つわりとお腹の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳主婦の妊婦がつわりとお腹の大きさについて相談。
  • つわりがひどくなり学校に行けなくなり、家事もままならない状況。
  • お腹が出てきたが、自分が肥満なのか赤ちゃんのせいなのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりとお腹の大きさについて

34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180604
noname#180604
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 30週の妊婦仲間ですよ~。 まずはぐうたら?でお悩みのようですが、 そんなに無理してまじめに思い詰めなくても大丈夫。 つわりは5ヶ月すぎる頃にはたいてい、楽になります。 それからは時のすぎるのがあっと言う間なくらい、 ハッピー&アクティブなマタニティーライフが待っていますからね。 それまで頑張って(笑)ぐうたらやり過ごしてくださいな。 それからオナカの大きさ? 私も初期からポッコリ出ていました。 私のオナカはひたすら縦に前にせり出すタイプのようでして(男の子だからかな?) 横のシルエットは超デカイのですが、前後のシルエットは妊婦と分からないとさえ言われます。 あなたもそのタイプかもしれませんね。 とってもカワイイオナカになりますからね。楽しみにしていましょう。 今から考えれば、ですけれど、 つわりの時期をやり過ごす方法よりも、 つわりが終わったらあれしよう、これしよう、と、考えていた方が良いかもですよ。 がんばり屋さんのあなたのようですからね。 是非、ポリシーと目標を持って、楽しい妊娠生活を送られてくださいませ。 ちなみに私は、資格の勉強と運動を今、頑張っています!

kurumiwave
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 31310000さんも妊娠おめでとうございます。 もう30週なんですね~。 なんだか、とても勇気付けられるので、このサイトを開くのが一番の楽しみになっています(笑)。 5ヶ月頃から楽になるんですね~。 たしかに、今はつわりが治まったらあれしよ~とかこれしよ~とか考えるってとてもいいですね。ぜひやってみます。 あと、お腹の大きさについて31310000さんは初期から出ていたというのを知ってとてもほっとしました。本当に人それぞれなんですね。 男の子だと前に出るという話、よく聞きますが本当なんですね!! 31310000さんのお子さんはもうそろそろ地球デビューですね! 資格の勉強と運動がんばりながら、出産がんばってください。 応援しています。 あたたかいコメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして☆ 1歳1か月の女の子のママしてます(*^^*) 私も悪阻が酷かったです。 主さんと同じく,空腹でも気持ち悪い,食べても気持ち悪い,でした。 私の場合は食べ悪阻,吐き悪阻,唾液悪阻で,妊娠初期~出産当日まで続きました。 体重が妊娠前より6キロ減って,入院もしました(;_ _) 私も毎日毎日ぐうたらしてばかりで,申し訳ない気持ちで過ごしてました。 同じくらいに妊娠していた友達も悪阻でしたが,仕事をしていて.. やっぱり自分は旦那に甘え過ぎだなぁとつらかったです。 でも,どうしても気持ち悪いし毎日トイレに走っていて,精神的にもしんどかったです。 お腹が出てくる時期は人それぞれですよ☆ 大きさも,双子⁉ってくらい大きい人や,私のように臨月で6か月くらい?って人など。 妊娠中はただでさえ情緒不安定です。 だから,あまり色々と気になさらずお腹の赤ちゃんのことだけ気にしてください(*^^*)

kurumiwave
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ママさん、妊婦さんってとても優しいですね(T_T)。 母性愛というか、本当にあたたかい言葉を頂いてこれでいいんだなって思え、今日一日とても安心して過ごすことができました。 ありがとうございます。 12151004さんも申し訳ないという気持ちが出たりしていたんですね。 なんか、同じ気持ちにだったんだとわかるだけで安心しました。 お腹は、、、、出ているというより皮下脂肪かもしれません。 これでも食べ物には気をつけているのですが、やはり急激に動かなくなったのが原因かもしれません。体調がいいときは少しでも散歩したりするように心がけようと思います。 本当にありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

初めての妊娠で色々と不安でしょうね。 ホルモンの関係で、不安になったりイライラしたりするので「仕方ありません」。 つわりにもお腹の出具合にも、決まった形はありません。 子が生まれて成長していく過程でも、決まった形はありません。 あなたはあなたの妊娠スタイルがあります。 お子さんにはお子さんだけの成長スタイルがあります。 それだけは分かっておいて下さいね。 お腹の出具合も、早く出る人は後期であまり出なくなってきたり、初期・中期に出なくても後期になって一気に出たりと色々です。 私は現在二人目ですが、二人目は10wで出始めましたよ。 以降あまり大きくなりませんでしたが、中期になって一気に大きくなりました(笑) 私はつわりがひどくて、まともにご飯も作れませんでしたよ。 惣菜を買ってご飯だけ炊いたとか、インスタントものとか、とにかく「腹に入ればいい」感覚で旦那にも「申し訳ない」と謝ってばかりでしたが、吐いたり横になったりしていた私の様子を見て旦那も文句は言いませんでした。 つわり時期に無理をすれば、母体や胎児に影響が出ます。 無理は絶対にしないことです。 つわりが治まったらお腹の子に対する栄養のこともあるし、旦那に対するつわり時期の申し訳なさと重なってバランスよく考えるようになりました。 そういう時が来ますから、今はお腹の子と母体の為に無理なく、ストレスを抱えすぎないよう過ごすことが一番大切です。 とにかく身体を大切にして下さいね。

kurumiwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、初めてのことで(書いてなかったのに気づかれたんですね!スゴイ!)、これでいいのか?とか、他の人と比べたって意味ないのに、もっときつい人だっているのに甘えてないかな?とかいろいろ考えすぎてしまっていました。 お腹の出具合も人それぞれなんですね。 安心しました。 悪阻が始まってからは、まともな食事はまったく作れず申し訳なさでいっぱいでしたが、、、体が動けるときがくるまではゆっくり過ごそうと思います。 私自身母としてこれからもっと成長しなければいけませんね。 やさしいお言葉、本当にありがとうございました。 勇気だして質問してみてよかったです(^_^)。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私、まともに起きられるようになったの、5ヶ月くらいですよ~。 ずっと寝てました。 頭を起こすとめまいがするんです…。 横になってDSしたり本読んだりしてました(笑 外にも怖くて出られなかったです。 もともと自律神経系が弱いので、多分そこに悪阻も出てたのかなって思うんですけどね。 朝はもちろん、夜も夫にご飯作ってもらったり買い物してもらったり甘えましたよ。 仕事してたり二人目だったりする人はすごいねーって思いますが、もともとからだが丈夫でないので、こうなるだろうなーって思ってたこともあって、両立することははなっから諦めてました。 寝たいのだから、寝れるのだから、寝るのだ! これでいいのだ!(笑 はじめはやはり悪阻で食べられなかったけど、炭酸飲料やゼリー、ヨーグルトなんかを食べてたかな…。 ご飯より菓子パンでした。あと、フルーツ。こんにゃくゼリー。 空腹でおえーってなるので、ちまちま胃にいれるといいですよ。 また、歯磨きできないと虫歯増えますので、ご注意を・・・。 おなかは…ええと、4ヶ月めくらいで裸だとなんとなく…くらいだったか…。でも個人差大きいですよ。 寝てばかりですから、太ったとか皮下脂肪が、ではなくて、水分によるむくみか運動をしてないから緩んだって位ではないでしょうか? 気にしなくて大丈夫ですよ~! 多分、体重は悪阻で痩せてると思いますよ。 私にしてみたら、夜間学校に通うだけでもすごいですよ~! だんだんおなかが大きくなると集中力が落ちてきて、現在私はかなりぼーっとしてます。史上最高にぼんやりおバカに過ごしてますね…。(今32週目なんです) あまりご自身を責めないで、ゆったりしてくださいね。せっかくゆったりできる環境ですから。 お大事に…。

kurumiwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 本当に、本当に(T_T)。 あたたかいお言葉ありがとうございます。 そうですね。今はそういう時期なので、逆に寝れる休める環境に感謝して甘えようと思います。 ゼリーやフルーツは最近の朝の主食と化しています(笑)。 歯磨きをすると吐いてしまいますが、、、がんばります。 wakowellさんはとても前向きに過ごされているんですね。 こちらまでたくさんの元気を頂きました。 ありがとうございます。 32週であれば、出産間近ですね!!! 私も一緒に祈っております(^_^)。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • 悪阻について

    妊娠5週目の妊婦です。 今日までつわりらしきものはなかったのですが、急に胸やけがひどくなりました。 気持ち悪いけど何もしたくない、何もしていないと気持ち悪い これの繰り返しでてきぱき動くことができません。 横になっては気持ち悪くなり、座って仕事しようとしては気持ち悪くて横になります。 初めての妊娠で、小さくておなかの中の検査もまだできないといわれ、いるかどうかも正直分からない(病院で検査薬を試し陽性)。安定期じゃないし、検査もできないから、親にも言えず。 妊娠を経験した方、みなさんはどうやってこのきつさを乗り越えましたか? わたしの悪阻はひどくないほうだと自覚していますが、微妙な感じがまたつらく、夫に伝えても理解できないだろうし、寝すぎとか仕事してとか言われるだけなので、同じ妊婦経験者からの意見を聞きたいです。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 食べづわりについて

    今妊娠7週目、つわりまっただ中です。 お腹がすくととても気持ち悪くなり、何かを食べると落ち着く・・でも時間が経つとまたお腹がすいて気持ち悪くなるの繰り返しです。 3度の食事以外は、お菓子や果物やアイスクリームばかりになっていますが、こんなにカロリーの高いものや甘いものばかり取っていては、お腹の赤ちゃんによくないし妊娠高血圧症候群が一番こわいです。 みなさんは食べづわりの時は何を食べていましたか? これは良かったよというものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 食べつわりについて

    今3人目妊娠中で7週目です。お腹がすくと気持ち悪くなるので食べつわりだと思います。 1、2人目と15キロ太ってしまい後半かなりしんどかったので今回は10キロ以内におさえたいです。 食べつわりだったけど10キロ以内に抑えた方ご飯の時間以外お腹がすいたら何を食べて乗りきりましたか?

  • これもつわりでしょうか?

    妊娠12週目に入りました。 9週から11週目くらいまでがいちばんつわりのピークだったと思うのですが、未だに食べては吐くという繰り返しが続いています。 吐くからお腹が空きますし、お腹が空くと食べてしまい、結果気持ちが悪くなって食べたものをすぐ吐く・・・。 という悪循環な食生活が続いています。 まるで胃が食べ物を受付けなくなってしまったようにも感じます。 11週後半にはだいぶ落ち着いてきたものの、今日も症状がひどくて体がフラフラな為、仕事にならないと思い会社を休みました。 休んだら休んだで、何か食べるものがあれば口にしてしまい、吐いてしまいます。 まるで過食症のようになってしまって、おいしい範囲を超して気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 いっその事何も食べない生活ができれば・・・と思うんですが、 入院でもしない限り無理ではないかと思うのですが、一体どうしたらいいのかと自分でも分からず罪悪感さえ覚えます。 こんな症状もやっぱりつわりなのでしょうか? つわりで病院に行ったとしても病気ではないし、何か緩和されるわけでもないと思うので私自身、一体どう過ごしていけばいいのか悩んでいます。 いつかつわりは治まると思っていますが、この状況をどう乗り切ればいいでしょう・・・。

  • つわりはぶり返しますか?

    今日でちょうど20週になります。 初めての妊娠です。 ここひと月ぐらいつわりがおさまり、とても快適に過ごしていました。 ですが、最近ご飯を食べると食べた後気持ちが悪くなってしまいます・・・ 腹6分目、7分目ぐらいにするとその分気持ち悪さ加減も減ります。 とはいえ、なんだかんだで腹10分目まで食べてしまうので食後は辛いです。 吐くほどではないのですが、つらくて横になったりすることはあります。 本で妊娠後期になると子供が大きくなって胃を圧迫し、その結果つわりのように気持ち悪くなることがあると読みましたが、20週ぐらいでもこんなことってありますでしょうか? この一ヶ月で腹囲が5センチも大きくなりました(体重は1.5キロ増です) 背の小さい妊婦さんはお腹が目立ちやすいなんて言われてるし(ちなみに150センチしかありません)まさかもう胃を圧迫し始めてる?と心配です。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • つわりの症状??

    妊娠8週目になります。 たべづわりで、常にお腹が満腹でないと気分が悪くて仕方なく 逆に食べすぎて吐きそうになりながらも、食べ・・・ 食べたい気持ちばかりで食べまくってました。 ここ2~3日、完全に「つわりだ」と思う ムカムカがなくなったのですが 3時間に一度は何か食べないと空腹でフラフラします。。。 食べていると、3口目ぐらいから 「うっ」と つわりのような感じではなく  ”ノドが受け付けない”のような感じで 戻しそうになります。 ただ単に 食べすぎなのでしょうか? つわりがまだ続いているのでしょうか? また他の病気なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう