• ベストアンサー

悪阻でも出来る料理

いつもお世話になっています。 今お腹に2人目がいて、悪阻で子供の 朝ご飯と昼ごはんを作るのが大変です。 夜は時間を掛けて少しずつ作っています。 特に朝体が動かないのと、気持ち悪いので、 パンを焼いて牛乳しか出来ません。 旦那は朝一人で出かけていきます。 本当に申し訳なく思っています。 なので前の日に用意できる朝ご飯や 簡単にできる料理があったら教えてください。 思いつくのは卵サンドとツナサンド、ハムサンド 位です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 本当につわりは特に朝つらいですよね。  前の日に野菜の煮物なんかを作ってタッパーに作り置きして、数日かけて朝出してみては?  私はよく小松菜とあげの煮物を作り置きしてましたよ。  他に鶏肉とインゲンの胡麻和え、ほうれん草のおひたし、味噌汁も作り置きで何日もかけて出しました。  作り置きさえしておけば、鍋で温めなおすかレンジですぐに出せて便利ですね。  おひたしは最悪の場合、温めなくても食べられますから、酷く調子が悪いときはそのまま出しちゃっても平気ですよ。  当日朝作るものでは、バンバンジーもどきなんかは楽ですね。  鶏肉を蒸すかゆでるかして、適当にほぐし、キュウリを切り(面倒なら洗ってヘタを取って適当に折るだけでも良し。タレが絡みやすくなるので結構いけます。)、後は市販のゴマだれをかけて出来上がり。  ご飯メニューばっかりですみません。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめてさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.6

結構スープ、いいですよ!(前日に作っておくのも手) コンソメでキャベツやトマトなどなんでも自分も食べられるように入れて。 おいしいです。あとは卵とトーストで良いと思います。 私はお弁当も作っていたのですが(自分の分も)どうしてもつらいときは白ごはんでおにぎりだけでした。 主人はもちろん足りなかったでしょうけど、文句は言いませんでした。 夜など意外とカレーは大丈夫だったなあ。

h-m0111
質問者

お礼

皆さん本当にありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やっと悪阻が軽くなりパソコンを開けるようになりました。 食事はアドバイスいていただいた物を一個ずつ日替わりで出して乗り切りました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、 出来ませんので、回答を早く下さった方にポイントを付けさせてもらいたいと思います。 本当にありがとうございました。 まとめての御礼になってしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

しんどいですよね。 分かります~私も同じでした。 でも、質問者さんはエライ!!作ろうと努力してるから。 私は悪阻中は晩御飯しか作りませんでしたから。 それでも、必死。買い物でさえしんどいものね。 で、メニューですが・・ 炊き込みご飯とかどうでしょう。 朝、永谷園の朝げと炊き込みご飯。おかずいらず。 パンだと、カップスープ〔クノールとか〕と食パンにチーズとベーコン のせてケチャップ付けてチンして焼く。 悪阻も一時のことですから、あまりムリせず乗り切ってくださいね。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました 申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

わかります!! 私も2人目妊娠中つわりが酷くて(ToT) 上の子の時はつわりとは無縁だったので初体験な上に妊娠発覚前から出産までずっとつわりと格闘してました。 とくに匂いがダメで1階で浴槽のドアを閉め、脱衣所のドアも閉め、2階の1番奥の寝室にドアを閉めていてもお風呂の匂いがわかったぐらいです。 なので食事はマスクをしてもなにしても見るだけで匂いを思い出し嘔吐・・・ でも旦那も上の子もいるので作らなければいけなくて。 そこで中期頃からやりだしたのは冷凍です。 比較的調子の良い時を狙って(それでも大変でしたが)大量にいろいろ作っては冷凍。 例えば夕飯時はあとは焼くだけにして冷凍しておいたハンバーグ、先にカットしておいた野菜を茹でる、冷凍スープを温める。 終わり。 って感じで匂いはきついけど短時間で済ませられるので良かったです。 朝ごはんなんかは作って冷凍してあったおにぎりをレンジでチンして海苔を巻く。 (温めたくない中身は温めた後に中に入れ込んでました) パンなんかもマーガリン塗って、塩振って、ベーコン乗せて、ラップで包んで冷凍。 食べる時はとろけるチーズを乗せてトースターで焼いて終わり。 とにかく冷凍できるものはなんでも冷凍。 作れる時は夜中だろうと作る。 カレーやミートソースなどいっきにたくさん作れるものはできるだけたくさん作って冷凍。 ご飯も無洗米で水を入れるだけで炊けるように。 おかずパンみたいのも買い置きたくさんしてました。 大変ですが頑張ってくださいね。 手抜きはたくさんしちゃってください^^

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめさせていただきました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして、25歳女性、子供有りです。 大変ですよね、それでもきちんとご飯を用意しているなんてすごく頑張っているんですね! 私の場合は、悪阻はひどかったけど、1人目だったので子供の食事の心配がなく、作れなかったときには買ってきたり、外に食べに行ってもらったりしちゃったんですよね・・・^^; で、前日に作っておくなら、って言うことで、スープや豚汁やシチューはいかがでしょう? 基本的に材料切って煮込めば良いから作りやすいし、朝も温めるだけで食べられます。 パンかご飯があれば、それだけで立派に朝ごはんですよ! 私も、キャベツとかにんじんとかベーコンなどを適当に放り込んだコンソメスープやトマトスープを良く作りました。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rainydays
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

 つわりの時は野菜の煮物やご飯のたける匂いがむわーっとしてくるのがだめじゃないですか。人によって違うとは思うのですが(私がそうだったので)。  あまり匂いを直にかがないようにオーブンやオーブントースターを使う料理はどうでしょうか。  野菜をベーコンや肉でまいて焼いたり、ピザ(ピザトースト)、素焼豚(豚をそのまま焼き、スライスしてたれや野菜と一緒にいただく)ものなど。あと炊き込みご飯なども下ごしらえをしてからスイッチをいれるだけでよいかもしれません。  準備をしてからは窓をあけたり、調理器具からはなれて、気分転換をしていればいいですよね。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼は上の方にまとめて書かせていただきました。 申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな「さかさ料理」を、食べてみたい・・・

    例えば、私はサンドイッチではハムサンドが一番好きなんですが、パンを真ん中にして両側をハムではさむと、これが結構美味しいんですよね。 そこで考えたのですが、同じ食材を使っていても、料理の仕方によっていろいろな味が出せるのは分りますが、食材を逆に使っても新しい味が楽しめるのではないかと思うのです。 実際の例で言えば、にぎり寿司の玉子。 普通なら具として乗っているんですけど、分厚い玉子焼きに切れ目を入れて、ちょこっとのシャリを挟んで出す寿司屋さんも多いですよね。 あれなんか、完全に「さかさ料理」だと思うんです。 勿論、「料理」に限らず食べるものなら、お菓子でも何でも結構ですので、何かいい実例や、こんなものはどうかというアイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タマゴサンドとツナサンド(コンビニ風)の作り方

    コンビニのサンドイッチが大好きです。特にタマゴサンドとツナサンドが好きです。 家でも作ってみようと、ゆで卵+マヨネーズ、ツナ+マヨネーズを混ぜてみたのですが、どうも一味違います。 子供の頃、町のパン屋さんで買って食べていたタマゴサンドも今購入しているコンビニの味そっくりでした。 私の作り方では、一体何が足りないのか教えてください。

  • ツナサンド と タマゴサンド どっちが好きですか?

    ツナサンド と タマゴサンド どっちが好きですか? A ツナサンド  B タマゴサンド  どっちが好きですか? それぞれ、好きな度合いを5段階評価で教えてください。 5 大好き 4 普通に好き 3 たまに機会があれば食べる。 2 あまり自らは食べない。 1 嫌い ※ 具の仕様、どういうパンに挟まってるかはご想像にお任せします。 ※ 食べたくてもアレルギー等で食べられない場合は2になります。 ※ 評価を選択しないで回答したい方、その他として6や0を作りたい方、話題に乗らずハムチーズ等自分の話をしたい方の回答も歓迎。

  • ツワリが辛くて。食べられる物が浮かばない!!!

    24歳 初産。妊娠7週目です。つわりは6週目からスタートしました。 私の場合 お腹が空くと吐き気がする食べると胃もたれがします。 特に酷い時間は朝と夕方です。昼は胃がもたれる傾向があります・・・・。 頭痛がします。唾液一杯出ます。肉を想像するだけで吐き気がする。匂い一切ダメ。。。。 だから朝ごはんは旦那が食べれるものは旦那が作る。夜は外で食べてきて。。。という辛い日々です。。 そこで一番困っているのはお腹が空いて吐き気がするのに食べたいものが浮かばない。とりあえず朝布団の中でバナナとウィダインゼリーを飲まないと起き上がれないので食べてその後梅干でも食べよう!と思うんですが梅干と少量のご飯しか食べれません。でもそれじゃあお腹が満腹にならない><その後リンゴを食べたりとかしてるんですが・・・・。食べたいものがない感じです。 体重も1週間で2キロくらい減り家事もまったく出来ない私を知った母親は心配して様子を見に来てくれたのですがそのときなぜかSUBWAYのサンドイッチが食べたかったので買ってきてもらうようお願いしたら2つもサンドイッチを食べられていました。なんだ食べられるんじゃん!と母と私は思いましたが その後は特に食べたいものが浮かばずずっと常に食べれるものを頭の中で探してる状態です>< 皆さん つわりの時何を食べていましたか? たぶんまだピークじゃないのに こんな生活もう嫌です><

  • チンするだけの朝ごはん

    こんにちは。 朝旦那がチンするだけで食べられる簡単な物を 何か教えて頂けませんか? 今妊娠7ヶ月で朝旦那を駅まで送って行っているのですが 朝ごはんを作ることは免除されてます。 でも何か食べて行かないとお腹が空くみたいで…。 時間ギリギリで旦那は起きるのでパン1枚位を 食べるのが精一杯みたいです。 今までパン屋さんで買ったパンや菓子パンを 用意していたのですが、毎日だと金銭的に辛くて。 最近はホットケーキを焼いて冷凍しておいたり、 焼きおにぎりを冷凍しておいたりしています。 他にいい案がありましたら教えてください。

  • 朝ごはんにかける金額

    朝ごはんにかける金額 おはようございます。 自宅にお住まいでない方にお尋ねします。 みなさんは毎日の朝ごはんに1日あたりいくらくらい使っていますか? ちなみに私は、食パンと牛乳の日で60円くらい、サンドビスケットと牛乳の日で130円くらいです。 ドトールに寄っている頃は、上記プラス200円でした。今は行ってません。 外で召し上がる方や食べない方など、朝にどのくらいお金を使うのか知りたいので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つわり中の夕食の支度について

    つわりがひどかった奥様たちに質問です。 私自身がつわりがひどい12w目、初産です。 どれくらいひどいかと言うと、1日5.6回は吐きますし、吐かなくても常に気持ち悪く頭がクラクラして涎がすごいです・・・ ヨーグルトやゼリーといった、あまり匂いや味のないものしか食べたくない状態で、子の間はクーラーがかかっていても脱水症状になって病院で点滴を受けました。 スーパーに行っても吐き気、夕食の支度をしていても吐き気、できあがったおかずや炊き立てのご飯を見ても吐き気、なので正直夕食の支度が苦痛で仕方ありません(´;ω;`) 朝はパンを焼くだけなので旦那が自分でしてくれてるんですが・・・ ですが、旦那は一応専業主婦をさせてくれていますし、仕事が忙しく夕食だけが楽しみみたいな生活のようなので、できるだけおいしいご飯を用意してあげたい気持ちはあるんです。 食材はスーパーに行かなくてもいいように、産むまでは生協を頼もうかなと考えているんですが、みなさんつわりの時は旦那さんの夕食はどういう風にされていましたか?(できるだけ手抜きはしない方向で) あー早くつわりから開放されたいです・・・

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • つわりの対処法

    つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、 なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。 私は只今、第2子を妊娠していると思われます。 というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、 田舎なもので車でないと病院に行けないのと、 1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。 大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、 数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。 長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、 丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため つわりがなかったのはとても助かりました。 食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし 主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。 そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです… 微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような 非常にあいまいな感じなのですが。 たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。 でも初めての私にはいったいどうすればいいのか… 特に起き抜けが一番辛いのです。 吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。 口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが 歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい… 結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、 そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。 ただのぐうたら主婦みたいですよね… 夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。 ただ朝がほんとに辛くて… いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが 今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて 出て行ってくれました…情けない。 この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか? 体験談などで結構です。 つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので できるだけ避けたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 1日3食がいいと言いますが・・・

    私は、よくお腹が空かなくて朝ごはんor昼ごはんを 抜いたり、 休みの日は夜更かししてしまうのが当たり前で 朝起きるのが昼前だったりすることが多いので 朝ごはんと昼ごはんが一緒になってしまうことが 多々あります>< ↑のようなことでよく1日2食になってしまうんですが。。 これは不健康ですよね??>< 時間をずらしてでも、朝ごはん・昼ごはんを きちんと取るべきでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう