つわりとお腹の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳主婦の妊婦がつわりとお腹の大きさについて相談。
  • つわりがひどくなり学校に行けなくなり、家事もままならない状況。
  • お腹が出てきたが、自分が肥満なのか赤ちゃんのせいなのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりとお腹の大きさについて

34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 30週の妊婦仲間ですよ~。 まずはぐうたら?でお悩みのようですが、 そんなに無理してまじめに思い詰めなくても大丈夫。 つわりは5ヶ月すぎる頃にはたいてい、楽になります。 それからは時のすぎるのがあっと言う間なくらい、 ハッピー&アクティブなマタニティーライフが待っていますからね。 それまで頑張って(笑)ぐうたらやり過ごしてくださいな。 それからオナカの大きさ? 私も初期からポッコリ出ていました。 私のオナカはひたすら縦に前にせり出すタイプのようでして(男の子だからかな?) 横のシルエットは超デカイのですが、前後のシルエットは妊婦と分からないとさえ言われます。 あなたもそのタイプかもしれませんね。 とってもカワイイオナカになりますからね。楽しみにしていましょう。 今から考えれば、ですけれど、 つわりの時期をやり過ごす方法よりも、 つわりが終わったらあれしよう、これしよう、と、考えていた方が良いかもですよ。 がんばり屋さんのあなたのようですからね。 是非、ポリシーと目標を持って、楽しい妊娠生活を送られてくださいませ。 ちなみに私は、資格の勉強と運動を今、頑張っています!

kurumiwave
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 31310000さんも妊娠おめでとうございます。 もう30週なんですね~。 なんだか、とても勇気付けられるので、このサイトを開くのが一番の楽しみになっています(笑)。 5ヶ月頃から楽になるんですね~。 たしかに、今はつわりが治まったらあれしよ~とかこれしよ~とか考えるってとてもいいですね。ぜひやってみます。 あと、お腹の大きさについて31310000さんは初期から出ていたというのを知ってとてもほっとしました。本当に人それぞれなんですね。 男の子だと前に出るという話、よく聞きますが本当なんですね!! 31310000さんのお子さんはもうそろそろ地球デビューですね! 資格の勉強と運動がんばりながら、出産がんばってください。 応援しています。 あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして☆ 1歳1か月の女の子のママしてます(*^^*) 私も悪阻が酷かったです。 主さんと同じく,空腹でも気持ち悪い,食べても気持ち悪い,でした。 私の場合は食べ悪阻,吐き悪阻,唾液悪阻で,妊娠初期~出産当日まで続きました。 体重が妊娠前より6キロ減って,入院もしました(;_ _) 私も毎日毎日ぐうたらしてばかりで,申し訳ない気持ちで過ごしてました。 同じくらいに妊娠していた友達も悪阻でしたが,仕事をしていて.. やっぱり自分は旦那に甘え過ぎだなぁとつらかったです。 でも,どうしても気持ち悪いし毎日トイレに走っていて,精神的にもしんどかったです。 お腹が出てくる時期は人それぞれですよ☆ 大きさも,双子⁉ってくらい大きい人や,私のように臨月で6か月くらい?って人など。 妊娠中はただでさえ情緒不安定です。 だから,あまり色々と気になさらずお腹の赤ちゃんのことだけ気にしてください(*^^*)

kurumiwave
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ママさん、妊婦さんってとても優しいですね(T_T)。 母性愛というか、本当にあたたかい言葉を頂いてこれでいいんだなって思え、今日一日とても安心して過ごすことができました。 ありがとうございます。 12151004さんも申し訳ないという気持ちが出たりしていたんですね。 なんか、同じ気持ちにだったんだとわかるだけで安心しました。 お腹は、、、、出ているというより皮下脂肪かもしれません。 これでも食べ物には気をつけているのですが、やはり急激に動かなくなったのが原因かもしれません。体調がいいときは少しでも散歩したりするように心がけようと思います。 本当にありがとうございました。

• kawa20710
回答No.2

初めての妊娠で色々と不安でしょうね。 ホルモンの関係で、不安になったりイライラしたりするので「仕方ありません」。 つわりにもお腹の出具合にも、決まった形はありません。 子が生まれて成長していく過程でも、決まった形はありません。 あなたはあなたの妊娠スタイルがあります。 お子さんにはお子さんだけの成長スタイルがあります。 それだけは分かっておいて下さいね。 お腹の出具合も、早く出る人は後期であまり出なくなってきたり、初期・中期に出なくても後期になって一気に出たりと色々です。 私は現在二人目ですが、二人目は10wで出始めましたよ。 以降あまり大きくなりませんでしたが、中期になって一気に大きくなりました(笑) 私はつわりがひどくて、まともにご飯も作れませんでしたよ。 惣菜を買ってご飯だけ炊いたとか、インスタントものとか、とにかく「腹に入ればいい」感覚で旦那にも「申し訳ない」と謝ってばかりでしたが、吐いたり横になったりしていた私の様子を見て旦那も文句は言いませんでした。 つわり時期に無理をすれば、母体や胎児に影響が出ます。 無理は絶対にしないことです。 つわりが治まったらお腹の子に対する栄養のこともあるし、旦那に対するつわり時期の申し訳なさと重なってバランスよく考えるようになりました。 そういう時が来ますから、今はお腹の子と母体の為に無理なく、ストレスを抱えすぎないよう過ごすことが一番大切です。 とにかく身体を大切にして下さいね。

kurumiwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、初めてのことで(書いてなかったのに気づかれたんですね!スゴイ!)、これでいいのか?とか、他の人と比べたって意味ないのに、もっときつい人だっているのに甘えてないかな?とかいろいろ考えすぎてしまっていました。 お腹の出具合も人それぞれなんですね。 安心しました。 悪阻が始まってからは、まともな食事はまったく作れず申し訳なさでいっぱいでしたが、、、体が動けるときがくるまではゆっくり過ごそうと思います。 私自身母としてこれからもっと成長しなければいけませんね。 やさしいお言葉、本当にありがとうございました。 勇気だして質問してみてよかったです(^_^)。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私、まともに起きられるようになったの、5ヶ月くらいですよ~。 ずっと寝てました。 頭を起こすとめまいがするんです…。 横になってDSしたり本読んだりしてました(笑 外にも怖くて出られなかったです。 もともと自律神経系が弱いので、多分そこに悪阻も出てたのかなって思うんですけどね。 朝はもちろん、夜も夫にご飯作ってもらったり買い物してもらったり甘えましたよ。 仕事してたり二人目だったりする人はすごいねーって思いますが、もともとからだが丈夫でないので、こうなるだろうなーって思ってたこともあって、両立することははなっから諦めてました。 寝たいのだから、寝れるのだから、寝るのだ! これでいいのだ!(笑 はじめはやはり悪阻で食べられなかったけど、炭酸飲料やゼリー、ヨーグルトなんかを食べてたかな…。 ご飯より菓子パンでした。あと、フルーツ。こんにゃくゼリー。 空腹でおえーってなるので、ちまちま胃にいれるといいですよ。 また、歯磨きできないと虫歯増えますので、ご注意を・・・。 おなかは…ええと、4ヶ月めくらいで裸だとなんとなく…くらいだったか…。でも個人差大きいですよ。 寝てばかりですから、太ったとか皮下脂肪が、ではなくて、水分によるむくみか運動をしてないから緩んだって位ではないでしょうか? 気にしなくて大丈夫ですよ~! 多分、体重は悪阻で痩せてると思いますよ。 私にしてみたら、夜間学校に通うだけでもすごいですよ~! だんだんおなかが大きくなると集中力が落ちてきて、現在私はかなりぼーっとしてます。史上最高にぼんやりおバカに過ごしてますね…。(今32週目なんです) あまりご自身を責めないで、ゆったりしてくださいね。せっかくゆったりできる環境ですから。 お大事に…。

kurumiwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 本当に、本当に(T_T)。 あたたかいお言葉ありがとうございます。 そうですね。今はそういう時期なので、逆に寝れる休める環境に感謝して甘えようと思います。 ゼリーやフルーツは最近の朝の主食と化しています(笑)。 歯磨きをすると吐いてしまいますが、、、がんばります。 wakowellさんはとても前向きに過ごされているんですね。 こちらまでたくさんの元気を頂きました。 ありがとうございます。 32週であれば、出産間近ですね!!! 私も一緒に祈っております(^_^)。 がんばってください。