エアガンの危険性について

このQ&Aのポイント
  • エアガンの危険性についてエアガン否定派の人に質問します。なぜエアガンを危険視するのでしょうか?実際の威力はせいぜいダンボールを突き破る程度で、日用品の中にはカッターや包丁、洗剤などの方がより危険なものが多く存在しています。
  • タナカワークスが製造した実銃事件についても触れています。実銃は安全対策として特殊な機構を備えており、警察がそれを無理矢理改造して実銃に仕立て上げました。しかし、普通の人はそんなことせずにナイフや木刀を使用する可能性が高いです。危険性を考えるときりがないのです。
  • エアガンの危険性について議論する場です。法律に触れることを理由にして危険と断じる意見については書かないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアガンの危険

エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.2

昔、さばげーが流行る前、ゴーグルも普及しない頃、知人が失明事件を起こしてます。  安全を判断できる人がルールに則って行えば安全かもしれない。  そうでない人が持つと凶器になりかねない。  否定はしませんが肯定も・・・。  私も模造剣での練習で職質にあったりしましたが・・・。  ま、会社でカッターナイフに要領書、許可制の時代ですから。危険を知らない人達が多いのでしょう!

COLT-SAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました、あと御友人の事故は規制前の事ですよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

包丁も鉛筆も危険だから法律で縛りましょうか。

COLT-SAA
質問者

補足

本文にも書きましたが、ここは「エアガン自体の危険性」を議論する場です。そんな事は分かってます。

• kenig
回答No.3

いくら物理的に問題ないことを主張しても、実際に改造拳銃や強盗の脅しとして親しまれている過去があるので今後も表舞台に立つことはないと思いますよ。 エアガン自体に危険はないのですが、そうした観点からすると充分危険な存在だといえます。

COLT-SAA
質問者

補足

確かにその通りです、だから「皆さん銃に似せてあるだけで過剰反応し過ぎでは?」と書いたのです。 エアガンは危険ではありません、皆さんの過剰反応がエアガンを危険にしているだけです。

• kuroimato
回答No.1

普通に失明する程の威力は有りますよ? 105円のエアガンでも、普通に3分間は痛いですし

COLT-SAA
質問者

補足

「失明の危険」を考えればカッターナイフ、きり(工具の)、鉛筆などいくらでもあるのでは?