エアガンの危険性について

このQ&Aのポイント
  • エアガンの危険性についてエアガン否定派の人に質問します。なぜエアガンを危険視するのでしょうか?実際の威力はせいぜいダンボールを突き破る程度で、日用品の中にはカッターや包丁、洗剤などの方がより危険なものが多く存在しています。
  • タナカワークスが製造した実銃事件についても触れています。実銃は安全対策として特殊な機構を備えており、警察がそれを無理矢理改造して実銃に仕立て上げました。しかし、普通の人はそんなことせずにナイフや木刀を使用する可能性が高いです。危険性を考えるときりがないのです。
  • エアガンの危険性について議論する場です。法律に触れることを理由にして危険と断じる意見については書かないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアガンの危険

エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 昔、さばげーが流行る前、ゴーグルも普及しない頃、知人が失明事件を起こしてます。  安全を判断できる人がルールに則って行えば安全かもしれない。  そうでない人が持つと凶器になりかねない。  否定はしませんが肯定も・・・。  私も模造剣での練習で職質にあったりしましたが・・・。  ま、会社でカッターナイフに要領書、許可制の時代ですから。危険を知らない人達が多いのでしょう!

COLT-SAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました、あと御友人の事故は規制前の事ですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

包丁も鉛筆も危険だから法律で縛りましょうか。

COLT-SAA
質問者

補足

本文にも書きましたが、ここは「エアガン自体の危険性」を議論する場です。そんな事は分かってます。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

いくら物理的に問題ないことを主張しても、実際に改造拳銃や強盗の脅しとして親しまれている過去があるので今後も表舞台に立つことはないと思いますよ。 エアガン自体に危険はないのですが、そうした観点からすると充分危険な存在だといえます。

COLT-SAA
質問者

補足

確かにその通りです、だから「皆さん銃に似せてあるだけで過剰反応し過ぎでは?」と書いたのです。 エアガンは危険ではありません、皆さんの過剰反応がエアガンを危険にしているだけです。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

普通に失明する程の威力は有りますよ? 105円のエアガンでも、普通に3分間は痛いですし

COLT-SAA
質問者

補足

「失明の危険」を考えればカッターナイフ、きり(工具の)、鉛筆などいくらでもあるのでは?

関連するQ&A

  • モデルガン、かガスブローバックガン

    今、マルシンのモデルガン(発火) コルトM1911A1ガバメントHW(タニオコバ協力モデルではない。)を買おうと思っていたのですが、東京マルイのガスガンM1911A1ガバメントもリアルそうだったので迷っています。 サバイバルゲームをするわけではないので、撃てても撃てなくてもいいです。 ただリアルさを追求しています。 ネットで調べた結果、重さは東京マルイ ガスガンM1911A1ガバメントのほうが重かったですが、それはガスを入れるマガジンが重いだけで、マルシンの発火がたM1911A1もマガジンにリアルカートリッジを入れれば重さは同じようなものになるのでしょうか? また、東京マルイのガバメントのサンドブラスト仕上げというものは実銃と同じようなみためなのでしょうか? 同じく東京マルイのMEUもいいと聞きますがどうなのでしょうか? 結局リアルさメインで考えたらどちらを購入することを選べばよいでしょうか? (モデルガンはジャムを起こすのを覚悟しています。) ややこしい内容ですみませんが、エアガン、モデルガンに詳しい方、どうかご教授を。

  • エアガン男に威嚇発砲みなさんのご意見は?

    先日、新聞に下記の記事が掲載されてました。地方での事件なので全国版で報道されたかは?です。 記事概要;深夜、工場の事務所に不審者が侵入したらしいとの通報があり、警察官2名が駆けつけたところ、植え込みに男が隠れているのを発見、男は銃らしき物をかまえ「近寄ると撃つ」と言ったので、警察官は警告のうえ空に向けて威嚇発砲し、怯んだところを取り押さえた。男の所持した銃はエアガンだった。警察幹部は、「威嚇発砲は、適正」と発言。 上記のように本事件は、メデタシメデタシだったのですが、本事件が次の2つのような展開となっていたなら、メディア・マスコミ・評論家・世論は、どうなっていたと思われますか?ご意見お聞かせ下さい。 展開 1、男の持っていた銃が本物で、警察官が威嚇射撃をしようとしたら、男が発砲し、警察官1名が即死、1名が右肩と足を撃たれ重傷、 男は逃走。 展開 2、警察官は、身の危険を感じ警告後、男に向けて発砲、足を狙ったが狙いが外れ胸に当り、男は搬送先の病院で死亡。男の持っていた銃はモデルガンだった。

  • 皆さんのエアソフトガンに対する意識について

    僕は未成年ですがエアガンが大好きです、ですからエアガンを肯定する立場から大人の方に質問させていただきます。皆さんは「エアガンはとても危険だ」と感じていますか?だとしたらそれはなぜでしょうか?僕にはとてもエアガンは危険だとは思えません。その理由は「目以外の部分に怪我をする可能性がない」からです。心理的な影響を懸念する意見もありますが、実際その危険性はテレビゲームの方がよっぽど高いのです。現にゲームのせいで起きた犯罪はあっても、エアガンから起きた例はありません。「少しでも改造すると法律に触れるため危険だ」という意見もありますが、はたして日本の法律は世界的に見て常識的な物なのでしょうか?僕は違うと思います。仮にエアガンが危険物だとしても、それを言うならロケット花火、爆竹、バットなどの方がよっぽど危険ではないでしょうか。大人の方の意見を聞くと必ず「子供は事故が起きても責任がとれない」というのが出てきますが、僕からすればそんな事はどんな事をするときでもついて回る危険であり、たとえエアガンが原因で事故が起きたとしても、それは他の玩具でも起こりうる事故でエアガンが特に危険である証拠にはならないし、そんな事をわざわざ心配するほどエアガンに危険性はない上にエアガンは弾を発射する実銃の雰囲気を味わうために作られたモデルガンの一種で、むしろエアガンを使って撃ち合いを始めたのは大人たちの方であり大した問題ではありません。僕はエアガンが不当に規制され、恐れられる理由は世間の認識度があまりに低いからだと思います。皆さんは本当に自分の頭で考えてエアガンを正しく恐れていますか?周りの意見に流されて想像だけで怖がっていませんか?「自分には関係ないが、なんとなく危なそうだから規制に賛成する」そういう態度がトイガンファンを苦しめている事を本当に分かっていますか?これはトイガンに限った事ではありません、危険がない事などこの世にには存在しません、正しく理解して危険の度合いを判断するのが大事です。皆さんだって自分の友達が少し強面だからといって理由もなく嫌われ、避けられていたら悲しいでしょう?、怒りたくなるでしょう?僕も同じ気持ちなのです。僕はエアガンの規制自体に反発しているのではなく、どうしてエアガンだけがそこまで大げさに恐れられるのかが理解しがたいのです。 皆さんの意見待ってます。

  • 電動ガンの購入について

    今日は。お世話になります。 電動ガンの購入について、最近ステアーAUGという銃の外観のデザインが気に入り、ネットショップなどで色々と探していたところ、Jing Gongという中国のメーカーのものが格安でセット販売されているのを見つけたのですが、購入になかなか踏み切れず、どうしようか迷っています。 迷っている点としては数点ほどあり、一つ目は今回が初の本格的な電動ガン購入で メンテの面などで少々心配があります。 いままでに持ったエアガン・モデルガンは10禁エアガン(ちなみに当方成人です)のデザートイーグル(先輩から譲っていただいたのでメーカーはわかりません;)と、近くのモデルガンショップで購入したタナカ製のモデルガン SIG P220の2つで、モデルガンの方は数回フィールドストリッピングという方法で簡単な整備をしたことはりますが、今回購入を考えているAUGはそのような整備でも維持していけるでしょうか?(モデルガンと電動ガンの違いももちろんありますが、つまり分解の程度という点で;) また、整備の頻度的にはどの程度でしたほうが良いでしょうか? 二つ目は、今のところネット購入を考えてはいますが、格安とはいえ なかなかの価格ですのでネットショップでの購入をすべきか少し迷っています。   現在検討しているAUGのショップのレビューは評判がいいようなのですが、やはりはじめての電動ガン購入の場合は、ハードルが高くても(・・というのも、使用目的が自分の場合サバゲーへの参加ではなくて、主に観賞や空き缶などへの的当てといった感じになりそうなので、、、お店の店員さんは親切なのですが、サバゲーをされる方も行かれるお店で購入するのが少し恥ずかしいかとおもっています;  ・・もちろん機会があればいつか一度はサバゲーに参加してみたいとも思っていますが。)直接ショップへ行って購入したほうが良いでしょうか? 以上、長々とたどたどしい質問ではありますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮が攻めてきても自衛隊は何もできないですか

    緊急のニュースが何もない平和なときに、自衛隊で働く軍曹が制服を着て通勤途中、聞いたことない鉄砲の音がして振り返ったら北朝鮮の軍服みたいなデザインの服を着た、58式自動歩槍のモデルガンのようなものを持った男が3人いて、その男が日本語じゃない言葉で、自分の方向を向いて怒鳴ってて、さらに自分の方に鉄砲の先を向けた状態で歩いて近づいているとします。 100メートルぐらい離れてて銃が本物なのかエアガンなのか、軍服がよく似せたコスプレなのか本物なのか分かりません。銃声がしたときはその人のほうを向いてなくて意識してなかったので、音がその銃?からしたのかは不明です。 その時、偶然、自衛隊の訓練で使ったことがある89式小銃が弾薬といっしょの状態で地面に落ちてたとしたら、隊長の命令なしに行動していいんでしょうか。 正規の軍人で手元に鉄砲があって目の前に敵が迫っていても、戦争中や、敵と遭遇したら逃げずに戦えと命令されている状態でなければ、走って逃げるのが正しくて、軍曹の独断で動くのは刑事犯罪ですか。 軍人が敵から身を守ることが、どんな罪になるのか、法律の何条に接触するのか、またそれらは憲法9条があるからなのか、おしえてください。

  • ガラスは常温でも経年劣化するでしょうか? 膨張を繰り返した場合は?

    コーニング社のパイロセラム(白色不透明なガラス?)のキャセロールを購入しました。 実家の母が結婚以来使い込んでいるのと同じタイプです。デパートで聞いたら製造中止だというので、オークションで古い未使用品を見つけました。 私が買ったものは、母のと製造年代はだいたい同じ(25~30年ぐらい前)だと思うのですが、ガラスの色が真っ白で、母のは黄みがかっています。 ちょっと不安になったのでお伺いします 1)ガラスって経年劣化しますか? 2)箱入りで眠っていた場合と、料理に使用して熱膨張を繰り返した場合とでは違いますか? 3)60年代頃の耐熱ミルク・ガラスもアンティークとして人気ですが、かなり強度が落ちていると考えるべきでしょうか? 4)コレールなどの全面強化ガラスは、割れた場合に激しく飛散して危険とのことですが、パイロセラムはどうなんでしょう? 以上、一つでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • エアガン

    ショットガン バレルフロントセット ・ロング を マルゼンのca870に付けたいと思っているのですが 加工は必要ですか? ふつうに付けられますか?

  • エアガンについて

    最近エアガンを買おうと思うのですが いっぱいありすぎてどれを買ってよいのか分りません あとエアガン用語や改造の仕方があるホームページを教えてください カスタムとか何言ってるのか全然分らないんです よろしくお願いします

  • エアガンについて

    1万円までくらいで、30メートルくらい飛ぶエアガンがありますか? できれば、小型のものでお願いします。 的を作って遊ぶだけの目的です。

  • エアガンを探しています。

    ボルトアクションライフルで、初速が速いもの、パワーがあるものを探しています。 知っているものありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう