• ベストアンサー

シチューとサラダともう1品を

今度、旦那さんのご両親が初めて我が家に遊びにきます。 お昼を出そうと思って ビーフシチューとサラダ(サニーレタス・トマト系)・・・と思っているのですが もう1品欲しいところです。 皆さんだったら 何をだしますか? 下準備して途中の駅までお迎えに行き1時間ほどで帰宅後  あまり時間がかからずに食卓に出せるものを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

粉ふきいもなんかどうでしょう。 ふつうに作ったら、最後にチーズを乗せて、オーブンでかるく焼きます。 塩を控えめにして、バジルやパセリなどのハーブをたっぷりふりかけるとなかなかオツですよ。

moon100
質問者

お礼

これはなかなかなレシピでした^^ お腹にもたまるし お酒のつまみとしてもイケてました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nekketu
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.7

揚げダシ豆腐。 私が、食べたいだけなんですけどね。(^^)v でも、豆腐を油で揚げて、カツオだしのあんを かけるだけですし。

moon100
質問者

お礼

揚げ出しいいですよね~^^ 実はまだ作ったことありません(汗) 今回はご両親が普段作らない洋風をテーマにしてみましたが 次回までに練習しときます^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orijun
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

こんにちは。 私もお客さんの時によくビーフシチューは煮込みます。 そうですねー、私だったらと考えるとランチなら・・。(ディナーでもそうですが・・)パスタかカナッペでしょうか。パスタだったらビーフシチューがボリュームがあるので、あっさりとトマトソースやペペロンチーノ。簡単で豪華?なボンゴレも良いですね。ソースは前もって作っておいて、ご両親が見えたらパスタを茹でて和えるだけなので早いです。 カナッペは前もって作れるので、これもお薦めですね。フランスパンにオリーブオイルを塗って、軽くトースト。臭いが気にならなければ、ガーリックの破片をこすり付けて香付けしても美味しいですよね。乗せるのは・・生ハムとチーズ、完熟トマトをさいの目に切ってオリーブオイルとお砂糖少々にバジルも美味しいです。 旦那さまのご両親の始めてのご訪問。成功される事をお祈りしています!!

moon100
質問者

お礼

激励ありがとうございました、無事喜んでいただくことができました(ホッ) 今回はたまたまチーズを乗せる感じのクラッカーがあったのでカナッペもどき(?)を作ってみましたが、 次回友人がきた際には 教えていただいた材料で本格カナッペ挑戦したいと思います^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

ご主人のご両親ですよね。 moon100さんの年齢がわからないのですが、20代だとして ご両親は、40代でしょうか? 私でしたら、少しあっさりしたものを出すと思います。 夏の野菜ですが、最近安く出回っているので焼き茄子とか アサリやきのこのスープはいかがでしょうか? グリーンサラダ+ゴボウのサラダや、マカロニサラダにしても良いと思います。 ビーフシチューの付け合せにパスタを添えたりしても、豪華になりますよ。    

moon100
質問者

お礼

パスタの言葉にピンときてタリアテーレを買ってみました。 ボリュームが出て立派になりました^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ、手間がかからないのはあらかじめニンジンやブロッコリーや株を軽くゆでておいて家に帰ってきた後でカマンベールチーズにブランデーを振りかけ、ラップして電子レンジにかけ中がとろとろに柔らかくなったら取り出してナイフで決めを入れて食卓に出します。 めいめいでとろとろのチーズにゆでた野菜を付けて食べるととてもおいしいです。簡易版のチーズフォンデュですね。 これも下ごしらえさえしてあれば5分で出せます。

moon100
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 ブランデーがない我が家ではカマンベールとブランデーを両方買うことに費用的に今回はあきらめてしまいましたが、 とっても美味しそうなので次回友人がきた際にはやってみたいと思います^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

前菜でカルパッチョ何かどうですか? 白身が合いますが赤身の魚でも大丈夫ですが比較的薄切りにして、皿に生のニンニクを半分に切った物をなすりつけて香りを付けそこにきれいに魚(刺身)を並べ上からオリーブオイルと粉チーズ、塩、こしょうをふってやって冷蔵庫で冷やせばできあがりです。 好みで玉ネガの薄切りなんかを乗せてもいいですよ。 両親の年によっては隠し味で醤油をほんの少し垂らしておくとなじみやすいかもしれません。 幼少区の雰囲気を壊さずに和食好きの人でも比較的食べ明日委メニューですし、ラップして冷蔵庫に入れておけば迎えに行った後でラップをとって出すだけですので簡単です。 ルッコラなんかの緑の野菜をのせてもきれいですね。 (多すぎるとサラダっぽくなって他のサラダとかぶりますが)

moon100
質問者

お礼

カルパッチョ大好きなのですが、主人が うちの親は刺身は刺身として食いたいって言うだろうなぁ、の一言でダメになってしまいました(^-^; 今度自分達の夕食でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

カナッペみたいのはいかがでしょうか? 大皿に盛って好きなだけつまんでもらうと楽ですよん。

moon100
質問者

お礼

カナッペもどき作ってみました。 簡単ですけど並べるからたくさん作ったみたいに見えて視覚的に有効でした(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビーフシチューにとろみをつけたい!!

    午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。 トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。 お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!! クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • レストランのような野菜サラダ

    こんにちは。 私はレストランで何かを注文してから早めに出てくる 簡単な野菜サラダが何故か大好きです。 変わった野菜などではなく、レタスなどのシンプルなサラダです。 自宅でも子供たちのために野菜サラダを作るのですが 「レストランと違う・・・」と言われてしまいます。 ドレッシングをそのお店で買い求めても、です。 レストランのサラダって何か自宅と作り方が違うのですか? 同じ野菜を使ってこうも違うのかと、がっかりです。 普段は「レタスをちぎって、きゅうりを輪切りにして、グリーンリーフ などその他の葉っぱ類をちぎって、その時々でコーンやトマトを」 という感じで作ります。レタスちぎってる段階で、「なんか違う・・・」 という違和感が。ちぎって洗って並べるだけでは ダメなんですかね?なんか、こう素材がバラバラというか。 同じ緑なのに、まとまらないんですよね。 しゃっきり感も足りません。水にはつけてますけども。 レストランでサラダを作るとき、何かコツのようなものがあるんですか? ご存知の方いらしたら教えてください。 とにかく、我が家のサラダは「ちぎった野菜をごちゃごちゃに 混ぜました。」みたいな感じです。 上手く伝わらなかったらごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 今時の割安な野菜(サラダ向き)は?

    最近、野菜がかなり高騰していますね。 私事ですが、健康を考え、一ヶ月くらい前から会社では昼の外食をやめ、サラダ主体の弁当持ちにしています。トマトとレタスなら毎回でも良いくらいなので、それにきゅうりを加え、サイドにオムレツとナポリタン等を沿えたりするのが典型になりました。 しかし、さすがにレタスが300円、トマトやきゅうりが100円とかになってきて、だいぶコスパが悪くなってきました。 結果、野菜の割合の少ない弁当になってきました。 質問は、今時で割安なサラダ向きの野菜は何か教えていただけますでしょうか? またその食材は他に何と合わせて作っら良いとか、扱い方とか何かアドバイスがありましたら、お願いします。 私は男性で、奥さんもいますが、弁当は食材の買い物も含めて自分でやってみたくて始めたので、野菜の相場がまだピンと来ません。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • デミグラスソースを使わないビーフシチュー

    こんにちは。 以前、アメリカに行ったときにご馳走になったビーフシチューを再現したいと思っています。(10年以上前の話なので、問い合わせはできません) 電気で長時間煮込むタイプの鍋 (あれはふつう何て呼ぶんでしょう? 豆を煮たりするものなんですが) で、たぶんトマトとビーフを煮込むんだったと思います。 上から厚めのパン生地をかぶせて、それと混ぜ込んでよそっていたのを覚えています。 レシピを検索していますが、なかなかたどりつきません。 もしご存知でしたら教えていただけますか?

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • サラダ、野菜のレシピを教えてください。

    大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、 ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、 バリエーションを増やしたいので、 簡単に作れるおすすめのサラダレシピを 教えてください。 またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。 今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、 きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。 後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、 単体でトウモロコシを食べたりしています。 好きな食材は レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など です。(カリフラワー以外は全般好きです) あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、 鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。