊き込みご飯とかどうでしょう。 朝、永谷園の朝げと炊き込みご飯。おかずいらず。 パンだと、カップスープ〔クノールとか〕と食パンにチーズとベーコン のせてケチャップ付けてチンして焼く。 悪阻も一時のことですから、あまりムリせず乗り切ってくださいね。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました 申し訳ありません

• chiahiri
回答No.4

わかります!! 私も2人目妊娠中つわりが酷くて(ToT) 上の子の時はつわりとは無縁だったので初体験な上に妊娠発覚前から出産までずっとつわりと格闘してました。 とくに匂いがダメで1階で浴槽のドアを閉め、脱衣所のドアも閉め、2階の1番奥の寝室にドアを閉めていてもお風呂の匂いがわかったぐらいです。 なので食事はマスクをしてもなにしても見るだけで匂いを思い出し嘔吐・・・ でも旦那も上の子もいるので作らなければいけなくて。 そこで中期頃からやりだしたのは冷凍です。 比較的調子の良い時を狙って(それでも大変でしたが)大量にいろいろ作っては冷凍。 例えば夕飯時はあとは焼くだけにして冷凍しておいたハンバーグ、先にカットしておいた野菜を茹でる、冷凍スープを温める。 終わり。 って感じで匂いはきついけど短時間で済ませられるので良かったです。 朝ごはんなんかは作って冷凍してあったおにぎりをレンジでチンして海苔を巻く。 (温めたくない中身は温めた後に中に入れ込んでました) パンなんかもマーガリン塗って、塩振って、ベーコン乗せて、ラップで包んで冷凍。 食べる時はとろけるチーズを乗せてトースターで焼いて終わり。 とにかく冷凍できるものはなんでも冷凍。 作れる時は夜中だろうと作る。 カレーやミートソースなどいっきにたくさん作れるものはできるだけたくさん作って冷凍。 ご飯も無洗米で水を入れるだけで炊けるように。 おかずパンみたいのも買い置きたくさんしてました。 大変ですが頑張ってくださいね。 手抜きはたくさんしちゃってください^^

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめさせていただきました。 ありがとうございました

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして、25歳女性、子供有りです。 大変ですよね、それでもきちんとご飯を用意しているなんてすごく頑張っているんですね! 私の場合は、悪阻はひどかったけど、1人目だったので子供の食事の心配がなく、作れなかったときには買ってきたり、外に食べに行ってもらったりしちゃったんですよね・・・^^; で、前日に作っておくなら、って言うことで、スープや豚汁やシチューはいかがでしょう? 基本的に材料切って煮込めば良いから作りやすいし、朝も温めるだけで食べられます。 パンかご飯があれば、それだけで立派に朝ごはんですよ! 私も、キャベツとかにんじんとかベーコンなどを適当に放り込んだコンソメスープやトマトスープを良く作りました。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました。 申し訳ありません。

• rainydays
回答No.2

つわりの時は野菜の煮物やご飯のたける匂いがむわーっとしてくるのがだめじゃないですか。人によって違うとは思うのですが(私がそうだったので)。  あまり匂いを直にかがないようにオーブンやオーブントースターを使う料理はどうでしょうか。  野菜をベーコンや肉でまいて焼いたり、ピザ(ピザトースト)、素焼豚(豚をそのまま焼き、スライスしてたれや野菜と一緒にいただく)ものなど。あと炊き込みご飯なども下ごしらえをしてからスイッチをいれるだけでよいかもしれません。  準備をしてからは窓をあけたり、調理器具からはなれて、気分転換をしていればいいですよね。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました。 申し訳ありません